SSブログ

おしょうしな ♪スウィングガールズ [テレビマニア]

 昨晩、待望の「スウィングガールズ」の地上波放送!

「ウォーターボーイズ」の「二番煎じ」じゃないか、
いや、監督が同じだから「二匹目のどぜう」だろう、
な~んて言わないで。
柴犬倶楽部には、ちょっと別な思い入れがあるわけで。

「スウィングガールズ」のクライマックスシーンとも言うべき、東北学生音楽祭のシーンを撮影したのが、
川西町フレンドリープラザ(以下・プラザ)という、柴壱のお気に入りスポットのひとつ。
今でも、年に2~3回は訪れている場所なのです。
プラザとは、ホールと図書館を併せ持つ、町の公民館のようなところ。
映画で、見慣れたロビーやら客席やらが映し出されると、
思わず心の中で「ワーッ」とか「キャーッ」とか叫んでしまいました。
舞台から客席って、あんなふうに見えているのね、な~んて思ったりもして。

「川西町ってどこよ」
「山形が舞台なんだから、山形のどこかでしょう」
と言う方のために、
「山形県は人の横顔に似た形をしていて、その顎辺りが置賜(おきたま)地区。その中に川西町があります」
川西町出身の友人・柴犬零号は、こんなふうに自分の故郷を説明します。

映画「スウィングガールズ」は、この置賜地区で、ほとんどのロケが行われたとのこと。
映画を見てわかるとおり、辺りはのどかな農村地帯。
冬になれば、有数の豪雪地帯となるのです。
女の子たちは、「ガールズ」ほどではないものの、今でもライト置賜弁で会話してます。

こんなのどかな置賜に暮す人々、とりわけプラザに集まってくる若者たち&元若者たちが実に熱いのです。

「映画に因んで東北学生音楽祭をやろう! 映画と同じ2/12に!」

誰かがそんなことを発案したのでしょう。
短期間のうちに広報し、ほとんどがボランティアの手によって実現させてしまいました。
今年の2/12には、全国から500名を超える「ガールズ」ファンの人たちが、豪雪の置賜に集まったとのことです。
(残念ながら、柴壱は行かれませんでしたけど)
来年も、第2回~を企画しているとか。
記録写真等はここから見られます。
    ↓
http://www.nagaiwalker.com/~sg-ongakusai/

また、この秋、テレビ放映を記念して「ロケ地めぐりツアー」なるものも企画されているようです。
詳しくは ↓
http://swinggirls.jan.jp/index.html

さて、映画の話に戻って
「二番煎じ」でも「二匹めのどぜう」でもなく、ホントに楽しめる作品でした。

いつもは早々と寝てしまう同居人・ブルテリア九拾六号も、笑いながら最後まで楽しんでいました。
心なしか、スウィングしながら・・・・

おしょうしな~!!

 「おしょうしな」は置賜地方の方言で「ありがとう」
関東人の柴壱は、うまく発音できませんが(笑)

映画の中での中で「ガールズ」だちの「おしょうしな~」を聞けなかったのは、
ちょっと残念でしたけど。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

燕多

元プラザ職員のMKです。コメントありがとうございました。Jamでピアノをひかれてからそんなに経ちますか。早いですよね。私はプラザを離れてしまい、1年3ヶ月が過ぎてしまいました。あまりにも充実した7年と3ヶ月が、かなり昔のことのように思えます。
今でも年に2、3回お見えになられるとのこと、とてもうれしいです。どうぞこれからも川西、プラザファンでいてください!
by 燕多 (2005-11-15 12:47) 

柴壱

♪ようこそ、燕多さま♪
おしょうしな~です。
私のこと憶えていて下さって、光栄です。
12/4には、またプラザに伺います。
「一茶」ご一行が、今日から、私の地元船橋に入りました。
3ヶ月近い長旅の千秋楽の感動を、キャスト、スタッフ、そして置賜の皆さまたちと、
共有できることを、楽しみにしております。
by 柴壱 (2005-11-15 21:44) 

チヨロギ

こんばんは。ご訪問のお礼を兼ねて遊びにまいりました。
映画をきっかけに、こんなイベントが生まれていたなんて素敵ですね!
「スウィングガールズ」の地上波放送、わたしも見ました。
楽器を演奏する楽しさがストレートに伝わってきて、本当にいい映画でしたね。
ところで、ピアノのレッスンをとても長く続けていらっしゃるんですね。
わたしも昔習っていましたが、根性なしでやめてしまいました。。。
4月の発表会、楽しんでくださいね~。
by チヨロギ (2006-01-12 02:27) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
さっそくのご来訪、そしてnice! ありがとうございます★
あまりに、昔の記事だったのでビックリされたでしょう。
また新ドラマが始まって、記者座談会のシーズンだなぁ、なんて思いながら、
読ませていただきました。
「スィングガールズ」のイベントは、また今年もやるそうです。
「ガールズファン」たちは、早くも盛り上がっているようです。
山形は、例年にない大雪で大変そうですけど。
by 柴壱 (2006-01-12 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

閉店間近自慢の一品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。