SSブログ

勝手に津田沼再開発 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

 ついに、津田沼ダイエーの最終日となった。
今日はバイトが休みなので、ちょこっと覗いてみることにした。
30年近く続いた大型店の最後の日は、どんな感じなのかと・・・・

平日のせいか、思ったほどの混雑はなかった。

店内には、すでにテナントが立ち去ったのか、陳列棚やワゴンだけを
残しただけのスペースもあった。

津田沼駅南口の象徴ともいうべきダイエーの最後って、こんなもんなのね・・・・
とちょっとビミョーな感じ。

夕方4時から別件で出かけなければいけないので、あまりゆっくりはできなかった。

3時頃、例の揚州商人を覗いてみたら空席があったので、いつもの野菜ラーメンを食べることにした。
生憎、杏仁豆腐の半額クーポンを持って行かなかったが、注文せずにはいられなかった。
たかだか2~30分の間だったが、時刻が時刻だけに行列こそしなかったものの、
客足が途絶えることはなかった。
みんな、しばしの別れを惜しみに来ていたのね・・・・。
アッ、揚州商人だけは、12/1未明4時まで営業とのこと。
このブログ読んで、食べたくなったお近くの方、津田沼まで急げば間に合いますよぉ~!(笑)



さて、気になるのが、このダイエーの跡。
柴壱家で、勝手に再開発計画を立ててみた。

県内では、湾岸エリアには大型ディスカウント店や、家電量販店が進出しているけれど、
考えたら、総武沿線駅近エリアには、何もないなぁ。
ということで・・・・

案・その壱:ドンキホーテ・・・みたいなディスカウント店
以前、ダイエーの一角がエキゾチックタウンというディスカウント店になっていた。
その頃は、今よりずっと南口に活気があったはず。
船橋にあったディスカウント店ショッカーもいつの間にか閉店したし・・・・
沿線にディスカウント店、あったらいいよなぁ。

案・その弐:ヨドバシカメラ
家電量販店も、船橋に半端な売り場面積のさくらやがあるだけ。
ヨドバシは、秋葉原店ができて、錦糸町店は絶対打撃を受けているに違いない。
それなら、錦糸町を撤退して、津田沼ダイエー跡へ来たらどう?

これは、あくまでも柴壱的、勝手に再開発だけど、
こんな大型店が来てくれたら、柴壱家は、なんとなく幸せな気分になれそう・・・な気がする。

間違っても、予備校にはならないで欲しいなぁ。
すでに、ユザワヤの4階が予備校になってしまい・・・・
これ以上南口に予備校が増えると、福岡じゃないけど
津田沼駅南口ならぬ津田沼駅親不孝口なんて呼ばれるようになってしまうからね。
 

 


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

桂花

すっかりごぶさたしております、桂花です。
そうかぁ、津田沼のダイエーはなくなっちゃうんですね。
次は何が出来るんでしょうね。
やっぱり、ディスカウント店とか家電量販店とか・・・
そういうお店が出来ると嬉しいですよね。
親不孝口になりませんように・・・。
by 桂花 (2005-12-01 22:36) 

津田沼駅は大学生の頃に乗換駅として使っていたし,今でも時々行きますが,エキゾッチックタウンがあった頃は元気でしたね.
津田沼駅北口と京葉線沿線に持っていかれちゃったような感じがします.
車を持っていたらららぽーとやビビットに行ってしまうでしょうね.
南口に広がる畑を開発して住宅地としてマンションを建てたらかなり活気が出ると思いますよ.
by (2005-12-01 23:15) 

椎名

そうだ、私忘れてました。11月で閉店でしたねー。行けばよかった、と後悔してます…。
確かに今度は何が入るのかが気になりますよね。でも反対側があれだけ栄えているから、もう手を付けないなんて事もあるのかなー。
by 椎名 (2005-12-02 00:27) 

柴犬弐号

 柴壱さん、こんばんは。津田沼だけじゃないのです。柴壱さんも知ってる仙台の十字屋も11月30日で33年間の歴史に幕を閉じたのです。テレビや新聞で大きく報道されていました。知ってのとおり、こちらも親会社がダイエー。一時はユニクロなどのテナントを入れて、若者向け売り場をつくったものの、客足は遠のきついに閉店。一足先に泉中央のダイエーも閉店。こちらも無人の建物が寒風にさらされ、さみしい風景ですよ。
by 柴犬弐号 (2005-12-02 02:20) 

柴壱

♪桂花さま♪
ようこそ~!お久しぶりでございました。
nice!ありがとうございます。
ダイエー跡は売り場面積も結構広いから、家電量販店
それも、最近よくある、スポーツ用品やブランド品まで売っているお店が
いいですよねぇ~!
by 柴壱 (2005-12-02 21:21) 

柴壱

♪ごんたろう様♪
nice! ありがとうございます。
エキゾチックの頃が、何となく懐かしいですよネェ。
駅南側の畑や空き地は、そのうち、マンションが立ち並ぶのでしょうね・・・きっと。
by 柴壱 (2005-12-02 21:29) 

千葉の達人

津田沼は、一度しか行ったことないのです(^^;
友達と、飲んたのですが3年前。。
ダイエーがなくなる=揚州もなくなる・・はイタイですね。
ダイエーの後に、おもしろスポットが出来ることを期待♪
by 千葉の達人 (2005-12-02 21:45) 

柴壱

♪椎名さま♪
津田沼は、北口が船橋市、南口が習志野市。
ダイエーのあるサンペディックビルは、習志野文化ホールも隣接しているので、
あのまま廃墟のようになられてもね・・・・
大型ディスカウント店に期待してしまいますよ。
by 柴壱 (2005-12-03 00:21) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
仙台十字屋も33年の歴史に幕・・・・でしたか。
っていうか、十字屋ってまだやってたのね。
仙台は、西口に同じようなデパート崩れみたいなファッションビルがたくさんあって、競争は激しいですよね。
楽天効果で、東口が発展しているみたいだし。
by 柴壱 (2005-12-03 00:28) 

柴壱

♪千葉の達人さま♪
nice! ありがとうございます。
揚州商人は、県内では市川二俣と稲毛海岸あたりにあるとのことです。
でも、津田沼は駅前のダイエーに入っているという利便性がよかったんですよねぇ。
あの杏仁豆腐と皿蝦ワンタンとは、しばらくお別れ・・・・寂しい限りです。
by 柴壱 (2005-12-03 00:33) 

何してんだよ!

津田沼の揚州で働いてたけど、かなり生き生きしてたなw
あの時期は・・・今はかなり鬱だ・・・店がつぶれるなんて・・・w
就職難だし。
by 何してんだよ! (2006-10-20 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。