SSブログ

いいことだってあるさ! 花火見物の巻 [Caplio君と歩く♪]

日曜日は、中山競馬場の花火大会を見てきました。

  

この時期、デパートやら大型スーパーやら、特に浴衣売り場なんかで「花火大会情報」のようなものが
掲示してあったりしますよね。
この、中山競馬場の花火大会は、そういったところには、ほとんど広報されていないんですよ。
「知る人ぞ知る」というヤツですね。

我が家からは、向かいのマンションが邪魔して見えないのですが、音だけは聞こえるので
以前から、8月の上旬に行われているのは知っていました。
今年は、母のところで、屋上から見せてもらえる、というので、行ってきました。

競馬場からは、直線距離にして約数百メートル。
3階建てビルの屋上に上がると、視線を遮る高い建物がないので、絶好の見物ポイントです。
良いチャンスなので、Caplio君に三脚をお供につけて、出陣!!

一応、花火撮影のテクニックも、事前に勉強したりして。
  デジタル CAPA (キャパ) 2006年 08月号 [雑誌]

デジタル CAPA (キャパ) 2006年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: 雑誌

 
何やかんやと、200回以上シャッターを押しました。
押すだけのコンパクトデジカメ…とは言え、三脚立てても、なかなか難しいですね…。

そんな中で、とりあえず面白く撮れたものをご紹介。成功or失敗作…?
  
  ちょっと空飛ぶ円盤風?

        チョウチョが飛んでる?

 何が何だかわからない! ただのブレ!?

他にも、軌跡がハート形にみえるものがあったり…、
一瞬、JRAのマーク(おウマさん)に見えるものもあったような…(目の錯覚かな?)

周辺道路の混雑を予想して、電車で行ったのですが、駅までの帰り道は、
人の流れもやや渋滞気味でした。
あまり広報されていない花火大会のわりには、それなりの人出だったようです。

最後に、ちょっと迫力の写真を。

  

場所がよかったので、Caplio君の7.1倍ズームで、何とかここまで撮れました。

【ごんたろうさん】もこの花火大会、見物されたそうです。
競馬場内でご覧になったのかしら?
場内では、フィールドを使った広がりのある花火と、音楽とのコラボも楽しめたようですね。

ごんたろうさんのデジイチ写真には、足元にも及びませんが。

ついでに、柴壱もソネフォトにデビューしちゃおうかな…なーんて!(^^ゞ


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 24

柴犬弐号

 柴壱さん、ナイスです!! 古作に転居した友人から、この花火の話を電話できいたばかり。Caolio君のおかげで、柴弐も近くで見た気分になれました。5日の広瀬川の花火大会、柴弐のCaolio君G3では惨憺たる撮影結果に。なんとも遠すぎました。
by 柴犬弐号 (2006-08-12 10:39) 

みゆき

すご~い、綺麗に撮れましたね。
花火ってあまり上手く撮れないですよね。
ディズニーランドで何度か失敗したことあります。
ちゃんと三脚を立てて撮らないとダメなんですね。
by みゆき (2006-08-12 11:31) 

柴壱

♪柴犬弐号さま♪
ナイスありがとう~~~~~☆ 手動カウントアップしましたよ~!
競馬場の花火は、近隣住民の皆様への感謝イベントだそうなので、
一般にはあまり広報はされないけど、古作の彼女は、ずい分楽しんだことでしょうね。
うちからは、船橋港の花火がよく見えるんですが、やはり、デジタルズームまで
めいっぱい使っても、ちぃ~~~さくしか撮れませんでした。肉眼とは違うもんですね。
TDLの花火なんか、問題外ですワン。
by 柴壱 (2006-08-12 20:33) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
最近のデジカメは「花火撮影モード」があって、シャッタースピードも自動設定
らしいです。Caplio君には花火モードがないので、試行錯誤の200枚超でした。
三脚がなくても、カメラの構え方をちょっと工夫するだけで、ずい分違うみたいですよ。
by 柴壱 (2006-08-12 20:49) 

Cocona

競馬場の花火は大穴!
キレイに撮れているではないですか。三脚ですか? 本格的。ちょっとしたことで変わりますよね。空飛ぶ円盤風もいいですが、最後の「ただのブレ」がなかなか、惹かれました。
by Cocona (2006-08-12 22:27) 

柴犬陸

マンション住まいの頃、豊島園の花火を観て楽しんでいました。
その頃は、毎週土曜日(夏だけ)だったように記憶しています。
今年は今もって経験なしです。
私のデジカメにも、花火モードがありますが、実際の花火を撮ったことはまだありません。柴壱さんのカメラ、とてもきれいに撮れていますね。
ところで、【ごんたろうさん】のリンクがうまくいっていないようです。
数回チャレンジしましたが、該当なしとなってしまいます。
by 柴犬陸 (2006-08-13 01:19) 

椎名

撮影お疲れ様でございますー。
どれもとっても良く撮れてますよー。
これは柴壱さんのウデのよりどころですね♪

>何が何だかわからない! ただのブレ!?
このコメントされてる写真も、とっても良いと思いましたよ。
花火って、自分が思っていたのとは違う絵が撮れたりするので楽しいですね。
nice!1票ですー。
by 椎名 (2006-08-13 15:41) 

すもも母

すっご~いっ!!!
きれい~!
花火モードなんてあるんだぁ・・・知らなかった・・
私の実家の近くに「浜名湖競艇」があって、
やっぱり豪華な花火大会を催します。
(田舎の自治体主催の花火大会より、ず~っと立派!)
こういうギャンブル場(?)には足を踏み入れたことはないのですが、
花火大会は歓迎です。
やっぱり、夏は花火ですね~
迫力ある花火の写真に nice! です。
うちは次男が携帯で撮ったショボイ花火画像でした・・ハズカシ
by すもも母 (2006-08-13 20:39) 

下調べというか専門雑誌で勉強されただけあって、良く撮れてますね☆ 花火の写真は難しいのに、これだけ撮れればnice! ですね♪
CAPAは昔は毎月購入していたのに、ここ数年はご無沙汰です。
中山競馬場で花火大会、凄いですね~! 障害物が無いから綺麗!
馬も競馬も好きなのに、まだ一度も競馬場に行った事が無いので、一度は行ってみたいのですが、花火も見られれば一石二鳥~♪
by (2006-08-13 22:10) 

きれいに撮れてますね~!
今度は中に入って見てみてください.無料ですし.すごいですよ.
この頃の花火って笑った顔,怒った顔,ハート,オバQのようなものなんかもあって面白いですね.
私の写真は露出を長めにしていますが,顔のようなものはシャッタースピードが短くないとはっきりと写りません(長いと花火の光が線になってしまうので).
by (2006-08-13 22:43) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
競馬場が大穴なら、やはり本命は隅田川、でしょうか(笑)
ビルの屋上という、いわゆるプライベートエリアなので、ゆったりと、
かつ三脚を立てることもできました。それでも、ブレるんだな…。
by 柴壱 (2006-08-14 11:07) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
私も、人込みが苦手なので(面倒くさいだけ)、屋外での花火見物には、
あまり積極的でないのですが、これは、ビルの屋上にイスを並べて見せてもらえる
というので、喜んで行ってきました。
自分の住まいから楽しめるのはいいですよね。うちからも、微かにですが、TDLの花火が
見えていたのですが、間に建物がたくさんできたので、最近は音だけです。

ごんたろうさんのリンク、直しました。コピペで、一文字落ちていたようで…(^^ゞ
ご指摘ありがとうございました。
by 柴壱 (2006-08-14 11:33) 

柴壱

♪椎名さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動カウントアップしました~!
デジタルCAPAに「ブレが効果的な場合も」ということで、ブレ写真が紹介されていたので
面白がって、ブレ写真も載せてみました。これが芸術に見えるのか、ただの駄作かは
わかりませぬ。雑誌に紹介されていたのは、たしかに芸術的でしたけど…。
by 柴壱 (2006-08-14 11:34) 

柴壱

♪すもも母さま♪
何をおっしゃいます!!
実は、次男君が携帯で撮影した写真が、すご~く綺麗に撮れていたので、
「へぇ~、携帯でも、ここまで綺麗に撮れるもんなんだぁ~!!」って
ちょっと触発されてしまいましたのよ。
浜名湖競艇の花火っていうのも、スゴそうですね…。
競馬場とは比べ物にならない大きな湖だもんね。
nice! ありがとうございました~☆ カウントアップしましたよ~!
by 柴壱 (2006-08-14 11:44) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
デジタルCAPAは、私レベル(ド素人)でも参考になりそうな、
ちょっとした工夫やヒントが書いてあるので、ここ最近、ずっと買っております。
そういえば、宮城県には、公営ギャンブル場がなかったですね。
中山競馬場には、中1の遠足(かなり大昔)で行ったっきりですが、
最寄り駅から20分以上歩く途中から、すごく臭かった、という印象しか残っていません。
最近は、綺麗になって、女性でも家族連れでも楽しめるようです。
by 柴壱 (2006-08-14 12:03) 

柴壱

♪ごんたろう様♪
nice! ありがとうございます~☆
そうそう、ハート形やニコマークみたいな花火もありましたね。
正面ではなく、横から見るような位置だったので、顔形もゆがんで見えましたけど(笑)
シャッター速度は、1秒、2秒、4秒、8秒、とCaplioで可能な設定で、いろいろ試してみました。
ハートやニコマークがよく撮れなかったのは、シャッター速度が長すぎたから、
ということなのですね。なるほど。
今度、競馬場の中から見てみたいですね。でも、無料で「知る人ぞ知る」といっても
やはり、早くから行って場所取りをしなければならないのですね…
by 柴壱 (2006-08-14 12:16) 

きす

すっごいきれいに撮れてるじゃ~ん!!
きれいきれい!音まで聞こえてきそう!
by きす (2006-08-14 14:27) 

わっ!!綺麗ですね~。今年は花火見てないなぁ。
ん?考えてみると何年も見てないかも?寂しい・・・。
一昨日、秋葉原で例のヤツをやってきましたが、1000円使っても出やしませんでした!!
出たのはキャバリアとダックス(×2)、トイプードル(×2)でした。
かなり凹みました・・・。
またチャレンジします!!諦められません
by (2006-08-15 11:08) 

みゆき

またまたガチャポンに挑戦して、一発で黒柴が出ました。
で、カプセルの色わかりましたよ~。
あの色でした・・・あってるのかな?
by みゆき (2006-08-16 22:49) 

柴壱

♪kissちゃま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
最近のカメラって、性能がいいから近くまで行けばそれなりのものが撮れる、
ということが判明。
ただ、人込みが嫌いなので、花火大会って、行ったことがなかったのよ。
ほとんど初体験でした~^^
by 柴壱 (2006-08-19 13:31) 

柴壱

♪purupuruさま♪
nice! ありがとうございます~☆
この時季、夕方になると浴衣姿のバカップルが増殖するので、
オバサンは、羨ましさ半分の目で見てしまいます(>_<)
ガシャポンって、狙ったものがなかなか出ないと、凹むよね…(´・ω・`)
フキスイ1の時、12種類しかないのに、3千円以上注ぎ込んでも、柴は出ませんでした。
かなり凹んでましたよぉー(T_T)
by 柴壱 (2006-08-19 13:42) 

柴壱

♪みゆき様♪
みゆきさんは、ガシャポンでは1でも2でも、かなりラッキーなようですよ。
日ごろの行いがいいのでしょう、きっと。
狙ったものが出るまでの道のりは、皆さん長いようで。
柴は、あの色(柴壱印のアイコンとほぼ同じ色)ですね!?
日本全国、どこでも同じかどうか、ちょっと知りたかったもんで…。
関東は、その色なんですよ。
by 柴壱 (2006-08-19 13:49) 

umeji

いや~おじょうずですねぇ~
こんなに花火の躍動感が伝わる撮影ができたら良いなぁ~(*^_^*)
by umeji (2006-08-25 22:13) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
この花火は、会場すぐ近くのビルの屋上で、特等席のような状態で見られたので、
ゆったりと三脚も立てて、撮ることができました。ラッキーです。
by 柴壱 (2006-08-27 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。