SSブログ

soyana 発見! [柴犬マニア]

黄金週間に入る直前のことでしたが、家の中で探し物をしておりました。
最近は、仕舞い忘れが多くて…というか、探し物ばかりしている柴壱です。(あぶない!ボケのはじまり?)

で、探していたのは、大した物でもなく、何だったかすっかり忘れましたが、
ついでに、東急ハンズの袋に入った、こんなものが見つかりました
soyanaTMです~~~~~   

中に入っているのはこのコ
 

何に使うかと言いますと… 
  お腹がこんなふうになっていまして

咥えている骨の部分(マジックテープで簡単着脱)をはずして、指を2~3本咥えさせて 
 
エチケット(R)ブラシとして使います。

1年くらい前に新宿の東急ハンズで買った記憶があるんですが、仕舞い込んだまま、
すっかり忘れておりました。トホホ…
可哀想なことをしてしまいました、柴犬君。
これからは、身近なところに置いて、ちゃんとブラシとして使ってあげますよ~

ちなみに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                         とパッケージに書いてありました。
つまり、セロテープ、ポリバケツ、ホッチキスなどと同様に商品名。
NHKでは放送ご法度ってこと…?
初めて知りました。

じゃあ「soyana」ってどういう意味よ!?
ってことで、ネットで調べてみました。

それらしい記事がヒットしたのは【コレ】くらい。

それなら、我が家にもありました  
                    (2年前、同じく新宿の東急ハンズで見つけて、衝動買いしたものです)
このコが、初代(?)soyanaだそうです。
口の部分のファスナーを開くと、CD・DVDの類が全部で12枚収納できるポーチです。
 

CDを何枚も入れて持ち歩く機会もほとんどないので、このコはラックの中でスタンバッていたのでした。

   後姿もちょっとカワイイでしょう

結局、なぜ「soyana」なのかは、よくわからず…
発売元の【クラレリビング(株)】が大阪の会社なので、何となく関西弁の響きを使ったネーミング
なのかしら?

残念ながら【エチケット(R)ブラシsoyana【CD/DVDポーチsoyanaも、
最近は売っているのを見かけません。
(この間、新宿の東急ハンズでは、グレーのハスキー君ブラシが1個売れ残っていただけです)
お膝元の関西では、まだどこかに売っているかしら?

それより、soyana第3弾として、また何かおもしろいもの発売されないかしらん


ところで…
soyanaにも右肩にTMマークが付いていますが、PCで呼び出せなかったので省略しちゃいました。
TMマークって…トレードマークってこと?…つまり登録商標?
エチケット(R)ブラシのRマークも登録商標?
       えーーーーーーっ? ちがいは何?
で、ついでなので、ネットで調べてみました。→【コチラ】
法律用語オンパレードで、あまりよくわからなかったのですが…早い話
 TMマークは単なる商標
 Rマークは登録された商標
だそうです。ちょっとだけ勉強になりました


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 22

カワイイですね。エチケットぶらしは、最初携帯クリーナーかと思ってみてみたら エチケットブラシで結構大きなものなんですね 今まで仕舞い込んで
忘れていたなんて私もよくある事ですが もったいなくて使えないかも
高校生や中学生なら持っていそうな商品ですね 家ではエチケットブラシは
全く効果が無いのでコロコロですけど、テツの毛が取れないんです。
繊維の中に入り込んでいるから CDケースも確かに使わないけど
飾って置きたいです。柴壱さんは、行動力に加えオモシログッズなど
見つけるの天才かも 毎回すごーい って思ってみてますもの
by (2006-05-14 09:19) 

チヨロギ

「エチケットブラシ」が登録商標だなんて、知りませんでした!
でもホッチキスはステープラー(私はどうしてもホッチキスと呼んでしまいます)だけど、エチケットブラシは何て呼べばいいのでしょうね?
TMとRの違いも勉強になりました。そうそう、私は「ソネブロ町内会」という言葉を「(C)柴壱さん」と著作権表記のうえ使用したことがあります。事後承諾ですみませーんm(__)m
わんこグッズとしては、私もエレコム製の「グルーミー」というぬいぐるみ型OAクリーナーで、ビーグルとブルテリアを持っています。柴犬のもすごくかわいいんですが、柴犬マニアの柴壱さんはすでにお持ちでしょうか?
by チヨロギ (2006-05-14 11:19) 

umeji

かわいい~!!!
CD入れは「頭でかっ!」って感じですが、これまたかわいい!
柴壱さんのおうちって柴グッズだらけですか?!
何点くらいあるのか数えてみた事は?!
分かったらで良いから教えてくださぁ~い!わくわく!
by umeji (2006-05-14 13:50) 

近頃、「エチケットブラシ」って、あまり見かけなくなりましたね。
これまで、フォーマルの販売をしていたので、お客様に良く聞かれました。たまに、便利グッツ販売のイベントの時は、出ていたようですが。
(因みに、BKフォーマルのホコリ取りは、テーブル用のほうき(小)がGOOD!です。沢山のホコリは、ガムテープで取りましょう。
こんなにかわいい「エチケットブラシ」なら欲しい!ですね~☆
東急ハンズにあると良いけど。捜してみる価値はありますね。(^-^)
「TM」って、登録商標申請中なのかと思っていましたが、微妙に違うみたいですね。それに、「日本では慣習上用いられているに過ぎず・・・」だって。分かり難いですね~。
<A href="http://www.ondatechno.com/Japanese/patent/service/tm/faq_s.html#5">こちら</A>
by (2006-05-14 14:11) 

紫月

「エチケットブラシ」「CD/DVDポーチ」どちらもかわいいですねvこういうを見かけたら、私も手を伸ばしてしまいそうです。残念ながら見かけた事はないのですが、発売元が大阪の会社だそうで…。大阪在住なのでハンズなどに立ち寄った時は、探してみようかなと思います☆それに何だか色々と勉強になりました(^^)
後、事後報告になって申し訳ありませんが、リンクを貼らせて頂きました。もし不都合やご迷惑でしたら、遠慮なくおっしゃって下さいませ。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaleidoscope13/
by 紫月 (2006-05-14 16:41) 

みゆき

東急ハンズって見たことないような面白い物が沢山あるんですねー
CDポーチがなんか気に入りました。欲し~い
柴壱さんは柴グッズを見つけるのがほんとにお上手ですよね。
私も探しているのですが、あまり見つけられません。
「soyana」はやっぱり大阪弁の「そやな」なんでしょうか・・・
by みゆき (2006-05-14 16:48) 

きす

かわいい~かわいい~!めちゃかわい~!!
by きす (2006-05-15 16:45) 

りざっち

SOYANAシリーズかわいいですね~。おっきな頭のCDケースに指をかじってるエチケットブラシ、見つけたら絶対買っちゃう。でも、もうないんですよね~。残念。いつも、かわいいグッズ紹介してくださってありがとうのnice!です。
昨日、リンク貼らせていただきました。今までずっとyahoo以外はできないと思い込んでいて、昨日できることに気付いたのです。(^^;)不都合がありましたらお知らせください。
by りざっち (2006-05-15 16:48) 

すもも母

CD/DVDポーチ、私、持ってます。
なんかで見かけて、「こんなの買う人いないだろうなぁ、買ってるとこ誰かに見られたら恥ずかしいなぁ・・」って思いながら、そそくさと買いました(^^ゞ
買った人、いましたね~、ここに!
よかったぁ、仲間がいて・・・
エチケットブラシって、登録商標だったんだ!
安物ラップを「サランラップ」、筋肉痛に貼るのはなんでも「トクホン」・・・(汗っ)
最近は、エチケットブラシの代わりに「コロコロ」が大活躍ですよね。
あ、「コロコロ」商標かな?
by すもも母 (2006-05-15 20:54) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
このsoyanaシリーズはターゲットが10代、20代、30代の女性になってまして…
完全にはみ出してます、私。
このsoyanaの柴タンって、見るたびに、童顔のテッちゃんを思い出してしまいますワン。
エチケットブラシというものを、初めて見た時(40年位前)はすご~いと思ったけど、
最近は、コロコロの方が、細かな繊維カスがよく取れて使い勝手がいいですね。
by 柴壱 (2006-05-16 13:24) 

柴犬陸

soyanaシリーズ、はじめて知りました。
それに、ターゲット年齢からも見事にはずれていますし。
柴壱さんの柴犬にかける熱い思いに、心がうたれるばかりです。
by 柴犬陸 (2006-05-16 13:34) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
エチケットブラシ…他社のものは何て呼ぶんでしょうね。
マジックブラシとかミラクルブラシなんていうのありましたっけ?
TMとRマークの違いって、改めて考えたことなかったですね。
エレコムのグルーミーは、もちろん持っていますよ(笑) 柴とブルテリア。
ブルテリアのとぼけ顔もなかなかいいですよね♪
nice! ありがとうございます~☆
そして、「ソネブロ町内会」にCマークのお気遣いまでありがとう!笑
by 柴壱 (2006-05-16 13:41) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
柴ワンコ大好きなので、グッズ類見つけると、ついつい買ってしまいます。
本物を飼えないから、余計にそうなのかも…。
このsoyanaも、かなり呆れますが、これらは序の口。
オマヌケ柴グッズ、まだまだ紹介していきますよ~♪ ドン引きされるかも…
by 柴壱 (2006-05-16 15:24) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
BKフォーマルにはテーブル用ほうき、ってnice!アイディアですね。
やっぱり、フォーマルの販売員さんって、なんか頼りになりますわ~!!
テーブル用ほうきってハンズとかに売ってるのかしら? 今度探してみます。
情報ありがとう~~~~~!!
TMとRの違いのリンク先も見てみました。わりと判りやすく説明してありましたね。
これまた、情報ありがとう~~~~~!!
by 柴壱 (2006-05-16 15:30) 

柴壱

♪紫月さま♪
リンク貼ってくださったんですね。光栄ですぅ~♪ どうもありがとう~~~~~☆
紫月さんも、こういうのお好きですか~?
たしか、サイトによると大阪の三越で販売と書いてあったようなので、
ついでの時にでも見てくださいな。まだ売ってるといいですよね。
CDポーチはともかく、エチケットブラシはそれなりに役に立ちそうです。
by 柴壱 (2006-05-16 15:36) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
うちの地元には東急ハンズがないので、東京に出ると立ち寄ってしまいます。
で、珍しい柴グッズを見つけると、「次はいつ会えるかわからない!」と思って、
ついつい買ってしまうのです(笑)
大阪ではやっぱり「そやな~」ってよく言いますか?
東京の会社だったら「DAYONE」になってたのかな? なんちゃって!
by 柴壱 (2006-05-16 15:47) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
こういうの見つけると、ついつい年甲斐もなく買ってしまうのですが…
探している時って、なかなか見つからないもんなんです…ペコリ
by 柴壱 (2006-05-16 15:50) 

柴壱

♪りざっち様♪
nice! ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしました~!
リンクも貼ってくださってありがとう! 
皆さん、リンクリストに入れてくださって光栄ですワン。
私も「読んでいるブログ(RSS)」にりざっちさんのブログを登録しようと思ったんですが
うまくいかなかったんですよ~(>_<) 次の手を考え中!
「ゲストさんからいただいたnice!」にリンク貼らせていただいてます。
これからもよろしくどうぞ、です。オマヌケグッズ、まだまだ紹介させていただきます。
by 柴壱 (2006-05-16 15:59) 

柴壱

♪すもも母さま♪
いますよ~ここに! 年甲斐もなく買ってしまう人が(笑)!!
あまりにも…な時は、「プレゼント用です」なんて言ってしまいますが…。
ああ資源の無駄遣い。地球さんゴメンナサイ!
最近は「簡単な包みでいいんですけど、人にあげるので値札だけ剥がして」
なんて言ってみたり。
エチケットブラシの用途に「ペットのお散歩あとの衣類のお手入れに…」
と書いてありますが、コロコロの方が威力ありそうですよね…ワンコの抜け毛には。
by 柴壱 (2006-05-16 16:13) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
もともと、雑貨とか文房具のお店を見るのが好きなので、柴グッズを見つけると
ついつい買ってしまうのです。本物のワンコがいたらここまでしないかも…。
でも以前、柴好きの人はグッズ集めも好きな人が多いって、聞いたことありますよ(笑)
by 柴壱 (2006-05-16 16:21) 

「そやな?」=「そうですね」ですが、やっぱり大阪弁なんでしょうか?かわいいですね。昔(すごい遠い昔・・・)学生のころっでよくエチケットブラシもって歩いてましたが、近頃は姿を見ません・・・なぜなんだ??
by (2006-05-17 12:09) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
私も高校時代、紺色の制服の埃を取るのにエチケットブラシを持ち歩いてました。
そうそう、キティちゃんの絵でしたよ、たしか。(まだ実家にあったりして…)
最近、エチケットブラシはコロコロに取って代わられたみたいですね…
by 柴壱 (2006-05-19 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。