SSブログ

暑さは峠を越えたのでしょうか… [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

ちょっとご無沙汰気味の柴壱でした

別に、目が回るほど忙しかったわけでもなく、ネタが無かったわけでもなく、
もちろん体の具合が悪かったわけでもなく
こういうのを、「モチベーションが上がらない状態」とか言うのでしょうか…。
言い訳に横文字を使うと、何となくそれらしく見えますが、ただの「ていたらく」です。
コメントをくださっていた皆様、お返事遅れていて、申し訳ありませんでしたm(__)m


今日は、たくさんの学生さんを見かけました。
8月25日ですよ。
東京近郊の学校も、もう始まったのでしょうか…? やっぱり、もう秋がそこまで…!?


任天わんこ仲間【椎名さん】の「暑中見舞い(ハガキ)を交換しよう」企画に、
いち早く名乗りを上げた柴壱だったのですが…
ようやく残暑見舞いを投函した日は、もう【処暑】でした
(だって、椎名さんから届いた暑中見舞いは、とてもカワイイ絵手紙でしたし、
 他の皆さんは、ステキなイラストや手作りのハガキを出されたみたいなんですもの(´・ω・`)

でも、処暑を過ぎても、まだ「残暑見舞い」でいいのでしょうか…
暦の上では、暑さも一段落…とは言っても、体感的にはまだまだ残暑ですよね。
どなたか、そういったマナーに詳しい方、教えてくださいな。
柴壱行きつけの【シモジマ】【ロフト】は、早くもハロウィーンの関連商品が並んでおりました


そうそう、【fukumusumeさん】が、今月末頃に、モーツァルト生誕250年記念のコンサートをなさる、
とのこと。もうそろそろでしょうか。
近くなら、ぜひ聴きに伺いたいところなのですが、関西方面ですよね、たぶん。残念!

暑い最中のお稽古は、大変でしょうが、コンサートの成功を、陰ながらお祈りしております

fukumusumeさんって、エアコンのガンガン効いたお部屋で赤柴のおぼっちゃまを隣に侍らせて、
優雅に演奏するイメージがあったのですが、タオルを首に巻いたり、お尻の下に敷いたりして、
暑さと闘いながらお稽古していらっしゃるとのこと。
なんだか、ますます親近感が湧きますわ~。

ピアノって、コンサートで奏でられる音色は、とても優雅で素晴らしいものだけど
そこに至るまでの練習って、ホントは「優雅」なんて言葉は程遠く、過酷なものなんですよね…特に夏場は。
弾いている本人はもちろん、聴いている(聴かされている?)方も…!?

我が家の場合は、冷房も暖房もない隅っこの部屋に追いやられておりまして…
これが夏場の必需品となります。

じゃ、じゃ~ん!!
     
1個100円の保冷剤で、冷凍庫にたくさんストックしてあります。
これらを、タオルに包んで、額と首に巻きつけて、暑さを凌ぐのです。
とても、他人様にはお見せできない、お聴かせできないものでございますよ~。


たまには、ピアノの話でも書こうかと思いましたけど、やっぱり路線変更(笑)!

夏場の必需品つながりで…

   
とにかく、よく蚊に刺されます。今年は、特に多いような気が…
蚊に刺された時のファーストエイドには、やっぱりキンカンが一番!!

痒いのをガマンするのは辛いので、外出先で蚊に刺されると、すぐに近くのドラッグストアに駆け込んで、
キンカンを買ってしまいます。おかげで、家にキンカンが何本もゴロゴロ…。
それなのに、携帯用(と思われる)チビキンカンのオマケが付いているのを見つけ、
また買ってしまいました。
今は、バッグの中にチビキンカンを常備させております。


今日は、年に一度、夏の終わりのお祭り、【東急ハンズ】のハンズメッセに行ってきました。

  

16本骨の雨傘から、セラミック包丁まで、またまた何やかんやと、いろいろ買い込んでしまいました(^^ゞ
で、315円で、まとめて配送してくれると言うので、頼んできました。
日曜日の夕方に届くとのこと。ですので、戦利品(?)のご紹介は、また別の機会に。

今年は初めて池袋の東急ハンズへ行ってみるつもりでいたのですが、
ふと思い立って、渋谷に出かけてみました。

というのも、渋谷の【東急・東横店】のハチ公ショップで、肉球柄の水色のハンドタオルでも買おうかな、
な~んて思ったもんだから。

が――――― 残念なことに流行の水色が売り切れている! 

のではなく、なんと、ハチ公ショップそのものが閉店していました
ハチ公ショップのハンドタオルって、わりと品質がよくて気に入ってたのにぃ…ガッカリ!です(´・ω・`)


気を取り直して、【柴犬陸さん】ご推薦の、ヴィロンへ。

  

ランチは外食ばかりの柴壱ではありますが、ハンズのバーゲンに来た日の「御一人様ランチ」としては、
ちょっと贅沢だったので、断念!
いつの日か、誰かさんと(誰だ?)シアターコクーンに観劇に来る日のために、とっておきましょう。
とは言うものの、やっぱり気になったので、ハンズの買い物の後、水分補給に立ち寄りました。
ステキな雰囲気のお店でした~!

ステキなお店のステキな食事は、ステキなお芝居を観るときに。時間に余裕を持って、ね。


ヴィロンを目指して、一心不乱に歩いている時、見知らぬ殿方が「お茶でもいかがですか?」と。
何かの勧誘
ヴィロンのランチでもご馳走になっちゃえばよかったか…ってわけにもいかないですよね。
そういえば、柴犬陸さんがヴィロンを知るきっかけになったのは、信号待ちで声を掛けられたこと、とか。

渋谷って、いろんな人がいて、面白い街で、嫌いじゃないですよ。

でも、若いお嬢さんや、若いお嬢さんをお持ちの親御さん方、
キケンもいっぱい潜んでいるので、くれぐれもお気をつけくださいましね。


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 15

みゆき

この前テレビで何型の人が蚊に刺されやすいのか、実験してましたが
O型の人が一番刺されやすいっていう結果でした。
今プロフィールのところを見たら、やっぱり柴壱さんはO型なんですね。
OとBとABはあまり差は無かったんだけど、Aだけが特別刺されにくいっていう結果で、私はA型なのでその結果通りあまり蚊に刺されません。
ダンナはB型なんだけど、よく刺されてムヒを塗ってます。
by みゆき (2006-08-26 15:53) 

きす

渋谷・・・なんて都会的な響き・・・いいな~。
by きす (2006-08-26 17:50) 

私も、みゆきさんが見たと言われているテレビとは違いますが
何型が刺されやすいか?っての大分前に見ました。みゆきさんの
コメントと同じでした。ですが私は、A型ですがよく刺されるんです
そして、きんかん 何ですけど 子供の頃にアブに刺されて使っていたら
キンカンそのもに、アレルギー反応が出てしまい 酷い目にあったことが
ありました。それ以来使っていません 今は、ムヒばかりなんです
柴壱さん所は、マンションでしたよね?マンションにも蚊っているんですか?
友達の所は5階なんですけど 蚊は居ないといってました。
by (2006-08-26 23:32) 

椎名

蚊さされには、レモンを体にふりかける?といいそうですよ!
椎名も蚊によく刺されるのですが、それよりも夏はあせもが酷いのです。
先日「桃の葉エキスの化粧水」を買ってきて使ってます。

さて、100円の冷却材は椎名も愛用(サンリオのばつまる君)してますが、1つしかなく足りないので、プリンなどを買った時に入れてくれる保冷剤も捨てずに溜めて使ってます。ちょっと小さいですけどね☆

しかし、もうハロウィンですか・・・現在の季節を忘れてしまいそうですね。
ハロウィンの頃にも、ハロウィンカード交換っこをしたく思ってますので、もしよかったらまたご参加下さい。
改めて、素敵な残暑見舞いレターをありがとうございました。
今は色んな形の物を送れるんですねぇ・・・。

ところで、残暑見舞いを送れる時期ですが、椎名も知らなかったので、ちょいと調べてみました。
「立秋を過ぎ、8月中に送れればOK」
らしいです。なるほどー。
by 椎名 (2006-08-27 02:22) 

今朝テレビでやっていましたが、蚊に刺され易い人って
疲れていて、身体に乳酸が溜まってる人とあるいは、ダイエットして乳酸が消えない人、加齢臭がする人がよく刺されるらしいです。
私、って加齢臭?してるのかな?心配(-_-;)
by (2006-08-27 08:43) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
O型の人が刺されやすい、というのは聞いたことがありますね。
そのうえ、私の場合は、血が美味しそう、というのがあるのかも。
あと、アルコールの匂いが好きだとかで、子供の頃は、よく父が狙われてました。
今は、ブルテがたまに飲んで帰って来ると、集中的に狙われてます(笑)
ブルテはA型なんですけどね。
by 柴壱 (2006-08-27 14:21) 

柴壱

♪kissさま♪
nice! ありがとう~~~~~☆
渋谷…たまに行くと、人の多さにビックリしちゃうのよ~。
神戸の方が、オサレな感じでいいわ。
by 柴壱 (2006-08-27 14:34) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
マンションは、エレベーターに乗って蚊も上がってくるので、14階(最上階)でも
蚊が来ると言ってましたよ。
私は、よくエレベーターの中で狙われるらしくて、家に着くと3~4ヶ所刺されてた、
ということがよくあります。最近は、1階の郵便受けに入っていた郵便物やチラシを
振り回しながら、エレベーターに乗っています。
蚊は、アルコールや汗の匂いが好きだと聞いたことがあります。
加齢臭というのは初耳です。
若くて熱気があるから刺されるのだと思ってましたよ。
by 柴壱 (2006-08-27 14:46) 

柴壱

♪椎名さま♪
情報ありがとうございます~☆ 残暑見舞いは、8月一杯くらいまでOKなのですね。ホッ!
昨日あたりから、少し涼しくなってきたので、それ前にお送りできてよかったです。
それにしても、すっかり遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。
ボヤボヤしていると、ハロウィンも終わって、クリスマスになってしまいますね(笑)

蚊に刺された時の、初期治療だけキンカンを使っています。
ガマンできずに(?)掻き壊してしまった後や、蚊以外の虫(ダニ?)や、
冬場の乾燥肌のカイカイには、三共の「アレルギールジェル」というのが効いています。
椎名さんは、自然派嗜好ですね。レモンの絞り汁とは、思いも付かなかったです。
by 柴壱 (2006-08-27 15:14) 

柴犬陸

ハンズメッセの時期でしたね。
ヴィロンのご紹介も有難うございました。
ところで、私も蚊にはよく刺されます。
陸の散歩を終わってみれば、あちこちに噛まれたあとが、というパターンです。
お酒は飲めないし、汗は特にかく方ではないし、というと加齢臭しか思い当たりません。ちょっと哀しい。
by 柴犬陸 (2006-08-28 02:30) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
ヴィロン、シアターコクーンに芝居を見に行く時には、格好のお店ですね。
次こそ、ぜひ行こうと思います。
ワンちゃんの散歩と言えば、いかにも蚊に刺されそうなシチュエーションですね。
いろんなところを歩いたり、時々立ち止まったり…
これは、もう、血液型とか加齢臭の問題ではなく、仕方がないのでは?
by 柴壱 (2006-08-31 02:22) 

チヨロギ

虫刺されの話題で盛り上がっていますね(^.^)
私は自宅(6階)では滅多に刺されませんが、
職場はお寺の隣で緑が多いせいか、時々刺されます。
でもひと夏に数回しか刺されないので免疫がないのか、
真っ赤に腫れあがってしまい、みっともないのなんのって・・・。
ちょうどツベルクリン反応の陽性みたいな感じ!
今度、椎名さんご推薦のレモンを試してみようかな?
by チヨロギ (2006-08-31 10:07) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
お寺もやぶ蚊の「宝庫?」ですねぇ。
うちは11階でもエレベーターに乗って付いて来るヤツに刺されますよ。
今年は、体質が変わったのか、蚊が強烈になったのか、
私もツベルクリン反応の陽性みたいな跡が、たくさんできてしまいました。(´・ω・`)
by 柴壱 (2006-09-02 00:32) 

ご無沙汰しております。9月に入ってちょっと涼しくなりましたね。
私のコンサートを記事にして下さってありがとうございます。先週の日曜日に無事(!?)終わり、ほっとしているところです。何年もモーツァルトを弾いていなかったのですが、この機会に目覚めてしまい、今後もたくさん弾いていきたいな、と思っています。柴壱さんはモーツァルトお好きですか?
ピアノの部屋はエアコンがきいて涼しいので、おぼっちゃまはよくやって来ます。しかし彼は曲によってはピアノに合わせてフォルティッシモのところは大声で、ピアノのところは小声で遠吠えします。おもしろいけどちょっと迷惑・・・
私もキンカン大好きです。あんなかわいいキンカンあるんですね。
by (2006-09-02 08:50) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
モーツァルトの音色は、おぼっちゃまの耳にも、きっと心地よく響いているのでしょう。
モーツァルトが好きではない、なんて言うと、ちょっと変わり者のようですが、
あの宝石のような音を奏でるのはとても難しいので、発表会などでは
ご遠慮したい作曲家です。(笑)
私も、もう何年もモーツァルトの楽譜さえ開いていませんが、
子供の頃に一杯一杯で弾いていた「トルコ行進曲」なんか、やってみたい気持ちはあります。少しは余裕を持って弾けるようになってるかなぁ…
by 柴壱 (2006-09-06 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。