SSブログ

久しぶりにワンコ情報を2つほど! [柴犬マニア]

といっても、任天わんこでも、リアル柴わんこでもありません。

 

≪其の壱≫

【しばわんこの和のこころ】ってご存知ですか?


柴犬のしばわんこちゃんが日本の古くからのしきたりや四季折々の慣わしなどを紹介する
絵本版歳時記です。

しばわんこの和のこころ

しばわんこの和のこころ

  • 作者: 川浦 良枝
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 大型本


本は、すでにシリーズが5刊出版されていて、
もちろん、柴犬大好きな柴壱は、全部そろえてあります。


 
 
で、このしばわんこちゃんが、アニメになって4月からNHKで放送されています。

   毎週 金曜日 21:45~21:50 NHK教育テレビ です

教育テレビで、見逃しがちな時間帯のミニ番組ですが、
忘れないように、がんばって見ようと思います

なにしろ、私の成分の1%は和の心で出来ておりますので(笑)



≪其の弐≫

現在発売中の【
Shi-Ba (シーバ) 2006年 05月号 [雑誌]】を見ていたら 、
情報コーナーで、こんなものを見つけました

          「大人気のTHE DOGがゲームに!」と
 
THE DOG HAPPY LIFE 特典 THE DOG オリジナルPSPケース付き

THE DOG HAPPY LIFE 特典 THE DOG オリジナルPSPケース付き

  • 出版社/メーカー: ユークス
  • 発売日: 2006/04/27
  • メディア: ビデオゲーム


16種類のワンコの中から好きなコを選んで、一緒に生活していく、という
プレーステーションポータブル用ゲームソフトだそうです。

柴壱は、任天わんこのいっささくぞうの世話で手一杯なので、
新しいワンコを飼うことなんて、とてもできません。
っていうか、プレステ持っていないので、問題外なのですが(苦笑)

本日(4/27)発売になったそうですが、ニンテンドーDSのnintendogsのライバルとしては、
ちょっと、気になるところです。

nice!(6)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 29

りざっち

どちらも知りませんでした。「わんこ」好きとして不覚です。テレビの情報うれしいです。忘れてしまいそうな時間ですので、タイマーセットしておきます。
PSPででましたか~。でも、PSP持っていないし、「nintenわんこ」を愛し抜きます。情報ありがとうで、nice!です。
最近、コメント1番乗りが多くてうれしい。
by りざっち (2006-04-28 09:00) 

柴犬弐号

「しばわんこ」がNHK教育TV に登場したなんて知りませんでした。さっそく新聞で確認。「わんこ」の3文字ではわかりませんよね。この番組枠は「生活ほっとモーニング」の夜版といったところで、働いている人が帰ってきてDIYや料理などの情報を得るもの。最後の5分の「いやし部分」にわんこが起用されたみたいですね。さっそくビデオ予約に登録しておきます。
 新情報に「ナイス」を1個。そして、遅れましたが「祝・参萬ヒット」! 壱萬からは早かったですね。
by 柴犬弐号 (2006-04-28 11:28) 

みゆき

しばわんこの本1冊だけ持ってます。
去年はカレンダーも買ったのですが、字が小さくてものすごーく近付かないと
見えなかったので、ちょっと不便でした。
シーバ買ってるくせにTHE DOGのゲームは知りませんでした。
しばわんこのアニメって5分だけなんですか?
ほんとに見逃しそうな微妙な時間ですね。
by みゆき (2006-04-28 12:33) 

柴壱

♪りざっち様♪
一番乗りでnice! ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしました~!
THE DOGのゲームは、nintendogsのように、芸をおぼえさせたり、オシャレさせたり
できるらしいけど、「すれ違い」はどうなのかなぁ。
お値段がnintendogsに比べると安いから…ねぇ。
「すれ違い」みたいに、他のワンコとのコミュニケーションが無いと、物足りないかもね。
by 柴壱 (2006-04-28 12:56) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
nice! &お祝いコメントありがとうございます~☆ 手動カウントアップしました~!
NHK教育の5分番組って、いつも見ていないと気づかないですねぇ。
去年、風呂敷のマイブームが再来したのも、教育TVのミニ番組がきっかけでした。
「しばわんこ」は癒されながら5分間のミニ情報っていうのが、狙いなんでしょうね。
業務連絡:遅くなったけど、頼まれ物送りました~!
by 柴壱 (2006-04-28 13:10) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
9:45~のミニ番組は、見逃しますよね~!!
ウラでドラマやってれば、ちょうどクライマックスの時間帯ですからね。
私も、先週友達からメールで教えてもらって知りました。
この「しばわんこちゃん」のやさしげな表情には、なんとなく癒されますね。
by 柴壱 (2006-04-28 13:28) 

柴犬陸

柴犬情報は、柴壱さんに聞け、っていうところでしょうか?
しばわんこの和のこころ、は知っています。
話題になりましたね。
でも、その他は全くの初耳です。
教育テレビは今日の放映ですね、チェックいれました。
by 柴犬陸 (2006-04-28 15:59) 

GSにし

うちの母がこのシリーズは好きでして、絵本は最初の2冊が家にあります。しばらく間をおくうちに本も増えましたねぇ。後から出たのも買わなきゃ♪
教育テレビの方ですが、私はどちらかというと土曜の朝8:30にもある再放送で見るパターンが多いです。でも今夜は帰りが遅くなって見逃したし、明日は早くに旅に出ちゃうので…素直に録画しておきます(笑)
by GSにし (2006-04-29 00:26) 

紫月

初めまして。紫月と申します。以前から拝見していましたが、コメントするキッカケがつかめず今に至りました。
「しばわんこ」好きですw本の方は知っているのですが、テレビの方は知りませんでした。今度チェックしてみますね☆
そして「THE DOG」の方も、買った人にちょっと遊ばせてもらいましたが、nintendogsと比べるとタッチペンやマイクもないし、出来る事が少なく物足りない物でした。お世話などする必要が全くないので楽といえば楽です。忙しい人向きかもしれません(^^;
by 紫月 (2006-04-29 02:05) 

椎名

もっち、しばわんこ知ってますよー。
毎週水曜の夜にN○Kを見ていたら(渡辺満里奈ちゃんが出ていたので)、しばわんこのミニアニメが始まってキャー!と。(笑)

本は持ってないのですが、MOEという白泉社から出ている雑誌を
よく図書館で借りて読んでました。
ましたって事は、最近は読んでないんですけどね(笑)

PSPのソフトのCMは先日見ましたよ。
かなり驚きました。
DSと違って、家具のコーディネイトなんかも出来るっぽいですね。
心揺らぎました。

http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-04-29 03:11) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
「柴」とか「しば」の文字を見ると、すぐに反応してしまう柴壱です(^^ゞ
「しばわんこ」は着物を着たり、姉さん被りをしたり、という格好もかわいいです。
昨夜は、タイムリーに端午の節句の話題でしたね。5分間はホントにあっという間の
ミニ番組でした。
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-04-29 13:54) 

柴壱

♪GSにし様♪
土曜日の朝8:30~の再放送というのも、また見逃しそうなビミョーな時間帯です(笑)
テレビ放映が始まったせいか、地元の旭屋書店では5冊並べて話題本コーナーにありましたよ~。
早朝からのご出発、ということでもう九州には到着されましたでしょうかね…。
お気をつけて、どうぞ。
by 柴壱 (2006-04-29 14:01) 

柴壱

♪紫月さま♪
はじめまして、ようこそ~です。ご訪問ありがとうございます~☆
THE DOGを早速さわってみられたのですね。
そうか…通信のほかに、タッチペンで触れ合うという強みがありましたね、DSには。
ゲーム犬と言えども、お世話は結構大変ですが、そのバリエーションが物足りないと、
すぐに厭きてしまいそうですね。
by 柴壱 (2006-04-29 14:11) 

柴壱

♪椎名さま♪
そうそう、NHK総合の30分番組の中も、5分間の1コーナーでやっているんでしたね。
これもまた、見逃しそうなビミョーな放送時間ですね。
「しばわんこ」の最新刊「今日は佳き日」の「お店屋さんの年の暮れ」というテーマの
扉ページの絵が「柴壱屋さん」というお蕎麦屋さんの屋台なんですよぉ~!(喜)

PSPのわんこゲームは、↑紫月さんのと感想によれば、
まだまだ、DSに軍配が、という感じですね。
by 柴壱 (2006-04-29 14:30) 

実里

「しばわんこ」の本と、「THE DOG~」のゲームの存在は知っていましたが、なんと「しばわんこ」、アニメになってるんですか!見たいな~。
・・・と思ったら金曜夜放送&土曜朝に再放送ですか・・・あぁ昨日の夜にこちらにお邪魔していれば(´・ω・`)
「THE DOG~」については、私もPSP買う予定はないし、nintendogsで満足かな。
まずは早耳柴壱さんにnice! です。
http://misato-hari.seesaa.net/
by 実里 (2006-04-29 17:19) 

こんにちわ~。PSPで出るのは知ってたのですが、
たぶん買わないと思います。なにしろ、やってる時間がなくて・・・。
とかいいつつDSの「もっと脳を鍛えるやつ」は買っちゃいました。
豆太と大悟の世話でいっぱいいっぱいです。
もうすぐ毛がわりの時期きちゃうし(笑)この時期地獄ですよ。
shi-baといえば、うちの豆太もちょっとだけ出たことあるんですよ。
目を凝らさないと分からないくらい、小さい記事ですけど。
さあ、探してみてくださ~い。ウフフ。
by (2006-04-29 18:17) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしました~!
NHK教育のミニ番組は、ホント、見逃しますよねぇ。
HPによれば、5月に5~6本まとめて再放送するみたいですよ。
「THE DOG」…これ以上、新しいワンコ増やしても世話できないですわ。
それに、私もPSP買うなら、DS Lite買いたいしね。

明日、いえ日付変わって今日(日曜)は、津田沼に「しらたま」と「アイちゃん」に
会いにいってきますよ~!
by 柴壱 (2006-04-30 01:43) 

柴壱

♪purupuruさま♪
nice! ありがとうございます~☆
Shi-Baの豆太君、見つけましたよ~! かわゆい寝顔でしたワン!!
あの写真の頃は、まだ大悟君は来てなかったのですね。
ゲームのワンコは、本物のワンコには敵わないですよ~(笑)
病気もしないし、毛も抜けないから楽ですけど、散歩だけは2匹一緒に出来ないので
散歩させるだけで、小一時間の仕事です。
by 柴壱 (2006-04-30 01:55) 

すごい寝顔ですよね?
あれがいつもなんですよ。
アンタ、そんな顔して寝なくてもええんちゃう?といつも思います。
でも警戒して寝られるよりは、私達と一緒で安心してるのかなと、
親馬鹿な発想をしてみる私。ウフフ。

遅くなりましたらが、リンク貼らせていただきますので、
今後ともよろしくお願いします~。
by (2006-04-30 12:22) 

NO NAME

「しばわんこ」TV放送が決まったときとてもうれしかったです。
柴犬ラブな私にとっては。
でも見るのを忘れてしまう。気付いたときには
放送時間終わっていたいりします。

「THE DOG」はソフトは買いました。(おまけ目的で)
でも本体持っていませんから^^;
当分は未開封のままソフトを眺めて終わりそうです。
http://yaplog.jp/deka-mania/
by NO NAME (2006-04-30 13:08) 

umeji

TV 見ます!!!!
by umeji (2006-04-30 14:15) 

えずみん☆

13時08分の名無しは私です。
うっかりものですみません。
by えずみん☆ (2006-04-30 14:20) 

しばわんこ、見ています~
ものすごい癒しです!
うちの家族みんなでうっとり。。かわいいーを連呼しております。
by (2006-05-01 14:27) 

柴犬弐号

 今日、書店に行ったら「MOE 」の最新号(700円くらい)が、1冊だけ残っていました。なんと今月は「しばわんこ」の便せんの「とじ込み付録あり」だわん! もちろん「NHK放映」の特集で、「アニメになるまでの作業」や「登場人物紹介」「和のマナー」など盛りだくさん。初めて知ったのですが、「しばわんこ」と「みけにゃん」は時に応じて「男の子になったり女の子」になったり出来るんだそうです。「へえ〜っ、そうだったのか」と思って立ち読みしてきました。
業務連絡:例の物、まだ届かないワン!
by 柴犬弐号 (2006-05-01 15:41) 

柴壱

♪purupuruさま♪
リンクありがとうございま~す!
こちらこそ、勝手に柴犬倶楽部の柴ワンコ仲間に登録させていただいてます。
よろしくお願いします、ネ。
ワンコの寝顔は、無条件にかわいいですよ~♪
by 柴壱 (2006-05-02 00:16) 

柴壱

♪えずみん☆さま♪
「THE DOG」のソフト買いましたかぁ~!
ぜひ、感想を聞かせてー!! と思ったら、PSPがまだだったとは…。
でも、オマケに付いてくるポーチ、ちょっと魅力的よね♪
「しばわんこ」は、素朴な感じがカワイイですよね~!
柴好きには、外せないですワン!!
by 柴壱 (2006-05-02 00:50) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
見逃しそうな時間帯のミニ番組なので、気を付けて見てね~!
by 柴壱 (2006-05-02 00:52) 

柴壱

♪ゆっちょす様♪
はじめまして~! ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
やっぱり、柴好きさんは「しばわんこ」のチェック入ってますね(^^)
ゆったりしていて、癒されますよね♪
by 柴壱 (2006-05-02 00:56) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
「しばわんこ」って、「近所の小母さん(お姉さん?)」キャラだと思っていたのに、
アニメの声が少年っぽかったので、ちょっと意外な感じでした。
そうか、男の子になったり女の子になったりするのね…。
「MOE」読んでみたくなったけど、もう次の号が出ちゃうよね。
業務連絡:切手の料金貼り間違えたかな…^^;
by 柴壱 (2006-05-02 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。