SSブログ

蕊マニアの柴マニア [キスデジと歩く♪]

カメラをいじるようになって、気にかけるようになったもの。
ひとつは「マジックアワー」

そして、もうひとつは…    蕊」

(もちろん、柴壱は書けなかったし、読めませんでした)


シベです。
雄しべ、雌しべのシベですよ。
草かんむりに心3つで「シベ」。一度覚えたら、忘れなさそう。


もともと、花よりもワンコや、面白い街角や、人間ウォッチングの方が好きなわけですが、
コンデジの時から、接写に強い機種を選んでいたので、花を撮る時は、ズームすることが多かったです。
デジイチを使うようになってからは、シベの面白さにも気づいて、マクロレンズや望遠レンズで
思いっ切りズームして、シベの狙って遊んでいるわけです。


これは既出の写真ですが、バラの一種。
  x2_20080527_111-bl.jpg
バラにだって、ちゃんとシベがあるんですね。
この、かき揚餅のようなメシベが、やっぱり美味しそう(笑)

カサブランカの花粉は、見事です。
  x2_20080504_141-bl.jpg
ユリの花粉は服に付くと落ちないということもあって、切花では大抵花粉が取り除かれていますよね。
こんな立派なシベを見ると、ちょっと嬉しくなってしまいます。

これは、千葉市花の美術館で見つけたブルーエルフィン(というらしい^^;)。
  x2_20080504_225-bl.jpg
この写真を撮っていた時、同じようにデジイチとコンデジを持った若い女性が、やはり狙っていました。
なぜか、シベの写真を撮りたくなるような、不思議な花です。

この黄色い花は、ブルテが先に家の近くで見つけてきました。
  x2_20080606_269-bl.jpg
花びらより、シベがまず目に飛び込んでくるのが特徴です。
美容柳というそうですが、気にかけて歩いていると、意外にあちこちで咲いているようですね。
これまで、気づかなかった花に目がいくようになるのも、カメラを持ち歩くようになったお陰、かな?

この珍しい形の花は、トケイソウというそうです。
  x2_20080614_022-bl.jpg
何故トケイソウかは、見たとおり、ですよね。
さしずめ、3時30分55秒ってところでしょうか。

今が見頃の花菖蒲にはシベがないのかと思っていたら
  x2_20080614_190-bl.jpg
中心部の、しっかりしている芯のようなところがシベらしいです。

そして、紫陽花
  x2_20080614_297-bl.jpg
花びらだと思っている部分は、実はガクで、中心のプチッとしているところが花なのだそうですね。

今の時期は、もっぱら、紫陽花のシベを探して歩くのを楽しんでいます。
紫陽花のシベって、よく見ると可愛いですよね。
カメラをいじるようになってからの「発見」です。


ソネットフォトではユーザー有志による「タグをつけよう」企画で、花のシベを捉えた写真には
【シベマニア】」のタグをつけよう、というのがあります。

いろんなユーザー企画があって、柴犬の写真には「shiba倶楽部」とか、カエルの写真には「カエル同盟」とか。
ネット上のサークル活動とでもいうのでしょうか、ね。


ただ、柴マニアな柴壱さん、シベマニア】と入力するつもりが、
ついついシバマニア】になってしまうのです(^^ゞ
ま、柴壱にとっては、柴マニアとしての歴史の方が古いわけで…

ということで、シベマニアが最近撮った柴マニアな写真もあわせてご紹介。
もともと、花を美しく撮るよりも、人やワンコを面白く撮る方が好きだったりするのですから。


ご近所を散歩中の、ちょっとメタボ気味な柴ちゃん。
  x2_20080606_285-bl.jpg
ちょっと離れたところにいたのですが、望遠レンズを向けたら、こちらを向いてくれました。

こちらは、ららぽーと近くを歩いていたら、「柴犬発見!」
  x2_20080613_024-bl.jpg
で、慌ててカメラを構えたのですが、通り過ぎようとしていたところで、尻尾しか写せませんでした。
でも、このクルリン尻尾がまた柴マニアには、たまらなかったりするわけで‥‥^^

このコは、同じマンションの住犬。
  x2_20080606_286-bl.jpg
たぶん女のコだと思うけど、ご挨拶代わりにカメラを向けたら、まあ、吠えること、吠えること。
飼い主さんも、こちらも、ちょっと決まり悪くなるくらい(笑)
その吠えっぷりに、柴犬陸さんのご近所犬カルタちゃんを思い出してしまいました。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

sara

なるほど、柴マニアから「しべマニア」になられたのですね。(^-^)
ブルーエルフィン、素敵な花ですね。この花は、かなり気に入りました♪
それと、トケイソウ。時計の真ん中に入れて飾りたいような、綺麗な花ですね。
私は、花の名前にはかなり疎いほうなので、とても勉強になりました☆
by sara (2008-06-20 15:32) 

Michy

うわ〜っ!ステキな蕊特集!!
どれも肉眼で見ているときには気づかない美しさ
をもっていますね。
自然の色って本当にキレイ。
バラの蕊は確かにおいしそうなおかきだ〜!
いつもステキなお花の写真にため息です…
そして柴ちゃんたち…
最後の吠えまくる柴ちゃん、体格といいうちの犬に
似ているかも〜。
by Michy (2008-06-20 18:37) 

みゆき

「蕊」でしべって読むんですね。
勉強になりました。
ずいぶんカメラも上達されたんじゃないですか?
どの花もとっても綺麗に撮れてますね。
うちのダンナもこの前の旅行で撮りまくってましたが、
あまりに多くてブログに使う写真の選定にちょっと困ってます。(^^;
by みゆき (2008-06-20 23:03) 

BlogPetのカンパネラ

目って…なんだろう…?
by BlogPetのカンパネラ (2008-06-22 08:43) 

チヨロギ

こうしてドアップで見ると、しべが独立した生き物みたいに思えます。
子孫を増やすのにいちばん大事な部分ですもんね。
それぞれ個性があるし、生命力を感じます。
それにしても柴壱さん、お花にずいぶん詳しいですね~(@_@)
by チヨロギ (2008-06-22 23:13) 

すもも母

蘂・・・「しべ」で変換されたよ、これもあのシベなのかな?
でもさ、シベのアップって・・・なんだか恥ずかしい気がするよぉ(^_^;)
(ヘンな想像してるワケじゃないけど・・)

それにしても、柴壱ちゃんのまわりには、立派な体格の柴ちゃんが多いのね~!
最後の子は「ザ・柴犬」ってカンジだなぁ♪
by すもも母 (2008-06-23 20:52) 

柴犬陸

花を、蕊を、綺麗に撮るには、やっぱり一眼レフですね。
微妙な色合いがコンデジでは写りません。
柴壱さんは着々とカメラに挑戦されていますね。
私も重い腰を上げないと。。。
ところで、カルタちゃんは最近も絶好調です。笑
by 柴犬陸 (2008-06-25 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。