Powershot G7と歩く♪ ブログトップ

世田谷文学館 [Powershot G7と歩く♪]

先月の半ばから約1ヶ月のアルバイト生活が始まっておりまして
ブログの更新、コメントのお返事、訪問も滞りがちになっておりますm(__)m

そんな状況を避けるべく、「その日のことをその日のうちに」のコンセプトで別宅ブログを始めたのですが
結局、別宅も放置プレイになっております^^;

毎週水曜日は、ピアノのレッスンのために仕事はお休みをもらっているので、
今週(6/3)は、レッスンまでのわずかな時間に、思い切って世田谷文学館に出かけてきました。

続きをどうぞ↓

春を楽しむ・其の弐~千葉編 [Powershot G7と歩く♪]

「桜はもう飽きた」というか、
「桜の写真は難しいから諦めた」
というブルテにつき合って、【千葉市花の美術館】に足を運んでみました。

ここは、【稲毛海浜公園】の一角にあって、円筒状のガラス張りの温室を中心に、
季節を先取りした草花や、熱帯・亜熱帯の樹木を屋内で見ることができます。
植物園とどう違うのか…って気もするのですが…美術館です(^^ゞ

千葉市花の美術館

春を楽しむ・其の壱~東京編 [Powershot G7と歩く♪]

関東の桜は、何とか週末まで持ってくれたので、カメラを持って出かけてきました。

まずは金曜日(4/4)、行き先はベタですが‥‥隅田川。
隅田公園をブラリとしたあと、【水上バス】で川を下り、【浜離宮】へというコースで。

が、平日だというのに、人、人、人‥‥
水上バスの乗船券を買い求める人が吾妻橋の中ほどまで続いていて、
新宿南口のクリスピークリームドーナツの行列を思い出してしまいました(笑)
(東京ローカルで恐縮ですが、わかる方は、行列が橋の半ばまで続く様子を想像してください)

で、隅田公園までは足を伸ばさず、吾妻橋の袂、ビール会社のビル辺りで
ちょこっと桜を見た後、早々に水上バスの行列に並ぶことに。

g7_20080404_010-bl.jpg  g7_20080404_009-bl.jpg

桜は、だい分散り始めていましたし。

実際には、水上バスは1台に500人近く乗れますので、行列のわりには、
クリスピードーナツよりはずっと効率のいい「出世」でした。

水上バスは、通常、吾妻橋を出ると東京湾に向かって下っていきますが、
今回はお花見シーズンの特別運行とのこと。
一旦、2橋上流の桜橋近くまで行き、川の両岸に広がる公園の桜を船上から眺めた後、
再び引き返す格好で吾妻橋を通って下流へ進んでいくというサービスコースでした。

水上バス 浅草乗り場

以下、主に写真です。

関東はお花見日和 [Powershot G7と歩く♪]

先々週の土曜日(3/22)に、東京で桜の開花宣言がありました。
マンションの標準木も、一気に咲き始め、定点観察を楽しむ間もなく
あっという間に満開になってしまいました。

この週末が桜の見頃、ということでちょっと遠出をして【昭和記念公園】に行ってきました。

共通テーマ:blog

山形の旅・08春 雪景色の巻 [Powershot G7と歩く♪]

桜の蕾が大きく膨らんだ水曜日(3/19)の夜から、山形へ行ってまいりました。
目的は【こまつ座『人間合格』】の千秋楽公演を見るために、です。

ピアノのレッスンを終え、船橋駅から夕方18:33発の快速で東京駅へ。
ちょうど、向かう先山形では、『人間合格』の1回目の公演が開演したところです。
東京駅では、新しくなった駅地下で、車中で食べるお弁当をゆっくりと選び、
19:20発の新幹線に乗り込みます。
金曜日に休暇をとれば4連休という人も多いせいか、指定席は満席。
前日に指定席を取っておいてよかったですわ。

車中では、缶ビールと買ったお弁当(というよりツマミもの)を食べ、
あとは、雑誌を読んだり、任天ワンコの世話をしているうちに、
気づけば、福島で山形新幹線の切り離し。
そして、目的地の米沢駅には21:31に到着です。
ちょうど、『人間合格』の公演が終演を迎える時刻ですわ。
考えたら、芝居1本見ている間に、船橋から米沢まで行けてしまうのですから
意外に近いものですね。

東京・千葉では、みな厚いコートを脱ぎ、春らしい装いで街を歩いていますが
山形は、どんな様子なのでしょう‥‥

直前の桜と「ねんきん特別便」のその後 [Powershot G7と歩く♪]

昨日(03/11)の関東はコート要らずのポカポカ陽気[晴れ]でした。
(今日は、また打って変わって冬寒に逆戻りですが)

「年金特別便にひと言申したい」と休暇をとったブルテを伴って
昼過ぎから社会保険事務所へ行ってきました。

案の定というか、とてつもない待ち時間だったので、
受け付けだけ済ませて近くのファミレスで昼食。
そのあと、桜の名所、海老川ジョギングロードまでブラブラと時間つぶしに行ってきました。
(ねんきん特別便の顛末については後半に)

この海老川ジョギングロードには、昨年も桜の見頃と新緑の時季にでかけています。
(そのときの記事は【コチラ】【コチラ】

過去記事と同じ場所から撮影してみました。カメラが違うので、ややアングルが違います。
が、桜の蕾が膨らみ始めて‥‥

間違いなく、春がすぐそこまで来ている感じです。

ソメイヨシノとは異なる種類の桜は、ひと足早く咲き始めています。

これが河津桜というのかしら? (どなたかご存じの方、教えてくださいな)
ブルテ曰く「桜は咲き始めが好い」と。

柴壱とブルテが写真を撮っていると、散歩途中と思しき中年男性も
この咲き始めた桜をケータイカメラに収めてました。

ここは、ジョギングロードと呼ばれるように、
ジョギングを楽しむ人の姿も多く見られます。

(あえて「ぱんだふぉと(モノクロ写真)」で
 楽しんでみました→)

少し上流には、有森裕子さんの
バルセロナ五輪銀メダルを讃えた
足型碑も。
(奇しくも前日に北京五輪のマラソン代表が決定したばかり)

ここは小出門下生だった有森さんが
かつてトレーニングしていた場所
なのです。

あと2週間もすれば、両岸には屋台が並び、花見客で大賑わいとなります。

カモさんたちも、突然訪れたポカポカ陽気に
何となくノンビリとした時間を過ごしているようでした。

「年金とくべつ便」の話はここから↓

共通テーマ:ニュース

ネズミ年だから? [Powershot G7と歩く♪]

正月三が日は駅伝を見て終わり(これは、ここ数年毎年のこと)
1/4は、正月料理(あえておせち料理とは言わない)で不足しがちな野菜を食べに
ランチタイムに「サラダ&スイーツバー」のあるレストランへGO!
(盛り付け下手だし、メインディッシュもちょっと期待ハズレだったので写真なし)

それでも、たらふく食べた後は電車でGO!

車窓から見えるのは自動車工場か? 中古車見本市か?