SSブログ

期間限定~花より団子の巻 [食道楽]

花を愛でるのもいいけれど、やっぱり「花より団子」「薔薇より食い気」の柴壱です(^^ゞ
甘いものはちょっと苦手、と言っておりますが、実は抹茶味のお菓子は別ものなんです。

春から夏にかけて、いろいろ出てきますね~(^^)食指が動くお菓子がたくさん。

いろいろ買ってしまいました!
恥ずかしいので、写真小さめでいきます(笑)。

   
   
                            

ポッキー、チョコレート、クッキー、ブッセケーキにグリーンティ(シェイカー付)まで。
(写真小さめ、といってもこれだけ並ぶと、ちょっとヤバイですね…)
どれも、「夏季限定」とか「新茶」といった…そそられる言葉が書いてあります。
目に付いたもの、ついつい買ってしまいました。
まだまだいろいろ売ってましたよ~「きのこの山」とか「紗々」とか。
来年、再発売になるかどうかわからない限定ものです。
限定と言いながら、賞味期限は結構長めに設定されているので、
楽しみながら毎日少しずつ味わっていくことにします。コーヒーのお供に!( ^^) _旦~~
ああ、「美容」と「健康」、しばしお別れ(;_;)/~~~


甘いものばかりでもなんなので、改めてこちらもご紹介。

 
先日、 家でパスタを食べた時、
「そうだ、パスタにはガーリックトーストが付き物じゃ~ん」と思いつき
かわりに、この前【ヨーカドーの東北うまいもの市】で買ったこのガーリック味ラスクを添えてみました。

予想以上に美味しいんですぅ~~~~~!!!!!

(↑写真は、半分くらい食べたところでパチリ これ1袋で450円くらいだったかな?)

来週(6/1~6/6)は【船橋東武】「宮城山形物産展」があるから、また買おうっと

‥‥とここでネットで【船橋東武の催事情報】を確認すると【麦工房シベール】は出店の予定なし?
そんなぁぁぁぁぁぁ…………ガッカリ

でもでも、宮城県石巻の【白謙かまぼこ】が予定になってるわ~!
これがまたビールのつまみに最高!なんです (【saraさん】はご存知ですよね(^_^)/)

「期間限定」の物産展、絶対に行ってこなくっちゃ、だわ
買ってきたら、また記事アップしますね~!(やっぱり「花より団子」「薔薇より食い気」だねぇ)

お近くの方、よかったら、船橋の東武デパートにいらしてみて!!



火曜日から、約半年振りで「期間限定」のアルバイト生活が始まりました。
5年くらい前からお世話になっているところで、繁忙期だけお仕事をいただいています。
1日の限られた時間を働くのが「パートタイム」なら、私のは「パートシーズンジョブ」とでも言いましょうか。
ずっと仕事を続けながら、家事をこなしたり、ワンコのお世話をしてらっしゃる方から見れば、
ホントにゆる~い感じですけど。

こんな生活が来月半ばくらいまで続く予定です。
何しろ久しぶりなので、まだペースがつかめず、ブログの更新は足踏み、コメントレスも滞りがち…
皆さんのところにお邪魔しても、マーキングも残せず、読むだけスルーが多くなってしまっています。

           ごめんなさ~い! m(__)m

少しずつ、調子つかんでいきますので、どうかどうか、ヨロシクどうぞ!です。

次回は、【すもも母】さんからまわってきたバトンをアップします。


nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 25

きす

抹茶おいしいよね~!
お仕事がんばってね♪
by きす (2006-05-27 13:22) 

チヨロギ

セブンイレブンに行くと、新茶モノのお菓子がいっぱい出ていますね。
アイスクリームやカキ氷もありますし。まだちょっと寒いですけど^^;
「パートシーズンジョブ」、がんばってくださいね。
by チヨロギ (2006-05-27 15:42) 

元山陽ちとせ

デパートの地方物産展は好きです。
うちの近所でもそういう催しものがあると、ついつい行ってしまいます。
結構有名どころの美味しいものが沢山手に入るんですよね~
by 元山陽ちとせ (2006-05-27 15:47) 

みゆき

うわゎゎゎ~抹茶がいっぱーい
私はチョコの新製品が出るとつい手が・・・
「あかん、糖尿病になるで!」と言い聞かせて我慢しています。
柴壱さん、お仕事始められるんですね。頑張ってくださいね。
by みゆき (2006-05-27 19:14) 

コーヒーと抹茶系のお菓子って、凄く合いますよね。大好きです!
先日も「きのこの山」の抹茶を買いました。(ゴマは要らないような。
はーい、白謙のかまぼこ、大好きですよ☆ 野菜揚げが特にねっ♪
ご飯のお供にはピッタリ! うーん、ビールのお供にも最高です!
アルバイトですか~。頑張って下さいね☆ 私も、面接頑張ります。
by (2006-05-27 19:27) 

すもも母

私もあまいもんはどっちかっていうと苦手ですが
(かと言って、酒も飲めません)
抹茶のものはやっぱり大好きです(^^♪
この時期だけとかって言われると、
食べとかなきゃソンってオバチャン根性がムクムク・・・(^^ゞ

仕事があると、ちょっと大変だけど、張り合いがあって、充実するでしょ?
がんばってね~
次回予告ありがとう(^^)v 楽しみにしてま~っす。 nice!
by すもも母 (2006-05-27 21:41) 

私が勤めるスーパーでも売ってます
抹茶アイスはスキなんですけど チョコ系はあまりスキではなくて
この前、休憩中に頂いた 抹茶系のチョコ食べたのですが、なんともいえない味 渋いの?甘いの?って感じでした。いま お店では、沖縄物産展やっていますが とにかく高い パイン味コロンとかパイン味パックンチョなど
ありました。そして ミミガーサラダ ブタの耳のサラダ 同僚はおいしいと
食べてました。私には、ムリ!ブタの耳は食べられないです。
by (2006-05-27 22:18) 

Cocona

同じく同じく集めて食べています!! 止められません、季節もの。
季節労働者(?)ですか?  ふふふ、いいじゃないですか。
私も毎日みなさんのブログ拝見しているのですが、なかなかコメントかけずにいます。パワーが残っている時にマーキング。それがいつまでも、みんなと楽しくブログできる秘訣だと思いますよ。
by Cocona (2006-05-27 23:55) 

紫月

抹茶系、私も好きですw
見かけた事のある物もない物もチラホラ。
これを見てると食べたくなってきました〜(^^)
期間限定と書かれているのを見ると、ついつい手が(笑)
甘過ぎるものは苦手なんですが、
コーヒーと一緒に食べるとおいしいですよねv
お仕事始められるそうで、頑張って下さいませ。
by 紫月 (2006-05-28 01:02) 

nico☆

フフ、美味しいですよね~抹茶味。
実は私もかなりの抹茶フリークです♪カキ氷の美味しくなる季節になると宇治金時は欠かせない一品。
それにしても壱柴さん、素晴らしいです。ここまで抹茶のお菓子を集められたのは。まだまだ私の抹茶好きは中途半端、足元にもおよびません(笑)
by nico☆ (2006-05-28 01:36) 

椎名

本当に美味しいお菓子がたくさん出てますよね。
最近買ってないですが、チロルチョコの、「かき氷」味ってヤツが気になってますー。
椎名は洋菓子・和菓子どちらもばっちこ~~い!です。

追伸@お仕事、頑張って下さいね。
http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-05-28 01:48) 

柴犬陸

抹茶は、おもにアイスクリームが好き。
サーティ○○やハー○○ダッツのアイスには目がありません。
でも、カキ氷はあずきが好きです。(笑)
by 柴犬陸 (2006-05-29 08:53) 

柴壱

♪kissさま♪
仕事に出かけるペースも、ようやく慣れてきました。
疲れが溜まってくると、抹茶のお菓子は、ますます美味しいです♪
nice! &応援ありがとう~~~~~☆
by 柴壱 (2006-05-30 21:27) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
コンビニに行くと「コンビニ限定」みたいなものもあるんですよね。
また、ついつい手が出そうになってしまいます(^^ゞ
nice! &応援ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-05-30 21:31) 

柴壱

♪fumilinさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-05-30 21:32) 

柴壱

♪元山陽ちとせ様♪
nice! ありがとうございます~☆
最近は、地方の銘菓=お饅頭 ではなく、オシャレなスウィーツがたくさんありますね。
(ちとせさんが紹介してらっしゃるロールケーキみたいな…)
そういうショップがたくさん出店していると、物産展もまた楽しいですよね。
by 柴壱 (2006-05-30 21:37) 

柴壱

♪みゆき様♪
そうそう、うちでも「糖尿病になるぞー!」と言われてしまいました(笑)
ま、ちょっとずつ食べるくらいなら、大丈夫ですよねぇ…?
抹茶味のチョコレートっておいしいですも~ん!
nice! &応援ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-05-30 21:49) 

柴壱

♪saraさま♪
きのこの山もちょっと心惹かれるものがありました。
ゴマは不要ですか…? ゴマ風味というのも嫌いじゃないのですが、
抹茶の味にマッチするかどうかは別の話、ということですね。
白謙の野菜揚げ、おいしいですよね~! ああ、楽しみ♪
nice! &応援ありがとうございます~☆
saraさんも頑張ってくださいね!
by 柴壱 (2006-05-30 22:04) 

柴壱

♪すもも母さま♪
すもも母さんのところはお茶所だから「期間限定」だけでなく「地域限定」みたいな
羨ましい銘菓もあるのかしら?
平日昼間にグータラに好き勝手な生活をしているので、たまに仕事に出かけると、
何かと刺激になりますワ~^^;
nice! &応援ありがとう~~~~~☆ カウントアップしましたよ~!
by 柴壱 (2006-05-31 01:23) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
抹茶のお菓子も、これだけいろいろ出てくると、必ずしも「アタリ」でないものも
ありますよ~! 甘いばかりで風味がなかったり…とか。
沖縄料理って、健康によさそうだけど、味付けが独特な感じで、私はちょっと苦手かも。
ブタの耳…食べたことないです。
by 柴壱 (2006-05-31 01:29) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
抹茶のお菓子って、ファンが多いですね~! 
ホントは、もっと高級生菓子、ロールケーキとかムースとか…毎日でも食べたいのです。
普段、昼間、グータラな生活をしているので、Coconaさんをはじめ、仕事を続けながら
ブログやっている皆さんの大変さが、よくわかりますわ~!!
by 柴壱 (2006-05-31 01:36) 

柴壱

♪紫月さま♪
抹茶のお菓子、おいしいですよね~!
コーヒー中毒のようにコーヒーが好きなので、コーヒーのお茶請けになりそうなものは、
ついつい買ってしまいます。
見たことのないもの、あります? 地域によって違うものもあるかしら。
やはり、「限定」の文字には弱いですね(^^ゞ あとオマケにも弱いんですけど(笑)
応援コメントありがとう~~~~~☆
by 柴壱 (2006-05-31 01:41) 

柴壱

♪rikoさま♪
nice! ありがとうございます~☆
宇治金時…ああ、懐かしい響きですね。
そういえば、抹茶味のお菓子に目覚めたのは、遠い昔に食べた宇治金時が
きっかけでしたわ~!!
昨日、コンビニに寄ったら、まだまだ知らないお菓子があったので、
つい、手が出そうになってしまいました(^^ゞ
by 柴壱 (2006-05-31 01:46) 

柴壱

♪椎名さま♪
カキ氷味のチロルチョコ、コンビニで見ました(@_@。 どんな味なんでしょうね。
以前、友だちからきな粉味のチロルチョコ貰って食べたのですが…なかなか、ハマるお味でした~。
応援コメントありがとうね~~~~~☆
by 柴壱 (2006-05-31 01:55) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
私も、アイスクリームといえば、やはりグリーンティ味ですよ!
ハー○○ダッツの、おいしいですよね♪
そろそろ季節到来! 冷凍庫に常備する場所を確保しておかなければ、ですわ。
by 柴壱 (2006-05-31 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。