SSブログ

人気わんこベストテン@笑っていいとも [柴犬マニア]

「笑っていいとも」の《ピッタリ21》のコーナーで、
人気犬種ベストテン、をやっていた。

ちなみにこのコーナー、出演者が二手に分かれ、候補に挙がった10項目(この場合は10犬種)が、
何位になるかを予想して、交互に当てて行く。
順位がそのままポイントになって、合計がピッタリ21になれば勝ち、
合計が21にならない場合は近い方が勝ち、合計21を超えたら負け、というゲーム。

さて、ベストテン候補の犬種は、というと・・・・
ウェルシュ・コーギー / キャバリア・K・C・スパニエル / 柴犬 / ジャック・ラッセル・テリア /
トイ・プードル / ボストン・テリア / マルチーズ / ミニチュア・シュナウザー /
ヨークシャー・テリア / ロングコート・チワワ
                  ・・・・ベストテンは、青山ケンネル調べによる、というもの。

「柴犬は人気がある」とか「いや、洋犬の方が人気だ」とか
出演者みんな、口々に意見を出し合っていたけれど
1位は何? 10位は? 柴犬は何位?
気になる結果は・・・・

  1位 キャバリア・K・C・スパニエル
  2位 トイプードル 
  3位 ヨークシャーテリア
  4位 ロングコートチワワ
  5位 ジャックラッセルテリア
  6位 ボストンテリア
  7位 柴犬
  8位 ミニチュアダックスフント
  9位 ウェルシュコーギー
10位 マルチーズ

いやぁ、意外な結果にちょっとビックリ。
柴犬の1位はないな、とは思ったけど、
ベスト3は、チワワ、ダックス、トイプーに決まり、と思っていたら、
なんと、キャバリアがトップとはね・・・・。

【TBS「ランク王国」の好きなワンコ】とも【雑誌CREAの買っているワンコ】とも
ビミョーに、いや、かなり違う。
これで、犬種別登録頭数ベストテン、なんていうのが、また全然違ってたりするのだろうな。
それに、都心のペットショップの売れ筋、となれば、やっぱり、住宅事情から
小型の愛玩犬が人気、ってことになるのでしょう。

結論は・・・・
人気ワンコと一口に言っても
好きな犬と、飼いたい犬と、売れてる犬と、飼われている犬違う
ということ・・・・か。



ジャック・ラッセル・テリア
5位は、意外に健闘?
3~4年前までは、まだ珍しいワンちゃんだったのに。

糸井さんの「ほぼ日刊~」から単行本化された、
『Say Hello! あのこによろしく。』
が、かなり売れているらしいし、
小倉智昭(「CXとくダネ!」司会者)も、愛犬のジャック・ラッセルとの生活を書いた本
『飼ってはいけない』を出している。

わんこブーム・・・・
ハスキー  → ゴールデンダックスチワワトイプードル・・・ときて
次はジャック・ラッセル・テリアか?

いいさ、いいさ、柴犬は、ブームなんかに左右されずに、あのキリリとした姿で、
今も、これからも、ずっとずっと日本人の心を癒し続けるのさ


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 20

そうだ!そうだ!柴犬は「日本人の心の友」なのです!
しかしベストテンの結果は意外ですね。私も柴壱さんと同じ意見です。キャバリアが一位とは・・・?
ほぼ日の「あの子によろしく」を所蔵しております。たしかにジャック・ラッセルはかわいい。しかし、やっぱり柴犬だよーん!
by (2006-01-24 14:37) 

同感です。家の方は田舎のせいか 意外と柴犬が多いです。
でも、好みや住宅事情によっては小型犬ってこともあるでしょう
私的には、柴犬が1位なんですけど 自分で飼ってるから言うわけじゃないけど
柴は頭が良い様に思います。とあるドックランドに行った時に、
柴犬の飼育担当の人の話しでは、柴犬は良く話しをする犬種で
どちらかと言えば、オシャベリなんだそうです 人間の言葉を真似ようとして
あ~うん とかあくびするみたいにしてお話しするそうですよ。
by (2006-01-24 16:27) 

みゆき

柴犬って特別人気があるわけじゃないけど、
ずーっと安定した人気がありますよねー
tanukiさんのコメントにあるように
うちのヤマトもよく何か声を出してます。
あれって話してるつもりだったのかな?
by みゆき (2006-01-24 20:33) 

きす

どこのペットショップ行っても「柴はすぐに売れます」だって♪
うちの子たちの子供生まれたら買いますとまで言われたww
by きす (2006-01-24 21:55) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます★
やっぱり、日本の風景には、柴犬が似合いますよねぇ~!
特に、この間みたいな雪景色の日には。
ジャックラッセルって、今は物珍しさで、人気があるけれど、
結構、気が強くて攻撃的な性格で、飼い難いのではなかったかしら?
写真で見ている分には、カワイイけれど。
by 柴壱 (2006-01-24 22:41) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます★
柴犬って、よく「あお~ん」とか「あひ~ん」って声出しますよね。
あれは、おしゃべりの声だったのですね。
柴独特の声のような気がします。
あの声を聞くと、どこかに柴犬がいるのでは、と思って、回りを探したりしてしまいます。
by 柴壱 (2006-01-24 22:56) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます★
「ホントは柴犬が一番好き」っていう人が、案外多いんですよね。
ブームになるより、根強い人気で、ファンを癒して欲しいです。
ヤマト君も「あお~ん」とか「あひ~ん」とかっておしゃべりするのですか?
「遊ぼうよ~」とか「お腹空いたよ~」なんて言ってるのでしょうか。
by 柴壱 (2006-01-24 23:06) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとう★
ペットショップで、あんまり柴犬を見ないのは、すぐ売れちゃうからだったんだぁ。
黒柴と白柴の赤ちゃんって、どんなコが生まれるんだろう?
まー君と花ちゃんの子犬、見てみたいなぁ。不妊手術しちゃってるのかな。
by 柴壱 (2006-01-24 23:11) 

Cocona

なるほど、、あれはおしゃべりだったのか。
柴壱さんのお話やみなさんのコメント読んで納得。子粉もします。最近頻繁に始めました。正に、「わお〜ん」「あひ〜ん」それに「ふほぉ」「ぶふっ」「んふぉふぉん」と活用系です。我が家ではブタ鳴きと読んでおりましたが、子粉に失礼な事いったでしょうか(反省)
一番多いのはこうしてPCに向かっていると横にきて見上げて「うっふ〜ん」から始まります。
by Cocona (2006-01-24 23:27) 

椎名

まずは、nice! 1票ですー。
私も意外に思いました。ジャックラッセル??そんなに騒がれてもないはず。
確かにsay hello!の影響などはあると思うが。そういえば、昨年ついに母が本物の「ジャックラッセルの本」を購入しました。母も私もほぼ日で読んでましたが、やはり書籍として手元にあると、尚GOODなんですよね~。
小倉氏の本の通り、ジャックラッセルは飼いにくいそうですね。
うちのバーチャル犬・ひめもそうですもん。まー、大暴れ大暴れ。
でもかわいーんですけどね(笑)。でもやっぱり柴が1番だなー。
by 椎名 (2006-01-25 00:51) 

mamechan

私もいいとものそのコーナー見ました。
柴犬が下位だったのでちょっと悲しかったです。
でも皆さんの言うように柴は人気ありますよね。
なんせ日本の天然記念物なのだから!
by mamechan (2006-01-25 01:09) 

柴犬陸

この番組は見ませんでしたが、バラエティでは柴犬は上位に入りませんね。
愛玩用ではない、つまり今風ではないからかしら?
有名人の中で、柴犬を飼ってる人は少ないような気がします。
でも、十朱幸代さんが自分んちの柴犬を抱いてる写真が「文藝春秋」に載っていたことがあって、それがとってもカッコよかったのは覚えてます。
by 柴犬陸 (2006-01-25 07:17) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます★
おっ、子粉ちゃんもオシャベリしますか。
よく、うちのコは「ゴハン」と喋る、なんていう飼い主さんがいると、みんな
「犬バカ」のひと言で片付けてしまうけど、実は、ホントに喋っているのかも。
注意して聞いていると、子粉ちゃんも「ゴハ~ン」とか言っているのでは?
by 柴壱 (2006-01-25 09:47) 

柴壱

♪椎名さま♪
まずはnice! 1票 ありがとうございま~す★ カウントアップしましたよ~!
ひめちゃんは、そんなにお転婆さんなのですか。
「ニンテンドッグス公式ガイドブック」(小学館)の巻末に、糸井さんのインタビュー記事が載ってました。
「東京で飼うのは難しい」「覚悟せよ」というようなことが書いてありましたね。
ブームに乗って無理な繁殖をさせたり、飼いきれない飼い主が手離したり、と
不幸なジャックラッセルが増えなければ、いいのですけれど。
かつてのハスキー君たちのように。
by 柴壱 (2006-01-25 10:23) 

柴壱

♪豆ちゃん様♪
nice! ありがとうございます★
あの手の「人気ベストテン」は、ホントにあてにならないですね。
データソースによって、全く違いますからねぇ~。
でも、柴犬がブームに左右されず根強い人気なのは、間違いですよ、ね!
by 柴壱 (2006-01-25 10:30) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます★
十朱さんも柴犬でしたか~? 知りませんでした。
渡辺えり子さんちも柴犬ですよね。アイコちゃん。よく、テレビで話しています。
たしか、柄本明さんちも柴だったような。大和田伸也さんちも。
影響力のある若いタレントさんが飼っているワンちゃんは、ブームになっちゃいますよね。
彼らは、忙しくて一人では世話しきれないので、お散歩があまり必要なくて、
仕事場に連れて歩ける小型犬、ということになってしまうのでしょう。
都心のペットショップで人気のワンちゃんも、同じことなのでしょうね。
by 柴壱 (2006-01-25 10:43) 

千葉の達人

途中まで観ていて、お昼休みが終わってしまい
結果が観れなかったんです!
なんだかスッキリ~しました^^
ミニチュアダックスが、イチバンかと思ってました^^
by 千葉の達人 (2006-01-25 16:17) 

柴犬陸

柴犬を飼ってる有名人て、結構居るんですね。
やっぱり嬉しいです。
亡くなった、中野孝次さんを忘れておりました。
by 柴犬陸 (2006-01-25 16:51) 

柴壱

♪千葉の達人さま♪
nice! ありがとうございます★
私もミニチュアダックスが1位だと思いましたよぉ。
キャバリアは、9位10位あたりかと思ってましたもの。
ちょっとスッキリしていただいてよかったです^^
by 柴壱 (2006-01-26 01:15) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
中野孝次さん、『ハラスのいた日々』ですね。
テレビドラマになり、たしか映画化もされ・・・・泣かされましたねぇ。
そうだ、創刊号からShi-Baをひもといて、柴犬飼っている有名人、を探してみよう。
ブログネタ、ひとつ見っけ! いつになるか、わからないけど(笑)
by 柴壱 (2006-01-26 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。