SSブログ

見頃?撮り頃?蓮の花@中山法華経寺 [キスデジと歩く♪]

扇風機をつけたまま寝ていたら、明け方、体が冷えて目が覚めてしまった柴壱です。

その日(7/20)は、お天気がよければ、午前中に、中山法華経寺(市川市)の
蓮を見にいくつもりでいました。

せっかく目が覚めたのだし、二度寝なんかしたら、出かけるのイヤになるかも‥‥
と思い、早かったのですが、思い切って出ることにしました。

写真撮るためそんなに早く家を出るなんて‥‥
この先、一生のうちに何度あるかわからない、ってくらいのスゴイことです(笑)

   40d_20100720_031-bl.jpg

この前の土曜日、新聞の折り込みに入っていたフリーペーパーに
「中山法華経寺のハスが大輪の花を咲かせている。8月中旬まで見頃」
と載っていたので、行ってみようかな、と思っていたのです。

フリーペーパーに載っていた写真は13日に撮影、ということで、まだ蕾がいっぱいだったのですが

   40d_20100720_004-bl.jpg
どうでしょうか?

   40d_20100720_005-bl.jpg
もう、花びらが落ちて花托だけになっている茎が結構見られますね。

あきらかに、千葉公園でみる大賀ハスとは種類が違います。

   40d_20100720_010-bl.jpg
フリーペーパーの記事によれば、ミセススローカムという種類だとか。
白、薄桃色、桃色がかった白、これらが同じ品種なのか、色違いなのか、
花の特性として色が変化している途中なのか、わかりません。

まだ、キレイな花も残っているのですが、池がフェンスで囲まれていて
近寄ることができません。
残念ながら、マクロレンズの出番は無し。

望遠レンズで、何とか引き寄せました。

   40d_20100720_019-bl.jpg
凛とした大賀ハスもいいけど、八重の花びらの淡いピンクも、可憐な感じでなかなかいいです。


ハスは撮り頃とはいかなかったので、フェンスの周りに咲いていた紫陽花を。

   40d_20100720_028-bl.jpg
紫陽花も、もう終わりですね。

   40d_20100720_034-bl.jpg
ハスの咲く池の一部が仕切られていて、そこにはカメの大群が甲羅干しを。

お寺なので、一応こんな絵も撮ってみました。
   40d_20100720_044-bl.jpg

   40d_20100720_041-bl.jpg
ようやく、朝の8時をまわった頃。境内は、近くの小学生の通学路になっているようです。
学校は、終業式の日ですか、ね。

境内をひと回りするとかなり広そうなのですが、少しずつ太陽が昇り始めてきましたので
暑くならないうちに引き上げることに。

参道には、こんなお店が。
   40d_20100720_053-bl.jpg
ちゃんとした珈琲を飲ませてくれるお店のよう。
しかも、ガラス越しに中を覗くと、店内もなかなか趣がある雰囲気。
が、いかんせん、まだ8時チョイ過ぎという時間。開店までは、まだ間がありすぎ‥‥

諦めて、駅構内のBeckersで、フツーのアイスコーヒーを飲んで一息入れて帰ったのでした。

家に戻ったのが9時半。1日が長かったです。
昼間、睡魔に襲われましたけど(^^ゞ


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 3

ぐす

写真撮るために早起き、私も不思議ですf^_^;
by ぐす (2010-07-22 19:41) 

ルッコラ

おお!イイ感じに開いてますね〜♪
早起きの甲斐、ありましたね *^^*
最近は暑くて…なんだかカメラを持って出掛けようという気が
しぼんでますぅ…==;
by ルッコラ (2010-07-22 22:59) 

okin-02

蓮の花・イイ感じに開花してますね・・・
我が町の蓮、今年は花数が少なく寂しい池に。
by okin-02 (2010-07-23 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。