SSブログ

極上のなまどら焼 [食道楽]

先週末、地元のイトーヨーカドーで「東北うまいもの市」なる催しをやっておりまして…

「美容」「健康」の二語を頭の片隅に追いやって、買ってまいりました【なまどら焼】

 

宮城県塩釜にある【菓匠 榮太楼】の銘菓、極上なまどら焼です。

「どら焼」と言っても、いわゆる「あんここってり」ではなく、生クリームをミックスした生菓子なのです。
日本茶はもちろん、コーヒーのお茶請けにもバッチリ!
甘さも抑え目なので、和菓子はちょっと苦手…という柴壱も、これならOKです。

↓の写真左側(↑の写真では茶色のパッケージ)が定番のあずき味
ほかに、「ごま風味」というのがあって、これがまた柴壱のお気に入りなんですが、
今回は売ってませんでした…残念!

そのかわり…というか
↓の写真右側の白いのが、なんと、サワークリーム味。夏季限定だそうです。
                                         (↑の写真はピンクパッケージ)

これが、またまた柴壱好みの美味! 
クリームの中に粒々のチーズが散りばめられていて、
「どら焼」というより、「ケーキ」と言った感じ! もうクセになりそう~

 

生菓子で要冷蔵のため、仙台在住時代に、帰省土産としての出番はあまりなかったのですが、
                      (当時は、仙台市街には支店・取扱店がほどんどなかったのです)
最近は、デパートの「宮城県物産展」や「うまいもの市」といった催しで、よく出店されているので、
見かけると、ついつい買ってしまいます。
(こんなふうに、スーパーの「うまいもの市」だと、1~2個でも買いやすいので、ありがたい!)

消費期限は3~4日ですが、冷凍すれば30日くらいは大丈夫そうです。

宮城県のお菓子と言えば、なんといっても萩の月が有名なんですが、
この榮太楼の「生どらやき」もオススメ!です

またどこかで出会ったら、必ず買いますよ~


ちなみに、榮太楼というと関東人は、みつ豆、梅ぼ志飴、千歳飴の【榮太楼総本舗】が思い浮かぶのですが、
一応、両社のサイトを見た限りでは、関係ないようです。よくわかりませんが…。


「東北うまいもの市」ということで、【日本一おいしいラスク】も見つけました。
でぇーーーーーーー
【ラスクフランス】プレーン味、ガーリック味、ブルーベリー味の3種類を買ってしまいました。
「きゅうすけ」というほどでもないですが、不揃いなのが、一袋に入っている、いわゆる自宅用です。
こちらは、消費期限もたっぷりなので、ゆる~りと楽しみながら少しずつ味わおうと思います。
…と言いながら、一口食べたら「止められない止まらない」になりそう。

嗚呼どこへ行く、私の「美容」と「健康」‥‥!


この記事はごんたろうさん【行ってきました 仙台・山形】にトラックバックします。


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 19

榮太楼の「生どら」、大好きです~☆(地元、宮城県人の私。(^-^)
特に私は、あずき味が大好き! 生クリームとあずきのミックスが、ほ~んのり甘くて、全くしつこくなくて、たまに休憩時間とかにも食べました☆ 至福の時が訪れます~♪ (^-^)
ごま風味も、なかなか美味しいし、美容と健康に良さそうですね!
「サワークリーム味」は食べた事無いです。夏季限定なんですね。
今度、出かけたら買ってみたいと思います。さわやかな味かな~♪
関東の榮太楼総本舗とは、別会社だったんですか~。なるほどぉ!
by (2006-05-16 21:48) 

千葉の達人

うわゎ~、おいしそうううう!
この時間帯にこんなものを見てしまったら
コンビニに直行してしまいそう・・。
by 千葉の達人 (2006-05-16 23:33) 

実里

あっ、このどら焼き、こないだ地元のヨーカドーで見ましたよ!
ラスクもあったから、同じ催しですねきっと。
そっか、どら焼きおいしかったんだ・・・買えばよかった(´・ω・`)
今度見たらぜひ買うべく決心してnice!です。
P.S.今日の帰りは店舗中継所巡りをして帰ろうかと思ってます~
http://misato-hari.seesaa.net/
by 実里 (2006-05-17 09:02) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
生どら、お好きですか~! あずきと生クリームのミックスって、すごく合いますよね。
たしか5~6年前は、仙台の駅近くに支店がなかったので、あまり食べるチャンスが
なかったんですが、最近は、支店はもちろんネットショップもやってるみたいですね。
仙台を離れても、物産展なんかで銘菓と出会えるのはうれしいです。
3月にも物産展で買ったのですが、その時はサワークリームではなく、コーヒー味だったような気がします。
菓匠榮太楼と榮太楼総本舗の関係、よくわからないですね…。
by 柴壱 (2006-05-17 10:51) 

柴壱

♪千葉の達人さま♪
nice! ありがとうございます~☆
わかる、わかる! 私も、夕食から2~3時間もたった頃に皆さんのブログにお邪魔して、
美味しそうなお菓子の記事を見ると、一気にお腹が空いてきますぅ。
生どら焼って、まだまだ珍しいですよね。
千葉にも、地方に誇れる銘菓がたくさん出来ることを願っているのですが…
オランダ家さんに、もっともっとがんばってもらいたい~~~~~!
by 柴壱 (2006-05-17 10:57) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしました~!
ヨーカドー各店で同時開催だったんですね、うまいもの市。
普通のどら焼を買って食べることはほとんどないんですが、
この生どらは、2~3ヶ月に1回、出会えると、ついつい手が出てしまうのです。
ヨーカドーは、時々、うまいもの市やってますからね。

>愛しの赤柴サバーさま
今日の夕方、船橋ヨーカドーのゲーム売り場、四角い箱の中でお待ちしております。
ご都合よかったら、ボクに会いに来てください!            赤柴いっさ
by 柴壱 (2006-05-17 11:06) 

なんだか、とってもお久しぶりです。ちょっとさぼっておりました・・・おほほほ(*^_^*)
榮太楼のどら焼きデパートの「日本の味コーナー」でちょくちょく見かけるのですが、柴壱さんのお墨付きとあらば。是非次回トライしたいと思います。
by (2006-05-17 12:05) 

みゆき

おいしそ~
私はやっぱりあずき味がいいかな。
どら焼きって時々食べたくなってつい買っちゃうんですよねー
さりげなく柴わんこのお皿がかわいいですね。
by みゆき (2006-05-17 12:18) 

わ@美味しそう♪
あまり甘いものは食べないのですが、無性に食べたくなってきた!!
ヨーカドーは駅弁祭りとうまいもの市が危険すぎます!!
ついつい駅弁祭りでは横川の釜飯と、うまいもの市では、山形のラスクは買ってしまうの~。
たまにだから、まだいいけど。
あ@無性に“ままどうる”食べたいかも・・・。でもこれって、有明のハーバーじゃないかと思う・・・。腹減ったずら~。
by (2006-05-17 12:49) 

柴犬陸

飴の方の「榮太楼」だと思ってました~。
違う会社なんですね。
ラスクも忘れてはおりません。
東北のうまいもの市、これからはチェックしますよ~。
美容と健康、私には関係ありません~、これホントです。
by 柴犬陸 (2006-05-17 12:55) 

あや

おいしそう~♪見てると食べたくなって困ります(笑)
催しもののお菓子はつい買ってしまいますよね~。
期間限定とかつくと買わずにはいられないというか。
甘味系のステキな記事にnice!です。
by あや (2006-05-17 21:44) 

えずみん☆

こんにちは。
私も榮太郎の「生どらやき」好きです。
横浜のそごうに行ったときは必ず購入する一品です。
好んであんこ菓子は食べないのですがこれはおいしい。
「ごま風味」もおいしいですよね。
ああ。。この記事みたら食べたくなってきました。

仙台ておいしい銘菓が多いから大好きです。
by えずみん☆ (2006-05-18 11:23) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
お元気でいらしたなら、何よりです。
榮太楼の生どらは、生クリームが苦手でなければ、ぜひ一度はお試しを、
という感じです。意外にファンの方が多いようで、ビックリです。
by 柴壱 (2006-05-19 11:16) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
どら焼にあずき餡は、やっぱり定番ですね。
これは甘さも控えめだし、生クリームとあずきの相性がいいので、
甘いものは苦手、という男性にも、結構受けるかもしれません。
by 柴壱 (2006-05-19 11:23) 

柴壱

♪purupuruさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ヨーカドーは、よく「うまいもの市」と「駅弁祭り」やってますね。
特に駅弁は「夕食の支度、1回ラッキー!」って感じで、買っちゃいますね(^^ゞ
私は、仙台牛タンor米沢牛です! 横川の釜飯は売り切れで出会えないことが多い…
by 柴壱 (2006-05-19 11:31) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
生どらの榮太楼、飴の榮太楼の暖簾分け店かな、と思ってネットで見たのですが、
それらしい記載は見つけられませんでした。
仙台に5年近く住んでいたので、つい「東北うまいもの市」に足を止めてしまいますが
岡山の「むらすずめ」なんていうのも、結構好きだったりしますよ。
by 柴壱 (2006-05-19 11:47) 

柴壱

♪あや様♪
nice! ありがとうございます~☆ 1票カウントアップさせていただきました~!
どんなに美味しいお菓子も、毎日食べていたら多分飽きてしまいます。
でも、催事の地方銘菓って、何ヶ月かに1回、そして次いつ会えるかわからない、
だから、美味しさ倍増、ありがたさも倍増なんですよね(笑)
by 柴壱 (2006-05-19 11:55) 

柴壱

♪えずみん☆さま♪
生どらファンでしたか。お仲間でうれしいです~☆
私も、餡子のお菓子を自分で買って食べることは、ほとんどないのですが、
この生どらは、別物です。
仙台銘菓といえば…ほかに「ずんだ餅」。これも、わりと甘さ控えめで美味しいですね。
「白××もなか」これは、餡子そのまんまなので、ちょっと苦手です。
by 柴壱 (2006-05-19 12:02) 

umeji

おいしそ~
冷やして食べる、と言う事はこれからのお菓子ですね。
ちなみに、仙台と言うと「支倉焼き」が大好きです。
by umeji (2006-05-20 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。