SSブログ

閉店間近 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

今月末で閉店が決まった、ダイエー津田沼店(千葉県習志野市)へ行ってきた。

9月下旬頃、某化粧品会社の美容部員をしている友人、それまでは別の大型店で勤務していたのが、「10月から、津田沼のダイエーに異動になったの」と。

「えー!津田沼のダイエーって、大丈夫なの?」思わず訊き返してしまった柴壱。
「津田沼店は、大丈夫だって言われたのよぉ」とのこと。

それから1週間も経たないうちに、「ダイエー津田沼店閉店決定!」のニュース。オイオイ! だいじょうぶかぁ~?

その後、彼女はどうしているのかと思い、顔を見に寄ってみたのだけど、今日はお店に出ていなかったようで、会えなくて残念。

それにしても、店内はすっかり店じまいモード。日用雑貨なんかは「2割、3割当たり前~!」って感じ。それでも、閑散としていて、あれでは、閉店もやむなし、ってか。

困るのは、客足の流れが変わってしまうこと。
JR津田沼駅をはさんで、南側にダイエー、ユザワヤ、丸善がある。ダイエーは、本格的コンサートホールでもある習志野文化ホールとも隣接している。
一方、駅北側には、パルコ、丸井、ヨーカドー、24時間営業のイオンがあり、若者からオバチャンまで、すでに客足は北側に流れているのだ。
柴壱の好きなユザワヤは、1年くらい前から店舗縮小傾向に。これ以上、南側が地盤沈下しては、困るのよ。
因みに、駅南側は習志野市、北口周辺は船橋市。

さてさて、ダイエー閉店セールということで、一応一通り店内を回ってみた。
なんとな~く、店員さんたちもやる気イマイチって感じ。

そんな中、店内のペットショップをのぞいてみた。
4月産まれの赤柴犬の女の子。ちょっと大きくなっているので、サークルの中で新しい家族のお迎えを待っていた。サークルには3万5000円の値札。
ああ、我が家に連れて帰ってあげられればいいんだけど・・・・。
そんな思いで、何度も振り返りながら店をあとにした。
あのコの運命やいかに・・・・悲しい結末にならないことを祈るばかり。

オマケ
任天犬すれ違い件数・・・・ダイエー、ユザワヤ、丸善を歩き回って0件
人通りが少ないんだから仕方ない、か。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

実里

柴壱さんこんばんわ♪
そうそう、ダイエー津田沼店は11月末で閉店だそうで。
「閉店売りつくし」の巨大な垂れ幕が悲しいですね(´・ω・`)
実は「スーパーマリオブラザーズ」のファミコンミニ版を買ったのがここだったのですが、閉店決定前だったにもかかわらず、微妙にさびれていました。
同じ日にユザワヤを久々にのぞいて、ダイソーがいつの間にかあってびっくりしましたが、あれも店舗縮小の結果だったのですね!
売り場が大幅に変わっていてまごつきましたが、なんか狭くなった気がしていたのは気のせいじゃなかったのですか。
イオン津田沼は綺麗で便利なのでついつい足を運んでしまうのですが、確かに北口に比べて南口は・・・・・・悲しいですね(´・ω・`)
by 実里 (2005-11-06 00:28) 

柴壱

♪実里さま
またまたのコメントありがとうございます。
地元ネタでコミュニケーションができるのも、なかなか面白いものです。

そうそう、思い返せば、この「ダイエー閉店」の一報、
9/29 実里さんとすれ違った直後くらいに、千葉駅前の巨大モニターから
流れていたNHK(?)ニュースで見たのです。(大介君を待ちながら・・・・)
その時、「津田沼店」というのは聞き取れなかったんですが、
どうしても気になって、大介君を諦めて家に帰ってしまったのでした・・・・。

津田沼ユザワヤは、3Fにダイソーが入ったのはいいんですが、
4Fは間仕切りして、なんと予備校に。
このままでは、南口は予備校街となってしまうのか?
せめて、ダイエーのあとに、何か魅力的なショップやアミューズメントが
入ってくれればいいのですが。
by 柴壱 (2005-11-06 13:10) 

そうだったんですか.
私は学生時代からたまに行ったりしていますが知りませんでした.
イオンが北口にできてしまったからですかねぇ.
最近,南口全体にどうも元気がないなぁ~と感じていました.
ダイエーがなくなったらもっと廃れてしまいそう.
by (2005-11-06 23:48) 

柴壱

♪ごんたろう様
ダイエーは、2年位前に大改装をしたばかりなのですよね。
以前は、エキゾチックタウンというディスカウント店が入ってました。
その頃までは、南口に活気があったような気がするのですが。
ダイエーのあとに、ドンキホーテみたいな、大型ディスカウント店が入ってくれるといいなぁ、と思っています。
by 柴壱 (2005-11-07 15:24) 

のれん

初めまして。私は、ダイエーが出来る前からずっと見てますが、はじめは左がダイエー右は高島屋だったんですよ。ダイエー跡にはヨドバシカメラなんかいいんじゃないかな~。
ちなみに北口丸井となりのげーぜんビルは、前は大塚家具。さらにさかのぼると長崎屋だったのです。ご存知でしたか?
by のれん (2005-11-28 18:10) 

柴壱

♪のれん様♪
はじめまして、ようこそ!です。
ダイエーも、閉店まであと2日になってしまいました。
高島屋の頃は知らないのですが、エキゾチックタウンにはよく行ってました。
実は我が家でも、ダイエー跡にヨドバシが来てくれたらいいね、と話していました。
秋葉ヨドバシができて、たぶん錦糸町店は打撃を受けているだろうから、
錦糸町を撤退して、津田沼に・・・・などと、勝手なことを、ね。
by 柴壱 (2005-11-28 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。