SSブログ

「フィギュア」と「へぼピアノ」 [たまにはピアノのことも]

気が付けば、明日から4月。
フィギュアスケートの大会シーズンも終わってしまいました。
おそらく、これほどまでにフィギュアスケートが注目されたのは、
日本でフィギュアが始まって以来なのでは?

フィギュアスケートの大会、テレビで見るの、以前から好きでした。(前にも書きましたけど)
この時期、氷の上で孤独に戦う姿に、毎年4月上旬に行う自分のピアノの発表会を重ね合わせ、
ついつい共感してしまうから。

「世界で活躍するトップアスリートと、素人のへぼピアノ弾きと一緒にするな!!」

な~んて突っ込み、いえ、お叱りは覚悟の上で…

 ★ 練習通りの力を十分に発揮できる人 
 ★ 練習で成功率の低い大技にあえて挑戦して、本番で見事に成功させる人
 ★ 練習では百発百中に近い技なのに、本番では力の出し切れない人
 ★ 序盤のちょっとしたミスで、演技全体の調子を狂わせてしまう人
 ★ ちょっとしたミスを後に引きずらず、気を取り直して上手に全体をまとめられる人

本番で100%の力を発揮することが、どんなに難しいことか、ちょっとくらいは気持ちわかるつもり。

ピアノの先生からは、舞台の上で普段の80%で弾ければ上出来と言われるのですが、
50%どころか、30%も出せれば…という感じで、毎年反省を繰り返すこと30年余り。

そんな中で…一昨年の世界選手権で荒川選手が優勝した時のコメント
「失敗する気がしませんでした!」ですって。

あぁ、こんな言葉、一度でいいから口に出してみたい!

で、気持ちの持ち方、スタンスをちょっと変えてみることに。
難しいものにチャレンジすることがよりも、自分の身の丈にあった曲
            (技術的なことだけでなく、練習に費やせる時間とか、環境とか、いろんな意味で)
じっくり弾きこんで惚れこんで余裕持って舞台に立てるようにすればいいんだ、と。

あれから2年、
「失敗する気がしない」という境地にはまだ達していないけど
「ちょっとくらい音ハズしても、引きずらずに気持ち切り替えられる」ような気が、少ししてきました。

本番は、いよいよ明日です。

何を弾くか…そんな話はまた、気が向いたら…日を改めて。


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 19

椎名

明日、ピアノの発表会があるんですかー?!
そうでしたか、頑張って下さい!祈ってますからね~☆☆
柴壱さんらしい演奏が出来ますように…。
失敗を恐れないって、大事ですね。自分もそうなれますように。
nice! 入れておきます。

http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-04-01 03:13) 

Cocona

気持ちよく演奏を終える事ができるように祈ってます。
失敗を恐れず失敗したとき受け入れて切り替える、それって何にでも通じることですよね。何を演奏するのかな? 楽しみに待ってます!
by Cocona (2006-04-01 09:47) 

みゆき

ピアノの発表会があるんですか?
頑張ってくださいねー・・・ってこれを読まれる時はきっともう終わってますよね。
私には一体何があるだろうって考えさせられます。
by みゆき (2006-04-01 10:20) 

りざっち

ピアノの発表会なんですね。本番でも「柴壱」さんらしい演奏ができるようお祈りしています。
「失敗を受け入れ、切り替える」なかなか、その境地に達するのは難しいことですが、そうなれるよう日々精進ですね。
by りざっち (2006-04-01 10:25) 

柴壱

♪椎名さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ カウントアップしました~!
そして、温かいご声援ありがとうございます♪
ゆったりとした気持ちで、頑張ってきま~す!!
by 柴壱 (2006-04-01 11:10) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! & 温かいご声援ありがとうございます~☆
ちょっとくらい失敗しても、引きずらずに進んでいくって、
何においても大事なことかもしれないですね。
ゆったりとした気持ちで、がんばってきま~す♪
by 柴壱 (2006-04-01 11:18) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! & 温かいご声援ありがとうございます~☆
午後から出かけるんですよ。こんな余裕でいいのか!って感じですが、
PC見て、皆さんからの応援メッセージ、ありがたく噛みしめております。
ゆったりした気持ちで、がんばってきま~す♪
by 柴壱 (2006-04-01 11:23) 

柴壱

♪りざっち様♪
温かいご声援、ありがとうございます~☆
フィギュアでも、メダル候補の選手が、ちょっとしたミスをきっかけに、崩れてしまうのを見ると、すごく気の毒になっちゃうんですよ。逆に、ミスを引きずらずに、うまくまとめる選手には、ホントに感心するし。
日々の精進の賜物なんですよね。
by 柴壱 (2006-04-01 11:38) 

チヨロギ

何をお弾きになるのかしら?
私はあがり症なので、本番には逃げ出したくなるくせに、
楽屋のひそひそ・バタバタした雰囲気とか、舞台の匂いとか、大好きでした。
もうはるか昔のことですが・・・。
発表会、楽しんできてくださいね。応援の「気」を送りまーす。
by チヨロギ (2006-04-01 11:59) 

もう発表会終わってしまったんですよね
出遅れました
どうでした?楽しんで弾けましたか
以前、三味線を習っていたのですが やっぱり緊張して本番に手足が
震えたことを思い出しました でも間違えた事すら築かずに最後まで弾いて
先生に誉められたことがありその時の先生の言葉が あなた度胸あるわね
あんなに間違えて弾いていたのに途中で止めないで最後まで弾いて
エライ!
だって それ誉め言葉になってないじゃん!って思いましたけど
どんな時も楽しければ良いと 母は言いました だってプロになるわけじゃないのだからと・・・
by (2006-04-01 21:37) 

きす

今日だったのか~
うまくいったかな?
by きす (2006-04-01 22:00) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
私も、実はあがり症なんですよ。
でも、発表会は年に一度のお祭りみたいなもんなので…
友だちと会うのが楽しみだったりして。
nice! &応援の「気」ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-04-02 15:11) 

柴壱

♪tanukiさま♪
えーっ!三味線習ってたんですか~? スゴ~イ!!
指先を細かく動かしてピアノと同じですね。緊張すると、指が固まってしまう…
あっ、でも押せば音の出るピアノより、自分で音程や調子を出す三味線の方が
ずっと難しそぉ~~~~~!
nice! ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-04-02 15:28) 

柴壱

♪kissちゃま♪
皆さんのあたたかい応援のお陰で、無事に終わりました♪
nice! ありがとう~~~~~ね☆
by 柴壱 (2006-04-02 15:32) 

柴犬陸

無事に終わったのですね。
お疲れさまでした。
アガリ症って、本当に肩甲骨のどこかが上がるって聞いたことがあります。
だから、そこを押せばアガラないんだって。。
by 柴犬陸 (2006-04-02 20:20) 

どんなに場数を踏んでもあがりますね・・・柴壱さんのおっしゃるように「曲に惚れ込む」っていうのは大事なことですね。昔演奏前にバナナを食べたら、あがらないっていうのが流行って(?)たんですが、効き目のほどはよくわかりませぬ・・・
by (2006-04-03 15:54) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
肩甲骨を押す…アガリ症のツボのような所があって、そこを押すのでしょうか?
なんだか、効き目がありそうですね。
きっと、リラックスするツボがあるのかもしれませんね。
by 柴壱 (2006-04-03 23:46) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
本番前に、バナナ…いわゆる「おまじない」ですね。何となく笑えちゃいます。
私は「おまじない」ではないけど、いつも景気付けに缶ビール飲んじゃいます。エヘ!
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-04-03 23:48) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-04-05 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。