SSブログ

風邪をひいたみたいでした(^^ゞ [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

‥‥と言っても、ご心配いただくようなことは全くなくて、今はもう大丈夫です。

先日、買い物の途中で、突然くしゃみが出て、止まらなくなってしまいました。
ついに花粉が飛び始めたかしら‥‥(´・ω・`)
と朝まで鼻のムズムズが治まらないまま、目が覚めたら喉もイガイガ。
熱もあるようなないような。
でも、芝居とかコンサートとか、前から決まっていた用事があれば躊躇わずに出かけられるレベル。
ただ、週末には「すれ違い大会」もあることだし長引かせたくはない‥‥
ってことで、アルバイトをキャンセルして引き篭もりを決め込むことに。

休むなら医者に行くように、と念を押すブルテをフフンと鼻で笑って交わす柴壱。
「今どきの医者は注射なんかしないんだからさぁ」とブルテ。
いえいえ、別に注射が怖くて医者に行かないわけではありませんよ。
むしろ、注射の1本も打ってくれて、スキップして帰れるくらいに軽くしてくれるものなら
迷わず医者に行きますよ、って。

何十分も待たされた挙句、2~3分症状を聞いて「ああ、お風邪ですね」で片付けて
3~4日分の薬出してもらうだけなら、家でノンビリしている方がマシってもの。
中には、「風邪ひいたみたいなんですけど‥‥」な~んてこっちが先に言おうものなら
「風邪かどうかは医者が判断する!!」って怒る医者もいるって言うし。

それに、以前は「高い保険料払っているんだから市販薬に頼るより医者にかかる方が断然お得」
な感じだったけど、今は、3割負担だし、初診料だの、処方箋代だの、それに薬代だの、
何だかんだって、漱石さん、野口さんが軽く何枚も財布から飛んで行きますよね。

だいたい、こんな鼻風邪くらいで医者に行くから、本当に具合が悪くて苦しい人が
何十分も待たされることになるのですわ。
もちろん、インフルエンザや、高熱にうなされたり、お腹を直撃するような風邪なら
医者に行くと思いますけど‥‥たぶん(^^ゞ (←やっぱり基本的に医者嫌い)

で、今回お世話になったのは、「鼻から来る風邪に効く」という黄色い箱の市販薬。
2日ですっかり良くなりましたよ(^^)
これで、「すれ違い大会」もバッチリ!!
別に、引き篭もっていた間も、寝込んでいたわけではなく、家のことをしたり、
PCいじったり、ピアノ弾いたりはしてましたけどね。


≪オマケ≫
そんなわけで、今日は、久しぶりに街までおッ買いッもの~♪
ランチに入ったお店で、反対側に座っていたサラリーマン風の男性が誰かに似ているのですわ。
最近見た人のような‥‥でも、そんなに近しい人ではないような‥‥
しばらくジーッと見てしまいました^^;
で、ふと思い当たったのが‥‥

  
     (写真と話の内容は全く関係ありません)

太宰治に似てる!!
顔のつくりだけなら、岡本君より似てましたわ。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

すもも母

アタシ、すぐにお医者さんに頼っちゃうよ(^^ゞ
家でゆっくり治すってのが、なかなか出来にくい環境なんで
ともかくも、薬をもらって症状を押さえ込んじゃうの。
良し悪しは別にして、抗生物質は市販されてないし・・・
昨日も、2時間待ちって言われて、いったん家に帰って夕飯のしたくをして
またお医者さんに出かけました。
(このお医者さんに罹る時はいっつも2度手間(ーー;))
by すもも母 (2008-02-23 18:59) 

スザンナ

風邪が酷くならなくてよかったですね~♪
私も熱がない風邪は市販薬に頼っちゃう方です^^;
でも1月にひいた風邪は酷かった、、、お医者でたんまりお薬をもらいましたが、全然よくなりませんでした。治るのに一ヶ月かかりました。(主治医を変える!という話まででています!)
病院に行くと違う風邪とかうつりそうなのも恐い。
で、昨日から花粉症の症状が出始めました(T_T) じゅるじゅるです。
by スザンナ (2008-02-23 21:08) 

みゆき

お体大丈夫ですか~
私も一ヶ月前にひいた風邪が治りかけの頃に2度目をひいて
今も咳が止まらず、鼻声です。
それよりも何よりも1週間程何を食べても味が無いっていう状態が
続いていたのが一番辛かったです。
ようやく昨日から味がわかるようになりました。
明日はまた寒いみたいだし、柴壱さんもお大事になさってくださいね。
by みゆき (2008-02-23 23:16) 

Cocona

ヒドくならなくてよかったですね
病院も待ってる間にもらいそうで長時間いたくないですもんね
by Cocona (2008-02-23 23:49) 

柴壱

♪すもも母さま♪
そ、そ、その抗生物質が、医者じゃないと出してくれないから、って言うんですよ。
でも、医者に行くたびに、待たされる、ろくに話聞いて貰えない、薬もあまり効かない、
って、文句ばかり言っているブルテから、「医者に行け」とは言われたくないわけ(笑)
すもも母さんは、仕事も休み難いでしょうし、何より家族4人、いや5人から
すっかり頼りにされているから、たかが鼻風邪でも長引かせられないよね。
by 柴壱 (2008-02-25 01:49) 

柴壱

♪スザンナさま♪
nice! ありがとうございます~☆
この時期病院にいくと、いろんな風邪引きさんが寄り集まっているようで、
長時間待たされていると、それだけで凹みますよね。
スザンナさんも、風邪に花粉症ですか~!?
音楽家には辛い時期ですね。お大事にどうぞ。
by 柴壱 (2008-02-25 01:59) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-02-25 02:00) 

チヨロギ

重症にならずに済んでよかったですね♪
私も風邪程度だと、あまり医者には行かないほうです。
熱っぽく感じるときは、煮詰めた羅漢果をひたすら飲むとか、
のどが痛いときは自家製の花梨エキスを飲むとか。
以前、抗生物質の飲みすぎ(頼りすぎ)が原因で
白血球が増えない体質になってしまったことがあり、
薬に対してはかなり慎重派なのです。
もちろん、手に負えないと判断すれば病院に行きますよ~v
まだまだ寒い日が続きますので、どうぞお大事に。
by チヨロギ (2008-02-25 02:03) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
私も風邪を引くと、咳だけが長引いて1~2ヵ月続くことがよくあるんですよ。
鬱陶しくてイヤですよね(´・ω・`)
今回は、それもなくてよかったです。
寒暖の差が激しいので、みゆきさんも、お大事になさってくださいね。
by 柴壱 (2008-02-25 02:06) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
冬場は、医者に行くと風邪引きさんがいっぱい集まってますよね。
自分も風邪だ、ってことを忘れて、そういう中にいることがホントにイヤになってくるのですわ。
by 柴壱 (2008-02-25 02:13) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
なんか、民間療法っぽくていいですね。
昔は、そうやって「おばあちゃんの知恵袋」みたいな方法で治したんですものね。
私は、つい市販薬に頼ってしまうのですが、最近は、風邪っぽいと感じたらすぐに
葛根湯入り内服液で食い止めています。今回はそのタイミングを逸したのですが
市販薬も、こじらせる前にタイミングよく目的に合ったのを飲めばいいのだ、と
ちょっと実感したのでした。長引かずラッキーでした。
おっと、風邪には夜更しも厳禁ですわね。 What time is it, now?(笑)
by 柴壱 (2008-02-25 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。