SSブログ

期間限定~花を愛でるの巻 [Caplio君と歩く♪]

日曜日は、前日の気まぐれ天気がウソのようなピーカンな一日でした

珍しく所用のため午前中から車で出かけていたのですが、思いがけずに早く済んで、
午後2時には戻ってきました。
いつもなら、これから出かけようか、という時刻です。
ふと、前日に入っていたフリーペーパーに「谷津バラ園は今週末が見頃」
なんて書いてあったのを思い出しました。

沿線には【谷津バラ園】【京成バラ園】というのがあるのですが、この二つは同一のものだと
最近まで思い込んでいたくらい、植物園などには全く疎い我が家です。

大体の場所は見当付くけど、ま、30分もあれば着くだろう、とカーナビをセットしてみると、
到着予定時刻は、なんと2時11分。我が家から、わずかに10分ほどです。
これはぜひとも行って見なければ…カメラも買ったし、ブログのネタにもなるし…って。
カーナビ頼りにレッツゴー!
ホントに10分チョイで着きました。カーナビの威力に、改めて感謝

 

一応、ここに書くに当たって、少しだけネットで調べてみました。

谷津バラ園は、意外に歴史が古く、昭和32年に谷津遊園の中の一施設として開園したそうです。
谷津遊園は、動物園、プールなどを併設する遊園地で、京成グループが経営していました。
宙返りコースター「コークスクリュー」が日本で初めて登場したのもここです。
昭和57年、谷津遊園の閉園とともにバラ園も閉園になりましたが、習志野市に引き継がれて
63年に復元されたとのことです。
元は京成グループが経営していたということで、谷津バラ園=京成バラ園と思い込んでいたわけです。

最盛期には、1200種あまりのバラが植えられていたそうですが、現在も世界のバラ700種、6,300株が
植えられているそうです。
有名人にちなんだバラ、皇室・王室に縁のバラなどなど。

谷津遊園の跡地には、次々とマンションが林立し、バラ園はマンション群の谷間にあるようです。
バラ園に面した部屋の住人は、見下ろすように楽しめるのでしょうね。

 

一面に咲く色とりどりのバラの花は、とても見応えがあるのですが

 

最も見頃な休日ですから、気に入ったアングルで、花だけをカメラに収めようとしてもなかなか無理な話で…

  ←リュックのおじさん特別参加です(笑)

みんな、あちらこちらで、思い思いに記念撮影しています。
意外に女性でも(しかも柴壱よりも年配のような)一眼レフカメラを使っている人が多いので
ちょっとビックリしました。


さて、柴壱&ブルテリア96号も、Caplio君で目に付くままに、いろいろ撮ってみました
種類バラバラ、色もいろいろ…と。

  

                 

  

                  

ホントに、一口にバラの花と言っても、いろいろあるんですね…。


と、いろいろ撮ってみたのはいいんですが、何が何の種類だか、どんな名前だか、
全くわからない…ということに気づきました
(ちゃんと、品種名の札と一緒に撮ればよかったんですよね…っていまさら遅い!)
なにしろ、700種類もあるんですから…。
植物に疎い柴壱は、もう調べようもありません…

ホントなら、これはプリンセス○○、とかローズ××とか、写真にキャプション付けたいところなのに
なんだかお粗末な記事になってしまいました

残念だけど、バラの見頃は期間限定、ということで、今年はこれで諦めることにします
来シーズンは、もう少しカメラの腕も上げて、ちゃんと撮ってこようと思います。反省


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 24

実里

おぉ~、豪華絢爛な薔薇の競演!
Caplioくん、バラの色彩を見事に再現してますね。 nice! です。
(ヘボい私の携帯カメラだと、赤い花は全然綺麗に写らない)
バラの名前がわからなくても、バラの美しさを愛でることはできますよ(*´▽`*)
・・・ちなみに私もちょっと前まで「京成バラ園」と「谷津バラ園」の区別はついてませんでした(汗)
狭いエリアに2個もバラ園があるってすごいですよね。
http://misato-hari.seesaa.net/
by 実里 (2006-05-23 23:06) 

柴犬陸

そういえば、西武ドームで、「国際バラとガーデニングショウ」やってましたね。
週末は、同じ場所に野球を観に出かけます。
バラと関係ない話題ですみません。
私は、一番最後のバラが気に入りました、欲張りな感じですが。
by 柴犬陸 (2006-05-24 17:28) 

ぐす

バラ園まで車で10分?じゃあ、結構我が家とも近いんですね。
谷津バラ園ってこじんまりしてて見やすいですよね。
そうはいいながら、近いせいか2回くらいしか行ったことないんです。
今度行ってみよう!
by ぐす (2006-05-24 20:01) 

すもも母

バラ園、こっちの方でも、規模の大小はありますが、けっこうあります。
犬OKのところを探してるんですが、なかなか・・・
バラ園っていいですよね~ いい香りが漂ってたでしょ(^^♪
さすがに季節柄、人がいっぱいですね~! 
日傘さしてる人もいっぱいいるね~(ちょっとアコガレの日傘)

ところで、私のブログにバトンがまわってきました。
で、4人指名ってなってたんで、柴壱ちゃんにもお願いしたいのよ~
やるやらないはもちろん自由です(^^)v
お時間があるときにでも、ちょっと覗いてやってくださいませ~
by すもも母 (2006-05-24 23:05) 

チヨロギ

谷津バラ園と京成バラ園、ややこしいですね~!
谷津遊園の名前は覚えていますが、バラ園の復活は知りませんでした。
コークスクリューも、豊島園の専売特許だとばかり思っていました!
(ちなみに高所恐怖症なので、宙返りコースターは超苦手です)
写真、みんなきれいですね~。私は3列目の黄色いのが好きです。
by チヨロギ (2006-05-25 00:26) 

絵葉書にしたいくらい、綺麗にバラが撮れていますね~☆
バラって、本当に種類が多くて、名前も様々なんですよねっ。
中には「アフタヌーンティー」なんて、お店の名前みたいなの(?)もあって、ん? と思ったら、落ち着いたオレンジ色のバラでした。
確か「ブルームーン」という薔薇もあったと思うのですが、真中あたりの左側のが、そうかも知れません。大好きな花なんです☆
by (2006-05-25 00:32) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! ありがとうございました~☆ 1票カウントいただきました~!
バラの花って、種類によって色もビミョーにいろいろだし、花びらの形もいろいろで、
今さらですが、チョイおもしろい発見でした。。
京成バラ園は、民間企業なので入場料もちょっと高めですけど、
その分、アミューズメント性もあるみたいですね~。ファミリー向けかも。
by 柴壱 (2006-05-25 22:17) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
5月はバラのシーズンなんですね。NHK趣味の園芸の別冊で「バラ百科」みたいなのも
出るみたいです。そういう本で調べられるのかも…バラの種類。
西武球場は西武VS阪神ですね?
by 柴壱 (2006-05-25 22:24) 

柴壱

♪ぐす様♪
ようこそ~!です。nice! ありがとうございます~☆
ご近所ですか? ぐすさんの記事に、地元のラーメン屋さんとケーキ屋さんが
紹介されていました。やはり、ご近所かも…
ラーメン屋さんは、バラ園へ行く途中に、場所確認しました。
観光地というのは、近いと意外に行かないものですよね。
バラ園は、遠い昔小学校の遠足で行ったかも…というレベルです(笑)
by 柴壱 (2006-05-25 22:29) 

柴壱

♪すもも母さま♪
バトン、慎んで受け取らせていただきま~す☆
そういえば、ここも園内は犬NGでした…。周りも含めて市の公園のようになっているので
まわりには、ワンコ連れの方、たくさんいましたけどね。
ごく一部のマナーの悪い飼い主さんのせいで、ワンコ連れが肩身の狭い思いをするのは
残念ですよね…。
by 柴壱 (2006-05-25 22:35) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
谷津遊園って、遊園地、バラ園を含めて、それなりのアミューズメント施設
だったんですね、当時としては。
今は、そんな面影はどこにもないようなマンション群になっています。
黄色いバラ…貰ってきたパンフによれば「琴音」という名かも。自信ないですけど。
by 柴壱 (2006-05-25 22:47) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
バラの花って、次々と新種が誕生しているみたいですね。
桂由美さんや、愛子内親王にちなんだものとか…いろい
青みがかったピンクのバラってきれいですよね。私も好きです。
ブルームーン…そんな名前かも…。
by 柴壱 (2006-05-25 22:54) 

みゆき

バラにも色んな種類があるんですねー。綺麗に写真撮れましたね。
最近は「ペット同伴OK」のところを探して出掛けることが多くなりました。
随分増えたとはいえ、まだまだ場所は限られています。
もっと増えて欲しいけど、ワンコがいるとどうしても汚れてしまうから
仕方がないのかなっていう気もします。
by みゆき (2006-05-26 12:43) 

バラ~♪綺麗ですね~。うちは庭はあるけど、ガーデニングのセンスが、
まったく無いので、バラは憧れです~。
色々な色の(おや?)バラがあるんですね。
私も大悟が落ち着いたら、色々外出したいと思っております。
まずは栃木の竜王峡か、山梨の昇仙峡あたりを。
モモ狩りもいいな←食い気?
by (2006-05-26 20:23) 

umeji

キレイですねぇ~
良い目の保養をさせていただきました。
あま~い匂いがしてきそうです。
by umeji (2006-05-26 21:10) 

うわぁ~~とっても綺麗~私も目の保養させていただきましたです。バラの種類はすごい多いですね。それから名前も素敵なものばかり。バラ園に面した部屋の住人うらやましい・・・
by (2006-05-27 07:53) 

いつの間にかバラの季節になっていたのですね…(-_-;)
きれいに撮れてますね~!
谷津バラ園には去年の秋に行きましたが,春にも行ってみたいです.
私は花を撮った後についでに名札も撮っていますよ.デジカメだと気軽に撮れるので,メモ代わりに使ったりしています.
by (2006-05-27 19:23) 

nico☆

一口に薔薇といっても、色味や表情が違ってとても見ごたえがあります!
最盛期の1200種って凄い☆
品種改良で手の加えられたものもあるのでしょうが、それだけ薔薇は人々に愛されている証拠なのですよね。
優雅な佇まいに見とれてしまいます♪
by nico☆ (2006-05-28 01:27) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
ここは市が運営しているようなので、ワンコNGは仕方ないのかな、って気もするけど、
どんどん、ワンコも一緒に楽しめる施設が増えるといいですよね。
だって、色とりどりの花をバックに黒柴タンの写真って、すごく絵になると思いません!?
by 柴壱 (2006-05-29 21:29) 

柴壱

♪purupuruさま♪
nice! ありがとうございます~☆
私は植物音痴なうえに、超無精者なので、ガーデニングなんてとてもとても…。
ベランダさえ、何も置いてませんの…
龍王峡に昇仙峡、どっちも漢柴君にすごく似合いそうな場所。
大悟さん、早くおにいちゃんになって、連れて歩けるようになるといいですね~。
by 柴壱 (2006-05-29 21:38) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
こんな写真でも、楽しんでいただけて光栄です♪
この週末はお天気イマイチだったので、先週の、ちょうど見頃の時に行ってこられて
よかったです。花の見頃って、ホントに短いですからね…
by 柴壱 (2006-05-29 22:08) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
この辺りが元遊園地だったなんて、今となっては想像もつかないような
マンション群になっています。見下ろして楽しむ生活、ちょっと羨ましいですよね。
fukumusumeさんにも、こんな写真で楽しんでいただけて光栄です♪
by 柴壱 (2006-05-29 22:16) 

柴壱

♪ごんたろう様♪
nice! &お褒めの言葉をありがとうございます~☆
お天気がよくて光量たっぷりだと、それなりの写真が撮れるもんだなぁ、
と、今時のデジカメの性能に感謝!
始めの内は名札も一緒に撮っていたのですが、そのうちに夢中になってしまって…^^;
秋の見頃の時に、またリベンジに行こうかな。
by 柴壱 (2006-05-29 22:43) 

柴壱

♪rikoさま♪
nice! ありがとうございます~☆
超植物音痴なので、色の違いくらいしか認識していなかったのですが(笑)
花びらの形もいろいろで、楽しいですね。
次々と品種改良もなされているようで、バラの花は永遠に愛されていくんでしょうね。
by 柴壱 (2006-05-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。