SSブログ

芝居・ぬ?な食道楽 [食道楽]

昨日は、こまつ座『私はだれでしょう』の2度目の観劇でした。
新宿方面にお芝居を見に行く時は、【つな八】の天ぷらでランチするのが定番になっています。
紀伊國屋ホールの時は総本店、紀伊國屋サザンシアターなら高島屋タイムズスクエア店、
新国立劇場なら、東京オペラシティ店‥‥といった具合に。

このつな八の天ぷらには、実はちょっとした思いがあるのです。

遠~い昔、まだ母のお腹の中にいた頃のこと。
出産を機に退職する母が、その記念に両親(私の祖父母)を招いて食事会をしたのが
新宿三越裏の、つな八総本店だったというのです。
生まれてからは、新宿の天ぷら屋さんなどには、ほとんど無縁の生活でしたが、
高校生の頃、地元(柏)の高島屋の中につな八ができた、というので、そのエピソードを思い出して
連れて行ってもらいました。
それまでは、天ぷらといえば、母が揚げるグニャリとしたものばかり。
カラリとした揚げ立てのゴマ風味に、すっかりファンになってしまったというわけです。
なにしろ、生まれる前から食べていたお味ですから。

今回のお芝居は、紀伊國屋サザンシアターなので、高島屋タイムズスクエア店に行くところですが
現在改装のため閉店中ということで、総本店へ直行しました。
  

                             

この佇まいも、庶民的な店内の雰囲気も、母のお腹にいた頃と、あまり変わっていないのでは
と思います。
いつも決まっていただくのは、1300円程度の定食(天ぷら御膳)。
お店によって、若干お値段や内容に違いがあるものの、だいたい手頃な値段で食べられるのが
魅力です。
   
カウンターで揚げ立てが次々出てくるのも、ありがたいです。
この日は、季節のお野菜として、他にレンコンと舞茸の揚げ物がありました。
  
以前から「天ぷらには塩」派です。
前は、お刺身の小皿のような塩皿が付いていたのですが、塩派の人が増えたから
か、どうかわかりませんが、天つゆの器より大きなお皿が付くようになって、食べやすくもなりました。
塩は、抹茶塩です。

天ぷらの後は、口の中が油っこいので、コーヒーがお決まりコースです。(ラーメンの後も)
1年くらい前に、つな八総本店の前にエクセルシオールカフェがオープンして、好都合になりました。
開演までは、ここでのんびり時間を潰すことにしています。 
ここで、ブルテは柴壱が前日までに集めた新聞各紙に載った劇評を読んで、これから観る芝居の予習を。

  

ところで、ココまでの写真(特に、エクセルシオールの)に何となく違和感を感じたアナタ
かなり、鋭いです!!
実は、昨日は天ぷらの写真を撮ろうと電源をONにした瞬間
「電池を交換してください!」のメッセージ。Oh My God!
替え電池を持って出るのを忘れたため、撮影断念!
それで、夏に撮影した写真を使いました。だから、よ~く見ると半袖着てます、店内のお嬢さん方。


さて終演後、西口のヨドバシに向かうために歩いていると、サザンテラスですごい行列が目に入りました。
前回(1/23)に来たときも平日の6時過ぎというのにすごい行列で気になったのですが、
   ←これはその時に撮った写真
今回は、休日とあって、比べ物にならないほどの行列です。(写真に撮れなくて残念!)
家に帰ってネットで調べると、昨年暮れに、【クリスピ・ークリーム・ドーナツ】というアメリカのチェーン店が
日本に初上陸したとのこと。
このあたりの地理に詳しい方は、ちょっと想像してみてください。
お店の前にグネグネと、4重5重に並んだ後、ハンズに向かう弧線橋の上にまだ10メートル以上も
列が続いているんですよ。
最後尾の人は、先頭まで出世するのに何時間待つんだろう!といった感じです。

でも、そんなに美味しいなら、一度は食べてみたい食道楽の柴壱です。
もう少しほとぼりが冷めた頃、チャレンジしてみましょうか。



こちらは、日付遡りまして、先週木曜日(2/8)のこと。
この日は【ふなばし演劇鑑賞会】の例会(芝居を観る)の日でした。

通常は地元の船橋市民文化ホールが会場なのですが、今月は改修中とかで
となり街の市川市文化会館となりました。
で、「例会を2倍楽しむ おいしいものや アレコレMAP」なるもの(手作り)が事前に配られていました。

その中に、1年くらい前に【千葉の達人さん】(先代)が紹介されていたカフェが載っていたので
件の文化会館からはちょっと距離があるのですが、終演後に足を伸ばしてみました。
「螢明舎」(けいめいしゃ)。名前も、ちょっとシャレてるでしょう。

  
大きな通りに面しているとは思えない、落ち着いた佇まいです。
コーヒーとタルトが自慢のお店のようです。
   

店内の雰囲気もクラシカルで、とても落ち着いた感じです。
カウンターの中のマスターが、常連さんと思われるお客さんと談笑していました。
  
タルトはフルーツ系を中心に何種類もあって、どれもこれも美味しそうなんです。
フルーツ系にはコーヒーより紅茶かな…でも、やっぱりコーヒーが飲みたいな…
で、栗のタルトとブレンドを選んでみました。
コーヒーは、サイフォンで、1杯ずつ淹れてくれるので、ちょっとまたされますが
  
お砂糖抜きのコーヒーにちょうど合う甘さで、雰囲気を味わいながら、美味しくいただきました。

200円くらいで気軽にコーヒーを飲めるお店があちこちに増えて、それはそれでありがたいのですが
お芝居の後は、こういうお店でゆったりと余韻を楽しむのもいいものです。
ちなみに、この螢明舎では、3月にバロックを中心とした室内楽のライブも行われるようです。



肝心の(?)芝居の話を書いてませんでした。

鑑賞会で観たのは、劇団民藝の『深川暮色』(藤沢周平・原作)。
女性を主人公にした江戸庶民の物語の2本立てです。慢性の睡眠不足で、いかにも眠くなりそうな感じ。
1本目は、日色ともゑさん主演の「おみね」。
恰幅いい色男との縁談を控えた娘(日色さん)が、斜向かいに住む、乳飲み子を抱えた冴えないヤモメに
アレコレ世話を焼いているうちに、だんだん情が移っていく‥‥
という、最初から結末見えてるよ!って話。
それでも、日色さんのステキな声に不思議と引き込まれて、眠気に勝ってしました(笑)
2本目の方は…ゴメンナサイm(__)m…zzz
隣のおばさん(知らない人)も、柴壱に寄りかかってzzz…でした。

2度目の『私はだれでしょう』は、ドタバタで開けた初日から3週間が過ぎたこともあって、
前回より馴染んでいたような気がしました。こちらも、落ち着いて観られましたし。
今回の席は、ミーハーブルテが喜ぶ最前列のまんまん中。
川平さんのツバを、思いっきり浴びてきました…orz
ま、芸達者な川平さんが披露するタップの足裁きも、目の前で存分に楽しめましたけど。



今回で、200記事となりました。
200記事にふさわしく?柴壱らしく柴犬の話‥…ではなく、食道楽の話です。(どちらも柴壱らしいですが)
saraさんのレッスン記事を参考に、サイドバーのカレンダーのところを肉球マークに変えてみました。
始めたばかりの頃を振り返ると、カレンダーが肉球でいっぱいですが、今年に入ってからは、ポチポチ、と。
(1月は4個しかない肉球マーク)
でも、とにかく長く続くように、ムリせず、マイペースで行こうと思います。

いつも訪れてくださる皆様、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

みゆき

200記事おめでとうございま~す。♪(^^)
私は先日100記事だったので、200記事なんていつになるかわかりませんが、
これからも柴情報楽しみにしています。

揚げたての天ぷらって美味しいですよね。
私はだいたい天つゆか醤油で食べます。
う~ん。。。美味しい天ぷらが食べたくなってきました。
by みゆき (2007-02-13 15:45) 

柴犬陸

200記事、おめでとうございます!
早いですね~。
私はこのところ、超スローペースなので、とても追いつけそうもありません。

「つな八」私も好きです、このところご無沙汰していますが。
支店もいっぱいあるけど、本店の方が美味しい気がするから不思議です。
ドーナッツのお店、知りませんでした。
今度出かけたら、覗いてみることにします。
この行列を思えば、とっても食べられそうにないけど。
by 柴犬陸 (2007-02-13 17:22) 

チヨロギ

200記事おめでとうございます!
私は丸2年かかって、やっと200を超えたところです(^-^;
これからも柴壱さんのいろんな話題、楽しみに読ませていただきますね♪

私も天ぷらは断然「塩派」です。
ついでに言うと、焼き鳥も塩が大好き。
あ、でもドーナツも食べてみたいです(笑)
柴壱さん、ぜひ突撃レポをお願いします(^o^)/
by チヨロギ (2007-02-14 03:26) 

私も、「つな八」の天ぷらは大好きです☆ (^-^)
揚げたてのアツアツが次々に出て来るのが、とっても嬉しい♪
こういう揚げたては「塩」が最高なんですよね。(*^-^*)
つな八の天ぷらは、サクッとしていて、軽~ぅい感じなんですよ!
田舎に戻って、知り合いの天ぷら屋さんに行ったら、油っぽくて;
やっぱり、天ぷらは東京の老舗が良いな~、と思ってしまいました。

200記事達成、おめでとうございます!! (^_-)-☆
カレンダーの投稿日マーク、ワンちゃんの足跡がかわいいですね!
わぁ、栗のタルトが美味しそうでございますこと! (^o^)v
by (2007-02-15 20:44) 

柴壱

♪皆さま♪
あたたかなお祝いメッセージありがとうございます~☆
ご訪問くださる皆様のコメント、そして皆様が発せられる興味深い情報(記事)が、
200記事まで続けられたパワーの源です。
by 柴壱 (2007-02-16 01:34) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! &お祝いメッセージありがとうございます~☆
天ぷらは、揚げてもらって揚げ立てを食べるもの、
ってことで、自分で揚げたことがありません、恥ずかしながら…
油の始末も面倒だし(^^ゞ
母が揚げるものを食べてた時は、醤油派でした。
これも、さっぱりしていて、つい食べ過ぎてしまうのです。
by 柴壱 (2007-02-16 01:46) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! &お祝いメッセージありがとうございます~☆
つな八の本店は、紀伊國屋ホールに行く時には、ホントに便利な場所なので
よく利用しております。
周りがどんどん新しく変わっていく中で、あそこだけが、昔ながらの店構えを
残しているので、余計に美味しく感じるのかもしれないですね。
クリスピーのドーナツは、今までの日本のものにはない食感だそうです。
陸さんはお近いので、機会があったら、ぜひ覗いてみてください。
by 柴壱 (2007-02-16 01:57) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-02-16 01:58) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! &お祝いメッセージありがとうございます~☆
天ぷらも焼き鳥も、塩味がさっぱりしていて美味しいですよね。
ついでに言うと、メンチカツも目玉焼きも塩(+胡椒)派です(笑)
あのドーナツ屋さんは、いろいろ評判を呼んで、今が一番行列している時期
かも知れないですね。
あと2ヶ月も待てば、少しは沈静化するのでは?などと期待しているのです。
by 柴壱 (2007-02-16 02:05) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! &お祝いメッセージありがとうございます~☆
つな八は、以前は仙台駅のエスパルにも入っていたので、在仙中は
月イチくらいで、よく通っていました。(今はもうないみたい…?)
東京の老舗といっても、女性が気軽に「お一人様ランチ」ができる
リーズナブルな感じも魅力ですよね。
栗のタルトも見た目は地味ですが、タルトが自慢のお店というだけあって
美味しかったですよ。
カレンダーのマークは、saraさんの記事がわかりやすくて、おかげで助かりました。
謝謝!
by 柴壱 (2007-02-16 02:12) 

きす

200記事おめ~!!
私も天ぷらは塩派ですw
by きす (2007-02-18 06:45) 

柴壱

♪きすちゃん♪
nice! &こっちにもお祝いメッセージありがとう~~~~~☆
意外に多いね、天ぷらに塩派。
サッパリしてるから、いっぱい食べられちゃうのよね…。
by 柴壱 (2007-02-19 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。