SSブログ

テレビ様の怒り?悪戯?……「家の厄年」その後 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

せまいマンション暮らしですから、断熱効果もいいので
「お風呂に入って温まらないと眠れない」
なんてことはないのですが、昨晩のように小雪がちらつく夜は
やはり、お湯のありがたみを痛感いたします。

ところで一昨日のこと、
給湯器が復活してようやく落ち着いた元の生活に戻った、と思ったのも束の間
今度は、テレビが突然プッツンしました。

毎朝10時半からNHKで、昨秋放送していた「趣味悠々 デジタルカメラ」(初心者向けデジイチ入門?)
の再放送をやっているのですが、その日は「夜景撮影の巻」でした。

昨秋の本放送の時は「ながら」で見ていたので、今回は「じっくり」見よう、
とコーヒーなんか淹れてテレビの前で構えておりました。

「夜景撮影は、コツを覚えればそれほど難しいものではない」

みたいな「振り」から始まって、いよいよ本題に入ろうか、というところで
突然プッツン![どんっ(衝撃)]ですよ。

一瞬、何が何だかわからなかったのですが
リモコンの電源を押しなおしても、主電源ON/OFFを繰り返してみても
ウンともスンとも言いません。
明らかに局側(つまりNHK)のエラーではなく、テレビの故障のようです。

嗚呼、一難去ってまた一難[たらーっ(汗)]

ブログに、次はテレビを買い替えなければ、なんて書いたもんだから(記事はコチラ
テレビ様の怒りを買ってしまったのかもしれない……[もうやだ~(悲しい顔)]

まだ7年ほどではあるけど、薄型&地デジ対応に替えなければならないので
修理は呼ばず、新しいのを買うことになるだろう。
そうなれば、今日、明日、すぐにというわけにはいかないので、
しばらくはテレビなしの生活……
我が家の時計代わり、カレンダー代わりを務めてくれているテレビ様のない生活を
いろいろシミュレーションしてみるわけです。

 この際、そういう静かな生活を味わって見るのもいいかも。
 どうしても見たければ、寝室のサブテレビを見ればいい。
 お湯が出ないよりはマシだ。ガマンしよう…ってか、ガマンしてみよう…

そんなことを思い巡らせながら、テレビを諦めてPCに興じること約1時間半。
「いいとも!」が始まる時刻になったので、ダメ元で、再度リモコンの電源をON!

すると、ブウォっと怪しげな音を発しながらも音声が聞こえ始め…
続いて映像も見えてきたではありませんか。
そして、一旦軌道に乗ってしまえば、何事もなかったかのように
安定して映っています。

思い起こせば、4年前もそう。
朝、突然映らなくなって、取り急ぎ修理の依頼をして外出。
で、夜、帰宅して試しに電源入れてみたら、普通に映ったのでした。
それが、忘れもしないW杯最終予選の日。
今回の故障(?)はそれ以来のことでした。


復旧したテレビを横目で見ながら再びPCに向かい、前の記事を無事にアップしまして
皆さんのブログの訪問を始めたところ
今度はソネブロにアクセスできません
いえ、ソネブロではなく、ネットそのものが繋がっていない様子。
ケーブルを抜き差ししてみても、PCの電源を落として再起動させてもダメ。
別のPCでトライしてもダメ。
じゃぁ、ルーターもしくはネットそのものに問題あり?とみて
電気のブレーカーまで落として、再起動させてみたけど、やはりネットには繋がらず。
結局諦めて、ブルテが帰るまで待つことに。

で、ブルテが帰宅して再び起動させてみたら、
またしても何事もなかったかのように、繋がっていました。
これは、うちの中の問題、というより回線(フレッツ光)側の問題だったのかも、ですね。

それにしても、次から次へといろんなことが起きて、困ったものです。
やはり、家の厄年[バッド(下向き矢印)]なのでしょうか、ねぇ。

ところで、最近、SMAPの吾郎ちゃんと中居君が
地デジ対応のテレビに光を差せばいい
なんてCMやってますよね。(東日本だけかな?)
いろんなことが便利になるのはウレシイけど、
何かひとつ不具合が起きると、素人には原因もわからず
何もできなくなってしまうのではないか……

そんなことを思ったりするのでした。

で、我が家のテレビ?
今のところ、ご機嫌直して正常に映ってくれています。
結局あれは、テレビ様の悪戯だったのか……!?


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 17

okin-02

我が家も一度有りました、原因不明の故障・一時間ほど
間を明けて、スイッチを入れたら何事も無く映ってたことが
それからは、まだ故障知らずに・・・テレビの神様の悪戯ですか。
by okin-02 (2009-03-05 10:49) 

Michy

あら〜っ!テレビ様のご機嫌を損ねちゃいましたか?
私にはテレビのない生活は考えられません。
死んでしまうかも…(笑)。
とは言え、確かに便利になった半面あれこれ複雑な
配線になっちゃって、どこかがおかしくなると私も
どうしていいやらさっぱりわかりません。
家電厄年ってありそうですね。
我が家も去年から今年にかけて次々と不具合が発生
しています(汗)。
おっと、次は…なんて書かないようにしよ〜っと!
by Michy (2009-03-05 14:20) 

ぶう

去年、「新しい車が欲しい」と主人と話していたら、
車のマフラーがもげました。
二槽式洗濯機を使っているときに「全自動がほしいなぁ」って言ったら、
洗濯機が壊れました…。
たやすく口にすると、後が怖い~(笑。
by ぶう (2009-03-05 19:56) 

ぐす

我が家は何はさておき、テレビだけはさっさと買い替えました。便器はまだなのにf^_^;
by ぐす (2009-03-05 22:28) 

柴犬陸

ウチはテレビよりもラジオが好きなのに、台数だけはそれなりにあります。
もっとも、PCと兼任なのが多いんですが。
今、使っているこのパソコン(富士通)も、地デジが観れます。(繋いでませんが)
たしかに、一度立ち上げ直すと何事もなかったようになることが多いですね。
いざ、業者を呼んでみると症状が出ないこともよくありますね、あれは何なんでしょう。(苦笑)
ウチは洗濯機がそろそろかな? 10年以上経っているので。
by 柴犬陸 (2009-03-06 12:34) 

柴壱

♪okin-02さま♪
nice! ありがとうございます~☆
やはりありますね、一時的に「故障」状態になること。
あまり非科学的なことは信じない質なので、「テレビ様の怒り」なんてことを
本気で思っているわけではありませんが、
致命的でない故障が内部で起きているのは間違いなさそうですよね。
by 柴壱 (2009-03-06 13:45) 

柴壱

♪Michyさま♪
nice! ありがとうございます~☆
私もテレビのない生活なんて、絶対に考えられないクチです。
一応、生まれた時からテレビがあったギリギリの世代ですから。
まさに「テレビっ子」(もう「~子」ではありませんが)(笑)
お湯が使えない不便さを考えたら、テレビを見られない生活を
一度くらい経験するのもいいかも、なんて思ってみたのでした。
でも、私も死んでしまうかも(^^ゞ
by 柴壱 (2009-03-06 13:51) 

柴壱

♪ぷう様♪
nice! ありがとうございます~☆
あらあら、やはりご機嫌を損ねることってあるのでしょうか、ね。
うちのテレビも、その後、安定して映っていましたが
この記事をアップしてから、二度ほど画面が乱れ、ブウォっというイヤな音を
発しました。気をつけなければ!!
by 柴壱 (2009-03-06 13:55) 

柴壱

♪クールさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-03-06 13:56) 

柴壱

♪ぐす様♪
nice! ありがとうございます~☆
何だかんだ言っても、やはりテレビは大事な情報源なので
見られないとなると、精神的なダメージが大きいですからね・・・
by 柴壱 (2009-03-06 14:00) 

柴壱

♪八犬伝さま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-03-06 14:01) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
うちにも、10年くらい前に1ヶ月ほど使ったきり段ボール箱に入れたままの
14型テレビがあります(笑) イザとなれば、それが見られるはずでした。
テレビが見られるタイプのPCを選べばよかった、と後悔もありますが。
最近の電気製品は、何でもコンピュータ制御なので、本当に故障なのか
電源を入れなおすだけで正常運転することがよくありますよね。
そうそう、洗濯機もコンピュータ制御のせいで、水気に弱くて
昔のシンプルなものに比べて故障が早いのだとか。
10年選手とは優秀ですね。
by 柴壱 (2009-03-06 14:14) 

きす

うちは、PCが怪しくなってきました・・・。
PCを触れる人ならなんてことなく治せると思うけど
なんせ、PCオンチ。
修理出すの決定ですな・・・。
テレビは大丈夫なのですが、
今度買い換えるとき、どこのメーカーを買うか
めっちゃ悩んでます。
置く場所は決めてるのですが^^;
by きす (2009-03-06 14:15) 

みゆき

うちも、私の部屋のテレビが時々ものすご~く映りが悪い時があって、
早く地デジ対応のテレビに買い替えろってことなのかなって思います。
でも去年リビングのテレビとブルーレイディスクレコーダーを
買ったりしたので、今すぐは無理だな~
by みゆき (2009-03-06 14:40) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとうございます~☆
PCは、慣れてる人にはどうってことがないようなことでも、
わからない人には何を言われてもチンプンカンプンで、ちょっとしたことで
不安になりますよね。うちPCも、時々いつもと違う動きをするだけで
ドキドキしちゃいますよ^^;
テレビは、故障が少ないことでH社を選んできましたが
これからは画面の良さで選ぶのがいいんでしょうね。
by 柴壱 (2009-03-08 12:40) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
テレビの映りが悪い時、本体が悪いのか、家のアンテナが悪いのか
放送局の問題なのか(昔はそういうのよくあった)、わからなくて
チャンネル変えたり、他のテレビを付けてみたり、いろんなことをしてしまいます。
地デジまで2年半を切って、定額給付金の支給が決定した今が
メーカーや量販店が力を入れるテレビの買い替え時なのかな、と思っています。
二人分の給付金では買えないんですけどねぇ(>_<)
by 柴壱 (2009-03-08 12:52) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-03-08 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。