SSブログ

ニューCaplioが行く [地元ネタ]

東京はの満開宣言が発表されました。
マンションのも、一気にほぼ満開となったようです



【月曜日の記事】同じ桜の木です。



ということで、2年前に初めて知った桜並木に、ニューCaplio君を持って出かけてみました。



この道の先、角を右手に曲がった所にこれがあります。



おウマさんの好きな方は、通ったことがある場所かもしれませんね。
そう、中山競馬場の近くなのです。
普段は静かな住宅地ですが、週末は、競馬観戦客がゾロゾロと歩いています。



でも、同じ市内なのに、残念ながらこの並木のは、満開にはまだ少し早かったようです。
今週末あたりが満開・見頃になるのかしら。


閑話休題
帰りに、駅の売店で週刊文春を買うために、お財布から小銭を出そうとしました。
ガシャポンにハマって以来、お財布の中は100円玉ジャラジャラ状態です。
100円玉3つと10円玉2つを出そうとして…100円玉のような10円玉を発見

そう、ギザ10というヤツです。
昭和26年から33年の間に発行された10円玉で、21世紀の今となっては、とても珍しいもの。

おそらく、帰りに立ち寄ったパン屋さんのお釣りでもらったものでしょう。ラッキー

これは、ブログの記事にしなくては
ニューCaplio君、マクロ機能の出番ですよ~

三脚を立てて、10円玉を置いたり、手に持ったり、いろいろアングル変えてみたり…
と、15ショットくらい撮ってみたけど、
ギザギザと、発行年が辛うじて見えたのは、この1枚。ト・ホ・ホ… まだまだ修行じゃわい



昭和29年発行のものでした。
発行年によっては、かなり価値が上がっているものもある、ということなので、さっそく【ネット】で検索。

で、結果は~~~~~

10円はただの10円でした。ジャンジャン

でも、希少性の高いものと偶然出会えるのって、なんとな~くラッキーな気分になりますよね。

他にフデ5というのもあるとのこと。
昭和32年以前に発行された5円玉で、フォントが明朝体、「日本国」が「日本國」になっているんですって。

これからは、財布の中に小銭でパンパンになった時は、鬱陶しがらずに、
ちょっと気をつけて探してみましょ、っと。
思いがけず、ラッキーな気分になれるかも


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 22

柴犬二号

 Newデジはきれいな桜色を再現していますね。やわらかい感じが「ナイス!」です。これでバックが青空だと岩合さんの「ニッポンの柴犬」ですね。
 今、仙台は晴れ間が見えるのに、ときおり「吹雪」です。桜吹雪でなくて「雪」のほう! 開花は4月10日だそうですが。
by 柴犬二号 (2006-03-31 12:25) 

りざっち

さすが、New Caplioくん。きれいです。細かいところまで鮮明ですね。「桜」も「ギザ10」も。
おウマさん、1度見にいったことあります。この、週末は「桜」と「おウマ」さんですごい人出になりますね。
「ギザ10」同じく昨日、お財布の中に発見しました。偶然ですね。「フデ5」は知りませんでした。これから気にしてみます。
by りざっち (2006-03-31 12:37) 

柴壱

♪柴弐さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしました~!
写真の色再現、自分ではよくわからんのですわ。
マンションが大規模修繕中のため、白い養生シートが掛かっております。
右上の方に見えるのがそれ。
青い養生シートなら、青空に見えたかも…?
吹雪の仙台で、風邪などひきませぬように。
by 柴壱 (2006-03-31 13:46) 

柴壱

♪りざっち様♪
お褒めの言葉、ありがとうございます~☆
りざっちさんも、ギザ10見つけましたか。
ギザ10もフデ5も、たま~に見かけますけど、ほとんど気にせず使っちゃってました。
でも、出会った時に、ちょっと気に留めるだけでも、ラッキーな気分になれる気がしますよね。
by 柴壱 (2006-03-31 13:52) 

そうなのか・・・希少価値でも10円は10円なのねえ?!
by (2006-03-31 14:13) 

umeji

にゃはははm(_ _)mシツレイ・・・
10円玉は10円玉だったんですね?!ざんね~ん!
私もついワクワクしてしまいました!私も探してみまぁ~す!
ニューCaplio君、マクロ機能・・・いいなぁ~!
by umeji (2006-03-31 15:38) 

きす

キレイなさくらのトンネルだね~!
by きす (2006-03-31 18:55) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
せいぜい、10円+αぐらいらしいです(´・ω・`)
by 柴壱 (2006-04-01 10:11) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
10円玉、発行年によって違うんですが、見たネットに寄れば、10~30円らしいです。
売る手間の方が高いでしょ!!ラッキーな気分を味わうだけ、ということですわ。
by 柴壱 (2006-04-01 10:30) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
今週末の東京は、あちこちで花見の宴ですわ~。
kissちゃん、アイコンが、牛乳グビグビに戻ったね!!
by 柴壱 (2006-04-01 10:37) 

みゆき

おーすごい。桜が満開♪
ギザ10ってなんかすごく懐かしいです。
私は昔のアイドルのテレカを沢山もってますが、いくらくらいで買い取ってもらえるんだろう?
やっぱり500円テレかは500円以下なんでしょうね。1000円で買ったのになぁ。
by みゆき (2006-04-01 10:46) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
関西より東京の方が、桜、早いのでしょうか? 東京は今週末が見頃ですわ。
うちには、何故かアイドル時代の浅香唯のテレカが何枚もあります。
いつか高値がつくか、と使わずにいたんですけどね…

明日は、雨らしい。日本ワンコ展覧会、ダメかなぁ…
by 柴壱 (2006-04-01 11:58) 

元山陽ちとせ

私の周りでは、ぎざ10は自動販売機に入らないので、
逆に人気がありません。いかに手離れ良く売店なんかで
使うかがポイントになったりしてます。。。かわいそうなぎざ10。
桜、こちらも見ごろになりました。
by 元山陽ちとせ (2006-04-02 01:08) 

競馬場の染井吉野も満開ですね~。
ギザ10、50年以上も流通してきたのね~。
↑あ~~、そうなんだ。時々、自販機から吐き出される10円があって、なんで??って思っていたの。それが最後、キリのいい10円の時は悲しくなる・・・そうなんだ~~。
by (2006-04-02 11:55) 

柴壱

♪元山陽ちとせ様♪
nice! ありがとうございます~☆
ギザ10って、自販機で使えないんですか~? 知らなかったですぅ。
マニアさんたちは、集めて喜んでいるそうなので、そういう人の元に届くように
どんどん使った方がよさですね。
珍しいものなので、手元に来た時に、ラッキーを、一瞬だけ楽しむことにして。
by 柴壱 (2006-04-02 14:40) 

柴壱

♪こきん様♪
nice! ありがとうございます~☆
競馬場近くの桜並木は、私が見たときはまだ咲き揃ってなかったのですが、
昨日あたり、満開になったでしょう。満開になれば、さらに美しいはず、ですわ。
ギザ10って、自販機から吐き出されるんですね。私も、時々戻ってくる10円玉に
なんでぇ?ってギモンに思ってました。納得!!
確かに持ち合わせの小銭が足りない時は、戻されると、悔しいですよね。
by 柴壱 (2006-04-02 14:53) 

柴犬陸

「ギザ10」と「フデ5」、初めて知りました。
もしかして、常識だった?
思わず、財布の中身をチェックしたところ。。。やっぱり入ってない。
これからは、シゲシゲと見ることにします。
ニューCaplio君の今後の活躍に期待します。
by 柴犬陸 (2006-04-02 20:08) 

実里

ニューCaplio君、いい仕事してますねぇ♪
1枚目の桜、すごく綺麗でnice! いっこ入れちゃいます。

「ギザ10」だったら、会社の机の引き出しに5枚くらいあります(笑)
逆に「フデ5」、は最近見かけないです。
小さい頃、小銭にはまってた時に何枚か集めてましたが、実家に帰ったら残ってるかも? 今度探してみます。
http://misato-hari.seesaa.net/
by 実里 (2006-04-02 21:33) 

この桜並木は私も好きで,毎年見に行ってますよ.今年も見ました.
満開を過ぎて散っていく期間の夜にこの坂を車で上っていくと,車のライトで桜が照らされて,とてもきれいですよ.
実は,まだ実家にいる頃,テニスのレッスンに行くために,毎週ここを通っていました.
by (2006-04-02 22:06) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
「ギザ10」「フデ5」という呼び方は最近知りました。
ギザギザの10円玉がマニアの間で人気がある、ということは前から聞いてましたが
これほど価値がないものだ、ってことは、今回初認識です。笑
四葉のクローバーでも見つけたような気分になればいいかな、って感じですね。
by 柴壱 (2006-04-03 23:16) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! いっこ、ありがとうございます~☆ カウントアップしました~!
実はまだ、ニューCaplio君のよさが、あまり実感できずにいるんですが、
皆さんに見ていただいて、いろいろご意見いただくと、励みになりますワン。
どうもありがとう~~~~~!!
うちも、小銭が少~しずつ貯まってきてるので、探せば、ちっとは価値のあるもの、あるかしら。
by 柴壱 (2006-04-03 23:25) 

柴壱

♪ごんたろう様♪
nice! ありがとうございます~☆
ごんたろうさんは、この辺がテリトリーでしたか…。
私は、母がこの近くに移り住んできたので、2年位前に知ったのですが、
桜が満開でも、平日はあまり人が多くないのがいいですよね。
この日は、西船橋からトボトボ歩いていったので、ちょっと疲れました…。
by 柴壱 (2006-04-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。