SSブログ

続・芝居・ぬ?な食道楽&さんから(BlogPet) [カンパネラとコラボ]

柴壱は今年はちゃ~んと覚えてましたよ、マイバースデイ♪地元の「西」が付く方のデパートに入っている天ぷら屋「天一」さんから、誕生日特別膳にワンドリンクBlogPetの案内が来ていたので、ランチしに行ってきました。とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「カンパネラ」が書きました。


*ココから下は柴壱が書きます(07.02.25 23:00)

BlogPetのカンパネラは、天ぷらが柴壱の好物だということを覚えたのでしょうか。
なぜか、今頃になって思い出したかのように、誕生日ネタを書いてくれました。

さて、2/20(火)は、3度目の『私はだれでしょう』観劇でした。
この日は、仙台の友人・ジップママさんとご一緒。
ジップママさんは、柴弐さんの入院中には、時間の許す限り毎日のように病院に足を運んで
様子を知らせてくれた友人。
お互いに、思いっきり柴弐さんの思い出話をしたい気持ちと、まだその話題には触れたくないという
複雑な思い。
それでも、この日は、いつもの【つな八】の天ぷらではなく、かつて柴弐と芝居前のランチを楽しんだ
小田急ホテルセンチュリーサザンタワー20階にある【トライベックス】にしてみました。
ただし、ここ、いつもすごい混雑で、早めに行って並ぶ覚悟が必要なのです。柴壱が先に行って並ぶことに。

11時15分頃にホテル2階エントランスに到着し、閉まりかけたエレベーターをこじ開けるかのように
飛び乗りました。中では「20階のレストランは、いつもすごい行列だよね」という声が聞こえてきます。
この時、ふと、今や時の人となったそのまんま東の過去の話を思い出して、シメシメと思った柴壱です。
かつて、たけし軍団が講談社襲撃事件を起こした時、あまり乗り気でない東氏が、オドオドと
最後にエレベーターに乗り込んだつもりが、扉が開いた瞬間、自分が先陣を切るような格好になっていたと。
(通常のエレベーターは、最後に乗った人が最初に降りるのです。最近は違うものもありますけど)

最後に飛び乗った柴壱、20階に着くと、真っ先に飛び出し、周りを振り切るように小走りで
トライベックスの方へ向かいました。が、すでに、50メートル以上の行列ができています。
見渡す限り、雑誌「VERY」や「STORY」から飛び出したこぼれ落ちたような女性・おんな・♀ばかり。

   ←95%以上が女性。先頭はまだまだ先。

この時間帯に、こんな行列するヒマがあるんだから、だいたい、どういう「人種」の人たちかは
想像つきますよね。後ろからは、こどものお受験話が聞こえてきます。
柴壱の前に並んだ女性3人組は、例の【クリスピー・クリーム・ドーナツ】の包みを提げています。
ちょうど、この20階から見下ろす場所にあります、クリスピー・クリーム。
この日も小雨だというのに行列していました。
このおネエさま方、あちらでも並んで、またこちらでも並んで待っている、というのでしょうか…。
因みに、ジップママさんのアメリカ留学中の娘さんの話によれば、たしかに、今までにない食感で美味しい。でも、ここまで行列するほどかなぁ…ということでした。

11時30分のオープン時刻を過ぎると、少しずつ列が進み始めました。

  途中に、こんなメニューボードが。

当然と言えば当然ですが、全員を一斉に中に入れるのではなく、少しずつ少しずつ案内していきます。
その辺のサービスは、やはり都心のホテルのレストランだけあって、手慣れたもの。
だいぶ「出世」したところで、都内で別の用を足してきたジップママさんが到着。
その後、程なくして中に入ることができました。

ちょっと臭いを気にしつつ選んだのは、「サーロインステーキのガーリックソース」

   ←苦手な長ネギ乗ってますけど…

他にパンとサラダバーが付きますが、盛り付けが下手なので、サラダの写真は省略(^^ゞ
デザートは、木苺(だったかな?)のシャーベットとミニチーズケーキにオレンジソース。

  

そして、おかわり自由のコーヒーor紅茶。これで1500円(プラス税)なり。
周りのおネエさま方グループは、2000円チョイのランチプレートを食べている人たちが多かったみたいです。

自然な流れで、やっぱり柴弐さんの思い出話などして、1時を少し回ったところで、会計を済ませて
劇場(紀伊國屋サザンシアター)へと向かうことにしました。
この時、入り口には、まだ20メートル近い行列。
それにしても、このお店、なんでそんなに女性に人気なのか、ちょっと不思議です。
もちろん、不味くはないけど、このお値段でこの程度なら、新宿にはいくらでもありそうだし。
ただ、窓際に座れば、20階からの都心の眺望は、確かに見事なんですけど…。
もしかすると、ランチプレートがオススメなのかしら…。
とすると、次の機会にはまた並んでランチプレートに挑戦しなくては、と思うのでした。
(午後3時までオープンしているので、芝居に関係なく行くなら、2時過ぎくらいがいいかも)


芝居の後は、仙台に日帰りするジップママさんと、軽くお茶を。
でも、こういう時(いい芝居を観た後)はド○ールやス○バではなく、ゆっくり落ち着ける場所がいいのです。
改装中の高島屋を2階まで下りてくると【SADEU】という和風喫茶を発見。
和風喫茶といっても、いわゆる甘味処という雰囲気ではなく、和テイストを大事にした、洒落たティールーム
といった感じでしょうか。並ばずに入れそうなので(笑)、こちらに即決!!

ランチにもデザートが付いていたことを忘れて、また甘いものを頼んでしまいました。ヤバッ!
  
  

アイスクリームの下は、スポンジとクッキーのアイノコのようなケーキでした。ウマッ!!
抹茶味のスイーツには、やっぱり目がない柴壱です。
お土産用にも、パウンドケーキやらチョコレートやら、心惹かれるものがいろいろありましたが、
グッと堪えて…(+_+) 次回のお楽しみに。
でも、新宿高島屋にこんなお店が入っていたなんて、初めて知ったのですが、なんと、改装に伴い
今月いっぱいで閉店ですって。残念でした(´・ω・`)



≪トピックス~07.02.25~≫

本日2/25、ららぽーと豊洲で、恒例の、任天わんこのすれ違い大会がありました。
まずは、参加の皆様お疲れ様でした。

そして、なんとなんと、ついに、念願の
Coconaさん&子粉ちゃんとゴタ~イメ―――――ン!!
が実現しましたよ~!
Coconaさん、ありがとうございました。お会いできて、とってもうれしかったです。

レポートは、また日を改めて、ということで。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

りざっち

お疲れさまでした。

残念ながら、不参加になってしまいました(T_T)

子粉ちゃんも参加だったのですね。1月のモデルわんこ、会いたかったな…。

レポの完成を楽しみに待っています。
by りざっち (2007-02-26 07:57) 

みゆき

え~Coconaさん&ここなちゃんと会われたんですか??
すご~い!
楽しそうだな~
生ここなちゃんはどうでしたか?
私もナデナデしてみたいです。
ご報告楽しみにしています。(^^)
by みゆき (2007-02-26 11:55) 

狩菜

豊洲では大変お世話になりました
久しぶりにたくさんのワンコたちとすれ違えた上、
ららぽーとで元気できれいな生わんこ達で目の保養が出来て、すごく楽しかったです♪
次回お会いできるのを楽しみにしています。
風邪、早く直してくださいね

今回の幹事さんのブルテさんもお疲れ様でした
by 狩菜 (2007-02-26 22:28) 

きす

肉が・・・肉が食いて~!!
by きす (2007-02-27 19:40) 

チヨロギ

思い出のお店でのランチを楽しまれたようですね。
お値段のほうはやはり、場所代も含まれているのでは?
タワーの20階となると、家賃も高そうですよね^^;
3度目の「私はだれでしょう」、いかがでしたか? 思わず一緒に歌を口ずさんでしまったりして(^.^)
by チヨロギ (2007-02-28 03:21) 

柴犬陸

この日にお会いできなくて、残念でした。
この芝居も結局観れなくて。。これも残念でした。

このお店は知りませんでした。
ランチにこんなに並ぶなんて、私にはムリです。。
新宿高島屋も、なんだか縁がありません。
「つな八」の方に足が向きそうです。(笑)
by 柴犬陸 (2007-03-01 00:50) 

柴壱

♪りざっち様♪
お会いできず残念でした(T_T)
4/21は(どこになるか、まだわからないけど)是非、お会いできるように
ブルテともども、楽しみにしております。
レポ完成まで、今しばらくお待ちくださいm(__)m
by 柴壱 (2007-03-03 21:14) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
ここなちゃんは、毛並みフカフカのワンちゃんでした。
たくさんナデナデさせてもらっちゃいました(^^)
今度は関西方面にも遠征して、みゆきさん&ヤマト君にもお会いしたいです。
by 柴壱 (2007-03-03 21:20) 

柴壱

♪狩菜さま♪
その節はお世話になりました~☆ 遅くまでお疲れ様でした。
また次回も楽しみにしております。それと、今度は地元でもすれ違えることを期待してます。
カゼは何とか治まりましたけど、花粉のせいか、やっぱりマスクが手放せません。
ご心配ありがとうございます。ブログ始まったら、教えてくださいね♪
by 柴壱 (2007-03-03 21:35) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとう~~~~~☆
私も、「慢性的肉食いたい病」です(笑)
でも、東京で食べる牛肉って、関西人からみると美味しくないらしいよ。
やっぱ、牛肉は神戸か…。
by 柴壱 (2007-03-03 21:39) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
トライベックスは、眺望料金が含まれている割には、お値段手頃なのが
女性に人気なのかもしれません。あと、サラダバーも。
それにしても、あの行列はちょっと異常な感じですよ。
ちょっと年の行ったお嬢さんばかり、で(笑)
「私はだれ~」の「ミミ」の歌が耳にこびりついて、今でも時々口ずさんでしまいます(^^ゞ
by 柴壱 (2007-03-03 21:52) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
この日、お会いできず、残念でした(T_T)
次のチャンスは、PARCO?コクーン?それともサザンかしら?
いつか、必ずお会いできると、楽しみにしております。
トライベックスのランチは、30分以上も並んで待たされるので、
時間に余裕がないとムリですよねぇ。芝居の前は、かなり慌しいですよ。
つな八本店も、時間帯によっては、たまに待たされますけど、それでも
一番安心して入れるお店です(^^)
by 柴壱 (2007-03-03 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。