SSブログ

オバサンは気になるのよ!

ことさら自分が女性であることを強調したいがために(?)
タイトルに「オバサン」を付けてみました(笑)

元来、いろんなことが気になって仕方ない性分ではあるのですが
先日の電車内でどうしても気になることがあって
ここに書かずにはいられなくなりました

で、どんなことが気になったかというと‥‥

ある午後の電車内、ラッシュアワーにはまだ早く、ほぼ全員が座れ、
座りたくない人はドア付近に立っているといった混み具合。
柴壱も、空いている席に座りました。
向かいのシートでは、就活風のスーツ姿の女性ふたり、おしゃべりに夢中になっています。
で、問題は、柴壱の斜向かいに座ったその女性の一人なのです。

やや体格がよくて、どうもスーツが体に合っていないような。
座ると、タイトスカートが上がってしまって、太腿丸出しなのですわ。
しかも、前にスリットなんか入っていたりして。
さらには、足元に荷物を置いていて、膝をしっかり揃えて座っていなくて‥‥
向かいに座っていると、スカートの中が丸見え[目]なのですよ。

まさに「目のやり場に困る」

柴壱の隣に座っている学生風の男のコ、つまり件の女性の真向かいのコは、
野球帽を目深にかぶり、ずっと、下を向いて教科書のようなものを読み耽っています。
そのさらに隣の、サラリーマン風の若い男性は、
文庫本を目の高さに高々と掲げるように読んでいます。
ヘタに目線を下げるような読み方をしたら、イヤでも目に入ってしまいますからね。

見ないようにしているふうの彼らが、何だか気の毒にさえ思えてしまいました。

こんな場合、柴壱は同じ女性としてひと声かけて注意してあげるべきなのだろうか‥‥
それとも、見てみぬフリを通した方がいいのか‥‥

考え、迷っているうちに、その就活女性の方が先に降りていきましたけど。

やはり、こういう場合には注意してあげた方がよかったのでしょうか[exclamation&question]

オバサンは、とても気になるのでした‥‥



電車で座っていて、目のやり場に困ると言えば、
目の前でつり革につかまる若い女性が、チラチラ見せるおヘソ。
ジロジロ見るのは変だし、といって、自然な体勢で座っていれば目に飛び込んできますし。

街中のヘソ出しルックって、だいぶ市民権を得てきた気はしますが、
目の前でチラチラ見せられる若い女性のおヘソ、
殿方たちはどのように思っていらっしゃるのでしょうネェ。


これも、オバサンは、結構気になっているのです。


 ★ ★ ★ ★ ★


電車の中で、若い女性の太腿やおヘソの写真を撮っるわけにはいかないので(←当たり前だ!)
かわりにこんな写真を。

  谷根千080913_072-bl.jpg

先日、谷中・根津・千駄木(谷根千)界隈を歩いた時の写真。
下町情緒いっぱいの街を浴衣姿で楽しむお嬢さん方…なのですが

  谷根千080913_064-bl.jpg

やはり、ちょっと気になる[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]  

  x2_20080913_064-ph.jpg

浴衣にサンダル[exclamation]

大昔、ハイカラさんの時代に、袴姿にブーツなんてのが流行っていたようなセンスなのかしら。
若いコたちは、何でもファッションにしてしまうのね。
でも、下町歩くなら、やっぱり下駄の方が小粋でカッコいい感じしますよネェ。

柴壱的には、真っ昼間から浴衣なんか着て歩いていることからして、実はちょっと違和感。
10年以上前、仙台に住んでいた時、
友人の義妹が東京から浴衣をのまま新幹線に乗って七夕見物に来た
って話を聞いて、ひっくり返りそうなくらいビックリしたことがありましたっけ。
浴衣っていうのは、夕方お風呂上りに着る部屋着のようなもので、
せいぜい夕涼みにご近所のお祭りにきていくもの、と思っていましたから
浴衣のまま電車に乗る、な~んて考えられませんでしたもの。

もっとも、ここ数年の浴衣は、どんどんファッショナブルになってきて
昼間の街を歩いてもおかしくないくらい、オシャレになってますけどね。


ちょっと、いろんなことが気になりすぎる柴壱でした。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 17

okin-02

こんにちは。
最近では、非常識が常識になってきてるような(>1<”
風潮が有りますね、電車とかファミレスのに土足で上がってる
子供に注意もしない親、他人が注意すると・逆切れするし、
非常識がまかり通ってますね。
こんなの可愛いものですよ(^0^)考え方によるが。
by okin-02 (2008-09-27 13:50) 

Michy

おばさんも気になるのよ〜!!
わかる、わかる!
でもね…法律違反を犯しているわけじゃなければ
なかなか注意ってできないのよね〜。
女の子ならそれほど危なくはないでしょうけど、
逆切れされて亡くなった方もいるほどですからね…
私なんて、スーパーで妊娠線丸出しの妊婦さんを
みちゃって(ヘソだしルックです)、開いた口が
ふさがらなかったけど、周りの人がどんな顔で
見ているのかも気になっちゃいました。
「今はこれもアリなのか?」と思うようにしていま
すが…昔のマナーにこだわってしまう私はやっぱり
立派なおばさんなんでしょうね。
by Michy (2008-09-28 10:57) 

ぽて

私もそういう現場に出っくわしたことあります^^;;
キャリアっぽいおね〜さん、タイト過ぎるスカートが上がっちゃって。
私の隣に座ってるおっさんはだんだん座高が低くなっているし、、、
おね〜さんと目が合った瞬間に自分の膝の間を軽く叩いてみせたら気付いてくれました。その人が素直に直してくれてヨカッタと思うのでした。
by ぽて (2008-09-28 11:46) 

kumimin

こんばんは。
そう言う現場に出くわしたらなんだかドキドキしちゃいますよね(^^;
横浜の花火でも浴衣の着付けが悪いのと体型に合っていないのを着てた子が着崩れもいいとこになってるのが気になってしょうがなかったです。引っ張ってきて直したい感じ。


by kumimin (2008-09-28 22:29) 

みゆき

確かに意識して見ない様にしてる男の人たちがかわいそうですね。
でも私はディズニーシーでキャストのお兄さんに写真を撮ってもらう時に、
ちょっと短いスカートだったのに普通にしゃがんでたので、
「足をもう少し横に向けて下さい。」って言われてしまいました。(^^;
そういう女性らしいことが出来ないんですよね~
by みゆき (2008-09-29 13:01) 

BlogPetのカンパネラ

強調って…なんだろう…?
by BlogPetのカンパネラ (2008-09-30 13:13) 

チヨロギ

スカート、気になりますよね~。
彼女たちにとっては、周りの人間など眼中にないのでしょうけど、
見たくなくても目に入ってしまう男性方がお気の毒。
ただ、ファスナーが開いているとかなら教えてあげようと思いますが、
これは注意しにくいです。
あと、浴衣にサンダルも、袴にブーツも、わたし的にはNGですね。
スタイルの壊し方が、どうも中途半端な気がするので。
by チヨロギ (2008-10-05 02:21) 

柴壱

♪okin-02さま♪
nice! ありがとうございます~☆
たしかに、若いコの間では、非常識が常識になっていることが多すぎますね。
電車内で、女の子は化粧を始めるは、男の子は床に平気で座り込むは、で。
周りがすご~く迷惑を被っているわけでもないことは、ついつい目を瞑ってしまいます。
逆切れされても恐いしね。
by 柴壱 (2008-10-08 13:43) 

柴壱

♪くらいふさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-10-08 13:44) 

柴壱

♪Michyさま♪
nice! ありがとうございます~☆
法律を犯していることでも・・・たとえば、高校生が堂々とタバコ吸っていたり
ケータイ片手にメールしながら自転車に乗っていたり・・・でも
なかなか注意はできないものですね。注意されると逆ギレする人が多いもんで。
妊娠線のヘソ出しルックは、悪いことしているわけでもないから、
注意のしようもありませんわね。
元妊婦さん(?)、よほどオシャレしたかったんでしょう(笑)
by 柴壱 (2008-10-08 13:51) 

柴壱

♪ぽて様♪
nice! ありがとうございます~☆
相手が若い女性だと、恥をかかせたら気の毒だなぁ、なんて思って
注意できずにいるんですが、ぽてさんのやり方はスマートでしたね。
勉強になります。私も、次はその手を使わせてもらいます^^
それにしても、若いコは、見ないように目をそらすのに、
オッサンは露骨に座高下がりますか~笑
by 柴壱 (2008-10-08 13:56) 

柴壱

♪kumiminさま♪
nice! ありがとうございます~☆
最近は、手軽にオシャレな浴衣が手に入るようになった反面
着方や、身のこなしをわきまえていなくて、あらら~な状態のコ
結構見かけますよね。
自分の若い頃なら、そういうのは親から教わったものだと思うのですが・・・・
by 柴壱 (2008-10-08 14:03) 

柴壱

♪x-7000さま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-10-08 14:04) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
ディズニーのキャストさんは、普段からお客さんの写真を撮る機会が多いのでしょう。
たぶん、「足を横に向けて」というのは、スカートの中云々だけでなく、
おそらくその方がスラリと、よりキレイに写ることをよくわかっているからだと思いますよ。

by 柴壱 (2008-10-08 14:11) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-10-08 14:11) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
もし自分が、公衆の面前でそんなことを注意されたら、と思うと(たぶん顔から火が)
少し距離のある空いた車内でどうやって気づかせたらいいのか、
考えてしまいますよネェ。
今度そんな場面に出くわしたら、ぽてさんのように↑何気なく膝をたたいて
知らせることにします^^
ハイカラさんの袴にブーツというのは、たぶん短靴さえ珍しかった時代なのでは
と思っています。あれは、あくまで普段着のスタイルなので
今の女子大生が卒業式に着るというのは、実は式典の服装としては
マナー違反なんですよね。
by 柴壱 (2008-10-08 14:22) 

umeji

むふふ、遅くなってすみません。
私もいろいろ気になるおばさんの一人です。

注意したいけど、私は無理だろうなぁ~勇気ないし。
子供がいて、足を開いていたら
「足をきちんと閉じなさい」って間接的に言うかもしれないけど(^^;
(嫌味なおばさんだ、と自分でも思いますが)

私も9月中旬に肩も足も出した夏の服装で、
ボアのブーツをはいていた時はびっくりしました。

by umeji (2008-10-13 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。