SSブログ

TVガイドが来ない~ぃッ!<`ヘ´> [鬱憤たまって箱]

もう15年以上も年間契約で定期購読しています、「TVガイド」

毎週水曜日発行ですが、月曜日に出版社から発送されるそうで、たいてい火曜日には届きます。

それが…先週のこと。

火曜日に届きませんでした。ま、1日くらい遅れることはよくあります。
水曜日にも届いていませんでした。たま~に、2日遅れて木曜日になることもあります。
木曜日には…と思ったのに、またしても来ていません。もしや自分の記憶違い? 
火曜日は買い物をして帰ったので、届いていたものを無意識にどこかに置いたままになっていたのかも…
家の中を探してみたけど、見当たりません。
そして、金曜日こそ…と思ったのに、やっぱり来ていません。こうなってくると、何か変ですよね!!

出版元の「東京ニュース通信社」に電話で問い合わせてみることに。
金曜の夜7時を回っていたというのに、ちゃんと対応してくれました。

「お客様の郵便番号は…」と訊かれ
「27××…」と答えると、
「今日は、千葉方面から届いていないというお問い合わせがとても多いんです」とのこと。

どういうこっちゃ
千葉全体ってこと? 柴壱の住む地域の集配エリアオンリーってこと?

クレームというより興味津々となってしまう柴壱です(^^ゞ
購読期間を1回分延長してくれる、というので、あまり深くツッコミませんでしたけど!!

そう言えば、アルバイト先(都内)に届く郵便物も、このところ遅れがちです。
そうそう、チヨロギさんのところに届くはずの郵便物も、少し遅れて届いたとか…

年賀郵便の準備が始まって、郵便局も忙しいんでしょうかね…それにしてもねぇ…

結局、先週号の「TVガイド」は1週間かけて、今週の月曜日に届きました。
ヲイヲイ! 雑誌としての情報は土曜日から始まっているんでっせ

そして今週も…
水曜日だというのに、まだ届いてません…
書店の店頭にはしっかり並んでいるというのにねぇ(´・ω・`)


ところで、今回の「ニッポンのわんこよみ」は、お送りする部数によって、
クロネコメール便や郵政の冊子小包を使い分けてみました。

「何だかんだ言っても、郵便局の方が間違いがない」
「いや、民間のメール便の方がサービスがいい」

賛否いろいろですが、皆さんからお預かりする貴重な送料なので、
日数が余計にかかるのはご容赦いただいても、できるだけ低コストで押さえてしまいました。

先週お送りした分については、メール便も冊子小包も、無事にみんな届いたようです。
いやぁ、それにしてもクロネコメール便、安いし便利でいいですわぁ。
個人でも1通から利用できて、A4サイズ厚さ1センチが80円ですからね(゜o゜)
営業所に持ち込みで、中1日でだいたい届いたようですしね。

今週に入って、お送りした方々から、お礼のお手紙が届き始めました。

カレンダーは、万一迷子になるようなことがあっても、また印刷すれば済むこと、
「TVガイド」だって、近くのお店で買えば事足ります。
でもネ、心のこもったお手紙は、何物にも変えられません!!

郵便屋さ~ん、ちゃ~~んと間違いなく届けてくださいよ~~~~~っ


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 13

スザンナ

ここ2週間くらい、郵便物の届くのが遅いと感じていました。
それに配達の方が家に来るのが5時6時過ぎのことも・・・暗くなってから来るので、牛若が吠えるようになってしまいました、あはは。
やはり年末で忙しいのでしょうかね~ 
大切な郵便物!しっかりおねがいしたいです!!

メール便って、、、ほほぅ、そんなにお手頃なんですね!知らなかった!!
柴壱さん、私とんちんかんなお手紙だしました 苦笑
笑って許して~ 笑 
by スザンナ (2006-12-14 10:11) 

みゆき

ふんふん、ダメね~郵便屋さん。
年賀の受付はまだだけど、やっぱりとっても忙しいみたいですね。
ダンナも毎日帰りが遅いです。
でもちゃんと届ける物は届けないといけないですよね。
by みゆき (2006-12-14 14:54) 

Cocona

年末だからかな、忙しいのかな
最近めったに郵便物を出さなくなってしまいました。emailで事足りる。いかん! たまには切手はって郵便だそう。
by Cocona (2006-12-14 22:28) 

柴犬陸

宅急便を開拓したのは、ヤマト運輸ですもんね。
業界のオピニオンリーダーとしてのヤマトにも大いに期待しています。
なのに、メール便を自分で利用したことがありません。
なるほど、A4サイズで、80円とは安い。
だから、最近メール便が目立つのね。
by 柴犬陸 (2006-12-15 00:20) 

チヨロギ

メール便愛用者です! 安さだけでなく、荷物の追跡もできるところが気に入っております。
郵便局の配達のパートをしている方(千葉県内です)の話では、民営化路線で人員削減とノルマが厳しく、局内で配達の道順に郵便物を並べていく「組み立て」担当の方が激減しているそうです。だから、配達員の人が自分で組み立てをしなければならず、局を出るのが遅くなってしまうとか。
あと、年末で道路が混んでいるのか、宅配便の遅配も増えています。
配達の方々も大変かと思いますが、確実に届けていただきたいですよね。

業務連絡:先週の件は月曜日に振り込んできました。ご心配おかけしました!
by チヨロギ (2006-12-15 02:00) 

すもも母

私もメール便愛用者です。
郵政より、ヤマトを信用してます。
って言うより、持ち込むのにヤマトが近い。
この地区担当者が、たまたまうちの職場の担当でもあるんで、
仲良しで、家からの荷も「社員割引」を適用してくれますの(*^^)v
by すもも母 (2006-12-15 18:02) 

柴壱

♪現在発売中のTVガイドは、月曜日から中2日かかって木曜日に届きました。
情報開始の土曜日には、何とか間に合いました。
さて、今週発売号はどうなるでしょう…そろそろ年末年始特大号なんですが。
by 柴壱 (2006-12-17 18:14) 

柴壱

♪スザンナさま♪
nice! ありがとうございます~☆
うちのエリアも、普段から郵便が届くのが遅いんですよ。早くて4時過ぎとか。
人間が順番に配達するんだから、遅い地域と早い地域があるのは仕方ないですけどね。
メール便は、セブンイレブンで1通から受け付けてくれるので便利です。
以前は、事前契約した法人しか使えなかったんですよ。
今回初めて利用させていただきました(^_^)
by 柴壱 (2006-12-17 18:16) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
年賀の受付も始まっちゃいましたね。
11月の終わり頃から受付の準備(置き場所の確保とか?)が始まるそうで
忙しいのだと聞きました。
何だかんだ言っても、柴壱はがんばる郵便屋さんを応援してま~す(^_^)
by 柴壱 (2006-12-17 18:20) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
たしかに、切手を貼って送る郵便って、出す機会が減りましたね。
特に、ちょっとしたお礼のハガキなんか、ほとんどe-mailで済ませちゃってますわ。
それでも郵便屋さんが忙しいのは、企業から洪水のように届くDMが増えているのと
人員がどんどん減らされているからでしょう…たぶん。
by 柴壱 (2006-12-17 18:31) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
A4が1通80円は魅力的ですよね。一応、信書はNGですけど。
大量に発送する事業所向けのサービスだと思っていたのに、
個人が1通から利用できるのはありがたいです。
コンビニで1通のために店員さんが2人で対応してくれて申し訳なくなってしまいました。
by 柴壱 (2006-12-17 18:36) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
メール便って追跡もできるんですか? 知らなかった…
いわゆる「印刷物」を送るには、安くていいですよね。
個人で手軽に利用できるようになって、助かります。
郵便局は民営化を控えて、いろいろ大変なのでしょう。
上の体質が変わらずに民営化しても、現場で働く人と利用者にシワ寄せが来る
ばかりなのにねぇ。
一応、「柴犬倶楽部」はがんばる郵便屋さんを応援しております^^;
by 柴壱 (2006-12-17 19:36) 

柴壱

♪すもも母さま♪
クロネコ派でしたか~(笑)?
すもも母さんは仕事柄、というか職場柄、大型荷物を扱うことが多いだろうから
やはり、使い勝手がいいんですね。その分野を開拓したのもクロネコさんだしね。
郵政も上っ面だけ民営化するんじゃなく、根底から見直して民間と勝負して欲しいですわ。
by 柴壱 (2006-12-17 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

箸が転んでも…七×七 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。