SSブログ

再び、わんこにゃんこの名前 [柴犬マニア]

土曜日の高揚した気分と、うれしい疲れで、やっとこさ長い記事をアップできた柴壱です。
                                  【きょうの任天わんこ@横浜(06.04.08)】

さて、たくさんのワンコたちと「すれ違い」をして、皆さんがいろいろ凝った名前をつけておられるので、
とても興味を持ちました。
(個人的には、みずほさんダージリンウーロンほうじぃに興味津々の柴壱)

で~、土曜日の余韻が消えないうちに、皆さんのペット君たちの名前の由来をお聞きしてみたい
と思います。

昨年12月13日の【わんこちゃんこの名前】という記事で、
  【柴犬陸さん】の陸君
  【kissさん】COOちゃんまーふぃー君花ちゃん
  【ごんたろうさん】ごん君
  【つなみひでさん】ちゃい君
そして、
  【実里さん】の任天わんこのサバーちゃんコロ君
の、名前の由来をお聞きしました。
その、第2弾、続編、再来といったところです。

本物のワンコにゃんこはもちろん、nintendogsからポストペットまで、何でもOKです。
皆さんのペット自慢を兼ねてぜひお聞かせください

「自分の記事に書いたよ」というトラックバックも大歓迎です。

ソネブロ町内・外の柴ワンコ仲間の皆さん
土曜日すれ違った任天わんこ仲間の皆さん
            どうぞよろしくお願いいたします

ちなみに、うちのいっささくぞうの名は、俳人・小林一茶、政治学者・吉野作造に由来しております。
(経緯は、【前回の記事】に書いてあります)

小林一茶の名は、多くの方がご存知と思いますが、吉野作造って誰?と思われた方、
それが普通だと思っています(柴壱もよくわかっていませんので(^^ゞ )

でも「さくちゃん」という呼び方は、「世界の中心で愛を叫ぶ」でも主人公の朔太郎君(だったかな?)が
同じように「さくちゃん」と呼ばれていて、その響きが結構気に入ったりしています。

いっさの方は、というと…小林一茶より、D○・PU○Pの女性問題で「いっさ」の名を聞くことが多いです。
うちのいっさも、「すれ違い」でメスのワンちゃんとデロリ~ンとしているので
「オイオイ、君の名前はD○・PU○P(のIS○Aが由来)じゃないんだよ!」
なんて、ちょっとツッコミたくなったり。
でも、土曜日の「すれ違い」以来、ダンスのような不思議な動きをするようになったりして
(すれ違ったお友だちワンコに教わったかな?)
やっぱり、D○・PU○Pかな? な~んてね!


nice!(11)  コメント(50)  トラックバック(3) 

nice! 11

コメント 50

椎名

「そういえば、うちの子らの由来をお話しした事あったっけなー?」と思い、(自分とこでは記事にした事があったんですが)コメントしておきますね。

☆つとむ(柴)
   某プロ野球元監督が、柴犬顔なんですよね。で、付けちゃいました。
   でも様子を見ていると、関○勤っぽいです(笑)

☆ひめ(ジャックラッセル)
   はしのえ○ちゃんが某番組で「姫」やってますよね。そういうわけで、彼女から付けました。
   彼女のように明るい元気な子、という意味を込めたのですが、とんでもなくジャジャ犬に…。

☆あぶ3
   某野球漫画の主人公から付けました。
   決して椎名が酒飲みだからではありません。
   強い子になってほしかったんです。


と、以上です。
でも、皆さん名前の付け方にセンスがあって、自分は恥ずかしくなってしまいます^^;

http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-04-11 01:05) 

りざっち

「ごろ」はりざっちが子供の頃に飼っていた「赤柴の男の子」の名前をそのまま。ころ「ごろ」くん、気が荒くてりざっちも2回噛まれました。だからあまりかわいがれなくて、その罪滅ぼしではないけど、今度は仲良くなりたいとつけました。
「ぱく」は「韓流スター」の「パクヨ○ハ」から。でも、食いしん坊の「ぱく」になっちゃいました。
「じゃっきー」は「ジャックラッセル」だからと単純に。「ジャッキー○ェン」ではありません。
「チチチ」は「チワワ」だから。
「ラッキー」は最初に説明のおねえさんが「例」としてよぶから。
と、全てなんのひねりもない命名でした。
ステキなご質問にnice!です。
やっと、記事アップしました。その1からその3までと長いものになってしまったので、「トラバ」送るのもかえって失礼かと思い、やめました。見に来てくださいね。
by りざっち (2006-04-11 01:23) 

そう言えば テツの名前の由来は聞かれたこともなかったな
家の テツは 本当は哲学の「哲」なんです 病院ではカルテが
そのようになっています 家に来たときすごく愛嬌が良くて
人間に好かれる行動を知っていたので 頭が良い犬だな
と 思い 「哲」にしました でも テツ のほうが可愛いから
ブログでは「テツ」にします
by (2006-04-11 08:45) 

うちのおぼちゃまの本当の名前は「クリちゃん」と言います。なんだか「おぼっちゃまご紹介」の記事を書いて、皆さんそう読んで下さるのでそのままになっていましたが。うちの来た時、栗みたいな濃いブラウンだったから「クリ」。命名者は私です。前のワンコがラファエロからとった「ラロちゃん」だったので、なんかハイカラ(?)な名前を付けようと思っていたのですが、家人達が「クリって覚えやすくていい」ということで決定しました。「くりくり」とか「クリ蔵」とも呼ばれています。
by (2006-04-11 21:20) 

桂花

柴壱さん家の柴ちゃんたちの名前には、
とても立派な由来があったのですね!!ステキです!!
by 桂花 (2006-04-12 00:17) 

Cocona

すれ違い大盛況だったみたいで、おめでとうございます!
生子粉は参加できずに残念でした。いつか必ず生子粉、参加します。
みなさん、いろんな名前のつけかたしてらっしゃるんですね。とても興味深いです。
by Cocona (2006-04-12 00:20) 

うふふ。ここにくると、ワンコいっぱいでうれしくなちゃいますね!
by (2006-04-12 01:08) 

みずほ

こんばんは。我が家のワンコの名前の由来ですか。興味津々と言われると
照れますね^^;えっと、全部で8匹います。えるだ以外は最初に名前を
考えてから、後に犬種を決めました。
えるだ (黒ラブ) 現実で飼っていた犬の名前です。もう去年亡くなりましたが
           他のゲームでもいろいろ使っている名前です。
モカ (茶ラブ) 飼主P2万突破記念に飼いました。コーヒーの銘柄からです。
         色がきれいでしたので、茶ラブに決めました。
ダージリン (黄ラブ) 飼主P3万突破記念に。紅茶の銘柄からです。
             2匹ラブですので、3匹目もラブにしました。
ほうじぃ (黒シュナ) 4万点突破記念に。ほうじ茶から拝借しました。
             名前がじいさんぽいので、シュナにしました。
ゲンマ (黒柴) 5万点突破記念に。玄米茶から拝借しました。
         何かカッコいい名前なので、黒柴にしました。
ウーロン (黄パグ) 6万点突破記念に。烏龍茶から拝借しました。
            烏龍茶といえば中国。といえばパグ(笑)
むぎ (黄シーズー) 7万点突破記念に。麦茶から拝借しました。
            6匹オスだったのでメスが飼いたくて女の子っぽい名前を
            考えました。緑茶の「みどり」と悩みました。
ジャスミン (赤プードル) 8万点突破記念に。ジャスミン茶から拝借。
               このコも女の子です。チワワにしようか迷いました。
               実は大会前日に飼ったコです。
長々とすみませんでした。コーヒー・紅茶・お茶が大好きなんです。
by みずほ (2006-04-12 02:46) 

すもも母

うちは、柴犬だから、カタカナの名前はやめよう・・・
女の子だから、漢字じゃなくて、ひらがなにしよう・・・
長男が、人間の名前とかぶるものはその人に失礼だ・・とか言うから、
人の名前にはありそうもない名前にしよう・・・
まわりをキョロキョロしたら、まさに「すもも」の花が満開!
ということで、すももに決まりました。
みなさんのワンコの名付け話、興味深いものがありますね(^^♪
いい質問だったわ!nice!ポチッ(押したつもり)
by すもも母 (2006-04-12 09:44) 

柴壱

♪椎名さま♪
実は、椎名さんちのワンちゃんの名前の由来は、前に記事読んで知ってましたよ~!
でも、わざわざ、ありがとう~~~~~☆
任天わんこは、リアルわんこと違って、個体ごとの特徴がわかりにくいから、
みんな、どうやって名前付けてるんだろう、って気になりますよね。
これで、任天わんこ仲間のみんなも、スッキリしたと思いますよ~!!
by 柴壱 (2006-04-12 15:05) 

柴壱

♪りざっち様♪
リアル赤柴の「ごろちゃん」を飼っていたんですね。いいなぁ…。
でも、気荒なコだったんだぁ…(笑) 任天ごろちゃんはどうですか?
「ぱく」ちゃんは、やはり韓流スターでしたか。
みんな、いろんな由来や経緯があって、楽しいですワン!
nice! ありがとうございます~☆ カウントアップしましたよ~!
超大作の記事、3本まとめてトラックバック、歓迎ですよ。
遠慮なく、どうぞ…(^^)
by 柴壱 (2006-04-12 15:17) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
テッちゃんは、哲学の哲クンでしたか…。カッコいいですね! 柴犬らしいワン!
…そうですよね…本物のワンちゃんは、初対面の時の表情とか印象で
名前つけられるから、イメージが広がりますよねぇ。
テッちゃんの表情に「哲」似合ってますよ~!
by 柴壱 (2006-04-12 15:25) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
そうそう、おぼっちゃまの名前はクリちゃんって、前にお聞きしましたね。
今、我が家に掛かっているカレンダーは、柴の赤ちゃんの写真です。
コロコロで、クリみたいな感じのコです。
おぼっちゃまも、赤ちゃん時代は、そんな感じだったんでしょうね、きっと。
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-04-12 15:31) 

柴壱

♪桂花さま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
ほかの仮想ペットやぬいぐるみは、みんな「ゴン○○」なので、
任天わんこたちも「ゴン○○」になる予定だったんですよ。
by 柴壱 (2006-04-12 15:34) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
「子粉ちゃん」っていうのも、柴犬の女の子にピッタリな、かわいい響きですよね。
それより、粉ちゃんの由来が気になったりしてます。
なんとなく、想像してますけど(^^ゞ
by 柴壱 (2006-04-12 15:37) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ここは、ワンちゃんの溜まり場なので、いろんなワンちゃんたちの話が聞けて、
楽しいですワン! 
お疲れのときは、癒されにいらしてね~!
by 柴壱 (2006-04-12 15:40) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-04-12 15:41) 

柴壱

♪みずほ様♪
みんな、ステキな名前ばかりだワン! しかも、みんな犬種のイメージや色にピッタリ!
それに、似た名前がないから、ワンコたちも認識しやすそう!
こちらから、nice! 差し上げたいくらい。ありがとうございます~☆
「ほうじぃ」、「ゲンマ」…いいですわ。
でも、8匹もいると、本物のワンちゃん8匹飼うよりも、お世話が大変そう。
by 柴壱 (2006-04-12 15:49) 

柴壱

♪すもも母さま♪
nice! ありがとうございます~☆ 
サイドバーの「ゲストさんからいただいたnice!」にカウントアップして、
お名前にリンク貼らせていただきました~!
「ももちゃん」「こももちゃん」というコは時々聞くけど、「すももちゃん」は珍しいので、
ぜひお聞きしたかったの~♪ 柴犬らしい、ステキな名前ですよね。
すももちゃんのお顔にピッタリですワン!
>人間の名前とかぶるものはその人に失礼だ
という、ご長男ちゃまの発想も、なかなか面白いですわ。
最近は、「犬の名前か?」と突っ込みたくなるような名前の人間の子の方が
増えてるような気がしますよ~!!
by 柴壱 (2006-04-12 15:58) 

きす

COO→くろじゃおもしろくないから「くーは?」までが娘。で ひとひねり加えてCOO
まぁふぃーはTBしますね。
花→これは飼う前から決めてました。柴犬らしい名前で呼びやすくかわいい。
by きす (2006-04-13 17:20) 

みゆき

うちは柴犬にはやっぱり和風の名前がいいと思ったのと、
前にテレビで犬は母音が「あ」の言葉がよく聞き取れるって言ってたから
まだワンコを飼う前に「ヤマト」に決めてました。結構気に入ってます。
by みゆき (2006-04-13 20:09) 

GSにし

飼い始めのヤシチは「水戸黄門」と「ミルモでポン!」の両方の線から採用してました。その後2頭を追加する際に比較検討。後者の脇役キャラにならうと雌犬がいなくなってしまったので、国民的な知名度も高い前者の隠密3人衆で統一する方針で!カタカナ表記なのも、かえって良かったです。
もっとも最近のシリーズではお銀もお娟と名を変えてしまい、飛猿は鬼若と世代交代。弥七にいたっては中谷一郎さんが亡くなったので、もう会えないですね(T_T)だから平日やってる旧シリーズ再放送をたま~に見れた時などは懐かしくなります。
シンボルの風車はないですが、ユリの花が何となくマッチするんじゃないかと。ヤシチが赤柴なのは抜きとして、トビザルの黒やオギンの白は実際のイメージに近いのではと勝手に思い込んでたりします。
以上、親ばかな書き込みですみません…(笑)
by GSにし (2006-04-13 22:20) 

みらい

わんこの名前の由来ですか~。うちの子の場合は。
たんぽぽ (ラブラドール・レトリーバー ♀ イエロー)
 nintendogs 発売の1週間前くらいから、
 気が合いそうなイエローのラブラドールにしようと決め、
 名前は当日までずっと考え続けたのですが、
 家の傍の小道にたんぽぽが咲いていたのを見て、
 黄色だし、よし、たんぽぽにしよう、と。
 ラブラドールは日本の犬ではありませんが、
 西洋たんぽぽは日本にたくさん咲いていますしね。
 そのときのたんぽぽは携帯で写真を撮りました。
つくし (ウェルシュ・コーギー・P  ♂ レッド&ホワイト)
 たんぽぽの2日後に妹が連れて来た子ですが、
 草花繋がりの名前候補をいくつか挙げて、
 その中から妹に選んで貰いました。
 色のイメージと毛色も似た感じですし、
 後から調べてわかりましたが、
 つくしはスギナの胞子葉とのことなので、
 性別的にも合っていたとひとりで納得しています。 
ゆきのした (チワワ ♀ ロングコート クリーム)
 ある日、たんぽぽとつくしと戯れる
 白いチワワのイメージが降って湧いたので、
 6月1日、ケンネルから連れて来ました。
 やはり毛色に合う色の草花をピックアップして、
 更に4文字のたんぽぽと3文字のつくしと被らない、
 2文字か5文字の名前で、と。
 ゆきのしたなら、フルだと5文字、
 呼ぶときはゆきの2文字にしてもいいな、と。
 ゆきのしたは5花弁のうち下側の2花弁が、
 チワワの耳のようにピンと大きく主張しています。
 小さいくせに気の強そうな見た目がチワワっぽい。

長くなってしまいましたが、
楽しいお題、「nice!」でした♪
by みらい (2006-04-13 23:48) 

実里

なるほど、皆さんそれぞれの名前に対する思い入れがわかって、いいお題ですね。まさに「nice!」 ですよ(*´▽`*)
任天ワンコ飼主の私としては、やはり先日のすれちがい大会参加者の皆さんのワンコの名前の由来に興味津々。
何だか自分もケンネルに行って、新しいワンコを連れてきたくなりますね(笑)
http://misato-hari.seesaa.net/
by 実里 (2006-04-14 01:34) 

柴壱

♪kissちゃま♪
へぇ~COOちゃんは黒いから「くーちゃん」だったんだぁ。
まぁふぃー君は、エディーマーフィーから…で、エディよりまぁふぃーの方が、
まぁ君とか呼びやすいし、ワンコも聞き取りやすいような気がしますよ…。
マ行の名前っていい感じ!
ありがとうね~~~~~☆
by 柴壱 (2006-04-14 12:50) 

柴壱

♪みゆき様♪
柴犬にヤマト君ってカッコいいですよね。うちの近所で生まれた赤豆も
「大和君」だったような…
母音が「あ」だと、ワンコが認識しやすいとは、初耳。
うちも「さくぞう」だからいいかな?…って、あれはゲームじゃわい!!
皆さんのワンちゃんの名前の由来聞けて、うれしいですワン!!
nice! &コメントありがとう~~~~~☆
by 柴壱 (2006-04-14 12:55) 

柴壱

♪GSにし様♪
うれしいわぁ~! お聞きしたかったんですよ!
第1回の時はすれ違えなかったけど、どなたかのレポートで「黄門様シリーズ」って見て
ぜひ3匹とすれ違いたいと思ってました~♪
「スケさん」「カクさん」でなく、隠密三人衆っていうのもいいですわぁ。
現シリーズにはいないキャラになってしまったけど、それもまたちょっと古風な感じだし
親しみもあっていいですよ。
うちも3匹目は白柴♀を…と考えています。にしさんと同じ構成になりますね。
今はまだ、2匹で手一杯なんですけどね‥‥。
ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-04-14 13:21) 

柴壱

♪みらい様♪
またまた、うれしいです~♪ ぜひ、お聞きしたかったですわ~!
たんぽぽちゃん、つくし君、ゆきちゃん…みんな犬種や色のイメージにピッタリ。
男の子がつくし君っていうのも、何となく合ってますし、ね。
これからの時季、人間の心を和ませてくれる植物ばかりですね。
ゲームのワンコとは言え、情がわいてきますよね~~~~~♪
nice! ありがとうございました~☆
サイドバーの「ゲストさんからいただいたnice!」にカウントアップして、
お名前にリンク貼らせていただきました~!
こちらからも、素敵な名前の由来にnice! 差し上げたいですワン。
by 柴壱 (2006-04-14 13:38) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! ありがとうございます~☆ カウントアップしました~!
リアルワンコはもちろん、すれ違った任天ワンコの名前の由来、気になりますよね~。
特に、今回は初めての方とたくさんすれ違ったので、余韻が残っているうちに、
ぜひお聞きしたかったのでした。
実里さん、そろそろ3匹目を? 
うちも白柴の女のコが欲しいんだけど、まだ2匹で手一杯で…。
by 柴壱 (2006-04-14 13:49) 

私も、ワンちゃん大好きな人なんです、実は。(^-^)
自分の掲示板は、壁紙からホネホネロックしちゃってます(笑)。
ニンテンドーDSも、欲しいんです! 予約はしたのですが、なかなか:
買えたら、是非DSでワンちゃん飼いたいなと思っています♪
そうですか~! 皆さん凝った名前をつけてるのですね。楽しみです☆
by (2006-04-14 23:34) 

ユウヤ

TBにしてしまいnice!を送れなかったので改めて。
ほんわり暖かい気持ちになるお題に「nice!」です☆
柴壱さんはじめ、みなさん素敵なお名前&由来で読むのが楽しかったです。
by ユウヤ (2006-04-15 01:55) 

みずほ

ステキな名前と言われてうれしいです♪ありがとございます!8匹飼いは
お世話はそんな大変でもないですよ^^でも、大会前と大会後はグッズ集め
のため、8匹全員に毎日散歩させてるので、ホテルでワンコを変えるのが
大変かもです;そういえば、飼主ポイントが90000を超えたんです。でも
9匹目は・・・飼えないみたいで(笑)

犬、猫ではありませんが、セキセイインコを飼っています。
母:ウイスキー 父:チュウハイ 姉:ショウチュウ 弟:ビール
この4羽は亡くなっています。今我が家にいるのは、オスで、
名はワイン。嫁さんが欲しいと思っているのですが・・・カクテル?(笑)
飲み物ばかりになってしまいます^^;
by みずほ (2006-04-15 02:23) 

umeji

さくちゃん・・・・?
うちは「さくらちゃん」です!由来は日本犬である事、ゆえに日本の名前、できれば花が良い・・・黒柴だから明るい、でも淡い桜かな!?で決ったわけで・・・
皆さんのネーミングが面白く、楽しく読ませてもらいました~!!!
柴壱さん有り難う!
by umeji (2006-04-15 17:12) 

りざっち

実は、このりざっちの名前は、我が家の「セキセイインコ」の女の子の名前なんです。「ポケモンのリザードン」からきています。りょうへいの希望で「リザードン」が候補に。でも女の子なのでかわいく「っち」にしました。「音」が気にいって、自分のニックネームにしちゃいました。わんこではないけど、書いちゃいました。先日、このこと書いたので「トラバ」送らせていただきます。
by りざっち (2006-04-16 00:39) 

えずみん☆

こんにちは。
いいお題、そして皆さんの名前のルーツに関心してしまいました。

ぴょんた→柴犬なので和風な感じを。夫の愛称から拝借しました。
○○ぴょんと呼ばれている夫。(○の部分は名字)
例えばナカムラて名字ならナカぴょんて感じです。
私は友達と話すとき夫のことを主人やダンナとか言わず
○○ぴょんがさ~て言っていたら
友達が夫を「ぴょん」と呼ぶようになりました。
シバの意味が「小さいもの」ていうこともチビッコの夫にピッタリ。
で、「ぴょん」に合うな~と思い「た」を付けて「ぴょんた」にしました。

マシェリ→次は女の子がいいな~と考え
黒柴とイエローラブと迷いラブにしました。
名前はレノア、ビーズ、ビオレなど日用品の名前ばかりがよぎって
発売当初から現在も使用しているシャンプーのマシェリから拝借しました。
いつも毛がサラサラでいい匂いのする子て意味を込めて名づけました。

たろー→以前実家で飼っていた犬の名前です。
今思うと当時もっとお世話をしてあげればと後悔。
本当のたろーはミックスで赤柴寄りでしたが
戌年になりたろーの話を家で話題になることがあり
「たろーに会いたいな。」と思ってdogsマスターになったことを祝して
3匹目に迎えました。

ぴょんたとマシェリは飼う犬種を決めてから名前を考え
たろーは名前を考えてから飼う犬種を決めました。

長文&遅くなり申し訳ないです。
by えずみん☆ (2006-04-16 16:09) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
DS予約中ですか? まだまだ手に入りにくいみたいですね…
ぜひ、子犬との生活、始めてみてくださいね~! カワイイですよ~♪
by 柴壱 (2006-04-16 17:02) 

柴壱

♪ユウヤさま♪
nice! わざわざありがとうございました~☆
サイドバーの「ゲストさんからいただいたnice!」にカウントアップして、
お名前にリンク貼らせていただきました~!
私も、皆さんのワンちゃんたちの名前の由来、楽しませていただいてます♪
by 柴壱 (2006-04-16 17:05) 

柴壱

♪みずほ様♪
90000ポイント超え、おめでとうございます~♪
インコタンたちは、お酒シリーズでしたか。これまた、シャレ心があって楽しいですねぇ。
ブランデー、コークハイ、ハッポウシュ、ウメッシュ…まだまだ、いろいろありますよ!
楽しい名前の由来、ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-04-16 17:14) 

柴壱

♪umejiさま♪
うちの3匹目の白柴の女の子を「さくら」にしようと思っていたんですが、
umejiさん、ユキサクラカエデさんとかぶるので、しばらく保留中です。
(相手はゲームなので、さくぞう、さくら、では認識が悪いかな、ということもあって)
でも日本犬に、日本の春を代表する「さくら」は、ぴったりな名前ですよね…
nice! ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-04-16 17:21) 

柴壱

♪りざっち様♪
インコタンの名前でしたか、りざっちさんは…。しかも、ポケモンのリザードンから!!
本名が「りさこさん」なんだとばかり思っておりました。^^
○○ッチという響きは、可愛くていいですね。インコタンも、名前憶えているかしらね。
楽しい名前の由来、トラバありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-04-16 17:30) 

柴壱

♪えずみん☆様♪
マシェリちゃんは、何とな~くいい香りをイメージする名前だなぁ、と思っていたら
そうか、シャンプーの名前でしたね。女の子らしい毛並みのいいワンちゃんになりそう!
たろー君は、実在したワンちゃんの名前からでしたか。
そういう方、結構いらっしゃいましたね。
やっぱり、実際に飼っていたワンちゃんの名前っていうのは、特別な思いが
あるものですよね。
任天たろー君は、黒柴ですね。次は、ぜひさくぞうと黒柴&黒柴で、ヨロシクです。
皆さんの、ワンちゃんたちの名前で、楽しませていただきました。
どうもありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-04-16 17:58) 

マナミ

こんにちは。
遅ればせながら私も名前の由来について書かせてもらいます~。

まろ(ゴールド・ダックス♂)
名前はまったりとまろやかな感じ(笑)にしたかったので
「まろ」という名前にしました。
実際にちょっとのんびり屋な感じに育ちました。

ミント(ブラック&タン・ダックス♀)
家につれて帰ってきて色々なアクセサリーを付けていた所、
グリーンのレザーカラーが似合っていて、
直感で「ミント」という名前を思いつきました。

ナギ(チワワ♀)
和風な名前でさわやかな響き・・・ということで「ナギ/凪」という名前に。

わびすけ(ロングコート・クリーム・チワワ♂)
白い植物(花)で良い名前は無いかな・・・と辞書で色々調べていたら
わびすけというお花を発見。
名前も男の子っぽかったのでこの名前に。

あい(ブレンハイム・キャバリア♀)
瞳の色が藍色で目が特徴的だったので、eyeと藍色をかけてこの名前に。

ハル(ブラック・ラブラドール♀)
なんとなく頭に浮かんできた名前。
「遥」という字を当てています。

るり(トライカラー・キャバリア♀)
こちらも「あい」と同様に瞳の色から「瑠璃」という名前を頂きました。

結構その子犬の顔を見て決めた、というのが多いです。
そして長文失礼しました。
by マナミ (2006-04-17 20:34) 

柴壱

♪マナミさま♪
わ~、マナミさんちも任天ワンコ7匹ですか~!? お散歩とエサ代が大変そう!
どのコの名前も、柴ワンコに付けたくなるような、和の香りがしますね。
それなのに、洋犬にもピッタリ。顔を見て選ぶなんて、スゴイです。
ゲームでも、情がわいてきますよね~!!(*^_^*)
最後の1匹は黄ラブ君(♂)になるのかしら?
ステキな名前の由来、ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-04-18 11:06) 

PAJERO

うちは、
先々代の雑種♀犬が『知路(チロ)』。
 よくある名前ですが、道を沢山覚えて欲しくて。
先代の雑種兄妹(知路の息子&娘)は『ウメキチ』『サクラ』。
 樹木系の名前に統一してみました。ホントは’松竹梅’で揃えたかった。
で、現役の黒柴『メロン』、赤毛『モモ』。
 樹木系でいこうと思ったんですが、甥っ子がメロンとモモが好物だったので
 フルーツ系になっちゃいました。
by PAJERO (2006-04-19 00:02) 

マナミ

なんだかんだ言って和風なものが好きなんです、私。
黄ラブ君は飼っていません;
でも黒ラブと迷いました~^^;
柴壱さんちの「さくぞう」君はあの「作造」さんに由来しているんですね。
私も以前「兄おとうと」の舞台を見たことがあります。
チャップリンのあの曲がたまに頭から離れなくなります(笑)
by マナミ (2006-04-19 19:04) 

柴壱

♪kissちゃま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
by 柴壱 (2006-04-20 10:30) 

柴壱

♪PAJEROさま♪
nice! ありがとうございます~☆
モモちゃんは、桃の花ではなく、フルーツのモモちゃんだったんですねぇ。なるほど!
先々代の知路ちゃんの名前も、すてきな由来でしたね。
by 柴壱 (2006-04-20 10:37) 

柴壱

♪マナミさま♪
『兄おとうと』をご覧になったんですか~?
ウレシイ! 何だか、すごい親・近・感!! 
私も、今でもチャップリンの曲が頭の中で回ってます(笑)
うちの「さくぞう」は由来のお陰か、最初の頃はすごく賢そうだったんですが、
最近は、ただの甘えん坊です。
by 柴壱 (2006-04-20 10:43) 

みずほ

お久しぶりです。
この度、今飼っているセキセイインコの嫁候補を
買いました。名前は「ウメシュ」。柴壱さんのを参考にさせて
いただきました。
あ、最近ブログを始めましたので、ご報告します。
URLは http://0113emdhgumj0421.at.webry.info/
です。是非、遊びに来てください^^
by みずほ (2006-04-27 18:13) 

柴壱

♪みずほ様♪
無責任に、お酒の名前をいろいろ並べてみましたが、ウメシュを採用してくださって
ありがとうございます~☆
女のコにウメシュちゃんは、何となくカワイイ感じでよかったです。
ワイン君と仲良くしてくれるといいですね。
ブログ開設おめでとうございます♪
遊びに寄らせていただきますね!
by 柴壱 (2006-04-28 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。