SSブログ

芝居・ぬ?な生活 『朱鷺雄の城』 [観道楽の感動・楽]

昨日は、新宿紀伊國屋サザンシアターで
『芝居~朱鷺雄の城』を見てきた。
(ひょうご舞台芸術、作・山崎正和、演出・鵜山仁、キャスト・辻萬長、宮本裕子ほか)

この作品、阪神淡路大震災からの復興のシンボル「兵庫県立文化センター」の
杮落とし公演となるそうで、
かなり前から、東京でもチラシが配られていた。

井上ひさし作品では常連の辻萬長さんが主演(朱鷺雄役)とのことで、楽しみにしていたのだが・・・・
バックに流れるドビュッシーが、妙にもの悲しく、笑いもほとんど起こらず、
柴壱にはちょっと難しい作品だったなぁ。
(芝居通には、鵜山さんの演出が素晴らしくて、なかなか良い作品とのことだけど)

御年60歳を超える萬長さんの下帯姿(こまつ座『雨』以来)と
宮本裕子さんを背中に乗せての腕立て伏せにはビックリ!
役者魂とでも言うんでしょうかね。

ところで、ブログ開設して初めての観劇でした。

ということで、感激・観劇(そろそろ使い古した語呂合わせなので言い換えて)
「観道楽
感動・楽しみな1年をちょっと振り返ってみることに。

ここから先、長いので興味のある方、どうぞ・・・・ 

 

 ★1/27 『片付けたい女たち』グループる・ぱる(ふなばし演鑑例会)
     松金よね子、岡本麗、田岡美也子

★2/08 『円生と志ん生』こまつ座(新宿・紀伊國屋ホール)
     角野卓三、辻萬長、久世星佳 ほか

★2/26 『円生と志ん生』2回目

★3/06 『円生と志ん生』3回目(山形・川西町フレンドリープラザ)

★3/17 『いのちぼうにふろう物語』無名塾(ふなばし演鑑例会)
     仲代達矢、山本圭 ほか

★4/18 『國語元年』こまつ座(市川市文化ホール)
     佐藤B作、剣幸 ほか

★5/24 『箱根強羅ホテル』(新国立劇場)
     内野聖陽、麻実れい、段田安則 ほか

★6/04 『箱根強羅ホテル』2回目

★6/11 『國語元年』2回目(紀伊國屋ホール)

★6/16 『父と暮せば』こまつ座(市川市・行徳文化ホール)
     辻萬長、西尾まり

★6/17 『冬物語』幹の会+リリック(ふなばし演鑑例会)
     平幹二朗、前田美波里 ほか

★6/26 『父と暮せば』2回目(山形・川西町フレンドリープラザ)

★8/04 『新・吾輩は猫である』シス・カンパニー(シアタートラム)
     高橋克実、小林聡美 ほか

★8/12 『八月に乾杯!』俳優座(ふなばし演鑑例会)
     岩崎加根子、小笠原良和

★8/27 『もとの黙阿弥』松竹(新橋演舞場)
     高畑淳子、村田雄浩、筒井道隆、池畑慎之介 ほか豪華キャスト

★9/10 『小林一茶』こまつ座(紀伊國屋サザンシアター)
     北村有起哉、キムラ緑子、高橋長英 ほか

★10/05『藪原検校』地人会(かめありリリオホール)
     嵐広也、高橋礼恵 ほか

★10/06『ミラクル』(イッツフォーリーズ)(ふなばし演鑑例会)
     あおい輝彦、小野文子、比企理恵、井上一馬 ほか

★10/12『天保十二年のシェイクスピア』シアターコクーン
     唐沢寿明、藤原竜也、篠原涼子、高橋恵子 ほか、とにかく豪華キャスト

★10/27『歌わせたい男たち』二兎社(ベニサンピット)
     戸田恵子、近藤芳正 ほか

★11/10『芝居~朱鷺雄の城~』ひょうご舞台芸術(紀伊國屋サザンシアター)

・・・・ついでに今後の予定・・・・

★11/17『小林一茶』2回目(ふなばし演鑑例会)

★11/19『パートタイマー・秋子』青年座(本多劇場)
     高畑淳子、山本龍二 ほか

★12/04『小林一茶』3回目(山形・川西町フレンドリープラザ)

よくも、見た見た20本超。
今年は『小林一茶』(フレンドリープラザ)が見納めになるかな。
クリスマスウィークの大竹しのぶさんの『恋心』も見たいんだけど・・・・
あっ、今日から一般前売りだった! もう遅いか。
潔くあきらめよう。

それにしても、この20本を超えるチケット代って、一体いくらになるの?
な~んて訊かないでね。
柴壱自身も、恐ろしくて計算できないんだから。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

柴犬陸

『歌わせたい男たち』へのコメント有難うございました。
ずうずうしくも、トラックバックさせていただきました。
ところで、私も今年は21作品の観劇で終わりそうです。昨年は、34作品だから激減しています。
その中で、柴壱さんと重なるのは、『天保』と『歌わせたい』を含めて6作品でした。ただ、『父と暮らせば』や『片付けたい』『パートタイマー』は、昨年以前に観劇していますので、これを含めると9作品です。結構重なります。
柴壱さんは、2度目3度目の観劇が多いことにも気づきました。私はあまりありません。
どこかでお会いしていたかもしれませんね。
by 柴犬陸 (2005-11-12 01:03) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
コメント&nice!&トラックバック、ありがとうございます。
こちらも負けずに(?)、図々しくトラックバックさせていただきました。
陸さんも21作品ですか・・・・去年は34作品!? 負けました!!
柴壱は、陸さんに向かってお腹を見せています(服従のポーズ)!
陸さんがおっしゃる通り、永井作品にはハズレがないですよね。
今まで、何作品か見ましたが、これからもチェックして、必ず前売り取ろうと思います。
もともと、井上ひさしさんが好きで芝居を見始めました。
でも、とても面白いんですが、とても難しいのですよ。
ある時、私って面白おかしい部分ばかりが印象に残って、作者の言いたいことを
あまり理解できていないんな、ということに気づいたのです。
それから、こまつ座は一公演で2~3回観るようになりました。
同じような作品を見ていらっしゃるので、どこかでお会いするかもしれないですよね。
近くに、柴犬マニアみたいな変なおばさんがいたら、それが柴壱です、きっと。
by 柴壱 (2005-11-12 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。