SSブログ

お気楽な年末年始の恒例 [テレビマニア]

南西向きの我が家、陽が当たってさえいれば、夕方まで温室状態、暖房要らずなのだけど、
昨日、今日と曇天・・・・小雨模様で、寒いのなんのって。暖房フル稼働。

毎年、寝正月、寝夏休み、寝ゴールデンウィークのお気楽柴壱、
年末年始の恒例と言えば、やっぱりコレ!

紅白歌合戦箱根駅伝
この二つの番組を見るために、年末年始はどこへも行かずに家にいる、って感じ。


紅白
・・・・

超つまらなそう!とか言いながら、結局最初から最後まで、ぜ~んぶ見た。
レコ大やウィークエンダー復刻版に浮気することもなく。
さっそく視聴率、第1部35.4%、第2部42.9%ですって。(YOMIURI ONLINEより)
とりあえず、史上最低の一昨年を上回ったから、いいんでないの?
いきなり、トップバッターが演歌っていうのは斬新だったし。
今までの例なら、トップは「WaT」VS「ゴリエ」だったもの。

何のかんの言って、良くも悪くも、みのさんってスゴイなぁ。ハチャメチャ。弾け過ぎ。

それに、民放のカラーをここまで取り入れたのも、初めてでは? 
20年前なら、「♪真っ赤なポルシェ」がご法度なら「♪伊代はまだ16だから~」もダメ。
CMソングや、民放ドラマの主題歌っていうだけでNGだったのにネェ。
それが、仮面ライダーナントカは出てくるは、「♪モーニング娘はWow Wow Wow~」だし、
審査員の琴欧州は、ヨーグルトの商品名「ブルガリア」なんて言っちゃうし。
もう、なり振り構わぬNHKって感じ。

ま、スキウタNo.1でスマップの「世界にひとつだけの花」を聴けたのはよかったし、
大トリも、メッセージ性の高いスマップの歌でよかったし、で
4時間半もテレビにかじり付いてた甲斐はあったかな。 

話題のユーミンについては、もうノーコメント。


一方の、箱根駅伝・・・・

まだテレビ放送が始まって20年足らず。
で、いつからこんなに夢中になったのか、あまり記憶にもないんだけど。
とにかく、アンチG軍の柴壱が、ヨミウリにこだわる理由があるとすれば、「箱根駅伝」っていうくらい。

毎年、密かに応援しているのは、中央学院大。なんたって地元ですもの。
藤色シャツに蛍光イエローのパンツも、駅伝ではすっかりお馴染み!になったと思う。
第1区で新人君が区間賞取ったのはビックリ! 今年は期待できるゾ!と思っていたら、
3区でブレーキになって、結果往路18位。残念!
でも、復路では、せめてシード権獲得目指して頑張って欲しいなぁ。

そう言えば、往路優勝の順天堂大も、in千葉だった。
5連覇目指す駒沢大が30秒差の往路2位。
また今年も「終わってみれば駒沢」になるのか、
前評判の東海大日大か、久々の山梨学院か、それとも古豪の中央か?

10分以内の時間差スタートに、16チームもいる大混戦。

明日は、絶対早起きしてスタートから見なくっちゃ、ですわ。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 8

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとう。
kissさんところの800nice! タッチの差で踏み外しました。
by 柴壱 (2006-01-03 11:49) 

PAJERO

あけましておめでとうございます。
自分は甥っ子と時代劇三昧です。
7歳で時代劇にかじりついてるなんて…。
by PAJERO (2006-01-03 17:47) 

つなみひで

柴壱さん、あけましておめでとうございます。
箱根駅伝、順天堂大のまさかのアクシデントもあり、亜細亜大、初優勝。
今年もドラマがありました。
by つなみひで (2006-01-03 22:20) 

柴壱

♪PAJEROさま♪
nice! ありがとうございます。
7歳で時代劇ですか~。将来は、歴史博士になったりして。
by 柴壱 (2006-01-04 02:08) 

柴壱

♪つなみひで様♪
nice! ありがとうございます。
下馬評にも上がっていなかった亜細亜大の優勝。
ドラマチックでしたよねぇ、ホントに。
by 柴壱 (2006-01-04 02:11) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとうございます★
by 柴壱 (2006-01-04 21:20) 

柴犬陸

今年の紅白、結構良かったですよね。
山本耕二君が前川と山川を間違ったところなんか、そのあとの展開もあって、最高でした。
山崎まさよしの歌、良かったです。初めて聴きました。
by 柴犬陸 (2006-01-06 01:41) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
山本耕二君の司会っぷりは、初めてにしてはわりとよかったですよね。
いつまでも、「ひと屋根」の中学生の文也君ではなかった・・・・
でも、土方歳三と一豊の妻を司会に起用するあたりは、やっぱりNHKかな。
山崎まさよしの歌の時、ちょうど年越しラーメンの仕度してました・・・・
よく聴いてなくて、残念!
by 柴壱 (2006-01-06 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。