SSブログ

箱根路にはドラマあり [スポーツ観戦]

ビックリしました~伏兵亜細亜大学の優勝!

朝、眠い目をこすりながら6区を見ていたときは、このまま、順天堂大の優勝!と思いましたよ。
2位以下は、追いつ追われつ、抜きつ抜かれつ、だったものの、トップ順天堂は独走、
優勝争いの面白みは、削がれたかと思っていたら・・・・
8区で大波乱。
トップ順天堂は、脱水症状でフラフラ、意識朦朧のような状態に。
それを、うまく捕らえて4位からトップに躍り出たのが、駒沢。
ああ、今年も「終わってみれば駒沢」か、とその時点では思った。

でも、その時に5位から2位に上がって来ていたのが、亜細亜大だったのね。
首位に立った駒沢も、9区ですぐに亜細亜大に追い越されて、あとはもう、亜細亜大の独走。
続く10区も亜細亜大独走のままゴールテープ。
2位山梨、3位日大、4位順天堂大。
駒沢は、10区で、やはり脱水症状か?と思われるようなヨレヨレの走りで、
5位に順位を落としてゴール。

こんなに、上位がコロコロ入れ替わる箱根駅伝、記憶にあったかなぁ。
優勝争いだけでなく、シード権争いも、熾烈。わずか11秒差に泣いた城西大。
早稲田も、またしてもシード落ち。

ドラマだよねぇ~。見ごたえあるドラマ。
ショボい恋愛ドラマより、最近の月9ドラマより、よっぽど面白い。

一区間が、すべて約20キロという長距離だから、
どの区間でも「何が起こるかわからない」面白さ。

「タスキの重み」なんて、一言で言ってしまうと、わかったような気になるけど
このタスキの向こう側に見えるドラマが面白いのよね。

フラフラ、ヨレヨレになりながら、何が何でもタスキを繋ぎたい、という一念。

予選会からの出場で、久々2位に輝いた山梨学院。
往路2区で、外国人選手の快走で首位に。
ここ最近の山梨学院だと、その後の選手が続かずに、順位を落として、最後シード落ち、
というパターンが続いていた。けど、今年は違った。
その外国人選手が「駅伝はボクだけが走ってもダメなんだよ!」と、
部員全員に喝を入れた、というエピソードが、何度も紹介されていた。

コレなんだよ、箱根駅伝は!

密かに応援していた中央学院は、8区でも区間賞を取ったものの、最後17位に終わった。
来年は、予選会からの挑戦。


 


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 13

きす

押し逃げ!!ww
by きす (2006-01-04 04:23) 

柴壱

♪kissさま♪
「押し逃げ!!」って、わざわざコメントが面白い!
思わず、kissさんのところで、「押し逃げ返し!!」してしまいました(笑)
by 柴壱 (2006-01-04 13:11) 

千葉の達人

あけおめです!箱根、観ました!往路は 観てないにも関わらず
復路、しかも8区の あの場面から 目が離せなくなりました。。
タスキを繋いだ根性がスゴイ。今年最初の「感涙」になってしまいました・・
by 千葉の達人 (2006-01-04 15:56) 

椎名

あまり見られませんでした~。
往路は途中からラストまで見てたんですけどね、復路は城西大がゴールしたあたりしか…。
なので、亜細亜大の優勝には「!」でした。

柴壱さんがおっしゃるように、最近の(ヤスモノ?)ドラマなんかより、内容が上等ですね♪
by 椎名 (2006-01-04 17:13) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとうございます★
by 柴壱 (2006-01-04 21:12) 

柴壱

♪千葉の達人さま♪
あけおめ・・・・そして、ことヨロ!です。
箱根、よかったですよねぇ。「面白い」なんて表現は、相応しくないんだけど、
とにかく、彼らの汗と涙に、感動をもらいました。
nice! ありがとうございま~す。
by 柴壱 (2006-01-04 21:13) 

柴壱

♪椎名さま♪
あまり見られなかった・・・・それは残念!でした。
ほかに、面白いテレビがないので、年々ハマっていきます。
去年、バイトで復路を見られなかった分、今年は、気合入れて早起きしました。
by 柴壱 (2006-01-04 21:19) 

ユキサクラカエデ

はじめまして。駅伝、ホント今年はおもしろかったです!
へたなドラマよりほんと良かったデス!
今年はじめての感動かも♪
by ユキサクラカエデ (2006-01-04 23:25) 

柴壱

♪ユキサクラカエデさま♪
ようこそ~! ご来訪ありがとうございます。
箱根駅伝は、毎年、少なからず感動を与えてくれけれど、
今年は、特によかったですよね。ホントに「感動した~!」(←ちょっと古い表現)

nice! ありがとうございます。これからもヨロシク!です。
by 柴壱 (2006-01-04 23:41) 

柴犬陸

駅伝、面白かったようですね。
今年はあまり見てなくて。。
柴壱さんの記事でよくわかりました。
by 柴犬陸 (2006-01-06 01:39) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます★
箱根駅伝は、朝8時からスタートしても、終わるのは2時近く。
でも、毎年ドラマがあるから、ついつい見てしまうのです。
by 柴壱 (2006-01-06 11:13) 

ど~もです~。おじゃまします。
今年の箱根駅伝はご存知のように別の意味ではらはらでしたが、テレビには写らなかったけど、それぞれがいろんなドラマを抱えて、箱根路を走っているんですね。
順大の子も、駒大の子も親御さんの気持ちを考えると、いたたまれなくなりました。私が母で近くにいたら、「もう、辞めさせて下さい!」ってテレビ目線で、
( v^-゚) しながら、しゃしゃり出たかも・・・=^∇^*=
by (2006-01-06 19:56) 

柴壱

♪こぎん様♪
ようこそ! ご来訪ありがとうございます。
みんな、箱根を走りたくて、全国から集まって、血を吐くような努力をしているのですもんね。それぞれにドラマあり、ですよ。
フラフラになった選手たちの、家族はもちろん、監督さんだって、辛かったでしょうにね。
nice! ありがとうございます。
よかったら、また、いらしてくださいね。
by 柴壱 (2006-01-07 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。