SSブログ

ニューCaplio君、初仕事♪ [お道具マニア]

さっそく、マンションの敷地内に咲き始めたを撮ってきました。

五分咲きくらいかと思ったのですが、これって、まだ三分咲きってところでしょうか?



光学ズーム7.1倍(35㎜換算約5.7倍)で撮ってみました。
少しは迫力のある写真撮れたかしら。
せっかく「手ブレ補正」が付いているのに、風が結構強くて、被写体が揺れて、ちょっと難儀しましたけど。


さらに、広角レンズの実験のために、新旧2台のカメラで撮り比べてみました。
同じ場所に立ち、左下に写っている駐車の白線を目安に、一応同じアングルで撮ったつもりです。
やっぱり、広角レンズだと、広く写るもんですね。
味気なく、外装工事中のマンションなんか撮ってしまいましたが、風光明媚なところなら、
もっと楽しめるかもしれません。

  ←ニューCaplio君(28㎜)

  ←旧Caplio君(35㎜)

どちらの写真も、「曇天」という設定にした以外は、オールお任せのバカ○ョン撮影です。
見比べると、上の写真には、微かにですが、電線が写っております。
多少、画質が良くなったということでしょうか。(どちらもVGAサイズで撮影したものをブログ用に縮小)
でも、上の写真のほうが暗いような‥‥。
よくわかりません。撮り方は、追々勉強していこうと思うところです。


すっかり春になりましたね。
若いお嬢さん方は、もう、夏みたいなヒラヒラの軽いスカートをはいて歩いてたりします。
そうかと思えば、まだウールの重いコートを着ている人もいたりして。
柴壱は、コットンのシャツの上にウールのちょっと厚手のカーディガンを羽織って出て行きました。
日中は暑かったのですが、5時半頃帰宅する時は、ちょっとマフラーが恋しい感じでした。

皆さんは、今の時季、どんな服装でお出かけしてますか?


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 9

コメント 20

元山陽ちとせ

さすが28mmですね。いい絵が撮れそうですね。
ズームも7倍もあるといろいろと使いでがありそうですね。
手ぶれ防止機能は、暗いシーンや夜景なんかを試すと効果が
良く判ると思いますよ。
by 元山陽ちとせ (2006-03-28 01:35) 

みゆき

マンションの敷地内に桜が咲いてるんですか?
大阪は今度の週末が見ごろらしいです。
うちのデジカメもブレにくいってCMだったけど、ヤマトを撮ると結構ブレます。
でも室内でもフラッシュ無しで撮れるので、目が光らないのがいいですね。
私は出かける時はセーターにGパンが多いです。
着る時に楽なので・・・
by みゆき (2006-03-28 10:38) 

りざっち

ニューCaplio君、やっぱり違いますね。りざっちも昨日「さくら」を撮ってみましたが、こんな綺麗に撮れませんでした。
服装はこの時季、昼夜の気温差があるので悩みますよね。薄手の「ババシャツ」(笑、まだ手放せなくて・・・)にカットソー、デニムのジャケットが多いです。
ボトムは、Gパンばかりです。
by りざっち (2006-03-28 11:02) 

椎名

nice! 1票を言わずもがなで入れます!!
いいですね、ニューCaplioくん。頑張ってますね~。
私も先日桜を撮っていたのですが、まあ揺れる事揺れる事…。
手ぶれ機能欲しい…っと思わずにはいられませんでした。

http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-03-28 20:18) 

上と下では全然違いますわ。やっぱすごいんだね~~~。
あ~~~最近、鎮火していた火が・・・再燃!
柴壱さんのせいです。。。どうしてくれよう!ヾ(`◇´)ノ もう~~~!
by (2006-03-28 22:21) 

チヨロギ

新旧撮り比べ、「当社比」みたいな感じですごく参考になります。
街を撮るなら断然広角がほしいですね。いいな~、うらやましいです。
あっ、地震だ!
by チヨロギ (2006-03-28 22:37) 

柴壱

♪元山陽ちとせ様♪
nice! ありがとうございます~☆
古いカメラの方が、はっきり写っているように見えるのは、
28㎜より、多少ズームしてるってことですね、と今さら納得。
広々とした所を撮るには、やっぱり広角がおもしろそうです。
by 柴壱 (2006-03-29 00:37) 

柴壱

♪みゆき様♪
東京も、今週末あたりが見頃のようです。
手ブレ補正が付いていても、被写体が揺れるのは仕方ないですね。
スポーツモードとか、いろいろあるので、うまく使いこなせば、
いい瞬間が撮れるのかな‥‥。まだまだ、マニュアル読み込まなければ。
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-03-29 00:47) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
by 柴壱 (2006-03-29 00:49) 

柴壱

♪りざっち様♪
りざっちさんの桜もきれいに撮れてましたよ~。
マンションのベランダからお花見できるなんて、いいですねぇ。
うちは、敷地内に何本も桜の木があるんですが、自分の部屋からは全く見えないんですよ。(´・ω・`)
りざっちさんも、ジーンズ派ですか‥‥。
by 柴壱 (2006-03-29 01:47) 

柴壱

♪椎名さま♪
nice! ありがとうございます~☆ カウントアップしました~!
桜があまりにも風で揺れるので、太い枝に咲いてる花を撮ってました。
風で結構ブレるので、撮り方をもう少し勉強しないとダメなのかな、と思ってしまいました。
by 柴壱 (2006-03-29 01:52) 

柴壱

♪こぎん様♪
nice! ありがとうございます~☆
この程度のカメラ、決して安いわけではないけど、4年前に比べたら
ずい分買いやすい値段になったような気がします。
こぎんさんはウデがいいから、狙っているのはもっと上のクラスでしょうけど、
ぜひ、ニューカメラで、ますますステキなお写真を見せてくださいましな。
by 柴壱 (2006-03-29 01:57) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
広角って、特に意識してなかったけど、確かに風景写真撮るには面白そうです。
地震、気づきませんでしたよ!! 茨城北部ってニューステロップ流れたけど、
それかしら?
by 柴壱 (2006-03-29 02:02) 

ニューCaplioくんはひと味違いますね。電線が写ってるところなぞで、よくわかります。
今日は結構寒いので、セーターを着ていますが、ここ何日かは長袖Tシャツでした。気温の変化が激しいので、でかける時は必ず、スカーフなど巻物を持っていきます。
by (2006-03-29 15:23) 

柴犬陸

東京はもう満開です。
カメラで見ると、咲き具合がバッチリ分かりますね。
やっぱり、新しいカメラの方が性能が良いって分かりました。
by 柴犬陸 (2006-03-29 16:51) 

Yasuka

技術の進歩でしょうか、色の出方が違いますね。28mmの画角って近づいて撮影すると結構面白いですよ。
by Yasuka (2006-03-30 00:30) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
今の時季は、寒暖の差が激しいので、脱いだり着たりしやすい服にスカーフは
必需品ですよね。
広角のニューCaplio君は、遠いのに電線らしきものが写っているので、
ちょっとビックリしました。
by 柴壱 (2006-03-30 10:47) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
東京は、満開宣言が出てましたね。今週末の名所は花見客で賑わいそう。
昨日もかなり強い風が吹いてましたが、花びらたちは、散らずに耐えてました。カメラ+ウデ‥‥きれいに撮るのは、なかなか難しいです。
by 柴壱 (2006-03-30 10:57) 

柴壱

♪Hoshiさま♪
暗い感じに写って見えるのは、真の色の再現力が上がった、ということなのでしょうか? ちょっと、ホッ…
広角で近づいて撮影ですね。( ..)φメモメモ 今度遊んで見ます。
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-03-30 11:02) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
by 柴壱 (2006-04-01 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。