SSブログ

プータローと主婦の境目 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

約3ヶ月のプータロー生活にしばし別れを告げ、今日からアルバイトが始まった。
いつも声を掛けてもらっているバイト先で、年数回の繁忙期に、3~4週間に渡って仕事をする。
このパターンが、ここ4~5年続いていて、これを、家族や仲間内には
「お座敷がかかる」と言っている。


ところで、ちょっと困るのが、職業を尋ねられる時。

シャレ心のわかる人には
「プータロー、時々バイト、気が向いた時だけ主婦」
なんて答えているけれど、アンケートやら、ちょっとマジメな書類に書く時、
「無職」にしようか「主婦」にしようか「アルバイト」にしようか「フリーター」にしようか・・・・。

「無職」じゃぁ、定年後の悠々自適のおじさんみたいだし、
「主婦」と言うほど主婦業に専念しているわけでもないし(というか家事嫌いだし)、
「アルバイト」は、常にしているわけでもなく、
「フリーター」と言うには、若くもない。

ああ、あの杉村太蔵議員は、
「フリーターもニートも衆議院議員も紙一重」
なる、名言(迷言?)を発していたけど、

柴壱の場合は
「プータローもフリーターも主婦も紙一重
なんだ!

でも、これはあくまでも柴壱の話。
世の中の男性の皆様!
大半の主婦の方は、みんな誇りを持って主婦業をしているんですよ。
くれぐれも誤解のないようにね

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

きす

「プータローもフリーターも主婦も紙一重」
・・・・わたくしも・・・で ございます・・・
テキトーでいいのさ・・
??だめか・・(ノ_-;)
by きす (2005-11-25 04:17) 

柴犬弐号

 柴壱さんに1票! 本当に「そうです!」。何かに申告するときは、いちいち考えてしまいます。が、最近のネット上の登録などは「その他」に。これがぴったり。収入、プロ度、時間配分…何をとってもこれと言った決め手に欠けるので「その他」。いろんな意味で「フリーター」の範囲でしょうか。
 きちんと子どもを育てて、朝のお弁当を作る方の前では、しっぽを巻いて「きゃい〜ん」とひれふしてしまう中途半端な主婦でもあります。
 来年は、しっぽを立て、風に向かって鼻を上げ胸を張って歩きたい……でもぐうたらだからダメかも。 
by 柴犬弐号 (2005-11-25 10:05) 

柴壱

こんな、グータラ or ノーテンキ生活に共感をいただきまして、
ありがとうございます。
柴壱も、このブログのプロフィールの職業欄、
公開していませんが、一応「その他」になってます。


♪キスさま♪
あなたも、ですか・・・・
お仲間がいて、とても心強いですぅ。

♪柴弐さま♪
あなたは、お仲間かもしれない、と密かに思っておりました。(失礼!(笑))
先日も、朝5時前に起きて子どもたちのお弁当を作る、という旧友二人の話に、
まさに尻尾を巻いて「キャイーン状態」になった柴壱でした。
by 柴壱 (2005-11-26 01:09) 

Cocona

過去に専業主婦を一時経験した事のあるここな飼い主としては、これに一票入れずにいられましょうか。
いいの、いいの、それでいい。
「その他」の鏡です、か、が、み!!
理想の姿
尻尾を巻いて「キャイーン」しながら、しら〜っとした目線
なーんて事は口が裂けても申せませんっ!!
by Cocona (2005-11-26 19:07) 

柴壱

最近は、ホントに女性の生き方が多様化していて、
結婚後もフルタイムで仕事を続ける人もいれば、家事ひと筋になる人も。
家事や育児に余裕ができる頃からパートに出る人もいれば、
思い切って起業する人だっている。
無給だけどボランティア活動で能力を発揮する人も、たくさんいるし。
もちろん、結婚せずに仕事を続ける人だって。
そのうちに、「主婦」って言葉そのものが「死語の世界~」になってたりして。

♪Coconaさま♪
nice!一票、ありがとうございます。
by 柴壱 (2005-11-27 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。