SSブログ

無事に終わりました♪ピアノの発表会 [たまにはピアノのことも]

皆さんからの、温かいメッセージのお陰で、途中コケそうになりながらも、
最後まで、とても、気持ちよく演奏することができました。
まるで、エルメスさんに愛の告白をする電車男氏のように、勇気をいただいた気分です。

    ♪たくさんの応援メッセージ、ありがとうございました

弾いたのはショパンの練習曲Op10-5「黒鍵」Op25-1「エオリアンハープ」という曲でした。
タイトルは知らない方でも、聴けば「ああ、あの曲」とわかるくらい、どちらも有名な曲です。

ショパンの練習曲は、仙台在住の4年半の間に(この時期だけは別の先生の指導を受けてました)
全27曲をレッスンしました。1曲あたり2ヶ月程度で暗譜までするんですから、ホントに駆け足です。
                             (音大生なら、もっともっと早い駆け足でしょうけど)

仙台である秋の日、テレビを見ていたら、ローカルで「二本松(福島)菊祭り」のCMをやっていました。
そのバックに流れていたのが「エオリアンハープ」だったのです。
自分が暗譜までした曲と、とても同じとは思えない、あまりの違いにガックリしてしまったわけです。

「こんなきれいな曲いつかは、人様にお聞かせできるレベルまで弾き込んでみたい

そう思い始めてから約10年です。
一昨年の秋頃から、「思い出し稽古」を始めました。(「黒鍵」の方も、同じような理由で選びました)

まるで習い始めたばかりの小学生がバイエルを弾くように、片手ずつ、フォルテで、ゆっくりと弾くんです。
来る日も、来る日も、来る日も、来る日も…
普段、頑張ることがキライな私も、何故か頑張って、1年近くそんな練習を続けました
こんなレッスンに付き合う先生をちょっと気の毒に思ったりしつつ…

すると、不思議なほどに指がコロコロと動くようになり、音の粒は揃ってくるものなんです。

「何となく、目指すものが見えてきた!」

こうなってくると、1曲を2ヶ月で駆け抜けた時には味わえなかった気持ちよさです。

「ちょっとくらいコケそうになっても、絶対に最後まで気持ちよく弾ける! 
そんな自信と勇気もわいてくるものなんです

まだまだ、まだまだ精進は限りなく必要なんですけど、10年の思いは、ちょっとだけど叶いました。


「エオリアンハープ」
…「菊まつり」もいいけど、今の季節なら風にそよぐのBGMにもちょっといいかも。
100円ショップ(ダイソー)に売っているCDにも、たぶん収録されていたと思うので、
興味をもたれた方は、ぜひ聴いてみてください。


ところで…
うちの教室は、先生のキャラのせいか、子どもの頃からず~~~っと続けている大人がすごく多いんです。
そんな仲間たちと、七夕様のように、年に一度、顔を合わせるのも楽しみだったり。

でも、最近の子どもたちって、いろいろ忙しいせいか、高校生まで続ける子、ホントに少ないんですよ。

   トビッキリの才能なんかなくたって、
   ず~~~~~っと続けてれば、こんなに楽しいんだよ

背中と指先から、次世代の子どもたち…というよりその親御さんたちに(最近は私より若いんだけど)
伝えることが、音楽を「職」に選ばなかった私の、ひとつの役割かも、
な~んて、ちょっと思ったりもして。


nice!(8)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 32

柴犬弐号

ピアニスト・柴壱さま
 長い間の練習、お疲れさまでした。自分自身が気持ちよく弾けたなら、聴衆もきっとここちよい時を共有したのでしょうね。よかったですワン。
オメデトウのワンナイスをポン!
by 柴犬弐号 (2006-04-03 15:04) 

かな@春ね~。

お疲れ様でした。
nice!ポンっ。
柴壱さまが舞台上の人になられる頃…、
といえば季節は、あぁ春なんですよね~♪
もう一年が過ぎたのね~。と、しみじみ…。
「エオリアンハープ」は、どんな曲だったか思い出せないのだけど、
「黒鍵」!大好きな曲です。
「黒鍵」「木枯らし」「雨だれ」好きなカナでございます。
…ちなみに、ハルキチですが、違いました。ちぇっ。
by かな@春ね~。 (2006-04-03 16:20) 

演奏会おめでとうございます。2曲とも大変な曲ですよね。私も大好きです。最後まで気持ちよく演奏されたとは、皆さんにもいろんなものが伝わったと思います。エチュード全曲勉強されたとはすごい!
実は・・・ワタクシはピアノを演奏することと教えることを仕事にしていまする。昨日ひとつコンサート終わり、ちょっと一息です。ほんとに高校生まで続かない子多いです。自分の好きな曲を自分で弾けるってほんとに楽しいことだし、ピアノを弾くって音楽にじかに触れてる感じもありますし。もったいない~!です。柴壱さんがずっとピアノを続けてらっしゃると聞いてほんとに嬉しいです。私もずっと続けていきたいと思っています。次世代の子供や親御さんに「音楽の楽しさ」を伝えるのは柴壱さんや私の役割かもしれません。(*^_^*)ついでにおぼっちゃまはうちの生徒さんのアイドルなので、彼にもガンバッテもらいましょう。ふふふ
by (2006-04-03 16:45) 

Yuppy

柴壱さま,発表会お疲れ様でした!
わたしピアノがひけないのでひける人がとっても羨ましいんです!
そしてすごく憧れます。
おとなになってから練習してもひけるようになるでしょうか。。。
バレエとかピアノとか,小さいときからはやれなかったけれど,おとなになってから練習したらできた!ってなったらいいな~と思ってます。。★
おめでとうございますの nice! を1票!です。

Song for... (http://song4wp-on-off.seesaa.net/)
by Yuppy (2006-04-03 19:07) 

きす

お疲れ様~。気持ちよく演奏できて、よかった~♪
by きす (2006-04-03 19:46) 

柴壱さん発表会お疲れ様でした 
私が習っていた三味線は小学校から中学校までで
大した物は弾けないのですよ 先生が私の叔母だったので
皆は30分だけなのですが 私は1時間ずっと正座です足はしびれるは
集中力はなくなるはで良く叱られました 
所でfukumusumeさんは先生だったんですか?ビックリ!
今までそんな話し記事になってなかったから スゴーイ
柴壱さんもfukumusumeさんも音楽家なんですね
私もピアノに憧れてました 小さい時ピアノを買ってもらったんですが
家庭の事情で売ってしまいました その後母は又やりたいなら買ってあげるよ
と言いましたが 他に興味が出てしまったので続けませんでした
今になると続ければ良かったと思ってます
by (2006-04-03 19:57) 

チヨロギ

発表会のご成功、おめでとうございます。
「黒鍵」ですか! すごく好きで、しかも挫折した曲ですわ~(笑)
あれがコロコロと弾けたら、どんなに気持ちいいことでしょう!!
ショパンは大好きなので、よく先生にわがままを言っては
発表会の曲目をショパンに変えてもらったのを思い出します。
なんだか柴壱さんから幸せな気持ちを分けていただいたような気分です。
やっぱり今年こそ、ピアノ復活するぞ~!(こればっかし)
by チヨロギ (2006-04-03 23:08) 

ユキサクラカエデ

発表会お疲れ様でした。
わたしも小さい頃ピアノ習っていましたが、すぐに断念。
あのまま習っていればなぁ~なんて時々思ったりまします。
柴壱さんスゴイです!目指す目標があって続けることが大事なんですね~
気持ちよく演奏できてホント良かったですね♪
by ユキサクラカエデ (2006-04-03 23:28) 

椎名

発表会お疲れ様でした~☆
スミマセン、どちらの曲も存じませんでした。聴いてみたらわかるかもしれないとの事。探して聴いてみますね。
お疲れ様の意味を込めて、nice!1票です♪
ちなみに小3~中1までエレクトーンをやってました。最近、弾きたい曲の楽譜があったらゲットして(買ったり、図書館で借りたり)暇な時に弾いてます。
でも、エレクトーンのってないんですよねぇ。だからメロディラインだけでもと、ピアノ用を手に入れてます。あとはバンスコとか…。

http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-04-04 01:10) 

りざっち

成功おめでとうございます。ご自信が気持ちよく演奏できたということは、聴いている皆さんにも伝わったと思います。長年続けることは素晴らしいことですよね。りざっちはそのことに気付かずにやめてしまったものばかりです。楽器はまったくだめです。恥ずかしながら、曲名だけではわからないのですが、CDを探して聴いてみたいと思います。おめでとう&おつかれさまでnice!
by りざっち (2006-04-04 01:57) 

元山陽ちとせ

発表会お疲れ様でした。
やはり、継続は力なりですね~。
ピアノって自然に弾ける様になると、自分で弾いている音に癒される~
って思います。だから日々継続して楽しく練習したいですよね。
by 元山陽ちとせ (2006-04-04 02:34) 

Cocona

わぁ!よかったですねぇ、自分でうれしくなる演奏ができたのはサイコーです。お話聞いてるだけでも、ピアノを断念したのがちょっぴり悔やまれてきます。
柴壱さんの気持ちは会場のみなさんに必ず伝わってますよね。
おめでとうございます!
by Cocona (2006-04-04 23:11) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
ワンナイスありがとうございました~☆ カウントアップしました~!
聴衆の皆さんの「船酔い」は大丈夫だったようです。(^_^;)
by 柴壱 (2006-04-05 10:29) 

柴壱

♪かな様♪
nice! ありがとうございます~☆ カウントアップしましたよ~!
1年は、ホントにあっという間に駆け抜けていきますねーーーーー!!
次は狙ってみるか「浦沢玲子」…なんちゃって。
ハルさん≠ナツさんは残念! 柴犬の嗅覚もあてにならぬか…。
by 柴壱 (2006-04-05 10:46) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
うれし~ぃです、fukumusumeさんもお仲間だなんて!!(プロに「お仲間」は失礼ですね)
ピアノ教室に柴ワンコがいるなんて、それだけでも楽しそう♪
私の昔からの仲間たちは、みんなお弟子さんがいるんです。(その生徒さんたちも一緒に発表会をやるんですよ)
でも、肝心な、彼女らの子ども達でさえ、学校が忙しくなって、親の言うことも聞かなくなってきた…と、こぼしているくらいです。他人様の子どもが、長続きしないのも仕方ないかな、と。せめて、高校卒業くらいまで続けると、面白さがわかってくると思うんですけどね。
アイドルのおぼっちゃまにも、ぜひ、一役二役買ってもらいましょう。
nice! ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-04-05 11:08) 

柴壱

♪Yuppyさま♪
nice! &おめコメありがとうございます~☆ カウントアップしました~!
自分のできないことって、ちょっと憧れちゃいますね。気持ちはよ~くわかりますよ。
私は…絵の描ける人、字の上手な人、スポーツできる人…車の運転ができる人まで。それにピアノ以外の楽器は弾けないので、管楽器、弦楽器、打楽器演奏できる人も。
Yuppyさんは、まだまだお若いので、いろんな可能性を秘めてらっしゃることでしょう。
ピアノはもちろん、最近ではバレエも、オバサンになって習える教室があるんですよ。長い人生の間に、機会はたくさんあると思うので、ぜひいつかチャレンジしてみてくださいね。
by 柴壱 (2006-04-05 11:22) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
みんなの応援や励ましって、ホントにありがたいなぁ~と実感した次第です(^^)
そんなわけで、例のブツ、ちょっと遅れてるけど、もう少しお待ちを…業務連絡でした。
by 柴壱 (2006-04-05 11:35) 

柴壱

♪tanukiさま♪
そっか~、三味線は正座でしたね。それに、もしかしてお着物かしら?
これは、音楽以上に精神修養になりそう。短い期間でも、いい経験でしたね。
ピアノは、最近、大人が楽しめる教室がたくさんあるので、まだまだ復活のチャンスはありますよ。
実は、20年以上前、他人のお子さんの才能を背負うのは気が重いけど、
大人のためのピアノ教室ならやってみたいなぁ、ってちょっと思ったのです。
でも、その当時は、世の中にそんな機運もなく、時期尚早ってかんじでした。
by 柴壱 (2006-04-05 15:30) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
ショパンの練習曲は、どれもステキな曲ばかりで憧れますよネェ~!
でも「練習曲」の域を脱して「演奏曲」にするのは、ホントにしんどいものばかり。
先生からは「ハンパに弾くならやめときなさい」みたいなこと、言われますよ(^_^;)
チヨロギさんも、ぜひがんばって復帰を!!
nice! ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-04-05 15:41) 

柴壱

♪ユキサクラカエデさま♪
ピアノって、家で練習しないといけないから、他の習い事や学校の部活なんかと、
両立がなかなか難しいですよね。
私の場合は、他に伸ばせそうなものがなかったので、ズルズルと続けてただけなんですよ。それより、きれいなお花をステキにアレンジできるセンス、羨ましいですわ。私には、絶対にできないセンスですもの。
あたたかいコメント、ありがとう~~~~~☆
by 柴壱 (2006-04-05 15:54) 

柴壱

♪椎名さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ カウントアップしましたよ~!
椎名さんはエレクトーンでしたね。パーティーなんかで見ると、ピアノより華やかで
カッコいいなぁ~って思ってたんですが…何だかんだ言って、電子機器なので
次々出る新機種を追いかけるのが大変らしいですね。
楽譜が減ってるってことは、エレクトーン人口も減ってきてるのかしら?
私は足もブキなので、両手の他に足まで付くなんて…とんでもないですわ。
by 柴壱 (2006-04-05 16:03) 

柴壱

♪りざっち様♪
nice! ありがとうございました~☆ カウントアップしましたよ~!
ピアノだけ細々と続けてきたんですよ。
他のことは、凝り性のわりに熱しやすく冷めやすく、で何も続いてません。(^_^;)
「エオリアンハープ」って、映画やドラマで喫茶店やホテルのロビーのシーンなんかで、時々BGMに流れてるような曲です。
by 柴壱 (2006-04-05 16:14) 

umeji

お疲れ様でした~!
(発表会前にがんばれ!nice!を押せずにすみません・・・)
私も小さいころピアノとエレクトーンを習っていましたが、今は全然・・・
老後にまた習おうかな?!って柴壱さんの記事を読んで思いました。
だって、ステキですもん!
by umeji (2006-04-05 16:24) 

柴壱

♪元山陽ちとせ様♪
曲に惚れこんでくると、癒されるようになりますね。
でも、そうなるまで、自分よりも周りが凄いストレス、っていう練習が
1年も2年も続くんですよ~。
それくらい弾き込むと、やっぱり楽しいですけどね♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-04-05 16:34) 

柴壱

♪Coconaさま♪
今からでも遅くないですよ。機会があったら、ぜひ復帰してみては?
練習曲に追われていた子ども時代(学生時代?)とちがって、いろいろ楽しめると思いますよ~。大人だから弾けるステキな曲って、たくさんありますものね♪
あたたかいメッセージありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-04-05 16:46) 

柴壱

♪umejiさま♪
umejiさんもでしたか~、お子時代! 今、お子ちゃまたちは?
うちの教室では、昔習っていたというお母さんたちも、連弾で子どもと一緒に参加したりしてるんですよ。
いろいろチャンスがあると思いますので、老後、などと言わずに機会があったら
ぜひ復帰されるといいですね。まだまだ若いんだから!!
nice! ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2006-04-05 16:53) 

柴犬陸

お疲れさまでした!
成功おめでとうございます!
私も小学生のころ、ピアノをちょい習いました。
今も続けていれば、と思わないわけではありませんが、やっぱりピアノ練習をしている自分を想像することは出来ません。
柴壱さん、やっぱりスゴイです。
by 柴犬陸 (2006-04-05 23:09) 

「黒鍵」と「エオリアンハープ」ですか!!
そんな難しい曲を発表会で…すごいです!
本当にお疲れさまでした!(^0^)/
ちなみに、私は母がピアノ教師だったことがありまして…
私が小さな頃は鬼のような教え方だったため、ピアノの練習が大嫌いでした(^^;;
大人になって、自分が楽しみながら弾くピアノって、本当に素敵ですね☆
by (2006-04-06 00:09) 

みゆき

発表会お疲れさまでした。
皆さんピアノとか三味線とかいろいろされてるんですね。
私は子供の頃無理を言ってオルガンを買ってもらいましたが、
いつのまにか物を置く台のようになってしまっていました。
ピアノなんて弾けたら素敵ですよね。
by みゆき (2006-04-06 21:14) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! & おめでとうコメントありがとうございます~☆
>ピアノ練習をしている自分を想像することは出来ません。
そうですか~? 
でも、私も飽きてやめてしまっていろんなこと、今では想像つかないようなものばかりです。
by 柴壱 (2006-04-07 15:48) 

柴壱

♪satukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
「黒鍵」と「エオリアンハープ」難しいですか~?
って、わかって頂いてウレシイです。確かに、ちゃんと弾くには超難曲ですよね。
短いのがありがたいけれど。まだまだ修行です。
お母様が先生でいらしたとのこと。なんとなくご苦労をお察しいたしますわ。
by 柴壱 (2006-04-07 15:58) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
うちは、2Kの公団住まいで置き場所もないのに、無理に買わせてしまった、
という行きがかり上、やめさせてもらえなかったのです。
ピアノの上が物置台、というのは同じですよ~笑
by 柴壱 (2006-04-07 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。