SSブログ

気絶するほど犬が好き! [柴犬マニア]

このフレーズにピンと来るあなたは、お若い女性?
それとも、かなりの犬好き? じゃなければ、毎日満員電車で吊り広告を眺めるサラリーマン?

雑誌「CREA」(文藝春秋社)では、ここ数年、1月発売号で「犬特集」を掲載している。
女性誌的に「ネタ枯れ」になるこの時季、「犬特集」をやったら大ヒットだったので、
それから続いているとか? ちなみに、同じく「ネタ枯れ」の夏には「ネコ特集」。
私も、5~6年前から、毎年この時季、若い女性のつもりで買っている。
大好きな森田米雄さんの「はなデカ写真」もここから大ブレイクしたとのこと。

毎年そうなのだけど、登場するのは洋犬がほとんど。
もちろん、日本を代表する柴犬も出てくるには出てくるが・・・・。
ま、ワンコそのものが好きなので、いいんだけど。

CREA (クレア) 02月号 [雑誌]

CREA (クレア) 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/01/07
  • メディア: -


で、特集ページに≪愛犬家300人に聞いた「犬との愛情生活」大白書≫というのがあって、
飼い始めたきっかけ、出会いは様々でも、買われているワンコたちの犬種は次の通り。

 1位 柴犬
 2位 パピヨン
 3位 チワワ
 4位 ヨークシャー・テリア
 5位 シー・ズー

・・・・以下、10位まで気になる方は「CREA」をどうぞ。

ワーイ、ここでも柴犬が1位だぁ~ と素直に喜ぶのはまだ早い。


実は、先日「柴犬」をキーワードにブログ検索していた時に、気になる記事を見つけた。

なんでも、「柴犬メーリングリスト」なるもの(飼い主の皆さん、知ってますか?)があって、
そこで、アンケート協力の紹介があったそうな。

これって、いわゆる組織票!ってやつ? 

そう考えると、もしかして、この間の「ランク王国」も組織票?なんて、疑ってみたりして。

ま、いっか。素直に喜ぼう、柴犬マニアだもん

柴犬ってあまり見ないけど(うちの周りは小型犬優勢)、柴犬が好き、っていう人は結構いるし、
それに、こういうアンケートに協力してみよう、っていうのが、そもそも柴好きの性格と思うし。

柴犬の人気度が認知されれば、キャラクター商品が生まれたり、写真集やらグッズやらも
たくさん出てくるでしょう。(今のところ、「しばわんこ」ちゃんくらい)
飼えない柴マニアとしては、そういうのが何より楽しみだから。

ただただ、いくら柴人気だからって、悪徳ブリーダーによって無理な繁殖が行われて、
不幸なワンちゃんが増える、
な~んてことだけはないように、願いたい。くれぐれも、くれぐれも・・・・。

 

もうひとつ、悲しいけど、忘れてはならない記事を一つ紹介。「いぬのうんめい」

kissさん、あなたはここから先は読まないで!
ゴメンね。また悲しいことを思い出させることになるから・・・・

 

 

 

そう、kissさんが先日書いてらした、「処分」のこと。
なんと、平成15年度に法律に基づいて「処分」されたワンちゃんが、全国で約16万頭、とのこと。
ワンちゃんたちは、そこで5日間だけ引き取られ先、里親を待ち、6日目の朝に・・・・・・・
この「処分場」の仕組みは、以前テレビで見たことがあるけれど、とても悲しくて直視できないもの。

でも、でも、この記事の冒頭に書いてあった。
≪保健所の「処分」という問題。そして選ばれなかった犬たちの最期。
  そんな話は、できるなら一生、知らずにおきたいこと?
  でも、犬を愛する人にこそ、この真実のルポルタージュを、しっかりと見据えて欲しいのです≫と。

そうだよね。不幸なワンちゃんを作り出しているのが、人間だから。

少しだけ救いがあるとすれば、都市部ではこの10年くらいで、「処分数」が著しく減っているとのこと。
それでも、全国で1日平均450頭の命が・・・・。

最近、「野良犬」の姿こそ、あまり見ることがないけど、ネコの野良ちゃんは、相変わらず多い。
うちのまわりでも。ネコの処分数は、ワンちゃんをさらに上回るとか。

犬でもネコでも、可哀相だからって、無責任にエサを与える行為、
ホントに可哀相なのは、どういうことなのか、ってちゃんと考えなければ、ね。 


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 15

柴犬ばんざーーーい!です。
どぉんなもんだい!えへん!
と、うちの犬殿のかわりにコメント。
by (2006-01-12 17:52) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
ここには、本物の柴犬がいないのに
また来てくださって、ありがとう! nice! も★
柴好きさんの輪が広がって、うれしいです。
柴犬って、隠れた人気者なのですよね。
by 柴壱 (2006-01-12 18:44) 

すもも母

はじめまして。すもも母と申します。
トラックバックを打っていただいたので、参上いたしました。
もしかして、私、バラしちゃいけないことバラしちゃったのかしら・・
ドキドキドキ・・・・・
by すもも母 (2006-01-12 21:05) 

柴壱

♪すもも母さま♪
いらっしゃいませ。こちらこそ、勝手にトラックバック送って、すみませんでした。
でも、柴好きは、みんな喜んでおります。
もしかしたら、他の犬種の「メーリングリスト」でも、同じような協力呼びかけ
していたかもしれないですよ。
ここはひとつ、素直に喜びましょう。
すももちゃん、かわいいので、これからも寄らせていただきますね。
よろしくお願い致します。
by 柴壱 (2006-01-12 21:21) 

柴犬陸

柴犬を飼って9年ですが、この「柴犬メーリングリスト」は知りませんでした。
以前はこうした雑誌を飛びつくように買っていたのですが、最近はご無沙汰。
そのせいかしら?
たしかに、柴犬はうちの周りで増えているけど。
この人たちが、メーリングリストにかかわっているとは思えないし、ね。
by 柴犬陸 (2006-01-13 01:16) 

椎名

私も毎年CREAの犬特集も猫特集も買ってますよ♪
もう出てるんですか??
今日本屋行ったのに…婦人誌コーナーはスルーしてしまったからなぁ…。
近日中に買います。

そしてやはり胸痛む、処分される動物達。
彼らだって、生きているのに。
未来には、星新一のショートショートみたいに他の惑星で人間が売買される世になるかもしれないよ。
アンチテーゼかもしれないのに、と考えてしまうのです。
by 椎名 (2006-01-13 01:31) 

私達の住む県ではその施設を「愛護センター」と呼んでいます。ネーミングが・・・^^;
私は可哀想で行ったことはありませんが、知り合いが処分される犬・猫を助ける活動をしています。当然全部は救いきれないので、たまらない気持ちになるそうです。飼い主になったら、最後まで責任を持ってほしいですね。
by (2006-01-13 08:05) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
たしかに、陸さんの街には柴ちゃんが多いですよね。うらやましい~。
前に、何かで見たのですが、日本では柴犬が一番飼いやすい犬種だとか。
大きさといい、気候風土に合った体質といい、手入れのしやすさといい。
二つのアンケート結果から、小型の洋犬は「ブーム」なだけで、
実は柴犬は「根強い人気」なのだと思いました。
nice! ありがとうございます★
by 柴壱 (2006-01-13 12:29) 

柴壱

♪椎名さま♪
あなたは、まさにCREA世代でしょう(笑)!?
堂々とお買いになってください。私も、結構堂々と買ってますけど(爆)!
ワンちゃんネコちゃんの処分には、ホントに心が痛みますよね。
でも、可愛いからこそ、普段は忘れている、こういう事実にも、目を向けていかなければいけないのですよね。
ホントに、ワンちゃんに支配されて、人間が処分場送りになる日が来るかも。
by 柴壱 (2006-01-13 12:41) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとうございます★
by 柴壱 (2006-01-13 12:42) 

柴壱

♪こぎん様♪
nice! ありがとうございます★
そういう活動をしている人には、ホントに頭が下がります。
うちでは、イヌもネコも飼えないので、心苦しいばかりなのです。
ペットショップにいるコたちとは、明らかに違う目をしているワンちゃんネコちゃん、
私も、可哀想で見られません。
by 柴壱 (2006-01-13 12:55) 

みゆき

柴壱さんはじめまして。
うちには黒柴がいます。12日に2歳になりました。
頭はいいと思うのですが、やんちゃでそれはもう大変です。
でもほんとに柴犬ってかわいいですよね。
by みゆき (2006-01-14 14:06) 

椎名

CREA買って、今まさに読みながらこちらにコメント中。
「いぬのうんめい」見て、おもわず胸が…。
それで思い出したんですが、以前「どうぶつ奇想天外」でも特集されていましたね。その時もやはり見ていて辛かったです。
外国では町中が野良犬といい関係を作っている所もありますが、日本ではなかなかそうもいかないですね。
私も引き取れればいいんですが、環境が。
by 椎名 (2006-01-14 15:19) 

柴壱

♪みゆき様♪
はじめまして。ようこそ!です。黒柴君、かわいいですね。
柴好きさんのお仲間がまた一人増えて、ウレシイです。
うちには、本物の柴ワンコはいませんが、よかったらまたいらしてくださいね。
nice! ありがとうございます。
by 柴壱 (2006-01-14 17:05) 

柴壱

♪椎名さま♪
またまたのご来訪、ありがとうございます。
あの写真のワンちゃんたちの目は、ホントに見ているだけでツライですよね。
うちも、ワンちゃんを飼える状況にないので、心苦しいのですが、
何か別の形でも協力できることがあれば、といつも思っています。
by 柴壱 (2006-01-14 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。