SSブログ

7/19の呟き・延長戦 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

連日の暑さで、外を歩く気にもなれず、ブログのネタもなし。
出てくるのはツブヤキ、グチ、ボヤキばかりの柴壱です。

夏の甲子園の出場切符、千葉県は成田高校が20年ぶりのゲットです。
まずは、おめでとう、ということで。
なんでも、投手が唐川2世とか言われているそうで。

で、その成田高校に準決勝で敗れたのが習志野高校。

ワタクシ、野球にすごく詳しいわけではないのですが‥‥

7/19の呟きブログにも書いた通り、
友人の息子さん(T君)が2年生ながらベンチ入りしてる、ってんで
今夏は、習志野の予選、見られる限りTVの前で応援してましたよ。
相変わらず、TVは寝室(エアコンなし)だけなので「ながら」ができず、
見始めると2時間半、いろんなことが止まってしまうのですが…^^ゞ

友人はピアノ仲間で、もう40年来の知り合い。
もちろん、T君だって、お腹にいるときから知っているわけで、
ピアノの先生はじめ、仲間内ではもう大盛り上がりですわ。

話を聞くと、想像以上に高校球児の親って、大変なのね。
夏の大会はもちろん、春、秋の大会でも
会場での応援だけでなく、その裏方も。
お弁当、飲み物の用意やら、送迎やら。ユニフォームの洗濯やら。
父母会が、ちゃんと組織になっていて、役割も決まっているんですって。
毎日寝る間もないほど忙しい、らしい。

よく、ドラフトで指名された選手が
「親孝行したい」「家をプレゼントしたい」
な~んて言ってるけど、わかる気がしますわ。

高校野球は、選手として出られるのは、当然3年間だけ。
指導者が変われば、鳴かず飛ばずだったチームが急に強くなることも。
だから、強豪・古豪といわれる学校が、いつも勝ち進むとは限らない。

そんな中、ここ最近の習志野高校は強いチームのようです。
(ま、主将の山下捕手一人の肩にかかっていた、って感もないではない、が)
その時期に在学している、っていうのはラッキーなこと。
月並みな言い方をすれば「運も実力のうち!」
100名近い部員のいる人気校で、ベンチ入りするスゴイことですよね。
(部員が9名しかいなくて、1名負傷で不戦敗となった学校だってある)


知り合いの元高校球児(千葉ではないが、結構強い学校だったらしい)曰く
 強いチームにいると、自分の実力(その道で通用するか)は見えてしまう。
 でも、野球部で鍛えた経験があったから、その後の辛いこと、壁を乗り越えることができた。


T君はまだ2年生。来年もある!!
少なくとも、怪我や病気で悔いを残すようなことだけはないように、
しっかり精進して、あと1年、オバサンたちをワクワクさせておくれ♪


わが町でイチバン甲子園に近いと思われていた市船(市立船橋高校)は
うまく勝ち進めば決勝で習志野と当たる組合せになっていましたが
残念、5回戦、ベスト16止まりでした。
これでもう、今夏は、高校野球に熱くなることはないでしょう。



話題ガラリ変わって、ハトの話。

チヨロギさんのお宅のベランダにハトが来るそうで、
追い払うために水鉄砲を用意した、とのこと。

なかなかnice!アイディアですよねぇ。

ハトはイヤだけど、殺生はしたくないし。
(一応、ドバトも野生の鳥ということで、無許可の捕獲や殺生は罰せられます)

我が家も一時期、ハト害に悩まされていたことがありまして
とても他人事とは思えないのです。

うちのマンションの場合、布団や洗濯物を干す南側は、
他の家も含めて日中の在室率が高いせいか大丈夫だったのですが
北側のベランダ(というより室外機置き場?)は、監視が行き届かなくて
策を講じない家は、ヤツらの好き放題にされていました。

我が家では、初めのうちは100円ショップで売っているゴム製の剣山のようなものを手摺りに取り付けて
侵入を防いでおりましたが、その後、外壁の大規模修繕の時に鳥避けネットを張ってもらい
現在は平和にしております。

とりあえず、「自分の家に来なければいい」のですが、
ハトに棲み付かれたマンションの資産価値ということを考えたら、
管理組合として、対策しないわけにはいきません。

2~3年前、市の許可を得て「バードトラップ」なるものを設置して
それ以来、マンション全体で、ハトの姿を見かけることはほとんど無くなりました。
どのような仕掛けで、捕らえた後のハトをどうするのか、は
恐くて知ることができませんが。

駅や公園や神社仏閣や…ビルやマンションに我が者顔でいるヤツら、
温暖な気候のせいか、1年に数回も繁殖するようです。
しかも、生後半年くらいで繁殖期に入り、生まれた場所に戻って営巣するそうです。

ヤツらをのさばらせないためには、
 むやみに餌をやらない(以前は神社などで「ハトの餌100円」などあったが最近はあまり見ない)
 居心地のいい場所と思わせない。巣作りしやすい場所を作らない。
が、大事なポイントです。

マンションのベランダの場合、エアコンの室外機の陰が狙われるんです。

そんなわけで、我が家、ハトに棲み付かれるのがイヤで、
北側の寝室とピアノ部屋にはエアコンを付けていませんでした。

鳥避けネットを張った今では、エアコンを設置しない理由もないのですが、
来夏こそは、と言いながら、毎年耐えているのであります。

今年も、扇風機と、タオルに包んだ保冷剤で、何とか乗り切ろうと思います[あせあせ(飛び散る汗)]


おっと、気づいたら文字ばかり、長い長い記事になっておりました。
暑い中、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 2

smax

もう、昨日になります。母校の東東京決勝戦を観戦してきました。
9回サヨナラ負けです。
本気で泣けました。あらゆることが腹立たしくて。
後輩のことじゃないですよ。後輩たちは一生懸命やってくれました。
ありがとうと心から言いたいです。

詳しいことは、自身のブログで書きますが、高校野球については私は芝壱さんとちょっと違う視点で考えてます。
ですので、nice!を打たせて頂きました。もちろん、勉強になりましたということです。

でも、自分の高校生時代とは違うことも重々承知なのですが、高校野球って、いったい何なのかと今日一日考えてしまいました。

で、ハトの件、私もマンション住まいで、裏手に神社というハトが集まりそうな場所にも関わらず、ハトがいないので、防御ネットとかそういった対策をとっていません。

確かに殺生はしたくないですよね。
私も野鳥は嫌いじゃないのですが、どうもカラスとハトは苦手です。
私は善人じゃないので、生き物の好き嫌いで差別はします。
ブログで書いていることと矛盾しますけど(笑
by smax (2010-07-28 00:40) 

Michy

お暑うございます。
高校野球は国民的なスポーツだけに、それに携わる選手、指導者、
親は本当に大変なようですね。
そんな中、強豪校のベンチ入りができるというのは並大抵の
ことではありません。
(元スポーツ関係者です、私)
是非、今年の悔しさをバネに、来年の春、夏と残りのチャンスに
かけて欲しいです。
ハトは…幸い我が家では被害にあったことはありませんが、
近所のマンションではネットを張っているお宅と、張っていない
お宅があります。
糞の匂いも大変とか…
何でもそうですが、バランスを崩すとどこかでトラブルが発生
しますね。
お友達のお宅も問題が解決するといいですね。
by Michy (2010-07-28 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。