SSブログ

激写団ひとり@隅田川左岸・前編 [キスデジと歩く♪]

どうも、ブルテとは写真に撮りたいものが違うようだ、
ってことで、先週土曜日(9/27)休日にも関わらず、御一人様で
隅田川左岸をブラリと歩いてきました。
(ちなみに、ブルテは昭和記念公園へ出かけました)

まずは、ここからスタートです。

  x2_20080927_002-bl2.jpg


以前から両国駅に降りるたびに、駅構内に飾られている大相撲優勝額が
なぜ、三重ノ海(現武蔵川親方)と長谷川(現秀ノ山親方)なんだ?
と、ずっとギモンでした。
ま、理由はともかくとして、ここ最近の一連のゴタゴタで、理事長に就任したのだから、
結果的には、それなりに意味があるかな、ってことでパチリ。

両国駅は、この優勝額以外にも見所はあるらしい。

  x2_20080927_001-bl.jpg

関東の駅百選にも認定されているようですので。


ヒール(朝青龍)不在となってしまった秋場所ですが、14日目のこの日、白鵬が優勝を決めました。

  x2_20080927_024-bl.jpg

お昼頃の国技館周辺は、ザンバラ髪の若いお相撲さんたちが闊歩しています。
14日目ということで、多くの力士たちが勝ち越し or 負け越しを決めているはず。
歩く姿にも、明暗がくっきりと‥‥はわかりませんでしたが(^^ゞ
力士といえども、「関取になるまではタダの人」なので、やたらカメラを向けるのは遠慮しました。

その代わり…と言いますか、国技館通りに何体か建てられている力士像を。

  x2_20080927_025-bl.jpg

  x2_20080927_026-bl.jpg

ここでも、新理事長ということで、三重ノ海の手形だけ、写真に収めてきました^^


駅から南へ向かうと、生活感溢れる下町風景。
路地の真ん中にニャンコ発見!

  x2_20080927_030-bl2.jpg

と思ったら、ワンコでした。

  x2_20080927_029-bl.jpg

ノラちゃんではなく、路地のどこかのお家の飼い犬だろうとは思いますが、
リードも付けずに、道の真ん中に堂々としているあたり、ちょっと昭和にタイムスリップしたみたい。
まるで、この路地をいつも見守っている番犬のよう。


両国橋が350周年記念だそうで、街中の至る所にこのような幟が下がっていました。
  
  x2_20080927_027-bl.jpg

「ぶらり両国街かど展」って、ちょっと興味を惹きます。
で、ネットで調べたら、このような↓企画だそうです
http://www.kanko-sumida.com/ryougoku/



さらに、南へ進みます。
両国のある墨田区と、おとなり江東区の境目あたり。
今回の大きな目的のひとつはここでした。

  x2_20080927_050-bl.jpg

25年前に染物屋の紅三の工場跡に造られた【ベニサンピット&スタジオ】です。
(以前の記事で、ベニサンを中央区と書きましたが、江東区の誤りです)

  x2_20080927_061-bl.jpg


  x2_20080927_058-bl.jpg

ここが、来年早々には閉鎖となり、取り壊されるそうです。
夏の終わり頃から、このベニサンピット、新宿のシアタートップスの閉鎖のニュースが伝えられて
演劇を取り巻く環境の厳しさを物語っているようです。

が、こちらは、経営上というよりは、むしろ老朽化の問題?

  x2_20080927_043-bl.jpg

壁面は、至る所が剥げ落ち、階段や手摺りもサビだらけ。 
壁マニア、錆マニアには、たまらない存在感だったりして!? 

  x2_20080927_055-bl.jpg
これは、建物の中にチョコッと潜りこんで、階段を下から眺めた絵↑

  x2_20080927_069-bl.jpg

この、道路を挟んで2棟の屋上を繋ぐ連絡通路、恐いです。
これだけ老朽化した建物で、しかも雨ざらしの通路って、今でも使われているのかしらん?


ベニサン・ピットでは、9/15~28の日程で【演劇集団THEガジラによる『ゆらゆら』】が公演中でした。

  x2_20080927_035-bl.jpg

市原悦子さんが主演ということで、興味はあったのですが、お客さんのベニサンへの思いも相まってか
前売りは、完売だったようです。かなり濃ゆ~いストーリーらしいですけど。

ちょうど、開場直前の時間帯だったこともあって、お客さんが次々集まってきて、
道の真ん中で立ち話など始めているところでした。
中には、市原さんのファンなのか、花束を持った方も。

人が多くて、写真を撮るのも躊躇われました。
この場で、首からデジイチを提げたワタクシ、明らかに変でしたから(笑)

ここでお芝居を見たのは、3年前の『歌わせたい男たち』が、イチバン最近の話。
閉鎖される前に、もう一度ここでお芝居見ることあるかなぁ‥‥


8つあるスタジオでは、いろんな分野の舞台の稽古が行われているようです。

  x2_20080927_041-bl.jpg

  x2_20080927_056-bl2.jpg
  
この夏、柴壱も『闇に咲く花』の稽古場に、何度か足を運びました。
階段をトコトコと上っていった先。
明るい時間はまだいいですが、夜になると、結構恐いです。
しかも、ハイヒールでも履いて下りようものなら、カンカンカーンって凄まじい音が響きそう。
役者さんのお一人と「駅までご一緒に」っていうんで、夜の8時過ぎに、この階段を恐る恐る下りて
帰ったのも、ちょっと懐かしい思い出だったりして。
  

どこのスタジオで、何の稽古をやっているとか、
駐車場には「○○様」なんて錚々たる方たちの名札の前に、高級車が堂々と停めてあったりして、
なんとも、オープンな施設です。
役者さんたちのプライバシーは大丈夫なのかしらって、ちょっと気になったりもしますが、
古いけど、人の温かみ溢れる下町に建つ劇場&稽古場の閉鎖を惜しむ声は
あちこちから聞こえてくるのです。

  ベニサンピット

  
 

後編へ続く…予定



柴犬倶楽部オリジナルカレンダー「ニッポンのわんこよみ2009」に載せる
ワンちゃん(日本犬)の写真を募集しています。

  
わんこよみ2009-ba.JPG
  ↑詳しくはポチッと

08.10.01 00:00現在 写真を送ってくださった方は8名。(残り4ワクです)
すもも母さん / okin-02さん / Coconaさん / みゆきさん / 柴犬陸さん / Michyさん /
スザンナさん / あおーりょうまさん

nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 23

Michy

こんにちは〜。
あはは。ブルテさんは秋のお花を撮りに行ったのですか?

両国か〜、お相撲一色なんでしょうね、特に本場所中は…
行ってみたいです。
そして、路地裏のワンコにはビックリ。
今でもこんな風景が残っているんですね。
ドラマのシーンのようです。
そして、ベニサンピット…私は存じ上げなかったのですが
こちらも閉鎖の予定ですか。
古き良きものがどんどん失われていくのでしょうか?
立て替え?? だといいのですが、どうなのでしょう。
by Michy (2008-10-02 11:36) 

okin-02

両国界隈・相撲の町で相撲部屋が多いのかなって思ってましたが
古き良き時代の下町って感じですね。

by okin-02 (2008-10-02 18:45) 

Cocona

なぜかPC調子悪い、あるいは So-net悪い。。niceが押せないのでこのまま失礼

このあたり、東京に来てすぐの頃歩いて、これが本当の東京かもって思った記憶があります。道の真ん中のわんこがイイ!!
風情があるってこれなんでしょうね
根津あたりもいいんですよね
by Cocona (2008-10-02 22:58) 

きす

今、花ちゃんの写真を送りました。
届いたかな??
by きす (2008-10-03 16:46) 

ぽて

ベニサンピット、聞き覚えはあったのですが、今さらにして明らかになりました。
明るいのに却って切なさを感じる陽射しがいいですね〜。
by ぽて (2008-10-04 16:36) 

柴犬陸

3月に、ベニサンピッドで「ある結婚の風景」を観ました。
客席は少ないのに、舞台の広さにビックリしたものです。
正直なところ、遠いし暗いし狭いし、夜は避けたい劇場でした。
でも、それもこれも想い出になります。
新宿のシアタートップスには、もっと想い出があって。。
やはり、寂しいですね。
柴壱さんの撮る風景、身に沁みました。
by 柴犬陸 (2008-10-05 01:07) 

チヨロギ

柴壱さんの写真が男っぽいという意味が、
ようやくわかりかけてきた気がします(笑)
現役時代の三重ノ海って、きらいでした。
取り組みの最中に、まわしがすぐ緩むんだもの~(`-´メ)
理事長になったら、ビシッと締めてほしいものですね。

ベニサンピットには行ったことがありません。
閉鎖される前に、一度行けたらなぁと思うのですが・・・。
by チヨロギ (2008-10-05 02:11) 

ごんたろう

ベニサン・ピット...知りませんでした.
今の職場,江東区なのに.
路地に入るとまだまだ昭和を感じるところがたくさんありますね.
by ごんたろう (2008-10-05 17:59) 

みゆき

うちの近くでも大阪場所の時はヤマトの散歩をしてると、
お相撲さんが自転車に乗ってるのをよく見かけますよ~
誰なのかはさっぱりわかりませんけど・・・

柴壱さんの撮る写真が男の人っぽいっていうのがなんとなくわかりました。
女の人だとやっぱり花とかきれいな景色とかなのかな~??

by みゆき (2008-10-05 23:26) 

桂花

両国って関東の駅百選に認定されているんですかぁ。。
知らないことってたくさんあるものですね。
下町の路地ってなんか暖かい空気が流れてて好きです。
ワンコかわいい!!
by 桂花 (2008-10-06 00:35) 

柴壱

♪Michyさま♪
nice! ありがとうございます~☆
東京の本場所中は、電車内でも若手力士を見かけることがよくあります。
鬢付け油の香りがホワ~って漂ってきますよ。この香り、好き嫌いがありますけど
私は結構好きだったりします。
両国界隈も、高い建物が増えていますが、一歩路地を入るとノーリードの
ワンコがいたりして、遠い昔に戻ったような感じでした。
次の記事にも書きましたけど、ベニサンの跡地は、やはりマンションか何かに
変わってしまうのかも。残念!
by 柴壱 (2008-10-09 10:59) 

柴壱

♪okin-02さま♪
nice! ありがとうございます~☆
今回は通らなかったのですが、両国駅界隈には、春日野、出羽海、時津風といった
いわゆる伝統のある相撲部屋が点在しています。
それと、お相撲さん御用達のようなお店も。
ホントに、下町の普通の住宅地の中にあるんですよね。
by 柴壱 (2008-10-09 11:17) 

柴壱

♪Coconaさま♪
PCの調子、その後いかがですか~?
たしか、ノーリードわんこって、今は禁止のはずですよね、たぶんどこの自治体でも。
でも、昭和の頃には、こういう風景ってあちこちで見られましたよね。
おとなしいワンコだったので、個人的には黙認!です(笑)
根津界隈も、まだまだ昭和の東京が残ってますね。
by 柴壱 (2008-10-09 11:24) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとうございます~☆
花ちゃんの写真、届いていますよ。アリガト~ね^^
by 柴壱 (2008-10-09 11:25) 

柴壱

♪ぽて様♪
nice! ありがとうございます~☆
ベニサンって、こんなところに劇場が?と思うような場所にあります(笑)
ロビーが狭くて、みんな道路上で開場待ちをしているんですよ。
下町にあって、そんな気の置けない親しみやすさが、隠れた人気なのかも。
ピーカンを期待して出かけたのに、陽射しが少しずつ弱まっていった日でした。
by 柴壱 (2008-10-09 11:32) 

柴壱

♪e-syk5-ndさま♪
ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-10-09 11:36) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
ベニサンが元染物工場だったってこと、陸さんの3年前の『歌わせたい~』の記事で
初めて知ったんですよ、実は。その後、友人にその話しをしたら
「エーッ知らなかったの?」と言われたのですが(笑)
たしかに、住宅地の中にあるので、夜の駅までの帰り道はちょっと不安ですね。
施設としても古いので、長い芝居には腰が痛くなりそうだし。
でも、『歌わせたい~』の時に、戸田さんが「徹子の部屋」で
「ベニサンで上演することが楽しみなんだ」と話されていたのが印象に残っています。
トップスの方は、間違いなく経営上の理由でしょうね。客席数の小さい劇場は
どこも厳しいようで。
by 柴壱 (2008-10-09 11:45) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
現役時代の三重ノ海って、何となく危なっかしい感じでしたね。
「カド番」という言葉も、「猫騙し」という奇襲も三重ノ海で初めて覚えたくらいですから。
カド番大関から、まさか横綱にまでなるとは思わなかったですよ。
横綱にならなければ理事長になることもなかった、のかな?

ベニサンは良質だけど渋めの舞台が多くて、意外に見逃しがちです。
そういえば、初めてベニサンに行ったのは、ずい分前の『道元の冒険』でした。
誰が主役だったかも忘れましたけど(笑) 蜷川版とは大いに違っていたのは確かです。
by 柴壱 (2008-10-09 12:02) 

柴壱

♪くらいふ様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-10-09 12:04) 

柴壱

♪ごんたろう様♪
nice! ありがとうございます~☆
職場は江東区でしたか~! 
この辺りは、墨田区との境目で総武線と新宿線の間にありますが、
同じ江東区でも湾岸にどんどん拓けて高層ビルが林立しているエリアに反して
まだまだ下町情緒の残る街並みです。街歩き、楽しいですよ。
by 柴壱 (2008-10-09 12:08) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
ひと昔以上前の情報ですが、お相撲さんの人数は野球選手より多いそうですから
フツーに街を歩いていたり自転車に乗っているようなコは、誰が誰なのか
わからないのは当然。
っていうか、彼らは今後強くなるかもしれないけれど、まだまだ普通の男の子です。
だからむやみにカメラを向けるのは遠慮するわけです。
でも、大阪で春先にお相撲さんを見られるのは、年に一度の風物詩ですね。

花よりも建造物が好きなのですが、皆さんに言わせると、光の使い方や
構図が男性的なのだそうです。
自分では何も考えていないので、よくわからないのですが(^^ゞ
by 柴壱 (2008-10-09 12:22) 

柴壱

♪桂花さま♪
nice! ありがとうございます~☆
両国駅は、千葉県民にとっては比較的身近な駅のようですが
意外に降りる機会って少ないものです。
昔は、房総方面へ行く列車が両国から出ていたこともあって、
まだその名残のホームが見られます。そんな所が鉄道ファンにはたまらないのかも。
両国界隈をぶらりと歩いていると、こんな路地があちこちで見られますが
今どき、ノーリードのワンコは、ちょっとビックリでした。
by 柴壱 (2008-10-09 12:29) 

柴壱

♪八犬伝さま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-10-09 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。