SSブログ

箸が転んでも… [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

アルバイト中のことでした。

お仲間のBさんが、電話でお客様からの問い合わせに答えているのですが
2メートルは離れているというのに、受話器の向こうからは高らかな笑い声が何度も聞こえてきます。
その都度、苦笑いのBさん。

お客様のケラケラにひとしきり付き合って、ようやく長い電話を終えると
「今のお客さん、こっちが何か言う度にゲラゲラと笑いが止まらなくなるの…」と。

第2次・箸が転んでもおかしい世代みたいなのって、あるよね」と、もう一人のお仲間Aさん。

「ウン、ある、ある!!」

「それってさぁ、もしかして、女が女でなくなる年代だったり?」と柴壱ポツリ。

「わ、コワッ!! 気をつけなければ…」と一同。(ここで、我々も爆笑)


「女が女でなくなる」というのは、ちょっと語弊があるかもしれないけど、
女性が女性であることを忘れかけた年代(というか人たち?)」ってありますよね、
もう恥じらいも何も金繰り捨ててる、というか…
そうそう、第1次・箸が転んでも…世代女の子が女性に変わるお年頃だとすれば
やっぱり、第2次は‥‥‥‥ですよね!?

今朝も、第2次・箸が転んでも…世代のオバちゃんたちが7~8人の集団で電車に乗ってきました。
通勤ラッシュは外れている時間帯とはいえ、混んだ車内に高らかに響き渡ってましたよ、笑い声が!!

笑って生きるのは嫌いじゃないし、健康にもいいと思うけど
時と場合を考えなくちゃ、ねぇ。

恥じらいを忘れちゃぁイカンよ! 灰になるまで!!


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

みゆき

私も高校生の頃は何でもかんでも面白い年頃でしたが、
今はあまりゲラゲラ笑うことってないなぁ。
やっぱり第1次と第2次の間なんでしょうか・・?
でも思いっ切り笑えるってことは幸せなことなんでしょうね。
by みゆき (2006-12-08 22:45) 

umeji

やばっ!
って思っちゃいましたよ~(苦笑)
友達と数ヶ月に1回、会社を休んで遊びに行きますが、あまりの開放感に、高笑いしているかも。時々、笑い声が響いていることに気づき冷や汗流すこともあります。気をつけているのですが。。。。でも、最近、笑い声ががはは、となっているような・・・やっぱ、第2次を超えたか?!・・・気をつけます(^^;
by umeji (2006-12-09 14:40) 

公共の場所とか、職場とか。場所をわきまえない方には困ります。
柴壱さんのご指摘の通り、50代の半ばを過ぎた当りの方に多いようですが、ご自分ではあまり気がつかれて無くて、周りを気にしていない方がいます。(中には、勿論気配り万全の方もいますけど。
旅先のバスの車内で、後に乗られたご婦人ですが、携帯のメールを打つ時、一字ずつ「ピコ、ピ、ビッ!」とかなり大き目の音でした。振り向いて覗き込んだけど、本人全く気付かず、10分以上不快でした。(-.-)
今日も、ドラッグストアでレジに並んでいたら、3人待っていたので、係の方が「次の方、どうぞ」と隣のレジを開けてくれました。
そちらに移動しようとしたら、何と! 後のおばさんがサッと行き、レジ台の上にカゴを置いているではありませんか!(;O;)
「すみません、先程から並んでいたのですが」と私が言うと、「あ、そっ」で終わり。何だか、言った私が気分悪かったのですが、「次の人は、あなたじゃないでしょ!」っていう感じですよね。ずうずうしいと言うか、自分さえ良ければいいと思っている・・・。
人間、社会人としての最低限のルールは守りたいものです。
気分の良い日は、「仕方ないか」で済ますこともありますが、今日は体調がいまいちだったので、きっぱり言ってしまいました(笑)。
そうです! 柴壱さんの言う通り。「人間、恥じらいを忘れてはいけない」と私も思います。皆で笑うのは良いけど、お店に電話して来て、ケラケラと笑われても、仕事している方は困りますよね。^_^;
by (2006-12-09 20:29) 

チヨロギ

あの高笑いはたしかにギョッとすることがありますね。
そろそろ私も気をつけなきゃ・・・(笑)
私が思うに、公共のマナーが欠けていたり、場所をわきまえない行動をとったりする迷惑おばさんというのは、若い頃からすでにその素質を持っているのではないでしょうか?
電車の中の女子高生を見ても、「ここは自分の家か?!」と思うほど大声ではしゃいでいる子もいれば、友人と静かに話している子もいます。
電車で大騒ぎする女の子たちには、すでに高笑いおばさん予備軍の「におい」がするんですよね。
で、自分の若い頃はどうだったかというと・・・それは秘密です!(笑)
by チヨロギ (2006-12-10 01:37) 

Cocona

全く同感。チョロギさんのおっしゃるように年齢問わずになってきているみたいで、中高生の女の子(男の子はおっちゃん予備軍)をみていると、そのちょっと先にいるガハハおばさん集団と同じ。
恥ずかしく思う心、はどこにいっちゃたんでしょう。

柴壱さん、カレンダー会社に持って行って飾りました。みんなどこで買ったの?って。
鼻高々です!
ちかぢか、オフィスにある「ニッポンのわんこよみ」の写真アップしますね。
by Cocona (2006-12-10 07:28) 

Yasuka

男の私にはコメントしづらいことですが・・・首を縦に振りながら読ませていただきました
(;^_^A アセアセ…
by Yasuka (2006-12-10 22:39) 

あまぐり パパ

初めまして、柴壱さま!!
ありがとうございました!!早速今晩本屋さんに仕事帰りに
寄ります!来年は自分の愛犬「あまぐり」さんもカレンダーに参加させて下さいね!!
by あまぐり パパ (2006-12-12 05:57) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
たしかに、高校生の頃はケラケラとよく笑ってましたけど、
いつしか、あの甲高い声は出さなくなるもんですよね。
第2次…世代になっても、恥じらいだけは忘れないようにしましょうね、お互いに(笑)
by 柴壱 (2006-12-17 13:50) 

柴壱

♪umejiさま♪
きゃはッ! umejiさん、まだまだ第1次…世代なのでは?
昔の友だちとオシャベリしていると、つい、その頃の気持ちになって
高笑いしちゃうことありますよね。私も気をつけねば…。
第2次…世代、まだまだ先ですよ~!!
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2006-12-17 14:01) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
第2次…世代のオバチャンたちの傍若無人ぶりに、ずいぶんとお怒りのようで。
人は、いつからそんな風に変わってしまうのでしょうねぇ。
チヨロギさんがおっしゃる通り↑若い頃から予備軍なのかも知れませんね。
そんなオバちゃんたちに「今時の若い子は…」なんて言われたくないですワ。
by 柴壱 (2006-12-17 14:42) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
そういえば私も、傍若無人女子高生の一人だったかも…と今更ながら、ちと反省^^;
大勢でツルんで歩くことが少なくなったから、ギャハハ笑いをしなくなっただけで、
同窓会なんかやって、昔の仲間が集まったりすれば…
OH コワッ!! やっぱり気をつけなければ…
by 柴壱 (2006-12-17 15:34) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
男の子たちは、オッチャン予備軍でしたか…。
オッチャンたちが大声で喋るのは、アルコールが入っているか、耳が遠くなっているんで
仕方がないのかなぁ…なんて諦めてましたけど。
そういえば、電車内でジベタリアンの高校生たち、まさしくオッチャン予備軍ですね。
by 柴壱 (2006-12-17 15:38) 

柴壱

♪Hoshiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
オバチャンたちの傍若無人ぶりには、同性から見ても目を覆いたくなること多いですよ。
男性の目を意識しなくなるんでしょうね…
by 柴壱 (2006-12-17 15:46) 

柴壱

♪あまぐりパパさま♪
はじめまして、ようこそ~です☆
SHIBAINUカレンダーは手に入りましたか?
来年は、あまぐりちゃんも「わんこよみ」にご参加いただけるとウレシイです♪
これからも、ヨロシクどうぞ、です。
by 柴壱 (2006-12-17 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。