SSブログ

追記あり:きょうの任天わんこ@ぶらり旅(06.04.22) [nintendogsマニア]

昨日からの予定通り、「都内中継所ぶらり旅」に行ってきました。
昨夜、黒パグのくろまるの謎を解くべく、皆さんのブログに見入り、いささか寝不足&寝坊で、
昼からの出発となりましたが…。

ルートは
 東京駅丸の内中央口→丸の内南口→有楽町駅→有楽町ビックカメラ→有楽町ソフマップ
             …と、ここで、銀ブラ&昼食…そして再び有楽町に戻り…
 有楽町駅→秋葉原電気街(ソフマップ、ラオックス、石丸電気、古本市場など)→秋葉原ヨドバシ
                                                         の予定!

任天堂のサイトから【nintendogsすれ違い通信中継所一覧】リストのプリントだけを頼りに歩きました。
地図を持たずに出かけたのを、ちょっと後悔…



~今日のすれ違い~

  @東京駅丸の内中央口…反応なし
うえだ(黄ラブ♂)…@東京駅丸の内南口…ペコカラ&ノミの3拍子
くろまる(黒パグ♂)…@ビックカメラ有楽町…今日も再会のくろまる君
ゆず(コーギー♀)…@有楽町ソフマップ…このコもペコカラ&ノミの3拍子でした
シー&ズー(シーズー♀)…@有楽町駅
  ここで東銀座まで歩き、昼食。
  残念ながら、銀座歩行者天国でのリアルすれ違いはなし。
アカツキ(チョコラブ♂)…@有楽町駅…念願の王冠をいただきました
  電車で秋葉原へ移動
ロビン(シェルティ♂)…@ソフマップ本店…女の子アイコンなのに怪しい男声のメッセージあり
くろまる(黒パグ♂)…@古本市場…ビルの5Fにあり、ELV到着と同時に反応。と思ったらまたまた…
かのん(キャバリア♀)…@ソフマップ本店再び…ロビン君の飼い主さん②度目でした
くろまる(黒パグ♂)…@ソフマップ秋葉原3号店…ここでもくろまる君。ついに6回目。
ミイ(シーズー♀)…@ソフマップ3号店付近リアル…初めてのリアルでした
ミイ(シーズー♀)…@ラオックスアゾビットゲームシティ
ビー(ビーグル♂)…@石丸電気ゲームワン
まり(白柴♀)…@ヨドバシ秋葉6F
かえで(シェルティ♀)…@ヨドバシ秋葉4F健康器具売り場リアル
かのん②(キャバリア♀)…@ヨドバシ秋葉6F…またまた同じ飼い主さん③度目
  (丸数字は、本日すれ違った回数)

こちらからは、黒柴さくぞうと赤柴いっさを交互に出動。
半日で、かなり精力的に歩いてみました。
秋葉原の電気街にある○○×号店、△△館みたいなのは、探すのにちょっと苦労しました。
でも、「中継所ぶらり旅・千代田ルート」としては、わりと効率よく廻れたような


いきなり東京駅丸の内中央口で、「反応なし」は、ちょっとがっかりでした…
ここは、総武・横須賀線地下ホームから上がって来た場所で、柴壱的にはとても便利な場所。
駅中継所としては、新宿南口とともにずっと続いていた場所。
昨夜は、皆さん通信できていたというのに…

一方、昨夜不調だったらしい丸の内南口は、無事に通信。
しかし、あらわれた黄ラブのうえだ君、「ペコカラ&ノミ」のお手入れ不足3拍子のワンコ。
ひょっとして、実里さんが【千葉駅での一件】を記事にしてらしたように、昨年末の中継所停止時から
ずっと、誰かが来るのを待っていたワンコだったのかも…かわいそうに。

有楽町ビックカメラで、くろまるが現れたのもちょっとビックリ。
あれだけ混雑しているのに、2日目の午後に一番乗りとはね…。
昼食後1時間ほどのちに、再びビックカメラを訪れるも反応なし。
つまり柴壱の後、誰も来ていないってことね。
有楽町界隈では天下のビックカメラでこれじゃあ、ちと寂しい、というか先が思いやられそう。

結局くろまる君とは、昨日今日あわせて6回の遭遇となりました。
プレゼントの「ニンテンドッグス」も6個もらったことになり…
終盤には、こっちも自棄になってワンコに「ニンテンドッグス」持たせて出動させてしまいました(笑)。

こうなってくると、一番乗り6ヵ所達成! みたいな気分にもなってきます。
そのうちに、今度は誰も踏み入れていない中継所を求めて
「くろまるを探せ!」なんてゲーム感覚になってきたりして。


今回、中継所めぐりをして気づいたんですが、
「中継所復活」のこと、知らない人が多いのでは?
ゲーム機売り場の中継所って「nintendogsすれ違い通信中継所」って文字が目立たない、
っていうか、どこに書いてあるのかわからないですよ。
これでは、任天堂サイトを頻繁に覗いているマニア以外は、ほとんどわかりませんよねぇ…
たとえば、「おいでよ動物の森」のメッセージに、「nintendogs中継所復活」って書くの、
どうかしら?
これで、「おい森」に移った「任天犬」ファンを呼び戻せるのでは…なんて考えたりして。
柴壱は「おい森」やっていないので、よくわからないですけど。

週末の秋葉原は、ハンパでない混雑なので、今回の「中継所ぶらり旅・千代田ルート」
平日に再チャレンジしてみようかしらん。



ところで、
くろまるの飼い主のコメント「マーセナリーズを買おうと思ってます」が話題になっています。
「マーセナリーズ」とは
【実里さん】調べによると、プレステ2用のゲームソフトとのこと。
任天堂の刺客がなぜコメントにDSのライバル機プレステ用ソフトを?
ってギモンにも思えますけど、
これは、DSがバカ売れで笑いが止まらない、任天堂流のシャレ余裕みたいなものでしょう、きっと。
…って思うのは、柴壱だけ? 


今日は、夕方6時を過ぎて、さすがに疲れて健康器具売り場でまったりしていたら、アナウンスで
「DS Liteがただいま入荷いたしました~!」と。
物見遊山でゲーム機売り場に戻ってみると、すでに長蛇の列。
DS欲しい人って、まだこんなにいたのね…って感じ。
これじゃぁ、やっぱり任天堂さん、笑いが止まらないでしょう!

それでも、最後尾に並べば買えそうな感じで、ちょっと並びかけたんだけど、結局退きました。
だって、カラーが柴壱好みじゃないんですもん。
やっぱり柴壱好みのカラー(レッドとかピンクとかワインとか)が出るまで、もう少し待とう


ここから追記(4/23 17:30

≪其の壱≫
丸の内中継所ですれ違った黄ラブのうえだ君【なつ&しんさん】が前日、渋谷駅、有楽町駅の
中継所ですれ違ったそうな。やはり、かわいそうに「ペコカラ&ノミ」だったようで…
もしかして、うえだ君の飼い主さん、昨年末の中継所終了間際に、都内中継所を
精力的に廻ったのかしら?

≪其の弐≫
有楽町中継所で王冠をくださったチョコラブのアカツキ君と入れ替わりに飛んでいった黒柴さくぞう
次に中継所を訪れた【GSにしさん】のところにお邪魔したとのこと。
これはうれしいすれ違いになりました~!
こちらは、15:45頃に有楽町駅を通過。うまく時間が合えば、リアルすれ違いができたのかしら…。

≪其の参≫
ワンコ仲間の皆さんの証言によると、ゲーム機売り場の中継所は、毎日電源が落とされるたびに、
リセットされてくろまるが登場するらしい…。
これじゃぁ一番乗り目指して「くろまるを探せ!」遊びも楽しめません。
せめて、任天堂側のエラーではなく、新規参入中継所のオペミスであって欲しいな…
(つまり容易に改善されるということ)
もっとも、任天堂さんのサイトによれば
「店舗の状況により予告なくサービスを中断している場合がございます。」
と、「逃げ」とも取れる注意書きがあるからな…。


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 19

椎名

コメント1番乗り!!
今日も中継所めぐりの旅、お疲れ様でしたー!
自分も昨日、ヨーカ○ーで、看板とか目印がないのに気付き、
これだとホームページ見てない人には全くわからない事ですよね~。
ただ、
>「おいでよ動物の森」のメッセージに、「nintendogs中継所復活」って書くの
おぉっ!!これ、いいですね。
次からコレでやってみようと思います。
もしかしたら知らない人にも伝わるかも。
by 椎名 (2006-04-23 15:12) 

りざっち

「中継所ぶらり旅」お疲れさまでした。さすが都会は、半日でこれだけ回れるのですね。リアルもあったし。nice!です。
「うえだ」くん、他の人のブログでも見ました。「おんなのこアイコンの怪しい男声」は、いかにもアキバらしいですね。
看板が無いことは、りざっちも疑問に思っていました。HPを見る人はごく限られているでしょうから、広く知らしめるためには、最低、看板やポスターなど掲げるべきですよね。せっかく、「1周年記念」なのですから。それと、再起動後は、「くろまる」くんということは、最後においてきた子は消えてしまうわけで・・・。
再開の喜びが不満いっぱいになってしまいました。ぜいたくかな~?
by りざっち (2006-04-23 16:42) 

みゆき

お疲れさまでした。
ちょっと位置関係がわからないのですが、色んな所を回られたんですね。
「DS Lite」もそろそろ出回る頃なんでしょうかね。
見かけたら買ってしまいそう・・・
by みゆき (2006-04-23 19:12) 

実里

ずいぶんたくさん回られたのですね。リアルもあったとのことで、ほんとお疲れ様、のnice! です。
アキバヨドバシ、今日柴壱さんが回られた時は「くろまる」ではなかったようですが、「くろまるトラップ」、ほんとなんでしょうかね?
だとしたら、早急に任天堂さんには改善してもらいたいところです(´・ω・`)
http://misato-hari.seesaa.net/
by 実里 (2006-04-23 20:19) 

GSにし

2回目の有楽町駅の後が私だったのですね。こちらのリストでは時刻が16:52。1時間以上のタイムラグでした。秋葉への移動の際、東京駅にも寄って下さってれば先にそこでのすれ違いがあったかもしれません♪
ちなみに東京駅の中継所、私自身は一応両方で通信はできてたんですよねぇ。でも不安定であることには違いなさそうです。「片方さえ動いてればいいや」的ないい加減なメンテナンスをしているとは思いたくないですが…●の件といい、せっかくの企画を自ら台無しにしてしまってるような気がしてなりません。
by GSにし (2006-04-23 23:50) 

「DS Lite」欲しいです~! 予約はしてあるのですが・・・;
電話は来てないし、抽選の方も結果のメールがまだです。(o_ _)o

ゲームで「すれ違い」なんて楽しそうですね☆ 本体、何とかしたい!
by (2006-04-24 01:11) 

ユウヤ

中継所の旅、お疲れさまでした~。
有楽町のビッグカメラ、私が12時30分くらいに通信したのですが、その時もくろまる登場でした。
これはやっぱり、中継所システム障害→再起動→くろまる待機、の線が濃厚ですね。
まさかこんなトラップが待っているなんて…。
by ユウヤ (2006-04-24 02:12) 

柴壱

♪椎名さま♪
大型店とか量販店の中継所って、DSのデモ機が設置してあって、ダウンロードサービスとか書いてあるところですよねぇ。(ってそれさえ、よくわからない柴壱)
看板がないとわからんですわ。
「おい森」で、それらしいメッセージ、ぜひ送ってみてください。
by 柴壱 (2006-04-24 10:58) 

柴壱

♪りざっち様♪
nice! ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしました~!
最後にすれ違ったのが「怪しい男声」の飼い主さんなので、現在も音声が残っているんですよ~(ーー;) 声聞かせてあげたい~。
大型店の中継所に最後に置いてきたコが消えちゃうのは寂しいね。
人の出入りが少ないお店だと、「くろまる」もらって、代わりのコが一日待って消えて…の繰り返しになっちゃうね。
せめて、こうしてネットで中継所の存在を話題にしましょう。
by 柴壱 (2006-04-24 11:10) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
山手線で2~3駅の範囲なので、元気があれば、全部歩いてまわれるかも…
って距離です。(イヤ、ムリだ!そんな元気は無い!!)
最近は、ヨドバシとかビックカメラみたいな量販店の方が便利で買いやすいので、
秋葉原の電気街って、ホントに久しぶりでした。メイド姿のおねえちゃんも見ましたよ。
by 柴壱 (2006-04-24 11:15) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしました~!
実里さんはアキバヨドバシで「くろまる」だったんでしたね。
柴壱が行った時は、夕方5時半近かったので、さすがに誰かが通った後でした。
でも、先月、アキバヨドバシで平日昼でも2件のリアルがあったことを思えば、
もっとすれ違ってもいいのにな、って気もしました。
by 柴壱 (2006-04-24 11:23) 

柴壱

♪GSにし様♪
約1時間の空白でしたか…。あそこは、駅を挟んでソフマップとビックがあるので、
もっと利用者があってもいい感じなのに…。
東京駅は、片方中止しているのではなく、単に不安定なだけなんですね。
任天堂さんは、DSが売れて儲かっているから今回のサービス復活をしたんだろう
って話しているのですが、どうせなら、こんなハンパなサービスではなく、
みんなで「お祝い」したかったですよね~。
by 柴壱 (2006-04-24 11:35) 

先日はありがとうございました。まだまだ至らないショボイブログではありましが、頑張りますので、よろしくお願いします~。
土曜日?は東京をウロウロされたんですね。
私も偶然にも秋葉原のヨドバシに行ってました。
豆太と大悟で手一杯なので、ninntendogはやってないのですが、色んな方に会えて面白そうですね。
持ってたら、絶対スライドしてたと思います。ウフフ。
by (2006-04-24 12:23) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
DS Lite まだまだ手に入りにくいみたいですね。
お店によって売り方が違うみたいで、この辺の(関東の)ヨーカドーだと、
土曜日の朝、抽選で販売してますね。
ヨドバシでは、夕方6時頃からの販売でした。みんな知っていて集まってたのか
よくわかりませんが、ゲリラ的な販売に見えました(笑)
早く手に入るといいですね。ワンコとの暮らし、ちょっと癒されますよ。
by 柴壱 (2006-04-24 12:29) 

柴壱

♪ユウヤさま♪
有楽町のビックカメラで、昼過ぎに「くろまる」はちょっと悲しいですね…。
再起動のたびに「くろまる」では、「くろまるを探せ!」遊びも楽しめません。
それでも、なんとか「くろまるトラップ」を逆手にとって楽しむ方法は無いものか、と
ちょっと考えてしまいます(^^ゞ
by 柴壱 (2006-04-24 12:39) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
by 柴壱 (2006-04-24 12:41) 

柴壱

♪purupuruさま♪
ご訪問ありがとうございます~☆
ショボいブログだなんて、とんでもないですよ~!
カワイイ柴タンの写真を、時々アップするだけでも、ワンコ好きには、たまらなく
癒されるんですよ。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね。
ゲームのワンコは、絶対に本物にはかなわないんですが、
このnintendogsのワンコは、かなり本物に近いリアルな動きをするので、
本物の柴犬を飼えない者としては、結構楽しんでいます。
by 柴壱 (2006-04-24 12:47) 

ゴット

はじめまして。
本日原宿でぶらついてましたら、「いっさ」君とすれ違い通信していたみたいです。
まだ始めたばかりなので、すれ違い通信がうまく行くと凄くうれしいです。
コメントの欄を見てたのですが、mixi特有の【U^工^U】の記号があったのがとても印象的でした。
それでは、失礼しまーす。
⊂(゚ロ゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
by ゴット (2006-05-02 03:16) 

柴壱

♪ゴットさま♪
はじめまして! ご訪問ありがとうございます~☆
うちの「いっさ」がお邪魔したんですね。ウレシイですぅ~♪ 
連絡ありがとうございました。
私は、原宿には立ち寄らなかったのですが、新宿の中継所をあちこち回ったので、
どこか、その近くを通られたのでは? 記事にしましたので、よかったらご覧ください。
nintendogs始められたばかりとのこと、すれ違いの機会がすごく減っていますが、
これからも、末長くよろしくお願いしますね。
by 柴壱 (2006-05-03 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。