SSブログ

紅白歌合戦 [テレビマニア]

「As Time Gose By」の燕多さんが、「紅白歌合戦認知率調査」なる記事を書いておられたので、
面白そうだから、柴壱も、マネッコしてやってみることに。

歌手の認知は、顔が判って、代表曲1~2曲を知っているレベル。
曲目の認知は、タイトルを聞いて、最低でもサビのメロディが浮かんでくる、というレベル。

紅組歌手認知率 96.5%
白組歌手認知率 93.1%
歌手全体認知率 94.8%

紅組曲目認知率 51.7%
白組曲目認知率 41.4%
曲目全体認知率 46.5%

ワ~イ! 歌手全体の認知率は約95%。燕多さんの中2の娘さんの88.5%に勝ったぞ。
って、そんなに手をたたいて喜ぶことか。
それって、働くお父さんより、中2の女の子より、
いかに、柴壱がワイドショーみたいな情報番組ばかり見ているかってことの証明。

その一方で、曲目の認知率が50%に満たないのは、自分でもビックリ。

最近の歌って、横文字のタイトルが多くて、よくわからん。
浜崎あゆみだのCHEMISTORYだの、もちろん顔も判るし、代表曲は何曲も知っているつもり。
でも、今年の曲目見ても、全然メロディが浮かんでこない。

それに、曲をまるごと、じっくり聴くような歌番組がほどんどないから、
曲目まで覚えるチャンスがないのよね。曲目とメロディが一致しない。
おそらく、サビの部分を聴けば、
「ああ、CMスポットで、しょっちゅう流れていたあの曲がこれだったのね」とか
「あのドラマの主題歌だった曲かぁ・・・・」ってわかるかも。

よくよく考えてみたら、今年の超目玉になっているユーミンの歌でさえ、
「えっ、どんな曲だっけか?」って感じ。
本番で聴けば、「あ~、あの曲だったのね」って思い出すかな。

何だかんだ言っても、やっぱりユーミンは見もの。
20年以上前に、「ザ・ベストテン」で1度だけ、中継で「守ってあげたい」(だったかな?)歌った時に、
ガチガチで、音程フラフラだったのが印象的。
「紅白」の生中継では、どんなステージになるのか。

今年の紅白、超つまらなそぉ~! なんて思ってたけど、やっぱり見てみようっと。

何年か前の「地上の星」や一昨年の「世界にひとつだけの花」みたいに
「紅白」で認知されて火がついて、年が明けてから、再ヒットに繋がる曲が出てくるかも。

自慢じゃないけど、物心ついてから、去年まで「紅白」見ずに年を越したことなかったしね。

・・・・・・・・・・ 

ということで、この記事、燕多さんの「As Time Goes By」にトラックバックさせていただきます。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 14

Cocona

誰がでるかも知らないながら紅白にチャンネルはあっていた、そういう過去を持つCoconaにはとても興味深いです。毎年31日にテレビ欄をみるだけ。うむ、なるほど。Coconaは40%以下だろうな。
by Cocona (2005-12-25 17:46) 

柴壱

♪coconaさま♪
毎年、毎年、つまらなそう、と思いながらついチャンネル合わせてしまいます。
歌番組だから、「ながら」でも、そこそこ楽しめるし。
でも、去年は「マツケンサンバ」見たくて、ずっとテレビの前にかじりついてしまいました。
by 柴壱 (2005-12-25 23:33) 

As Times Goes By

すばらしいです。よくご存知です。私は、カタカナグループの顔も名前も、歌もまるっきりわからないことがよくわかりました。これでも、けっこう芸能界通を自慢していた時期もあったのですが、昔になりました。
こんなネタで遊んでもらえて光栄です。では、紅白では、歌手ごとの視聴率調査を楽しみましょう!
by As Times Goes By (2005-12-26 01:18) 

きす

紅白か~
堅ちゃん出ないんだなぁ・・・
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
by きす (2005-12-26 03:24) 

柴壱

♪As Time~燕多さま♪
ご来訪、ありがとうございました。
実は、私、隠れ紅白マニアでした・・・・。
でも、最近は、パッと出てパッと消えるようなカタカナグループが多くて、
家族で楽しめるヒット曲がないから寂しいですよね~。
昔は、「UFO」とか「ヤングマン」とか、子どもからお年寄りまで知ってる歌が、
たくさんあったんですけどね・・・・。
by 柴壱 (2005-12-27 01:16) 

柴壱

♪kissさま♪
去年の堅さんの紅白のステージ、よかったですよねぇ。
でも、去年はSMAPが出なくて、私、ビエェ~ン・・・・でしたけど。
by 柴壱 (2005-12-27 01:19) 

柴犬陸

ワー 書いた記事が消えてしまった!
As Timeさんのブログに飛んできました。
お芝居好きなことが分かって、思わずコメントもしました。
柴壱さん、教えてくださって有難うございました。
ところで、「紅白」は観ますね~。日本にいる限りは、観る世代です。
あまり有名でなかった頃の、ドリカムをはじめて観たのが「紅白」でした。
今年は、トリですって?
そういえば、ユーミンも出ますね。
私のユーミンの記事、トラックバックさせてくださいまし。
さぁ、これも消えるかな。
by 柴犬陸 (2005-12-28 01:37) 

千葉の達人

紅白って、小学生の頃が一番ハマって観てた気がします
この日だけは「早く寝なさい」と怒られることもなく・・
オトナになるにつれ、紅白への思い入れが減りつつあるけど
やっぱり「紅白」の話題を聞くと「年末だなぁ」って思える
不思議ですね^^
by 千葉の達人 (2005-12-28 10:05) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます。
この20年くらいの間に、紅白はずい分様変わりしましたよネェ。
昔は、レコ大→紅白って、大晦日の二大イベントでしたもの。
今年はドリカムがトリですか・・・・。
ああいうパワフルな歌唱力で歌い上げる歌手がトリっていうのは、いいですね。

それにしても、もう明後日のことです。
ああ、毎日が矢のように過ぎていくぅ~~~~!
by 柴壱 (2005-12-29 11:46) 

柴壱

♪千葉の達人さま♪
達人さんが小学生の頃って、いつ頃かしら・・・・って考えてしまいました。
80年代前半の、アイドル全盛時代は、確かに華やかでしたよね。
聖子ちゃんとか、マッチとか、明菜ちゃんとか・・・・。
何だかんだ言っても、小学生から、じいちゃん、ばあちゃんまで
みんなで楽しんでましたからね。
by 柴壱 (2005-12-29 11:49) 

柴犬陸

追加のコメントです。
ドリカムがトリじゃなかったです、残念。
ラジオの情報だったけど、間違いだったみたいです。
天○より、全然良いのにね。
by 柴犬陸 (2005-12-31 11:39) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
白組のトリがSMAPなので、ドリカムの方がいいですよね。
「川の流れに~」の歌自体は、トリにふさわしい名曲だとは思うのですが。
by 柴壱 (2005-12-31 21:21) 

結局、どっちがかったの??
by (2006-01-04 13:36) 

柴壱

♪fumilinさま♪
たしか、白が勝ったような気が・・・・
もう、紅勝て、白勝て、の時代ではない、って気がしました。
nice! ありがとうございました★
by 柴壱 (2006-01-04 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。