SSブログ

櫻激写団@昭和記念公園 [キスデジと歩く♪]

桜満開にじらされていた先週の木曜日(4/2)、
まだ早い、とわかっていましたが、待ちきれずに昭和記念公園に行ってみました。

   x2_20090402_324-bl.jpg

やはり、ソメイヨシノにはまだ早かったようです。

   x2_20090402_217-bl.jpg
それでも、開き始めた樹の下でシートを敷いて楽しんでいるグループも何組かいました。
このあたりだけで200本あるそうですが、満開になったらすごいんだろうなぁ。
   x2_20090402_287-bl.jpg 

28万株あるという菜の花は、まさに見頃でした。
   x2_20090402_304-bl.jpg
一面の菜の花と桜のコラボ、なかなかいい感じ。
   x2_20090402_283-bl.jpg  

   x2_20090402_335-bl.jpg


こちらは、一面ムラサキハナナ。
   x2_20090402_168-bl.jpg
これもちょうど見頃で、激写団(元)ギャルたちが、熱心にファインダー覗いてます。
   x2_20090402_178-bl.jpg
ムラサキハナナとスイセンのコラボ。
   x2_20090402_209-bl.jpg

このあたりは、一面ポピー畑なんですが、まだ少し疎らな感じ。10万株あるそうです。
   x2_20090402_117-bl.jpg
もう少し遅いと、桜のピンクと色とりどりのポピーのコラボが楽しめるはずなんですけど。
   x2_20090402_109-bl.jpg
この日は風が強くて、突然の土埃に襲われました(>_<)
   x2_20090402_347-bl.jpg

ソメイヨシノはまだでしたが、早咲きの桜は満開を迎えていました
   x2_20090402_037-bl.jpg
手前に見えるのは、ソメイヨシノではなく小松乙女という品種。
そして、奥は新宿御苑でも見たヨウコウ(陽光)。

   x2_20090402_252-bl.jpg 
このヨウコウという品種、枝が上に伸びるのが特徴のようで、やや濃い目のピンクが柴壱好みです。
   x2_20090402_402-bl.jpg

サイクリング道路沿いの、桜とユキヤナギ(雪柳)のコラボ。
   x2_20090402_057-bl.jpg
ユキヤナギも、ちょうどいい感じの見頃でしたが、如何せん風が強すぎて、写真は難しかったです。

園内を流れる残堀川の両岸は、桜と菜の花と…何かわからないけど黄色い花のコラボ。
   x2_20090402_454-bl.jpg
早咲きの桜のピンクが水面に映り込んできれいでした。

ちょっと箸休め的にニャンコ^^
   x2_20090402_026-bl.jpg

これは、柴壱さんの花。
   x2_20090402_429-bl.jpg
はい、「ボケ」の花です^^;
こんなに赤々として可愛い花とは知らなかったです、恥ずかしながら(笑)

秋には黄色の絨毯と黄色のトンネルで楽しませてくれた並木は、今はこんなに静か。
   x2_20090402_029-bl.jpg

   x2_20090402_496-bl.jpg
ちなみに、秋はこんな感じでした。
          x2_20081120_400-bl2.jpg

チューリップが少し(といっても、それなりに咲いているのですが)。
   x2_20090402_151-bl.jpg
そして、チューリップと相性のいいムスカリも少し(といっても、この辺りは一面ムスカリですが)。
   x2_20090402_065-bl.jpg

   x2_20090402_149-bl.jpg

ホントは、ソメイヨシノがだめでも、ムスカリとチューリップが見られるかも、
と思って出かけたのですが、それもまだ早かったみたいです。

   x2_20090402_062-bl.jpg
渓流に映り込むように、一面色とりどりのチューリップが開き
たぶん、手前のグリーンが、紫のムスカリ絨毯になるはず。

ということで、近いうちにリベンジに行きます。
ブルテは、次の土曜日(4/11)、柴壱がピアノの発表会の日に行くつもり、らしい。


[カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ] [カメラ]


毎日、キスデジ持って歩き回ってます^^;
前の記事のコメレスが滞っていて申し訳ありませんm(__)m
ブログのネタもいろいろ渋滞しておりますが、旬な話から、ボチボチアップしていく予定です。
別宅ブログ・柴壱の「不連続日記」の方で、短めにサラリと日々の出来事と、桜の定点観察を
ご紹介しております。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 10

ルッコラ

昭和記念公園は行ったことがないのですが、
とっても素敵なところですね〜〜*^^*
たくさんの花々に魅せられました♪
にゃんチャンもいるんだ…@▽@
by ルッコラ (2009-04-08 11:47) 

okin-02

まだ一寸早かったみたいですね、残念
リベンジのフォト楽しみにしてますよ・・・ 
by okin-02 (2009-04-08 11:53) 

Michy

こんばんは。
どのお花の写真もとっても素敵です。
特に菜の花の黄色をバックにした桜…すっごく
きれい!
風に揺れるポピーもいいですね。
目の保養になりました。
by Michy (2009-04-08 23:09) 

柴壱

♪ルッコラさま♪
nice! ありがとうございます~☆
昭和記念公園は、お花撮りには最高ですよ~!!
広いから季節ごとにいろんなお花が楽しめるし。
近ければ、年パス作ってしょっちゅう行きたいところです。
うちからだと、都心を通り越して電車で1時間半くらいかかるんですけど(´・ω・`)
by 柴壱 (2009-04-11 11:40) 

柴壱

♪okin-02さま♪
nice! ありがとうございます~☆
ソメイヨシノは、このあと一気に咲いたみたいです。
今日、ブルテが一人でリベンジに行ってますので、
その様子次第で、来週にでも出かけてみたいと思います^^
by 柴壱 (2009-04-11 11:47) 

柴壱

♪ぷう様♪
nice! ありがとうございます~☆
菜の花の黄色と桜のピンクって、相性がいいですよね。
ぼかしすぎると、そぼろ卵に桜でんぶのお弁当みたいですけど(笑)
アイスランドポピーは、もう少し密集して咲くはずなんですよ。
でも、これも、桜との相性がいい感じです。
Michyさんのお宅からだと、立川はちょっと遠いですか?
by 柴壱 (2009-04-11 11:51) 

柴壱

♪jsさま♪
ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-04-11 11:52) 

柴壱

♪abcdさま♪
ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-04-11 11:53) 

柴壱

♪PAPAさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-04-11 11:53) 

柴壱

♪ぽて様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-04-11 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。