SSブログ

あなたと私の犬バカ度 [柴犬マニア]

昨日、本屋で会計を済ませた後、何気なく文庫コーナーに戻って立ち寄ってみたら、
柴犬のような、ワンコの表紙が目に留まった。
イヌ年のお正月のせいか、ワンコ関連の本が、普段よりたくさん平積みになっている。
手にとってみるとこんな本だった。

あなたの犬バカ度を測る10の方法

あなたの犬バカ度を測る10の方法

  • 作者: 木村 博江, ジェニー・リー
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫
パラパラと目次を捲ると
「休暇の予定は犬中心?」とか
「この子がいなくなったらと思うと、いても立ってもいられない?」
といった項目が書かれてあった。
(文藝春秋社の書籍紹介は〔こちら〕から)
いつもなら、即レジに進むところだけれど、
長い列を並んで、やっと会計を済ませたところ。
すでに、また長い列ができている。
それに、犬バカ度を測ろうにも、うちには飼い犬はいないんだし
とりあえず、平積みに戻しておいた。
(でも、次に本屋に立ち寄る時は買うよ、きっと)
愛犬家の皆さ~ん!
この本読まれた方は、ぜひ、感想聞かせてくださいね。



それにしても、愛犬もいないのに、「犬バカ度」チェックをしてみようという柴壱、
私こそが、真の「犬バカ」かも。 
ちなみに、日本犬専門雑誌「Shi-Ba」は創刊から、ずっと買ってま~す。

≪ゲストさま(ソネブロユーザー以外の方)へ≫
URLをお持ちの場合は、相互リンクのために、コメントにお書き添えいただけると幸いです。
記事内容にお心を動かされるところがありましたなら、「nice! 1票」とお書きくだされば、
「ゲストさんからいただいたnice! 」にカウントさせていただきます。
よろしかったら、一緒に「ラッキーナンバー踏み遊び」ご参加しませんか?
ただのお遊びですけれど。〔ゲストさんも一緒に楽しみた~い!〕をご覧ください。

nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 21

そのような本がでてるんですね!読んでみたいなぁ。ワタクシの犬バカ度は相当なものだと思います・・・
「この子がいなくなったらと思うと、いても立ってもいられない?」→そんなの想像もしたくないわっ!(怒)ですね。
しかし柴壱さんが「Shi-Ba」を創刊から買ってらっしゃるとは!恐れ入りました。
by (2006-01-20 23:51) 

Cocona

テストするまでもないですね。fukumusumeさんと同じく、想像したくもない!!! 想像できない、そういう事を設問する人間がいる、それ自体許しがたい
休暇の予定は犬中心?  っていうかぁ、一番弱いものに合わせるだけで「中心」なんて考えたことないですっ!  ほら、赤ちゃんがいるおうちでは、赤ちゃんに合わせますよね。でもって、どうしても外出ってなったら、実家に預けるとか。同じでございますっ! はい。

相当の犬ばかでしょうか。。。。。。。。
by Cocona (2006-01-21 01:10) 

よ、読みたひ~~!
by (2006-01-21 01:31) 

こんばんは バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース
以前本屋にいたけど 犬猫の本ってかなりあって どれにしようか
迷っちゃうくらいあって 結局私の場合 見だしより 表紙の写真で
買ってしまうんです 今の柴犬は3人目なんだけど いなくなった時の事なんて
皆さんも考えたくないですよね 犬って ペットじゃんくて 家族になってませんか?
by (2006-01-21 01:42) 

柴壱

♪皆さん nice! & コメントありがとうございます
パラパラっと目次を見ただけで、読んでいないので詳しくはわからないのですが、
「犬バカ」をバカにするのではなく、作者の「犬バカ自慢」の本だと思いますよ、これは。
10個の場面でのエピソードが書かれた、エッセイというか日記のような読み物のようです、たぶん。
だから、読んだ飼い主さんたちが「言えてる、言えてる!」とか「うちも同じ!」とか
きっと、皆さん、共感できるのではないかしら。
by 柴壱 (2006-01-21 03:26) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
飼い主さんなら当然ですよ。犬バカで当然、というか「健全な犬バカさん」です。
実はうちにはShi-Baの他にも、「柴犬の飼い方」みたいな本が何冊かありまして、こういうのを、ホントに「犬バカ」というのでしょう。
by 柴壱 (2006-01-21 03:37) 

柴壱

♪Coconaさま♪
この本は、犬バカをチェックする本ではなく、共感を求める本だと思います。
ワンちゃんがいれば、旅行の時、連れて行こうか、どこに預けようか、まずそれを考えるのが当然でしょう。
もしかしたら、その当然のことができない無責任な飼い主への「警告の本」でもあるのかもしれません。
by 柴壱 (2006-01-21 03:48) 

柴壱

♪fumilinさま♪
お時間があったら、ぜひ読んでみてください。
by 柴壱 (2006-01-21 03:50) 

柴壱

♪tanukiさま♪
ようこそ、いらっしゃいませ。
ワンちゃんは家族の一員、その通りだと思いますよ。
この本は、柴犬のようなミックスのようなワンちゃんが表紙ですけど、
著者が外国人なので、中に出てくるワンちゃんは、ナントカ?・テリアって書いてありました。でも、おもしろそうです。
by 柴壱 (2006-01-21 03:58) 

みゆき

こんにちは
「Shi-Ba」うちも買ってます。
以前は立ち読みをしてましたが、ヤマトを飼い始めてからは
買うようになりました。
本屋さんで柴犬が表紙に載ってるとついつい見てしまいます。
by みゆき (2006-01-21 13:21) 

puis_t

柴壱さん、はじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます。

我が家の犬に話しかけている時、
Σ( ̄ロ ̄||)赤ちゃん言葉の自分に“はっ”とします・・・。
私の犬バカ度もかなりのもの。(爆)

さくぞうくん、いっさくんは何歳ですかー?
by puis_t (2006-01-21 14:41) 

柴壱

♪みゆき様♪
またおいでくださって、ありがとうございます。nice! もありがとう、です★
Shi-Baは、飼い主さんとワンちゃんのふれあい写真が微笑ましくて、
季刊だった頃から、ずっと買っています。
もしかして、皆さんのワンちゃんが登場していたりして、
な~んて、一度バックナンバーを見直してみようかと思っているところです。
by 柴壱 (2006-01-21 15:27) 

柴壱

♪satomiさま♪
ようこそ。おいでくださってありがとうございます。nice! もありがとう、です★
赤ちゃん言葉で犬に話しかける人って、心やさしい証拠だと思いますよ。
すご~くワルそうなあんちゃんが、犬に幼児言葉で話しかけているの見ても、
ああ、このお兄ちゃん、見かけに寄らず心根がやさしいんだ、なんて思ってしまいますもの。
さくぞうといっさのゲームは、始めて半年くらいですが、最初からあの状態で、成長もしなければ病気もしない、という物足りないような、気楽なゲームです。
あの顔立ちと、ヤンチャぶりからすると、月齢6ヶ月くらいでしょうか。
by 柴壱 (2006-01-21 15:41) 

ユキサクラカエデ

休暇の予定どころか毎日が犬中心かも…そーとー犬バカかもしれないわ。
ぜひ本屋さんで見てみよう♪
by ユキサクラカエデ (2006-01-21 20:06) 

柴壱

♪ユキサクラカエデさま♪
nice! ありがとうございます★
わんこ中心の生活・・・・当然ですよね。
皆さん、健全な犬バカさんばかりで、羨ましいです。
by 柴壱 (2006-01-22 00:28) 

mamechan

この本面白そうですね。
読まなくても私は間違いなく犬バカだと思いますよ。
でも読んでみたいです。
by mamechan (2006-01-22 18:28) 

柴壱

♪豆ちゃんさま♪
nice! ありがとうございます★
きっと、負けないほどの作者の犬バカ話が、盛りだくさんだと思いますよ。
私も、つぎに本屋に行ったときは、買ってこようと思います。
by 柴壱 (2006-01-22 19:38) 

柴犬陸

いま、リンク先をだとってみました。
ここでみると、犬バカ度結構低いようです。
私自身の尺度と違うだけかも。
by 柴犬陸 (2006-01-22 23:22) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
おやおや、犬バカ度、低そうですか~?
もっとも、この作者、外国人なので、ペットに対する考え方が、日本人と違うかも
知れないですよね。環境も違うでしょうし。
でも、陸君への愛情があふれていることは、陸さんの「陸ログ」を見ていれば、
よくわかりますよ。
nice! ありがとうございます★
by 柴壱 (2006-01-23 11:37) 

きす

あ!!最近Shi-Ba買ってない!!
by きす (2006-01-23 13:45) 

柴壱

♪kissさま♪
Shi-Ba、記事はだんだんマンネリ化してきてるけど、
載っているワンちゃんの写真がカワイイから、ついつい買ってしまうのよ。
nice! ありがとう★
by 柴壱 (2006-01-23 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。