SSブログ

きょう柴壱の(BlogPet)+お付き合いは苦手? [カンパネラとコラボ]

きょう柴壱の、ゲストは志願した?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「カンパネラ」が書きました。


*ココから下は柴壱が書きます(07.03.17 12:00)

木曜日夜「TVチャンピオン」(テレビ東京)で、「女子高生・なでしこ礼儀作法王」なるものをやってました。
途中から見始めたので、すでに女子高生1対1の決勝戦でしたが、箸の上げ下ろしから襖の開け閉てまで
正しいお作法を競うというもの。それはもう、お見事でしたわ。
街中のあちこちで地ベタに座り込んでいるコたちだけが女子高生ではないのね、って感じ。

で、ふと考えてしまいました。
女子高生に正しい礼儀作法を教えるのは、親世代の私たちの役目!?
いやぁ、もう、それはムリ!
おばあちゃん、いえ、曾おばあちゃんの助けがなければ、身に付きませんワ!!
柴壱は、やっぱり「お呼ばれは苦手!」「お付き合いは苦手!!」でございます。

でも、クイズ対決コーナーの「縁起の良い初夢…一富士、二鷹、三なすび…に続くのは?」という問題で
答えは「四扇、五たばこ、六座頭」というのがありました。
優勝した女子高生は、もちろんしっかり答えてました。
柴壱は初耳ネタでしたが、こういった「へぇ~!な豆知識」は大好きです。


さて、水曜から木曜にかけて、この袋を下げている人をやたら見かけました。男性ばかりでなく、女性も。
   
アンリ・シャルパンティエ…(ロゴとアルファベット表記と音が一致しないでしょう)
この、舌噛みそうな名前、最近ようやく覚えたので、忘れないように何度もつぶやいてしまいます。
3月14日…そう、皆さん、バレンタインのお返しの様子。(地元のデパートに入っているもんで)
柴壱も「自分用に」って、買っちゃおうかな、な~んて思ってしまいました。
(でも、やめておきました。柴壱のところにも、ホワイトデーの何か、が届くはずなので…)

実は1ヶ月前、各方面のギリのある殿方たちに贈ったのが、このアンリ・シャルパンティエのお菓子。

で、届きましたの、お返しに日本一おいしいラスクが。
  
一応、リクエストは新製品のチョコ味だったんだけど…まっ、いいか!!

   写真は、去年の使い回しです(^^ゞ
最近、ラスクって流行っているのか、いろんな(メーカー)のを見かけます。
アルバイト先でも、頂き物がオヤツに出たりするのですが…
正直言って【シベールのラスク】を食べると、他のはゴメンナサイ!って感じなんですよ。
ひと言で言ってしまえば「軽さ!」なのですが、
甘すぎず油っこくなく歯に優しい堅さ、でしょうか、このシベールの魅力。

最近は、なんとこのシベールのラスクが、大阪⇔鹿児島便の機内サービスのオヤツにまで登場したとか。
我が家でも、物産展や「うまいもの市」で、いわゆる「きゅうすけ」のようなのを買ってきては
時々食べていますが、美しい姿のラスクは、なお美味しくてうれしいもの(^^)
今度は、「お取り寄せ」をしたり、「お使い物」にもしてみようかしらん。

……と、無理矢理「お付き合いは苦手→上手」ネタに持っていってみました(笑)



マンションの桜の蕾、ずいぶん大きくなりました。(07.03.14 14:00頃撮影)
 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

アンリ・シャルパンティエ...と読むんですね.
確かこれ,お返しに持っていったやつです.
東武の地下にあるやつですよねぇ??
桂花に買ってきてもらってそのまま持っていきました (^^ゞ

桜,もうすぐですね.待ち遠しいです.
by (2007-03-17 14:26) 

umeji

あぁ、TVチャンピオンをお子らに見せたかったです~
私が教えるのは無理だから・・・(苦笑
ラスクって美味しいですよね。
食べてみたいなぁ~柴壱さんが絶賛するんだから。
by umeji (2007-03-17 16:42) 

Cocona

しっかりしているお子たちはしっかりしてるんですね。どうしても道ばたで座ってる女子高生をとりあげた方がインパクト強いからなんでしょうか。
アンリシャルパンティーエがもとのお店でそのCがついているのはアンリのひとつのブランドの「シーキューブ」のはずなんですが最近はアンリだけにしたのかな。アンリシャルパンティーエの本店は芦屋の阪神電車芦屋駅前にあります。小さなケーキ屋さんだったのが全国区になりましたね。そのアンリがもう10年以上前だと思うのですが1つランク上のケーキブランドとして出したのが『シーキューブ」Cのロゴ。こちらはJR芦屋駅前に一号店ができました。
って、お前は回し者か。。。アンリのケーキ大好きなのでつい語ってしまいました。
長くなったついでに、、
私が大学1年の時、友人のお姉さんが彼から誕生日祝いにもらったのが「バラの花束とアンリシャルパンティーエのケーキ」と聞き、憧れたCoconaでした。そんな昔から(バレだか)あります。
by Cocona (2007-03-18 21:40) 

みゆき

私はホワイトデーに何ももらってないんですよ~
特に何も欲しいものがなかったので・・・
でもやっぱり何かもらわないとなぁ。
何がいいかな・・・?
チョコ味のラスクって美味しそうですね。
by みゆき (2007-03-18 22:26) 

チヨロギ

初夢に四以降があるのですか? 知らなかった!
礼儀作法もまるでなっていない私、チャンピオンの女子高生に弟子入りさせていただきたい気分です(笑)
アンリ(以下略)はたしかに混んでいましたね。
最近、お気に入りの「トランザット」がなくなってしまって、とても寂しい想いをしております。
ラスクは柴壱さんの以前の記事で知って、食べてみたいなあと思いつつ、いまだに食べておりません^^;
誰かプレゼントしてくれないかなー?(←他力本願)
by チヨロギ (2007-03-21 02:20) 

柴壱

♪ごんたろう様♪
nice! ありがとうございます~☆
ホワイトデーは、桂花ちゃんチョイスのアンリのお菓子でしたか…
きっと、もらった方は喜ばれたでしょうね。

ここ数日寒さが戻ってましたが、今日あたりから、また暖かくなったので
桜の開花も、もうひと息ですね。楽しみです。
by 柴壱 (2007-03-21 13:59) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
箸の正しい使い方やら、お葬式での焼香の仕方やら、私たちの世代でさえ
親からキチンと教わっていないようなことばかり(我が家だけか?)
昔は大家族で、ばあちゃんや曾ばあちゃんが、しっかり躾けたものなのでしょうね。

ラスクは、油臭くて堅そうで、あまり好んで食べないお菓子だったのですが、
シベールのは、ちょっと格別な感じでした(^^)
by 柴壱 (2007-03-21 14:14) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! そしてアンリの情報ありがとうございます~☆ φ(..)メモメモ
何度聞いても覚えられなくて、「神戸の方」のお菓子屋さん、とだけ聞いてましたが、
元は芦屋のケーキ屋さんだったのですね。
先日、バイト先に、偶然にもアンリとシーキューブのお菓子が届いたのですが
この二つが、同門とは思いませんでした。
シーキューブの「C」のロゴの方が、何となく庶民的な印象を受けました。
これからは、シーキューブの方も、都心のデパ地下で気にかけてみてみることにします。(^^)
by 柴壱 (2007-03-21 14:53) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
私は、義理チョコしかあげたことがないので、ホワイトデーも義理返しばかりです。
大きな声では言えませんが、チョコ味のラスクが食べたくて、アンリのお菓子を
贈ったのでした。実は…(^^ゞ
by 柴壱 (2007-03-21 14:58) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
初夢の四以降は、私も長~く生きてきて、初めて聞いた話でした。
安倍さんの言う「美しい国」というのは、こういった礼儀作法や古くからの言い伝えを
次世代に伝えていくことでもあるのでしょうけど、私の世代ですでに風前の灯に
なりつつありますわ(´・ω・`)

山形生まれのラスクは、普段、いつでも身近で買えないと思うから
余計に食べたくなるものです。
by 柴壱 (2007-03-21 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。