SSブログ

町内のお付き合い&キリプレ復活 [ソネブロ&近隣町内会]

先週末から、ブルテの故郷の金沢&北陸方面でちょっと遊んできました。
まだ紅葉の見頃には少し早いようですが、兼六園も少しずつ色づき始めていました。

  

北陸レポはまた改めて、ということで(ボツになるかもしれませんが)
その前に、過去の話になりつつある話題から。


もう1ヶ月近く前のことになりますが、【月夜のひとりごと】のsaraさんのところで
「1234nice!」を踏んでいたそうで(狙ったわけではなく、偶然です^^;)
saraさんらしいセンスのいいお名刺とともにステキなプレゼントが贈られてきました。

  

  

不粋な柴壱は、一瞬「これは一体何に使うものぞ?」と思ったのですが(笑)
やはり、コースターに間違いないようですね。
杉矢羽木工というものだそうです。
宮城県北部の津山町で採れる津山杉を特殊な技術で加工したものだとのこと。
その「もくもくハウス」というクラフトショップのこと、以前、聞いた記憶があるのですが
たぶん、こういう工芸品の好きだった柴弐さんが訪れた話を聞いていたのでしょう。

「最多nice!賞」のチヨロギさんのところには、チューリップ柄のものが届いたとのこと。
柴壱はsaraさんと「お揃」のニワトリさん。
こういう天然素材って、これからの季節には木のぬくもりを、で、夏には涼を感じられるから
不思議ですよね。
そうだ、以前りざっちさんからいただいたマグに、チヨロギさんのマネッコしてカフェオレなどいれて
オシャレにいただいてみましょうかね。
お茶うけには、冷蔵庫で冷やしたユーハイムのバウムクーヘンで。うふふ。

saraさん、ありがとうございました~☆

 ★★★★★

それからほどなくして、今度は【黒柴と過ごす日々】のみゆきさんのところで
999と1000nice!を踏ませていただきました(これは狙っちゃいました(^^ゞ)
そして、10日ほど前ですが、またステキなプレゼントが届いたのです。

    

以前、みゆきさんの記事で見て以来、「私も欲すぃ~い!!」と思ってずっと探していた
「しばわんこの和のこころ 歳時記フィギュア」です。見つけられませんでしたの。
柴が出るか三毛が出るか、は4対2(つまり2対1)の確率。
重さをひとつひとつ確認しながら「柴が出ろ~」と念じて選んでくださったそうな(?)
入っていたのは、長月(9月)と神無月(10月)バージョンでした。
写真左側の「お月見」が、長月バージョン。十五夜にお芋を供える風習もあったとのことで、
しばわんこちゃん、お芋とお団子を抱えています。ねずみ小僧のような頬被りは何故?と思ったら
同梱の栞によれば、昔、子どもたちがお供え物を取って回る風習もあったそうです。
何だか、日本版ハロウィンのようですよね。
右側の神無月は実りの月。米俵と、しばわんこちゃんの耳に留まった赤トンボが、リボンみたいで
ちょっとかわいいです。ねずみ小僧と対照的?

  

チビちゃんだった頃のヤマト君の写真も。
コロコロでぬいぐるみみたいですよねぇ。額に入れて飾っておきたい感じ(^^♪

みゆきさん、どうもありがとうございました~☆

 ★★★★★

そしてそして、金沢へ出かける前日のことですが
ピアノの指導と演奏活動を行っていらっしゃる【福福の館】のfukumusumeさんから
クリスマスコンサートのご案内をいただきました。大阪市内の某ホテルのチャペルだそうです。

  
  (fukumusumeさんの了解を得ていないので、画像をかなり加工しています)

いつかはコンサートを聴きに伺いたい、と言っておりましたのでチラシ(と呼ぶには立派なものです)を
送ってくださいました。
実は、去年も同じ場所でクリスマスコンサートをなさったこと、ネット検索で知っておりましたので、
ご案内に違いない、と封筒を開ける前からすっかり行く気で、大阪で一人オフ会だ~!
とルンルンだったのですが、日程を見て愕然。
12/8(土)は、山形で年に一度の生活者大学校の日でした。
Oh, my god!!

プログラムは、モーツァルト、シューベルト、そしてリストです。

  

モーツァルトのソナタや、シューベルトの即興曲は、クラシックピアノを習う者は通る道ですから
お馴染みの曲です。
が、特に今回惹かれるのは、名ピアニストでもあったリストが演奏会用にアレンジした
シューベルトの歌曲。おそらく、高度な技術を要する難曲ばかりでしょう。
(柴壱は聴いたことがありません)
趣味でピアノを続ける柴壱としては、リストはとても難しくて、ハンパでない気合と根性が必要、
と、これまで避けてきたのですが、今年、「カンパネラ」を弾いて、少し気持ちが変わってきました。
リストに挑めるのは、ここ数年がピークかな、と。この先、年々、体力と集中力が落ちる一方ですので。
ですから、いろんな方の演奏する、いろいろなリストの名曲を生で聴いてみたかったわけです。

他の用事ならキャンセルしてでも伺うところなのですが、今回ばかりは‥‥
もう、残念でなりません。
でも、必ずや、次の機会には伺いたいと思っております。

fukumusumeさん、ご案内ありがとうございました~☆
またヨロシクお願いいたします、ね。


 ★★★★★

ブログを始めて、ちょうど2年。
ネットの世界を飛び出して、いろんな方々とのお付き合いの輪が広がり、
ホントにうれしい限りです。

柴壱も、久々にキリプレを復活させたいと思います。
サイドバーのトップにカウンターが付いていますので、
8888を見たよ!」
という方、&その前後賞(8887 or 8889)の方、ぜひご一報くださいな。


nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 10

コメント 25

まあ、兼六園に行かれたんですか~☆ 素敵ですねっ!!
そして、コースターのご紹介ありがとうございます。(*^-^*)
お揃いのにわとりですね♡ 私もカフェオーレカップ買おうかな☆
名刺までご紹介いただき、ありがとうございました~♡ (^-^)
「しばわんこの和のこころ 歳時記フィギュア」、かわいいですね!
そうですか。実りの10月は、頂き物の季節で、日本のハロウィン!
今、夕飯前で、ラーメンアルバムを見たら、お腹が鳴りそうです(笑)
by (2007-11-07 19:20) 

Cocona

柴壱さんのお陰でいろんな柴ブログ仲間ができました。毎年感謝です。
8888は狙いたいですけど、、忘れちゃいそう(苦笑)
fukumusumeさんのコンサートわかっちゃいました。ちょうどその直前まで大阪にいる予定なのですが、8日は東京。残念! 来年、誘って下さい。そっか、fukumusume さんに頼めばいいのか、うん!
by Cocona (2007-11-07 20:34) 

みゆき

私も何年か前に兼六園行きました~
雪が積もってる時はまた違った雰囲気でいいですよね。

「しばわんこ」のご紹介頂きありがとうございます。
ほんと2つとも「しばわんこ」で良かったです。9月と10月だったんですね。
うちは9月のはないんですが、今日店で見たらラスト2個でした。
「しばわんこ」も結構人気があるんだなって嬉しくなりました。
by みゆき (2007-11-07 22:31) 

椎名

おかえりなさぁ~い♪
兼六園って、1度は行ってみたいと思う場所です。
椎名も、いずれは・・・。

そして遅くはなりましたが、2周年おめでとうございますー!
今月3日でしたね・・・。
3年目も、更にパワーアップした柴壱さんを見せて下さい(笑)

nice!1票ですー(近頃サボり気味でスミマセン)
by 椎名 (2007-11-08 01:26) 

すもも母

最近、読み逃げばかりでごめんなさい・・・
いろいろなプレゼント、うれしいね(*^_^*)
皆さん、素敵なものを考えて贈ってくださるのね~
ヨソ者はnice!がカウントされなくて悲しいわ(T_T)
でも、柴壱ちゃまの8888は狙えるね(*^_^*)

兼六園、北陸記事、楽しみにしてますよぉ!
by すもも母 (2007-11-08 07:58) 

お久しぶりに訪問してみたら、ワタクシのコンサートのこと記事にして下さっていて、びっくり!ありがとうございました。柴壱さんはブログのご縁でいろいろな輪を広げてらっしゃいますね。今後ともよろしくお願いします。

また機会がありましたら、コンサート聴いて頂けたら嬉しいです。チャペルはコンサートホールと、ひと味違う良さがあるように思います。しかし弾き手からすると、残響音がすごい多いので苦労もいろいろ。ただ今モーツァルトにすごく惹かれていて、弾けば弾くほどモーツァルトの音楽の深さに驚きです。
by (2007-11-08 11:11) 

チヨロギ

saraさんからのコースター、この柄だったんですね^^
大きめでしっかりしたコースターなので、華奢なティーカップよりも
厚みのあるマグカップが似合いそう。
カフェオレにバウムクーヘン、私もご相伴にあずかりたいです~♪

北陸レポ、ボツになりませんように!
by チヨロギ (2007-11-09 00:06) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
遅くなりましたが、ようやくコースターのご紹介に漕ぎ付けました。
チヨロギさんのような、抹茶わん風のカフェオレカップがお似合いかな?と
私も探しているのですが、なかなか格好のものは見つかりませぬ。
しばわんこ、かわいいでしょう!!
お月見で、頬被りをしてお供え物を取って歩く風習なんて、知らなかったですワン。
by 柴壱 (2007-11-10 11:09) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ぜひ、次回はfukumusumeさんのコンサートにご一緒しましょう。
大阪は不案内なもんで、うれしいです!!

カウンターは、システム上キリ番を狙って踏めるものでもなさそうなので、
もし、偶然見かけたらラッキーと思ってご一報くださいね。
by 柴壱 (2007-11-10 11:14) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
遅くなりましたが、しばわんこちゃんのご紹介をさせていただきました。
「しばわんこ」は、NHKでアニメが放送されてから、結構人気が出ているようで
グッズも次々出てきますよね。カワイイから当然だけど(笑)

兼六園、いらしたことありましたか。大阪からも東京からも、ちょっと遠いですよね。
私が前回行った時は、桜満開の時でした。雪の季節もステキですよね。
by 柴壱 (2007-11-10 11:20) 

柴壱

♪椎名さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
そして、その節はありがとうございましたm(__)m
金沢は、東京からはちょっと遠いですが、街並みは椎名さん好みの見所が
いっぱいです。ぜひ、一度いらしてみるといいですよ。
椎名さんも、ブログは2周年でしたね。これからも、よろしくお願いいたしますね。
by 柴壱 (2007-11-10 11:28) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-11-10 11:28) 

柴壱

♪Mcubeさま♪
はじめまして。ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-11-10 11:29) 

柴壱

♪すもも母さま♪
いつもありがとうございます~☆
こちらこそ、読み逃げばかりでゴメンナサイ。
ヨソ者だなんてとんでもないですワン。これからもよろしくお願いいたしますね。
カウンターは、システム上、狙って踏めるものでもなさそうで申し訳ありませんが、
もし、キリ番見かけたらラッキーだと思って、ご一報くださいね。
by 柴壱 (2007-11-10 11:33) 

柴犬陸

兼六園は、出張の合間をぬって2度ほど立ち寄りました。
いつかじっくり廻ろうと思いながら今日に至っています。
ご主人の故郷とは、うらやましい限りです。

ブログを続けると、楽しいつながりが広がりますね。
by 柴犬陸 (2007-11-10 20:45) 

りざっち

お見舞いのお言葉ありがとうございました。ありがとうのnice!です。
徐々に回復しております。
PC禁断症状に耐えられず、本日より復帰いたしました。

ブルテさんの故郷、金沢なんですね。
兼六園は素敵なところですよね。(ただ、りざっちが行った日は人が多すぎたのが残念でしたが。)

それししても、柴壱さん、「キリ番ゲッター」でいらっしゃいますね。
8888踏みたいな。
by りざっち (2007-11-10 23:18) 

みゆき

先日はとってもかわいいプレゼントをどうもありがとうございました。
メッセージBOXの方にメッセージを送らせて頂きました。
by みゆき (2007-11-11 23:23) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
嬉しかったので、勝手に紹介させていただきました。
クリスマスを控えてチャペルでのコンサートなんて、ステキですよね。残念です。
モーツァルトは、練習の過程で誰もが通る道でありながら、実際には難しくて
奥深いですよね。
私も、いつかは「キラキラ星」をカッコよく弾きたいと思っております。
by 柴壱 (2007-11-12 02:24) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
最初、鍋敷き?・・・にしては小さいかな?などと思った柴壱でした。
萩焼のような、どっしりとしたカップが似合いそうですよね。
チヨロギさんが使っていらした茶碗風のカップ、ステキでした。
バウムクーヘンといったら、ユーハイム! 好きなんですよ~!!
ぜひぜひ、ご一緒したいですワン。
by 柴壱 (2007-11-12 02:32) 

柴壱

♪きす様♪
nice! いっぱいありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-11-12 02:33) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
金沢は1日かければ廻れてしまいそうな小さな街ですが、興味深い見所はいっぱいです。ぜひ、一度ゆっくりといらしてください。
北陸は、夏は暑く冬はジメジメ、で、観光にはいいですが、暮らすには苦労も多いようです。
あ、新潟ご出身の陸さんは、日本海側の冬はよくご存じでしたね。
by 柴壱 (2007-11-12 02:43) 

柴壱

♪りざっち様♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
早い社会復帰で安心しましたが、くれぐれもご無理なさいませぬように。

今回は、兼六園へはあの燈篭の写真を撮りに行ったようなもので、
ほとんど駆け足でしたが、やはり、人が多かったですよ(笑)

キリ番やゾロ目は、踏むとそれだけでラッキーな気分になれるので、
密かに狙っております(^^ゞ
by 柴壱 (2007-11-12 02:50) 

柴壱

♪みゆき様♪
わざわざありがとうございました~☆
のちほど、ゆっくり返信させていただきます。
by 柴壱 (2007-11-12 02:51) 

umeji

兼六園ですか~なつかしいなぁ~
数年住んでいたことがあります。金沢。
春は夜桜で入園タダなんですよね。
春もいいですよ~
by umeji (2007-11-14 21:11) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
金沢にお住まいでしたか~。 転勤か何かで?
私も桜満開の兼六園に行ったことあります。
ちょうど、「利家とまつ」ブームだった年で、ものすごい人出でしたけど。
兼六園なら夜桜も良さそうですね。
by 柴壱 (2007-11-20 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。