SSブログ

約4ヶ月ぶりなんです。 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

2月の初旬からマンションの修繕工事をしていて、ベランダからの眺めがずーっとこんな感じでした。

 
 
外が全く見えない、というわけではありませんが、なんとなく靄がかかったような感じです。
それに、工事関係者が頻繁に足場やベランダを通るので、カーテンも締め切り。
ちょうど冬から春への変わり目、外は寒いのか暖かいのか、小雨なのか曇ってるだけなのか、
わからなくて、ちょっとしたストレスの日々でした

それが、この間の水曜日、無事に足場が外されました。

  
 06.06.07(水) 09:40撮影               06.06.07(水) 11:50撮影
              (わずか2時間の間に、取り外されました)

何となく、鬱陶しかったのが、晴れ晴れした気分です
これで、洗濯物が外に干せるゾーーーーー!
…と喜んだのもつかの間、関東は昨日から梅雨に入ってしまいました

向かいの空き地に建設中だったマンションは、こちらが靄に包まれてるうちに、竣工間近となりました。
  
 06.01下旬 旧Caplioで撮影              06.06.07撮影(もちろんニューCaplio君で)
(カメラのレンズの大きさが違うと、印象が全然違うなぁ…)


    
玄関のドアもリフレッシュしました。


外階段も、年月の間に少しずつガタが来ていたようで、今回かなり手を入れています。

先週の頭から、階段は使用禁止、エレベーターだけが頼りです。
それなのに、先週金曜日、この大規模修繕とは別にエレベーターの月イチ定期点検がありました。
点検中は、もちろんエレベーター使用不可(1時間ほど)です。
階段も使えないとなると、どうすりゃいいの
私は、点検が始まる前に家を出てしまったので、問題なかったんですが…

何も、こんな時期に、エレベーターの定期点検なんかしなくてもいいのに
とブツブツ

そんな矢先です。東京の区営住宅で背筋も凍るようなエレベーターの事故が起きたのは。
亡くなられた高校生は、本当にお気の毒で、お悔やみの気持ちでいっぱいです。
こんな悲惨なことが二度と起きないように、
多少不便でも、鬱陶しくても、経費がかかっても、定期的なメンテナンスって
安全な暮らしには代えられないんだな…と、つくづく思ったのでした。


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 26

マイケル

ドア綺麗になりましたね。
by マイケル (2006-06-10 16:29) 

足場が窓の外にあると、なんだか部屋の中でもゆっくりできませんものね。とにもかくにも、おめでとうございます。すっきりですね。ほんとに安全のためには定期メンテナンスは必要ですね。記事を読ませて頂いて、あらためて思いました。
by (2006-06-10 17:25) 

すもも母

そうなんですよね。
建物だけでなく、機械も、モノも、ヒトも、定期的なメンテナンスは必要なことですね! nice!
by すもも母 (2006-06-10 18:34) 

お向かいにマンションが出来るとまた 別の意味で
気になりませんか?家の裏も空き地だったのですが最近家を建てて
引越ししてきた人がいて なんとなく嫌な感じなんです。
夜中に来るまで出入りするし 外で夜中に大きな声で喋ってるし
車のドアの開け閉めが頻繁でとにかくうるさい その上 狭い庭でバーベキューをしていまして それがまたうるさい子供が走り回り大声で怒鳴り、泣く、騒ぐ それに加えて親が 子供をしかるのに 大声でしかるんです。
仕方ないけどね それより エレベーター事故なんですが この高校生の
恐怖とキシム身体 つらかっただろうに 酷過ぎる会社でもこの話が出て
会社にもエレベーターがあるので小さな子が乗るときに凄く 気になります。
ご冥福をお祈りします。
by (2006-06-10 20:33) 

Cocona

すっきり見渡せるようになったんですね。おお、気持ちいい。
みんながちょっとしたことに気をつけさえすれば事故も減るのにね。せめて自分の回りだけでも定期点検。休息(あ、これは自分だけかも)しなくては。
by Cocona (2006-06-10 23:25) 

外よりも家の中の方が暗いから,部屋の中はけっこう見えにくいとは思いますが,窓のすぐ外を人が歩いているのはあまりいい気分ではありませんね.
それにしても,こんなに高いところにある狭い足場を歩くなんて,考えただけでも足がすくみます.
by (2006-06-11 00:21) 

椎名

我が祖父母宅の隣家も、現在リフォーム中で、家と家の間の区画?が
大変狭まっている為、祖父が大変立腹状態でしたよ。
祖母は、そんなのしょうがないでしょって感じでケロリでしたが。

どんどん、人の手を離れていく分、メンテはしっかりお願いしたいものですね。

http://ameblo.jp/shiinalabo/
by 椎名 (2006-06-11 01:22) 

きす

ホント メンテナンスって大事だね~。
by きす (2006-06-11 01:31) 

柴犬陸

777nice!達成おめでとうございます。
私もマンション時代に、大掛かりなメンテナンスを経験しています。
そのときは不便でも綺麗になるのは、やっぱり歓迎ですよね。
それにしても、4ヶ月で仕上がるお隣のマンション、早すぎませんか?
エレベーター、柴壱さんとこは例の会社ではなかったのでしょうか?
あの会社の対応には不信感がわきますね。
by 柴犬陸 (2006-06-11 15:38) 

柴壱

♪マイケルさま♪
nice! ありがとうございます~☆
シックなドアになりました。まだちょっと、他人の家みたいな感じですけど(笑)
by 柴壱 (2006-06-11 21:47) 

柴壱

♪Fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
休日以外は、ずっとカーテンを閉め切っていたので、やっとスッキリです。
外装やベランダの防水工事も、建物を長持ちさせて安心して住むために
大事なメンテナンスですからね…。ガマン、ガマンでした。
by 柴壱 (2006-06-11 21:55) 

柴壱

♪すもも母さま♪
nice! ありがとうございます~☆ カウントアップしました~!
ヒトもメンテナンスが必要…医者嫌いの私は、ちょっと耳が痛いですワン。
by 柴壱 (2006-06-11 22:00) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
事故にあった高校生は、おそらく何が何だかわからないうちに挟まれてしまったのでしょうね。将来のある若者だけに、余計にお気の毒ですよね。
向かいのマンションは、うちよりも少し低いので、日当たりも視線も最初に想像していたよりも気にならずにすみそうです。
by 柴壱 (2006-06-11 22:08) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
気づかれましたか~? 777番目のnice! 踏んでいただきましたよ。
あらためてご連絡しますね。
あのエレベーターの事故は、製造責任と同時に定期点検の重要性を
ホントに思い知らされましたよね。
by 柴壱 (2006-06-11 22:19) 

柴壱

♪ごんたろう様♪
nice! ありがとうございます~☆
ずっと厚手のカーテンを閉め切っていたのですが、いつの間にか外壁が塗られ、
ベランダの防水工事も終わっていました。
やっぱり、ベランダでの作業が見えていると気になりますよね。
by 柴壱 (2006-06-11 22:31) 

柴壱

♪椎名さま♪
近隣の家の新築、改築って、何だかんだと気になりますよね。
うちの向かいのマンションも、建設前に我がマンションに対して住民説明会みたいなのをやったんですよ。
目の前に高い建物が、ずっとなかったので、建設が決まった時はショックでしたよ。
幸い、うちの目線よりも低い高さだったので、気にせずにすみそうですけど。
by 柴壱 (2006-06-11 23:04) 

柴壱

♪kissちゃま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
安心して暮していくために、建物も機械も、メンテナンスって大事だなって
痛感しますよね…特に、あのエレベーター事故では。
by 柴壱 (2006-06-11 23:11) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! &お祝いコメントありがとうございます~☆
向かいのマンションは、11月上旬頃から着工していたので、7ヶ月くらいかかってます。
でも、1月の大雪の頃まで重機を使っての工事をしていました。
すごく風の強い日に、あの重機が倒れてきたらどうなるんだろう、とビクビクしながら
写真を撮った覚えがあります。
うちのエレベーターは、例の会社ではないので、ちょっと安心です。
公営住宅や公共施設にたくさん使われているようで、
実際に暮してなくても、訪問先で「出合う」こともあるので、気になりますよね。
by 柴壱 (2006-06-11 23:21) 

そうですよね~、窓から景色が見られないと、ストレスになりそう~!
やっと取れて良かったですね。気分的にも随分違うかと思います☆
普段何気なく乗っているエレベーターですが、本当にひとつ間違うと、死が待っているんですねぇ; 今回の事件は、考えさせられました。メンテナンスの重要さは、安全に乗る為には不可欠なものだったんですよね。
何でも、安い会社に頼む!という風潮がもたらしているようで怖いです。
安全を考慮して選べるような、評価ブックのような物が必要なのかも。
by (2006-06-12 00:00) 

実里

まずはマンション修繕完了&777nice!、おめでとうございます♪
あのエレベーター事故はほんとに恐ろしい!
エレベーターは乗り物である以上、安全面が何より優先されなくてはならないものなのですね。
そう考えると、きちんとしたメンテナンスは必要不可欠なんだな、と改めて実感しました。
神妙な気持ちでnice! ひとつです。

P.S.いっさくん、千葉駅にて無事再会できました♪
いっさくんに協力頂いて、うちのブログで小ネタ披露中です。
http://misato-hari.seesaa.net/
by 実里 (2006-06-13 01:16) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
朝起きて「今日は天気がいいのかな~」って、カーテンを開けてみる
こんな些細なことの有難みをつくづく感じております。
エレベーターは、住まいや職場だけでなく、いろんな場所で利用する公共の乗り物
なんですよね。コストを考えるばかりで安かろう悪かろうの製品ばかり使われたり、
定期メンテが蔑ろにされていたり、というのは、ホントに恐ろしいことです。
特に公共機関は、無駄なことにお金を使わずに、こういった安全のためのコストを
見直して欲しいですよね、今回の件をきっかけに。
by 柴壱 (2006-06-13 12:49) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! &お祝いコメントありがとうございます~☆
また、カウントアップしました~!
マンションの修繕は、まだ北面と、玄関まわりの共有部分が残っているのですが、
生活に大きく影響する部分はほぼ終わったので、スッキリです。
あ、うちのマンションって、電車からも見えるんですよ。(かなり目立って)
エレベーターの安全なんて、今まで意識したこともなかったけど、
あんな恐ろしい事故が起きると、製造責任とメンテナンスの重要性を
考えさせられますよね。

サバーちゃん、いっさと遊んでくれてありがとう~~~~~♪
by 柴壱 (2006-06-13 13:05) 

みゆき

窓の外に人が居るかと思うとやっぱり気分悪いですよね。
終わってホッとされたことでしょうね(^^)
うちのダンナの職場のエレベーターはあの会社のものだったみたいです。
先週は旅行に行ってて休んでいて、「そういえば50cm位ずれた状態で
ドアが開いたことあるしあの会社かなー?」「官公庁によく使われてるらしいから郵便局もかな?」って話してて、
昨日確認したらやっぱりそうだったらしいです。
エレベーターに乗るのも恐くなりますよね。
by みゆき (2006-06-13 21:49) 

チヨロギ

うちのマンションも何年か前に外装を塗り替えたんですが、やっぱりベランダの向こうを人が行ったり来たりするのがストレスでしたね~。
それと今年の初めにはエレベーターの大改修工事があって、1週間以上、階段を6階まで上り下りしていました。その時は大変でしたけど、いま思えば柴壱さんのおっしゃるとおり、安全には代えられないことなんですよね。
by チヨロギ (2006-06-16 00:39) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございました~☆ コメレス遅くなってゴメンナサイ、でした。m(__)m
エレベーターが50センチずれてる状態って、考えたら怖いですよ。
私は、幸いにも今までそういう経験はないんですが、今回の一件で、
エレベーターの事故があちこちで頻繁に起きているっていうので、ビックリしました。
今や、日常生活に無くてはならない「乗り物」になっているんだから、
安全だけは、ちゃんと確保して欲しいですよね!
by 柴壱 (2006-06-19 23:59) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございました~☆ コメレス遅くなってゴメンナサイ、でした。m(__)m
チヨロギさんのマンションでも、エレベーターの取替え工事やったんですね。
うちのピアノの先生のマンションでも最近やったそうで、みんな旅行に出たりして、
非難していたそうです。その時は、不便で困るぅ~なんて話してたんですけど
考えたら、安心して利用するためにはガマンしなくちゃ、ですよね。
うちのマンションも、次の修繕の時(10年後くらい)にはやるのかも。
by 柴壱 (2006-06-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。