SSブログ

ウケるブログと困るブログ [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

大掃除なんかしなくたって、新年はみんなのところに平等に来る!
でも、年賀状を書かないと、友達は確実に毎年減っていくゾ!

そんなことを思いながら、年賀状、今年もようやく投函した、今日。

来年はイヌ年、ということで、10月頃からPC用の素材集を何冊も買い集めてあった。
年賀が終わっても、柴犬素材はシール、カード、カレンダー作り(柴壱の趣味)
に使えると思って。

で、素材集を買い集めただけで、年賀状はすっかり終わった気になっていたってわけ。
トホホ・・・・


無事に年賀状を終えて、買い物に。
久々にゆっくり本屋に寄った。

ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ

ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ

  • 作者: 高瀬 賢一
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本

こんな本を見つけて、思わず買ってしまった。

なるほど、なるほど、と思えることがたくさん。

別に、コメディ作家じゃないんだから、ウケなくたっていいじゃん、と思いつつ・・・・
でも、いろんな情報を受信するためにも、面白い方がいいか。


さてさて、 最近  な気分にしてくれるのが、スパムなコメントやトラバ

「~倶楽部」なんてタイトルが怪しげだから、スパムが来るのかしら?なんて考えてみたり、
よくお邪魔するいくつかのブログで、同じスパムコメントを見ると、
柴壱が感染源?なんて疑心暗鬼になってみたりして。

他のブロガーさんたちも、みんな辟易しているよう。
kissさんのところにも、危ないトラバが来たっていうし、
アメブロの椎名さんのところも、スパムが多いから、トラバ止めてるそうだし。

そうそう、ちょっと前だけど、お友だちのカナさんのブログを探していた柴壱。
わざと、URLを聞かずに、キーワードから、探偵ゴッコみたいに検索して楽しんでいたんだけど、
なかなか辿り着けずにいたら、カナさんらしき人からトラバ。(カナさんと同じブログサービス)
このテで導いてくれたのね、って喜んで開いたら、いきなり「男が欲しい~」ですもの。
いくら、ネット上で仮面をかぶって別キャラを楽しむカナさんとは言え、
そりゃ、ないよ! ああ、カナさん違い!  これも、スパムトラバだったのネ!?

その頃から、怪しげなのが、来始めたような気が・・・・。

ソネブロでは「スパムの対処法」の案内を記事を出しているけど、
敵は、URLなんか毎回変えてくるだろうから、URL指定でブロックするっていうのは、
現実的ではないような気がするなぁ。

でも、トラバから新しい視野が広がったりするから、
トラバ自体を止めることもしたくないんだなぁ。

困ったもんだ!


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

実里

スパムトラバやコメント、ほんとに嫌ですよね。
うちも、昨夜新しい記事を投稿した直後にスパムコメントが(´・ω・`)
即行消しましたが、気分悪いですよね。
私が使っているブログサービスは、トラックバックでNGワードが設定できるので、いかにもな単語をNGワード設定したら、スパムトラバだけは防げているようです。
ほんとはブログサービス側でもう少しスパムトラバ対策をしてくれるとありがたいんですがね・・・
by 実里 (2005-12-30 12:41) 

椎名

記事内にあった通り、椎名ラボは現在トラバは止めています。
実は私がよく読んでいるブログさんが、最近トラバを止めているのを目にして、思い切って止めてしまいました。
でも、トラバが悪いとは思っていません。トラバって面白いですよ。
だから、自分でも残念だし…。サービス側でなんとかしてくれるといいんですけどねー。
by 椎名 (2005-12-30 18:52) 

柴壱

♪実里さん♪
いらっしゃいませ。
朝、実里さんのブログ拝見しました。
コメントが、ひとつ来ていましたね。あれがそうでしたか。
同じようなのを、他でも見たことがあります。
一見、怪しいのかどうかもわからない感じで、魔の手をかけてくるわけね。
ホントにイヤですよね。
ま、自分のところだけじゃなくて、みんなも困っているんだ、とわかって、
ちょっと安心したりもしているのですが。
みんなで阻止すれば怖くない、ってか。

よいお年を~!
by 柴壱 (2005-12-30 20:53) 

柴壱

♪椎名さま♪
すれ違い大会が、トラバをうまく使って、呼びかけてみんなで集まれたのだから、
椎名さんがトラバを止めるというのは、究極の選択というか断腸の思いだって、
よくわかりますよ。
トラバのお陰で、新しい面白い情報を仕入れたりできるのも、確かですものね。私は、とりあえずヒマに任せて、コマメに削除していこうかな、って思っているところです。
とりあえず、ソネブロの機能の中で、できる範囲の対策をしてみて・・・・

よいお年を~!
by 柴壱 (2005-12-30 21:02) 

きす

マジ 困りますよ・・・
ワンクリックなのか 定かではないけど・・・
PCオンチの私にブロックなんてできないし~笑
教えてもらわないと!!
ホント むかつきます~!!
by きす (2005-12-31 02:08) 

柴壱

♪kissさま♪
みんな、ホントに困ってますよネェ。
どこかで、kissさんと同じようにクリックしただけで4万8000円の請求が来た、
っていう人のブログ見ましたよ。
見るからに怪しいのは即削除するけど、一見、そうでなさそうなのは、
一応見てみますもんね・・・・管理人としては。

nice! ありがとう~! 来年もヨロシクね。
by 柴壱 (2005-12-31 11:19) 

柴犬陸

HPやブログを始めると、いろんなことがありますよね。
私は、Ok○○○を利用するようになってからも、迷惑メールが増えました。
それだけではないけど、ゴミメールはワンサカ来ます。
削除の嵐ですが、大事なメールを消してしまわないように注意、注意です。
by 柴犬陸 (2005-12-31 11:44) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます。
やはり、スパムなコメントやトラバは、たくさん来ていますか。
困ったものですよね。
でも、陸さんとAs Timeの燕多さんが、同じ日に『天保』を観ていらした、
な~んていう偶然も、トラバがきっかけで気づく面白さ。
面白さ、便利さを楽しむためには、多少の不利益はガマンしないといけないのでしょうね。
私も、コマメに不快なものは、削除していこうと思います。
by 柴壱 (2005-12-31 21:16) 

こ、、、こんな本があるのねえ!
しらなかったよお。
by (2006-01-04 13:36) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとうございます★
fumilinさんのブログがウケる理由、なんとなく、この本にヒントが書いてあったような気がします。
by 柴壱 (2006-01-04 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。