SSブログ

芝居・ぬ?な生活 『兄おとうと』 [観道楽の感動・楽]

♪三度のごはん、きちんと食べて、
    火の用心
    元気で生きよう、きっとね♪


【こまつ座】『兄おとうと』見てきました。


このお芝居は、大正デモクラシーを唱えた政治学者・吉野作造
帝国日本の官僚で、10歳下の弟・信次の物語。

10歳も離れているので、幼い頃に一緒に遊んだり、ケンカをしたり、枕を並べて寝たことがない、
という二人。
大人になってからは、お互いを誇りに思いながらも、ことあるごとに意見が対立。
それをうまく取り成したり、操ったりする賢夫人たちが、また実の姉妹。
泥棒にあったり、右翼に狙われたり・・・・といったエピソードの中で、
それぞれ、立場は違うけれど、目指していることは一緒!ということに気づく・・・・

それが、「三度のご飯きちんと食べて、火の用心。元気に生きよう、きっとね」ということ。
つまり「食べること」に困らず、災害にもあわず、平和で元気に暮せる世の中!


実はこの芝居、3年前の初演の時は『王子と私』になるはずでした。
それが、何故か王子の出番がなくなり、『兄おとうと』になった・・・・というエピソードがありました。
そのうえ、脱稿が遅れ、初日が延期になった、というトラブルまであって・・・・
ただでさえ、吉野作造なんて、歴史や政治に疎い私には?????で、あまり期待できないものでした。
ただ、こまつ座、井上ひさしさんの新作、ということでチケット取ったのですが、
実際に見たら、面白いわ、楽しいわ、わかりやすいわ、
で、とてもステキな音楽劇になっていました。
もう一度みたい、と追加公演まで見たのでした。


今回の再演は、初演と同じキャストで、一場書き加えられ、さらに洗練されていました。
有名な外国曲や宇野誠一郎さんの曲に詞を乗せた歌が、劇中にたくさん出てくる音楽劇。

井上ひさし&宇野誠一郎・・・・といえば、お気づきの方も・・・・。
そう、『ひょっこりひょうたん島』ですよ。
『ひょうたん島』の劇中歌も、歌詞を変えて登場しています。『ひょうたん島』を思わせる音楽劇、
『ひょっこりひょうたん島』を見て育った世代の方々には、懐かしいはず。

嗚呼、この再演が、こんなにも素晴らしく仕上がっているならば、
もっと早くに見て、このブログで紹介して、たくさんの方々に見て欲しかったですわ~。

残念ながら、紀伊國屋ホールは今日2/5が千秋楽。
このあと、4月中旬まで、西は四国から北は北海道まで巡演するようです。
会員制演劇鑑賞会の公演がほとんどですが、
首都圏では3/12に白井市、3/19に市川市(ともに千葉県)、
3/13には作造の故郷・宮城県古川市、3/21は井上さんの故郷・山形県川西町、3/22に山形市、
ほかに盛岡市(3/14)、水戸市(4/22~23)では一般公演があるようです。
もしかしたら尼崎(3/17)も?

こんな時代だからこそ、一人でも多くの方にご紹介したい作品、でした。
3/19の市川公演には、もう一度行こうと思っております、です。


≪オマケ≫
前から2列目の席・・・・で「ガンの飛ばし合い」のようなハプニングはありませんでした。
が、兄弟の議論が伯仲して、ツバがペッペッと飛ぶ様子がよく見え、またまた臨場感いっぱいでした。
それと、上手側でピアノを演奏する朴勝哲さんの、手元も背中もよく見える席でラッキーでした。
朴さんの演奏は、いつも私の心にビタミンを与えてくれます。
ピアノを弾く男性って、その「手」はもちろんのこと、背中にも色気が感じられるのです。 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 10

柴犬陸

「兄おとうと」の旧名が「王子と私」だったことを知ってます。
あまりにも違う題名なので、やっぱり笑っちゃいました。
でもそんな苦労が感じられないほど、よく出来た作品でした。
もう一度ご覧になるんですね。
それと、「ひょっこりひょうたん島」知ってますよ~。
この歳になると、もう怖いものありません。
初演ではなかったですよね。
by 柴犬陸 (2006-02-06 02:36) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~★
井上さんは、「ひょうたん島」の頃から、音楽劇を書きたかったんだなぁ、って思います。ミュージカルとはちょっと違う・・・・日常生活で出てくる鼻歌のような歌が盛りだくさんの。「兄おとうと」は、そんな作品でした。
「王子と私」は、タイトルにインパクトありま下よね・・・「兄おとうと」に比べて。笑
by 柴壱 (2006-02-06 11:43) 

桂花

音楽劇かぁ・・・なんだかいい響きですね。
普段あまりお芝居を見に行くことはないのですが、
たまに無性に行きたくなることがあります。
ピアノを弾く男性の手や背中は色気がありますよねぇ。
なんか分かります、その感じ。
by 桂花 (2006-02-06 13:53) 

柴犬弐号

 柴壱さま、まずはナイスを1点進呈! アナログカウンターでガチャンと1発よろしく。なんかこれでは「金銭登録機」(今のレジ)って感じですが。
 『兄おとうと』再演、よかったですよね。前回の公演より、さらにわかりやすくなったのでは。みんなに、今だからこそ考えていただきたいテーマですね。国会議員たちにも団体チケットの営業をかければよかったのに…と思うくらい。
by 柴犬弐号 (2006-02-06 14:52) 

柴壱

♪桂花さま♪
nice! ありがとうございます~★
アップライトピアノ1台で、芝居を盛り上げてくれます。
ミュージカルみたいに、歌唱力抜群の歌が客席中に響き渡るのではなく、
セリフのような素朴な歌声が、観客一人一人の心に響く作品でした。
by 柴壱 (2006-02-06 16:31) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
・・・・ですよね~! 憲法9条はもちろん、25条も・・・・今こそ、みんなで考えたいテーマが、わかりやすく伝わってきましたよねぇ。
これなら、お芝居は初めて、ていう方にも、ぜひオススメしたかったですわ。
nice! 1票ありがとう~★ 手動でカウントアップしましたよ~!
それにしても、朴ちゃんが「三丁目の夕日」の吉岡君に似てると思ったのは、
やっぱり私だけ?
by 柴壱 (2006-02-06 16:46) 

チヨロギ

柴壱さんのご紹介記事、とてもわかりやすくて楽しそうで、
すごく観てみたくなってしまいました。いつか再々演があるといいな。
音楽劇=ミュージカルではないんですね。知りませんでした。
ところで、こまつ座のお芝居は一度も観たことがないのですが、
ひょうたん島のテーマ曲なら歌えます。そんな世代です(どんな世代だ?)
by チヨロギ (2006-02-07 00:19) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~★
そのようにおっしゃっていただいて、うれしいですぅ。
井上作品は、とにかく面白いのですが、難しいのです。
だから、見た自分は楽しかったのに、なかなかうまくご紹介できないのですよ。
今回のはわかりやすくて、お芝居は初めて、という方にも、
必ず、何かしらのメッセージが届いた作品だったと思います。
「ひょうたん島」・・・・BSのリメーク版をご覧になった世代ですね!?きっと。
by 柴壱 (2006-02-07 11:40) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとうございます~★
by 柴壱 (2006-02-08 11:05) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとうございます~★
by 柴壱 (2006-02-08 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。