SSブログ

ネットでお遊び・三題@ソネブロ&近隣町内会 [ソネブロ&近隣町内会]

ソネブロさん、相変わらず、というかますます怪しい動きをしていますが
それでもメゲずにネットで見つけたネタで遊んでみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

ネタ提供は任天ワンコ仲間の【実里さん】【りざっちさん】

そしてソネブロ町内会の【チヨロギさん】です。 
 


 

 ≪お遊び其の壱・脳検メーカー by 実里さん≫

まずは、少し前になりますが、実里さん】のところで紹介された【脳内検索メーカー】から。
一時期話題になった「脳内イメージ」の「うそこメーカー」とgooの検索サイトとのコラボとのこと。
 
では「柴壱の脳が検索したがっている」キーワードから。
 
脳内検索 2-edit.jpg柴壱の脳は実は今少女隊
かしこまってねじめ正一
恐れ多くもどて味噌
有無を言わさずラフレシア
KYと言われてもツンデレ
検索したがっている。


 
 
 
実際のサイトでは、脳のイメージ画像と合わせて「柴壱」で検索されるサイトが
ダダダダーンと表示されます。
ほとんどが、自身のブログ、ソネフォトのページやお友だちのブログなんですけど。
そんな中で、任天ワンコ仲間の狩菜さんのブログ?と思われるサイトも発見です。
更新は休眠状態のようですけど‥‥
 
実際には検索ワード(青字部分)にリンクが貼られていて、
そのキーワードでgooの検索もできます。(このページではリンク省略)
「ラフレシア」って何だ?
と思ってクリックしてみると植物の名前らしいことがわかる。
と同時に、怪しげなサイトへの入り口だったりもして‥‥^^;
 
「少女隊」「ねじめ正一」「どて味噌」…とあまりおもしろい結果でもないので、本名の方で。

脳内検索1-edit.jpg(本名)の脳はそつなく目元シワ
どけとばかりに超高層
恥ずかしそうに教習所
必要に迫られてポジティブ思考を検索したがっている。


 
 
 
 

無免許のワタクシ、身分証明代わりに「原付免許でも取ろうかな?」
ってなことを、時々頭をかすめております。
あちこちに次々建つ超高層マンションに、実は興味シンシンだったりもします。
といっても先立つものが…でも検索するくらいは勝手でしょ!!
実年齢は目元のシワも気になる年頃です。
テレビに映る同年代の有名人の皆さんは結構来てますよ~カラスの足あと。
でも、ワタクシ、顔が肉付きパンパンですので、それほど目立ってないつもり。
な~んて思っていること自体が「ポジティブ思考」そのものですワ。


「柴壱」同様に(本名)で検索されるサイトもダダダーンと表示されます。
有名人、無名人いろいろ、同姓同名さんが登場するサイト、結構あるものですな。


 
≪其の弐・取扱説明書 by りざっちさん≫
 

続いて、【りざっちさん】のところで紹介された【取扱説明書メーカー】を。
取扱説明書メーカー.jpg

まずは「柴壱さんの取扱説明書」から


柴壱さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
   女性を近づけてはいけません。
   ごくまれに、数秒ほど反応がなくなることがありますが、仕様です。
   水に濡らさないよう、ご注意ください。
   煙が出いている、異臭がするなどの異常状態のまま使用しないで下さい。
 
また、柴壱さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
   教会
   犬小屋
 
柴壱さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
   アルコール分を含んだ雑巾で、全体的に優しく拭いて下さい。
 
それでも柴壱さんが正常に動作しない場合は。
   背中に記載の製造番号をお控えの上、当社までご連絡下さい。

ハイ、柴壱さんは犬小屋で使用してはならないそうです。 
本当の柴犬に化けてしまうかもしれませんので(笑)
そして、故障かな?と思った時はアルコールを皮膚から与えてやってください。
できれば、ビールがいいです(^^ゞ
なお、数秒ほど反応がなくなるのは、最近頻繁に起こる現象です。

では同じく本名の方で。

(本名)さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
   ごくまれに、音声が乱れますが、仕様です。
   ごくまれに、電波の影響を受け誤動作することがありますが、仕様です。
   類似品にご注意下さい。

また、(本名)さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
   運動会
   無人島

(本名)さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
   泡を吹いている場合以外は故障ではありません。

それでも(本名)さんが正常に動作しない場合は。
   煙が発生している場合は逃げて下さい。
   煙が発生していない場合も逃げて下さい。

運動音痴なので、運動会では使用しない方が良いようです。
でも、基本的に健康ですので泡を吹いている以外は故障ではないそう。
上の「脳検メーカー」で同姓同名さんが多く存在することが判明しましたので
「類似品にご注意ください」とのことです。
 



≪其の参・PC辞書機能優秀診断バトン by チヨロギさん≫

 

最後は【チヨロギさん】のところで拾ってきたバトンです。 
このバトンは、見た人が全員行う強制バトンだそうです。
ま、PCの辞書機能がどれだけ優秀なのかを試すお遊びと思って
記事にする、しないは別として、おもしろいのでぜひお試しを。

※書かれている文章を「一度だけ」変換して、下に書いて下さい。
※カッコの中は読み仮名です。かっこの中の言葉を入力してください。
比較のため、チヨロギさんの結果と並べてみます。
上段太字が柴壱の変換結果。下段がチヨロギさんのです。


1.神は死んだ (かみはしんだ)
  髪は死んだ
  髪は死んだ
 
2.十一時二十八分九秒 (じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)
  十一時二十八分急病
  十一時二十八分急病
 
3.君も鏡見に来たの? (きみもかがみみにきたの?)
  君もかがみ見に来たの?
  君もかがみ観に来たの?
 
4.分かったろ離婚は日本の文化だ (わかったろりこんはにほんのぶんかだ)
  わかったロリコンは日本の文化だ
  わかったロリコンは日本の文化だ
 
5.ラーメン紫陽花亭 (らーめんあじさいてい)
  ラーメン味最低
  ラーメン味最低
 
6.豚角煮丼 (ぶたかくにどん)
  豚核にドン
  豚核にドン
 
7.見猿言わ猿聞か猿 (みざるいわざるきかざる)
  見ざる岩ざる着飾る
  (p_q) みざる |(-_-)| きかざる (^m^) いわざる 岩ざる着飾る
   (チヨロギさん、顔文字辞書が入っているため、「みざる」だけで猿3態が出てきたとのこと)
 
8.ノリノリで恋したい (のりのりでこいしたい)
  ノリノリで恋い慕い
  ノリノリで恋い慕い
 
9.ホリエモン大好き (ほりえもんだいすき)
  堀江問題隙
  ホリエモン大好き
 
10.ジミヘン (じみへん)
  地味変
  地味辺
 
11.浅香唯 (あさかゆい)
  朝かゆい
  朝痒い
 
12.二往復 (におうふく)
  におう服
  におう服
 
13.福袋買った (ふくぶくろかった)
  腹部黒かった
  腹部黒かった
 
14.怪盗ルパン(かいとうるぱん)
  会と売るパン
  会と売るパン
 
15.委託内容 (いたくないよう)
  痛くないよう
  痛くないよう

16.結婚・・・したい (けっこん・・・したい)
  結婚・・・死体
  結婚・・・死体

17.彼女のですます口調 (かのじょのですますくちょう)
  彼女のデスマスク長
  彼女のデスマスク長
 
18.4年2組 (よねんにくみ)
  四年憎み
  四年憎み
 
19.岡山県玉野市田井 (おかやまけんたまのしたい)
  岡山県玉の死体
  岡山県玉の死体

20.黒うさぎちゃん (くろうさぎちゃん)
  苦労詐欺ちゃん
  苦労詐欺ちゃん
 
チヨロギさんは「ホリエモン大好き」だけヒットで1勝19敗だったようですが
柴壱の辞書は見事ノーヒット。 
それでも、おおむね、チヨロギさんと同じような結果になりました。
ま、これがノーマルな辞書の働き、ってことでしょうかね。

ちょっと興味深いのが3の「きみもかがみみにきたの?」

チヨロギさんの辞書は「観に来たの?」と変換されたようで、
やはり映画やお芝居をよくご覧になってレビュー記事を書かれている結果と思われます。
柴壱も芝居や映画の話を書く時に「見る」と「観る」、どちらを使おうか迷うのですが、
最近は芝居もテレビも「見る」を使うようにしています。何となく…ですけど。
PC辞書は、ふだんよく使う言葉が繁栄されるので、ちょっと興味深いものです。


ところで、PCの辞書と言えば‥
アルバイト先で、時々、帽子…ではなく某氏(♂)のPCを借りて作業するのですが
ある女性の名前(読みとしては全然珍しくない名前)を入力すると
とても珍しい漢字がトップで変換されるのですよ。
その珍しい漢字名の持ち主の女性、もちろん実在する方で、柴壱も存じ上げてるのですが
彼がその名前を頻繁に変換しているってことで
その彼女との親密度が、辞書からうかがえてしまう、というわけですな(笑)
心にやましいことのあるお方は、PCを人に貸す時はお気をつけ下さいまし。
一応、彼と彼女は、親密ではあるが、やましい関係ではなさそうです、念のため。



またまた、おそるおそるUpしつつ、
ネタを提供してくれた実里さん、りざっちさん、チヨロギさんにトラックバック送ります。
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 14

りざっち

TBありがとうございました。
楽しく読ませていただきました。nice!です。

こういうのってお遊びってわかっているのに
つい本気で突っ込みをいれたりしてA^^;)

バトンいただいていきますね。


by りざっち (2008-03-04 13:55) 

すもも母

「うそこ・・」と「取扱説明書・・」は、どこかで見て、やってみたことあるぅ。
けっこう、うなずくところがあったりして、笑えるよね~

「PC辞書機能優秀診断バトン」は初めて見たよ。
これ、頂いていきま~す。(ネタ枯れ時に・・) 
by すもも母 (2008-03-04 19:39) 

チヨロギ

バトンを受けとってくださり、ありがとうございました!
柴壱さんもMS-IMEですよね?
Macの「ことえり」では、ずいぶん違う結果が出るようです。
誤変換で有名なことえりが、このバトンではなぜか優秀な成績(@_@)
脳検メーカーと取説メーカー、おもしろいですね!
 >泡を吹いている場合以外は故障ではありません
思わずふき出しました。
だって、ビールの泡を口の周りにたっぷりつけた柴壱さんを
想像してしまったから・・・(笑)
by チヨロギ (2008-03-04 22:46) 

柴犬陸

他でも読みましたが、取扱説明書が面白いですね。
私のHNでは
「男性を近づけてはいけません」でした。
それに、「近くに水が入っているものを置かないでください。水がこぼれる原因となります」には、ビックリ。
どうして分かったんだろうって。笑
柴壱さんはビールがお好きだと分かりましたが。笑
by 柴犬陸 (2008-03-05 10:54) 

BlogPetのカンパネラ

ネタって…なんだろう…?
by BlogPetのカンパネラ (2008-03-06 10:37) 

実里

うちの記事からのネタ、拾ってくださってありがとうございます♪
「ポジティブ思考」、いいじゃないですか(笑)
そして、せっかくトラバ頂いたようなんですが、なぜかトラバ受信していないようなんです…
もしかして、数日前にスパムトラバがいくつか来てたときに、うっかり一緒に消しちゃったのかもしれません(´・ω・`)

他にもいろいろ面白いネタ読ませて頂きました。
早速、手動nice!でございます。
取扱説明書は見たことがありますが、「PC辞書機能優秀診断バトン」は私も初めて見ました。
頂いていきます~
by 実里 (2008-03-07 09:09) 

りざっち

『PC辞書…』バトンやりました。
携帯からの投稿のためTBができなかったので
見に来てくださいね。
by りざっち (2008-03-07 23:38) 

柴壱

♪りざっち様♪
お見苦しい中、さっそくありがとうございました~☆
nice! 1票、手動アップいたしました~!!
お遊びサイトは、名前や簡単なデータを入力するだけで結果が見られるので
ついつい試してみたくなりますよね。たとえ結果がどうであれ・・・笑
りざっちさんの辞書機能バトンも、じっくり読ませていただきますね。
by 柴壱 (2008-03-09 16:16) 

柴壱

♪すもも母さま♪
こういうお遊びサイト、最近いろいろ歩けど、ついつい見るとやってしまいますよね。
PC辞書機能バトンも、そのPC利用者の生活が垣間見えたりするので
やってみると意外に面白いかも、です。
ネタ枯れの時にでも、ぜひご紹介くださいね。
by 柴壱 (2008-03-09 16:37) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
MS-IME辞書の結果は、真っ当と言えば真っ当な感じですね。
チヨロギさんとほとんど同じ結果だったので、ちょっと面白味に欠けました^^;
でも、「見る」と「観る」の違いは、興味深かったです。
脳検メーカーは、脳内の結果の面白さもさることながら、自分の名前で検索すると
こんなに多くのサイトにHITするものか、とその発見にビックリでした。

大ジョッキを抱えて口の周りを泡だらけにしている自分自身を、ふと想像して
我ながら、ニヤリとしてしまいました(笑)
by 柴壱 (2008-03-09 16:53) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
ハイ、確かにビールが好きでございます(笑)
ずいぶん量は減りましたけど・・・^^; 
その代わりというか、甘いものへの執着は少ないです。嫌いではないですけど。
ところで、陸さんは、よく水をこぼすのでしょうか(◎o◎)?
by 柴壱 (2008-03-09 17:53) 

柴壱

♪カンパネラ君♪
初めてコメントくれたね。ありがとう~~~~~☆
その調子で今後も頼むよ!!
by 柴壱 (2008-03-09 17:55) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
ソネブロがメンテ明け後、非常に不安定で、下書きのお見苦しい状態で
トラバを送信したりして、ハチャメチャになっています。
ということで、こちら側のエラーかもしれません(´・ω・`)
PC辞書は、ユーザーの意外な一面が垣間見られたりするかもしれないので
ぜひ、お試しくださいませ。
by 柴壱 (2008-03-09 18:15) 

柴壱

♪yannさま♪
ご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-03-09 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。