SSブログ

週末の任天わんこ@東京駅&池袋サンシャイン(06.07.28&29) [nintendogsマニア]

先週末は、任天わんこのすれ違いを、存分に堪能してきました

以下、二日間のレポートです。いつものように長いですから、お時間の許される方、どうぞ。
 


まずは柴壱呼びかけによる、金曜夜の「お仕事帰りの超プチすれ違い会@東京駅構内」

この日は、都内で6時15分頃までボランティアのような仕事(アルバイト)をしておりましたので、
秋葉原につく頃には、すでに6時半をまわってしまいました。
こういう時って、気持ちが逸るものですよね。
浅草橋から秋葉原までの一駅が、こんなにも長いのか、って初めて感じましたもの。

遅れ気味で東京駅に着き、中央通路を歩き始めると、幸先よく、さくぞうの「ワンワン」が。
スタートは、もんたんさんちの赤柴・ミサイル君からとなりました。

中央通路を丸の内側突き当たり付近まで歩くと、なつさん(旦那様のしんさんはお仕事の都合で不参加)
のお姿発見。
そして、先に到着していたブルテも。ブルテは、すでにヒロさんとすれ違ったとのこと。

続いて、ご本人の姿は見えないもののみなみさんのビーグル・ゆりちゃん登場。
皆さん、続々といらしているようです。

ここいらで、一人、ちょっと場所を移動して、「丸の内中央中継所」の目印付近へ。
ほどなくして、もんたんさんご本人登場。「わぁ~お久しぶり~!」
な~んてご挨拶をしているうちに、みなみさんCarinaさん実里さん…と次々と合流してきます。
なつさんブルテも加わって、それぞれに「ごあいさつ通信」、アイテム交換の「打ち合わせ通信」が
始まりました。たまに、予定外のところへ行ってしまう「誤爆」もあったりして。

「さっき、椎名さんとすれ違ったよ!」
という方がいらっしゃるのに、誰もお姿を見ていません。
といっても、実際に椎名さんとお会いしたことがあるのは、柴壱とブルテだけ。
「大勢集まっているのを見て、椎名さん、恐れをなして逃げてしまったのでは?」
そんな会話も飛び交ったりして…。

柴壱の大きな目標の一つが、またしても椎名さんとすれ違うこと。フレンドリストから消さないために…。

みんなで、中継所付近に集まって通信している間、みなみさんブルテ、柴壱は、
その場を離れて少し歩き回りました。
が、椎名さんヒロさんも、お姿見つけるどころか、すれ違いもできず…
諦めて、中継所付近に戻ってくると、ほどなくして、椎名さんがいらっしゃいました

よかった――――――!!

何はさておき、まず、椎名さんとすれ違いです。
せっかくなので、黒柴&黒柴、ということで、つとむ君と。
かくして、無事にゆっきーさん(椎名さん)のお名前を、残すことができました

  

もうひとつ、以前から念願だった…実里さんの赤柴・サバーちゃんに婚約指輪をプレゼント
こちらは、お礼にウォールクロックをいただきまして、これで、晴れて婚約成立です

  
  ↑ボケボケ写真だけど、いっさのハシャギっぷり、わかるかしら。

新入りブルテシュートも、何となく皆さんに歓迎されて、たくさんのお友だちに遊んでいただきました。
よかったね、シュート

ブルテ
の目標はというと…
シュートに一日も早く妹を迎えてあげるべく、ケンネルに犬種を増やせるように、
できるだけ、いろんな種類のワンちゃんとすれ違うこと。
これも、実里さんにお願いして、シーズーのコロ君と遊んだお陰で、ケンネルにシーズーがやってきました。
これで、ミニピン、キャバリアを除く14種類がケンネルに揃うことになりました。

ダックスパケなので、柴パケの皆さんに、限定アイテムをプレゼントできるようにと、
毎日、がんばって何回も散歩に出していたようですが、なかなか思うように集まらず、
皆さんからいただくばかりになってしまいました。
おかげで、ブルテのところにも、他パケのレアアイテムが結構揃ったようです。
ありがとうございました。

そうそう、狩菜。さん(Carinaさん)からは、おうちで飼ってらっしゃるという、リアル柴ワンコの写真も
たくさん見せていただきました。

結局のところ、柴壱&ブルテ含めて、総勢9人が集まったようです。
東京駅の雑踏の中で、いい大人が7~8人でDSに興じている姿は、
傍目にはかなり異様な光景だったかもしれないですね。
この前のお台場神社前ほどではないにしても(苦笑)

気づけば、予定時間を大幅に過ぎてしまいました。
ヒロさんとすれ違えなかったのは残念でしたが、柴壱としては翌日に楽しみをとっておくことにして、
8時少し前にお開きとしました。

集まってくださった皆さん、お疲れ様でした
お仕事帰りというのに、ありがとうございました~


以下、すれ違った皆さんのリストです。
柴壱、ブルテとも、メモを取らず、写真もほとんど撮らなかったので、フレンドリストと記憶だけが頼りとなり、
先にアップされた方々の記事を参考に作りました。
時系列は混乱してしまいましたので、飼い主さん50音順に並べてみました。
ワンちゃん、飼い主さんとも敬称略で失礼します。

≪飼い主≫ ≪わんこ≫ ≪犬種≫ ≪出動≫
<柴壱ファミリー>
Carina キラ 赤柴♂ さくぞう
なつ&しん さふぁいあ シュナウザー♀ さくぞう
みさと サバー 赤柴♀ いっさ
みなみ ゆり ビーグル♀ さくぞう この組み合わせで2回
もんたん ミサイル 赤柴♂ いっさ この組み合わせで2回
ゆっきー(椎名) つとむ 黒柴♂ さくぞう
<ブルテファミリー>
なつ&しん さふぁいあ シュナウザー♀ シュート
ヒロ ナナ ジャックラッセル♀ シュート
ヒロ ピコタン コーギー♂ シュート
みさと サバー 赤柴♀ シュート
みさと コロ シーズー♂ シュート
みなみ ゆり ビーグル♀ シュート この組み合わせで2回
もんたん ペス ダックス♂ シュート
もんたん シュート
ゆっきー(椎名) つとむ 黒柴♂ シュート

ブルテは、Carinaさんとだけすれ違えなかったようで…、次回は、よろしくお願いいたします。


土曜日は、ヒロさん呼びかけの、「すれ違いoff小会@池袋サンシャインシティ」

柴壱自身は、池袋に足を運ぶのって、15年以上ぶり。
(何となく、総武線沿線からは一番遠い都内、って気がして。実際にはそんなことないですけど)
池袋駅近く(サンシャインに向かう途中)に、宮城県のアンテナショップ【宮城ふるさとプラザ】があって
前から、チャンスがあれば一度行ってみたい、と思ってたもんですから、ちょうどいい機会でした。

  

ここで、柴壱の好きな榮太楼のなまどら焼き白謙の蒲鉾が手に入るのです。
ま、すれ違い会に行く前なので、今回は、売っている、ということを確認しただけ。
白謙は、先日柴弐さんから贈って頂いたばかりだし、榮太楼も「うまいもの市」でしばしば買っているのでね。

さてさて、肝心なすれ違い会の話ですが…

前日、ヒロさんも東京駅にいらしていたのですが、声をかけるどころかお姿さえも拝見できず、
翌日の「オフ会タイム(交流会)?」の確認をできませんでした。
で、出掛けに、大慌てでヒロさんのブログの最新記事を見て、
「16:30集合」「トヨタ」「B1」「イスがある」のキーワードだけを頭に入れていきました。
(ちゃんとメモ取るなり、印刷すればいいんですけどね…)

まずは、サンシャインに着いて遅めのランチを済まし、集合場所の確認。
文化会館に近いB1には、トイザらスがあり、その前が、ベンチのある広場になっています。
「ここに違いない!」

場所を確認したところで、プラプラと歩き回ることに。
柴壱とブルテは一緒に行動するので交替で通信することにします。
(同時に通信すると、二人ですれ違ってしまうので)

ほどなくして、さくぞうが「ワンワンワン」と。ヒロさんと通信です。
周りを見渡すものの、やはりお姿を見つけられず…とりあえず、近くにあった「カフェ・ラ・ミル」で
休むことにしました。
柴壱が、ヒロさんちのジャックラッセル・ナナちゃんさくぞうを遊ばせる間、
ブルテファミリーにスイッチング。シュートが出動です。

しばらくすると、今度はヒロさんのシェルティ・ファルちゃんシュートのところに来てくれました。

   
   ↑ ブルテ携帯カメラにて撮影(ユリの花がファルちゃん、シルクハットがシュート
シュートファルちゃんにデロリ~ン状態です。

こちらは、喫茶店内にいるので、やはりヒロさんのお姿は確認できません。
あとで、お聞きしたところによれば、店前のエスカレーターから、ちょうど降りてこられたところだったとのこと。
エスカレーターでのすれ違いは、意外に多いものです、経験上。

コーヒーで一息入れた後、プラプラしながら、再びB1・トイザらス前に来ると、いっさが「ワンワン」。
GSにしさんの、赤柴・ヤシチ君でした。
これで、フレンドリストから消えてしまったGSにしさん、01からの再スタートです。

   
  左、グリーンのリボンがいっさ、右、水玉リボンがヤシチ君いっさの方がひと回り大きい?

トイザらス前のベンチはいっぱいだったので、少し離れたベンチで、チェック。
通信は、すぐにシュートにバトンタッチ。
が、やはり、GSにしさんのお姿は見つけられず、シュートからの合図(ワンワン)もありません。

もう一回りだけして、再びトイザらス前のベンチに戻り、しばらく待つことに。
が、17時を過ぎても、どなたも現れる気配がなく、
「どう考えても、場所が違うぞ、これは!」

久しぶりに「宝探しゲーム」のようなすれ違い会になってしまいました。

お二人とすれ違えたので、これでよし、としよう。
東急ハンズでも覗いて帰ろう、地下通路を通って…

と、歩き始めて少ししたところで、GSにしさんが、我々を見つけて追いかけてきてくれました。
シュートトビザル君がすれ違ったようです。ブルテは気づかなかったようですが(苦笑)
やはり、集合場所は全く違っておりました  マヌケだねぇ、柴壱
GSにしさんヒロさんと携帯で連絡を取り合い、無事に4人合流することができたのでした。

正しい集合場所は、サンシャインから駅方向に向かう地下通路途中にある「トヨタアムラックス」 B1。
その休憩スペースで、30分ほど、アイテム交換などのすれ違い通信に興じました。

シュートとすれ違ったGSにしさんトビザル君のところでは、ついに「ひっぱりロープの面白現象」を
この目で見ることができました。
「ひっぱりロープの面白現象」とは…すれ違ったワンコが去り際に、ロープを咥えたまま帰ろうとして
残った方のワンコが、もう一端を咥えて引きずられる、というヤツ。
この間の錦糸町で、さくぞうとすれ違った椎名さんが発見した現象。
でも、これって、出された玩具を咥えて持って帰ろうとしてるってことだから、
うちのさくぞうも、シュートも躾ができてないコ、って感じ(笑)

他には、ヒロさんから「ひっぱりロープの宙吊り遊び」を教えて貰ったり、
そうそう、ブルテは、まだ「なわとび」を持っていなかったので、いただいたりもしておりました。
ありがとうございます。

1回だけ「いっせぇの~セ!」通信もやりましたが、柴壱の通信相手は、よりによってブルテ
それでも、4人でDS見せ合いながら、どういう順番で通信するか?なんていうのを見るのも、
結構面白いものです。

その後は、場所を変えて、ヒロさん行きつけの(?)居酒屋さんへ。
暑さも手伝って、ビールはグビグビと
4人仲よく3杯ずつ飲んで、話は大いに弾みました
結局のところ、ゲームnintendogsのファンである前に、皆さん犬が好きということなんですね。

ただ、自分が大人の感覚で、皆さんに声をかけてしまうけど、誰が読んでいるかわからないブログで
中には、高校生中学生がいらしたりして…。
これからは、呼びかけ方にも、少し気を使った方がいいのかな? な~んて話も、チラリと。
もちろん、りざっちさん&りょうへい君のように、親子で参加されるのは、大歓迎なんですよ!!

そんな、こんなで、1時間半ほどでお開きに。
会計の間、改めて店内を見渡すと、調度品なんかも洒落ていて、ステキなお店でした。
ヒロさんのお話によれば、近くにある東京音大の学生さんがよく来るお店なのだとか。
そう言われれば、そんな独特の香りが、何となく漂っていたかな!?

   ←池袋ジュンク堂書店の近く

すご~く久しぶりの池袋で、思いがけない企画に、楽しい一日となりました。
ヒロさん、GSにしさん、ありがとうございました~
また、誘ってくださいね~


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 16

柴犬陸

いつもながらの柴壱さんの意気込みにnice!
池袋のジュンク堂書店の先にある、TACで退職後の職業訓練(FPコース)に3ヶ月通いました。
懐かしいです。
池袋、他にもいろいろと懐かしいけど、なんだか縁が無いですね。
by 柴犬陸 (2006-08-03 09:23) 

柴犬弐号

 柴壱さん、がんばってますね(ブルテ氏もついに巻き込まれましたね)。でも、場所間違えてたんですって?! 柴弐はキーワードを見てすぐわかりました。池袋は、ま、ホームグラウンドでしたからね。夕食のおかずに困ると池袋のデパ地下へ、なんて感覚でしたもの。宮城のアンテナショップができたのは、とっても便利ですね。
 柴壱さんが「すれ違い大会」を楽しんでいた土曜日は川西で芝居見物。前半は、「なんか、それちがう???」、後半は『お江戸でござる』みたいになってしまい、かえって吹っ切れましたけど…。
by 柴犬弐号 (2006-08-03 14:05) 

りざっち

いつもながらの大作の記事お疲れさまでした。すれちがい禁断症状のりざっちは自分もその場に居たように楽しく読ませていただきました。もちろんnice!です。
サンシャインはりざっちが社会人生活の第1歩を踏んだ地なのでなつかしいですね。
by りざっち (2006-08-03 17:28) 

みゆき

超大作お疲れ様です。
暑い中のすれ違いは大変だったんじゃないですか?
それにしても、いっさくんのはしゃぎぶりがとってもかわいいです。
by みゆき (2006-08-03 18:49) 

狩菜。

先日は失礼いたしました。
あの日は、すれちがいのほかに、家の馬鹿柴タロの写真を見てもらえて満足♪
ブルテさんとはすれちがうことができず、残念でしたが、今度機会がありましたらよろしくお願いいたします
by 狩菜。 (2006-08-04 20:36) 

チヨロギ

椎名さんのお名前が今度こそ保存できてよかったですね!
初歩的な質問なんですが、婚約が成立すると一体どうなるんでしょうか?
それと、池袋は高校から大学までずっと遊び場だったんですが、
最近はすっかりご無沙汰で、特にサンシャイン方面はさっぱりわかりません。
ともあれ、文字どおり「すれ違い」で終わることなく、
みなさんと無事合流できてよかったですね。レポ、お疲れさまでした!
by チヨロギ (2006-08-05 01:37) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! そして、お褒めの言葉をありがとうございます~☆
ジュンク堂の方に向かって歩く頃には、もう日が落ちていたのでよくわからなかったのですが、比較的静かそうなエリアでしょうか。
あの近くで、ファイナンシャルプランナーの資格を取られたんですね。
カッコイイ~!!
by 柴壱 (2006-08-05 12:52) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
ブルテは、すっかり「親バカ飼い主」やってますよ~!
そうそう、東急ハンズの前を通った時、「柴弐御用達のハンズだ!」話しておりました。
意外に近くて便利そうなので、今年のハンズメッセは、池袋に出没しようかしらん。
川西の「三屋」は、☆1つといったところだったのでしょうか…。
by 柴壱 (2006-08-05 12:57) 

柴壱

♪りざっち様♪
nice! ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしました~!
なんだか、りざっちさんと、しばらくすれ違っていない感じですね。
中継所もなくなったので、リスト落ちすることはないと思うけど、
早くお会いしたいですね~♪
8/13のみなとみらいの「すれ違いたい」会、行けるといいなあ…。
by 柴壱 (2006-08-05 13:02) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
そうそう、東京駅構内は、なんだかスゴ~ク蒸し暑かったです(>_<)
それでも、みんな真剣に遊んでおりました。思い出すとちょっと笑えます。
いっさは「やんちゃ」な性格なので、いつもあんな風にはしゃいでおります。
by 柴壱 (2006-08-05 13:06) 

柴壱

♪狩菜。さま♪
先日はお世話になりました。ありがとうございました~☆
次回は、ぜひブルテファミリーのワンコとも遊んでやってくださいね。
タロ君は馬鹿柴? どんなふうなのでしょう。
柴ワンコは、ヤンチャだろうが、ちょっとくらいおバカだろうが、み~んなカワイイですよン。
また、ゆっくり見せてくださいね♪
by 柴壱 (2006-08-05 13:11) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
婚約が成立しても、何もないんですよ(^^ゞ ただの、飼い主同士の自己満足!
同じコと繰り返し遊んでいると、仲良くなったりするのかな?というちょっとした興味です。
パートナーが見つかると、交配して子犬が産まれる、なんてことがあると面白いんですけどね。
任天わんこは、ずっと子犬のままで、病気もしなければ、成長もしないんです。
そこが、いいところでも、残念なところでもあるんですけどね。
by 柴壱 (2006-08-05 13:19) 

GSにし

先週の池袋ではお世話になりました。
ブルテさんとお話し中に出てきた専門用語からして、自分とは同業他社だったというのもびっくりでした(笑)

東京駅も楽しかった様子で、そちらにも行ければ良かったなぁとあらためて思いました。
また近々お会いできることを楽しみにしております!
by GSにし (2006-08-05 17:53) 

椎名

東京駅ではお世話になりました&2日連続参加、お疲れ様でございました!
こちらも、たくさんの方と初めてお会いでき、本当に楽しめました。
企画をたてていただき、ありがとうございました。
シュート君とも初すれ違い出来ましたから、嬉しさ倍増でしたよ。
駅構内では、DSを持つ人がたくさんいたというのと、柴壱さん&ブルテさんのお姿がありましたので、皆さんと無事合流できホッとしました。
決して恐れをなしてはいませんので、ご安心を!

そうそう、サバーちゃんとの婚約も無事終えられたのですね。
改めておめでとうございますー!


追記*」「トヨタ」「B1」このキーワードで椎名もピンときました。
でも、アムラックスの中には未だに入った事ないです。
宮城のアンテナショップも初めて知りました。
アンテナショップっていいですよね♪
by 椎名 (2006-08-07 13:28) 

柴壱

♪GSにし様♪
コメレス遅くなりましたが、こちらこそ、その節はお世話になりました~☆
これからも、こういった「プチすれ違い会」でも、いろんな場所で頻繁にできると
いいですよね。
またヨロシクお願いいたします。
ブルテは、にしさんと同業者でした。何気に過去形です(笑)
お酒が入ると、ちょっと理屈っぽくなって、スミマセンでした。
by 柴壱 (2006-08-08 01:09) 

柴壱

♪椎名さま♪
(もう)先々週の東京駅では、おせわになりました~☆
無事に椎名さんのお名前を消すことなく、リストを更新でき、ありがとうございました。
錦糸町の時も、椎名さんのほうから声をかけてくださったので、恐れをなして逃げる
な~んてことはない、と信じておりましたよ~ん。
次にお会いする時は、ひめちゃんとさくぞうのお見合いを、よろしくお願いします♪
15年ぶりの池袋は、すっかり「アウェイ」でした。が、なかなか面白い街なので
ちょっとハマりそうです。また声をかけてもらったら行きますよ~!!
宮城のアンテナショップも、駅から近くて、なかなかよかったです。
by 柴壱 (2006-08-08 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。