SSブログ

うちのコにも「匍匐前進」を [柴犬マニア]

ソネブロ町内会の柴わんこたちの間で、
なぜか「匍匐前進」ポーズが流行っているらしい。
っというわけで、うちのコにもやらせてみました。


ほら、ね
一応、脚はi字開脚です。
横から見ると、こんな感じ。



顔のアップは・・・・



まだまだ、「泥棒の鼻輪」が残る、赤ちゃんワンコ。
我が家の「ゴンタ4兄弟」の四男坊、名前は「ゴンの進」です。


「服従のポーズ」も得意なの





それにしても、「匍匐前進」、難しい言葉ですね~。漢字書けません

念のため、辞書で調べてみました。
匍匐=腹這いになること。はうこと。(角川必携国語辞典)

うちのコも「匍匐状態」でしょ、ネ
前進はできませんけれど・・・・



ついでに・・・オマケショット

 

「柴壱さんって、ホントにおバカね~~~~

どうぞ笑ってやってください。

脳年齢は、実年齢を超えてますけど、
精神年齢は、小学生並なんですからーーーーーーー


nice!(11)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 27

nice!3つあげちゃいます。 一人でうけてました。
カワイイし 服従のポーズとか本物顔負けです 鼻黒も柴の特徴
良くとらえてますよね。
by (2006-01-31 18:07) 

mamechan

柴壱さんのちのこも匍匐前進してしまうとは!
まめちゃん負けました。。。
by mamechan (2006-01-31 18:13) 

きす

あ!!うちの白豆柴 花の寝方だ!!
花はいつもこれやってる~!!
by きす (2006-01-31 20:11) 

みゆき

かわいい♪
そういえばうちには柴犬のぬいぐるみって無いな~
今度かわいいのがあったら買ーおーっと。
匍匐ってこんな字なんですね。
葡萄(ぶどう)と似てますね。
by みゆき (2006-01-31 20:23) 

う。かわゆい。
いいな・・・わんこって、なかなか可愛い子いないでしょ。
GOODです!!
by (2006-02-01 00:38) 

椎名

文句なしのnice!です!!
かーわーいーいっ!!!

そういえば、我が家には、ワンコのぬいぐるみってないなー。
あっ! 母がスヌー○ーをいっぱい持ってますね。

http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-02-01 01:00) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございま~す★ 
本物のワンコって、こういうポーズしないのかと思っていたんですが、
これが、匍匐前進ポーズなんだ、って気づいて、ちょっと遊んでしまいました。
ウケてくれて、ありがとう!
by 柴壱 (2006-02-01 09:38) 

柴壱

♪豆ちゃんさま♪
nice! ありがとうございま~す★
うちのコ、前進はできませんので・・・・でも、カメラ目線は得意よ! ふふふ
(おバカね・・・・私)
by 柴壱 (2006-02-01 09:42) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとう~★
花ちゃんの寝姿って、匍匐状態なの? リラックスしている状態なんですって。
by 柴壱 (2006-02-01 09:47) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございま~す★
私は、黒柴のカワイイぬいぐるみを探しています。なかなか、ないけど。
「匍匐前進」ってPCだと簡単に変換できるけど、書けなかったですわ。
っていうか、「ほふく」の「ふく」は「伏せる」だと思い込んでましたから・・・・
たしかに「ぶどう前進」と読んでしまいそう。
by 柴壱 (2006-02-01 10:15) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとう~★
カワイイでしょう。このコ、フカフカで感触もいいのですよ。癒されますよぉ。
銀座のドール・イン・セイコさんから来ました~。
by 柴壱 (2006-02-01 10:20) 

柴壱

♪椎名さま♪
nice! ありがとうございま~す★ カウントアップしました~!
このSHIKI Originalさんのぬいぐるみは、日本人の、大人好みの
顔の作りをしてるので、柴以外のワンコたちも、みんなカワイイんですよ。
お母様は、スヌちゃんのファンでしたか・・・・。
by 柴壱 (2006-02-01 10:27) 

ゴンの進、かわいい~!!柴赤ちゃんの、「泥棒の鼻輪」がスバラシイ!匍匐は難しいですね。思いにもよらない字でした。因みにおぼっちゃまは身体が硬いのでi字開脚ができませぬ・・・
by (2006-02-01 11:50) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございま~す★
「泥棒の鼻輪」って赤ちゃん柴の特徴ですね。
おぼちゃまも、幼い頃にはありましたか?
うちの、他の3体のぬいぐるみ達は、わたしが、撫でたりスリスリしているうちに、いつの間にか消えてしまいました。(笑)
by 柴壱 (2006-02-01 12:57) 

umeji

ブログにコメントをありがとうございました~!
登録していただいたのを聞いてきてみたら・・・
随分、鼻がリアルですネェ~!
お茶目な柴壱さん好きですよ~☆またお邪魔させてもらいに来ますね。
by umeji (2006-02-01 19:15) 

Cocona

わたしも、「ぶどう前進ってなに?」と思ってしまいました。柴壱さんチのわんこも頑張っているではありませんか。「泥棒の鼻輪」って何ですか?知りませんでした。赤ちゃんわんこには必ずあるんでしょうか? ここなは2ヶ月ちょっと前に我が家に来ましたがなかったです。うむ、グーグルでチェックしてみよう。
by Cocona (2006-02-01 22:04) 

柴壱

♪umejiさま♪
さっそく、ようこそ~です。nice! ありがとうございます★
うちは、住宅事情等々で、本物の柴ワンコが飼えないのですが、
ぬいぐるみとゲームで心を癒しつつ、飼い主さんたちの愛犬自慢を
楽しみにしております。よかったら、またいらしてくださいね。
umejiさんのブログは、しっかりとブックマークに登録させていただきましたよ~!
by 柴壱 (2006-02-02 00:19) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございま~す★
「匍匐前進」って、よく使う言葉だけど、書けないし読めないですよね。
私も、今回初めて知り、勉強になりました。
鼻の周りの黒毛って、多くの赤ちゃん柴の特徴みたいだけど、
子粉ちゃんが子犬の頃は、なかったですか?
漫画に出てくるコソ泥って、なぜかみんな口の周りに無精ひげを生やしていて、
赤ちゃん柴の鼻って、それを思わせるのですよ。
by 柴壱 (2006-02-02 01:08) 

縫いぐるみも十分かわいいですね。口の周りの黒がリアルでです。
早く本物の柴犬が飼えますように・・・
うちの長屋ではダメなんだけど・・・結構見かけます。。。私は全然OKなんだけど・・・世間の目は厳しいね~~。犬猫より、そのウルサイあなたの子どもをなんとかしてよ~と思う時もあるんだけど・・・ε= (^。^*)ふぅ~。
by (2006-02-02 10:41) 

柴壱

♪こぎん様♪
nice! ありがとうございま~す★
うちの長屋も、以前はペットNGだったんですが、闇で飼っている人は結構いるわけで・・・、わんこニャンコには罪はないんだから、ってことで、10年位前に規約改正になったのです。
でも、エレベータは抱いて乗れ、とか細かな規約があって、ほとんど小型犬ですね。
そうそう、犬猫より、人間のマナーの方が問題だろう!って思うこと、よくありますよ。
by 柴壱 (2006-02-02 21:36) 

柴犬弐号

 柴壱様、このところ、なかなかブログが出なくって、昨夜の夜中も待ちきれずNG 。さて、このテーマ、もう一度見たらなんと反響が多いこと。本物のワンコには無理に前後の足を真横に広げることはしないでね。人間とは関節の構造がちがうのでできないのです。過去に「忍者黒柴伝説」を友人から聞いたことがありますが。その子は「特異体質? 」で四肢を水平に広げてペタンコになってどんな柵でもくぐって逃げたそうです。「上海雑伎団の柴犬バージョン」かな??
by 柴犬弐号 (2006-02-03 09:43) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
おも~いソネブロ村へようこそ。
「匍匐」は、ワンコの股関節には、苦手なポーズ?
人間から見るといわゆる「伏せ」の方が、大変そうなんだけどねぇ。
そういえば、任天ワンコは「匍匐」ポーズしないですわ。
私は「立ち」ポーズのぬいぐるみゴン太に無理に「イヤ~ン」のポーズをさせて、
腹切りにさせてしまった前科あり。
by 柴壱 (2006-02-03 22:02) 

柴壱

♪てくてく様♪
ようこそ!です。
nice! ありがとうございま~す★
by 柴壱 (2006-02-03 22:03) 

柴犬弐号

 柴壱さま、三越のライオンのようなポーズをしてから伏せて進む「ほふく」は大丈夫ですよ。肘のように見える関節は人間のかかと、前後の曲げ伸ばしは問題ないのです。問題は前足の肩に当たる部分を横に開くというようなポーズのこと。横綱が柏手を打つときみたいな。
by 柴犬弐号 (2006-02-04 00:39) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
わざわざ、補足説明ありがとう~★
両手を広げてベターッみたいなのが、ダメなんですね。うつぶせ大の字みたいな。
これは、たしかにワンコには辛そうですわ。
by 柴壱 (2006-02-04 09:38) 

柴犬陸

柴壱さんにこんなキャラがあったなんて、意外です。
by 柴犬陸 (2006-02-06 02:37) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~★
これが、私のキャラそのものです。(^^ゞ
by 柴壱 (2006-02-06 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。