SSブログ

小石川植物園とズームレンズ [キスデジと歩く♪]

キスデジ(EOS Kiss X2)を買ったものの、なかなか写真を撮りに行けなかった柴壱です。
忙しかったから、お天気がイマひとつだったから、
そして、レンズはブルテと共用だから、だったり。

というわけで、4/29、後半の4連休を前に、秋葉原のヨドバシにレンズを買いに行くことになりました。
そうは言っても、ただレンズだけを買いに行かないのが我が家。
せっかくなので、小石川植物園まで足を伸ばし、帰りに秋葉原に寄ることにしました。

小石川植物園 

  

3日前(4/26)の六本木の時とは打って変わって、すっかり初夏の暖かさ。
陽気に誘われて繰り出してきた人も多かったようですが、それでも他の行楽地に比べれば
静かなもの。

ここは、東京大学の附属植物園だそうですから、昭和記念公園や浜離宮庭園とは
またひと味違った感じです。
閑静な住宅地と、古くからの印刷製本工場の立ち並ぶ中に、広大な敷地の
植物園があったとは、ちょっとビックリでした。


池を見下ろすように、鮮やかな緑の濃淡。
そして、紫、深紅、黄色、ピンクといった差し色が綺麗に映える風景です。

  1671118
    (この写真↑はソネフォトに飛びます)

が、実際に目で見ているようには、なかなか写真に納まりません。
柴壱があれこれ悩みながらカメラを構えていたら、このお母さん(もちろん知らない人)が、
前に割り込んできました。ヲイヲイ!
だいたい、どこへ行ってもそうですが、誰かがカメラを構えていると、集まってきて、ケータイ取り出して
リロリ~ン、カシャッが始まってしまいます。
ま、そういう柴壱も、三脚なんか立てて撮っている人がいると、同じ場所から真似して撮ろうとしますから
気持ち、わからないではないですけど。

お母さ~ん、そんなに腕伸ばして撮るとブレますよ~! もっと脇しめた方がいいですよ~!^^

面白いので、このお母さんを勝手にモデルに入れてしまいました。
結果的に、いいポイントになってくれたような感じです。


ブルテのアドバイスを受けて(?)花のマクロ写真で遊んでみました。
まだまだ練習中ではありますが、比較的よく撮れたものをピックアップ!

  ハチ君はお仕事中.jpg
   (↑クリックで拡大)

  ムラサキハナナ.jpg
   (↑クリックで拡大)

  ツツジ.jpg
   (↑クリックで拡大)

街路のツツジはこれからが見頃というのに、ここ小石川植物園は、日当たりが良いせいか、
ツツジに限らず、どの花もお疲れ気味というか、ややイッちゃってる感じです。
シミができていたり、花びらがシワっぽくなっていたり‥‥。

マクロズーム(つまり度アップ)に耐えられるコ(花)を探すのが大変!!

と言いながら、ふと我が身に置き換え、ちょっと寂しいものを感じたのでした。シミ、シワ…


閉園ギリギリまで歩き回った後は、水道橋の駅までブラブラと。
途中、東京ドームシティを通り抜け、噴水でシャッタースピード優先モードの練習。

  後楽園噴水.jpg
   (↑クリックで拡大)
息を止めて、シャッタースピード1/4秒でパシャリ!
噴き上がる水の動きを、捉えられているでしょうか。


秋葉原のヨドバシに着いたのは、お腹が空いてくる時分。
お昼は、コンビニのおにぎりだけで我慢したので、少し早いけれど「無国籍ダイニング ザ・海峡」で
腹ごしらえです。

  x2_20080429_362-bl.jpg
ふわふわあんかけカニピラフ↑と海峡サラダ↓
  x2_20080429_360-bl.jpg

この「ザ・海峡」は好きでよく行くお店です。
特にあんかけピラフと海峡サラダがお気に入りで、たびたびオーダーするメニューですが、
毎回のように、コンデジ(Caplio or PowerShotG7)で写真を撮っても、店内が暗いせいか
失敗ばかりでした。
初めてデジイチを使ってみたら、思いがけずはっきり撮れたので、ちょっと感激です。
あ、サラダの黄色いパプリカ下にあるお豆腐が、ちょい白トビしてますけど(^^ゞ


ところで、肝心のレンズ。
柴壱の性格から考えて、ホコリなどに気を使いながらマメにレンズを付け替えるのは、たぶんムリ。
それで、最初からレンズセットを買わなかったわけです。
高倍率のコンパクトカメラに慣れてしまっていることもあって、デジイチも高倍率ズーム1本で。

で、候補に挙げたのが
 ・タムロン製 18-250mm F3.5-6.3 430グラム 手ブレ補正なし 約6万円
 ・シグマ製 18-200mm F3.5-6.3 610グラム 手ブレ補正付き 約7万円

迷うポイントとしては、重さの違いと、手ブレ補正の有無。
手ブレ補正は大きな魅力ですが、キスデジは本体が475グラム、とかなり軽量なので、
レンズが重いのはバランスとしてどうよ、と迷うところなわけです。

もうひとつ
 ・タムロン製 28-300mm F3.5-6.3 555グラム 手ブレ補正付き 約7万円
という、魅力的なレンズがあって、実は新しいキスデジが発売になる前から狙っていたのですが‥‥
なんと、ブルテが先に買ってしまったのです、柴壱が山形に行って留守だった時に‥‥(T_T)
いくらなんでも、全く同じレンズが一家に2本というのは、バカバカしい。

ということで、迷いに迷った結果、選んだのはこちら。

TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro キャノン用 A18E A18E

TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro キャノン用 A18E A18E

  • 出版社/メーカー: タムロン
  • メディア: エレクトロニクス
タムロンの、手ブレ補正なしの軽い方です。
まだ、家の中で試し撮りしただけなのですが、噴水の写真みたいなのは、どうでしょう。
手ブレ補正がないので、手持ちではちょっと厳しいかな‥‥
とにかく、早く屋外で撮ってみたいです^^

一応、ブルテとのお約束で、どのレンズが誰専用と決めずに、うまく共有して使おう、と。
ブルテが買った手ブレ補正つきレンズも、28-300mmで広角に弱い、という欠点もありますし。


今回、レンズを買う前だったので、キスデジとPowershotG7の2台を首から提げて歩いていました^^;
こんなふうに、街角写真を気軽に撮るには、コンデジも、まだまだ出番がありそうです。

  1669654
   (この写真↑はPowershotG7で撮影。クリックでソネフォトに飛びます)

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 8

袋田の住職

菜の花と蜜蜂、良い感じじゃないですか♪
レンズが良くないとこの写真は撮れませんね!
by 袋田の住職 (2008-05-02 11:23) 

sara

みつばちの写真なんて、初めてとは思えない素晴らしい写真ですね☆ 
講師さんがついてますから、上達がメチャ早い!! っていう感じ。(^-^)
一本目からマクロ付きズームにしましたか。これは一本で何でもござれですね♪
by sara (2008-05-02 15:04) 

みゆき

すご~く綺麗に撮れてますねー
もう随分使いこなせるようになられたんじゃないですか?
うちは以前使ってた一眼レフのレンズが使えると思ってなくて、
ダブルレンズ付きを買ってしまったので、家の中がレンズだらけです。
でも今のところあまり出番がないので、まだまだ練習中といったところです。

by みゆき (2008-05-02 21:51) 

スザンナ

こんばんは。
やっぱり一眼レフの写真はすごいです。菜の花とミツバチ、ほんとすばらしいです♪
で、これだけマクロで撮れると 被写体側も気をつけないといけないわけですね!?苦笑
こんな風に撮れると楽しいですよね~!
父がカメ狂なのです、とにかく家にいません!

by スザンナ (2008-05-02 23:37) 

Michy

こんばんは!
お天気もよくて、花もきれいで素敵な写真ばかりでした。
こうやってちゃんと意識して練習するのは大切なことですね。
私も少しずつやってみたいです。
ブログ用に気軽に撮るならコンデジが便利だけど、やっぱり
デジイチの写真はいいな~って思いました。
by Michy (2008-05-03 00:56) 

Cocona

え〜、何が何かよくわからないお話なのですが、要するに、そういうことですよね。。。
写真の違いだけははっきりわかります! 
すごいです!
by Cocona (2008-05-04 15:35) 

PAPA

いつもご訪問&nice有り難うございます!そうなんですよね確か連休前の予報だと天気もまずまずで行楽日和が続くはず?しかし実際は・・・^^;G7はデジイチのサブ機で我が家も出番有り有りで〜す(笑)
by PAPA (2008-05-05 06:18) 

チヨロギ

カメラのことはちんぷんかんぷんなのですが・・・(汗)
とにかくきれいな写真ばかりですね!!
花がとってもおいしそうです~(⌒¬⌒*)♪
by チヨロギ (2008-05-11 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。