SSブログ

黄金週間の健康的な過ごし方・其の弐 [Caplio君と歩く♪]

大型連休後半も、スタートから気持ちの良いお散歩日和となりました。
またまたカメラを持って歩きました。
前日の船橋港とは逆方向へ。目指すは海老川ジョギングロードです。

カメラを持って歩いていると、それだけで、いつも目に留まらないものにまで目が行くものです。
マンションの入り口近くにある花壇は、季節の花でいっぱい。
桜の写真を撮りまくっていた頃は、色とりどりのチューリップが咲いていましたが、今はこれです。

  
    (↑PowerShot G7にてブルテ撮影)

ブルーがとても綺麗に映えていて、柴壱が気に入った写真のうちの1枚です。
で、この花はいったい何なのでしょう?
アヤメ? 菖蒲? カキツバタ?
植物に詳しくない柴壱は、この手の花をみんなひっくるめて「アヤメ」と呼んでしまうのですが…(^^ゞ
どなたか詳しい方いらしたら、教えてくださいな。


普段はあまり歩くことのない表通りを、ひたすら歩きます。
この通り、やたらと自動車屋さんが目に入ります。
そこで、何軒の自動車ディーラーが写真に納まるか、撮ってみることに。
  
  Caplio R4にて柴壱撮影↑
  PowerShot G7にてブルテ撮影↓
  

向かって左側手前から
ダイハツ、スバル、フォルクスワーゲン、千葉日産、ネッツトトヨタ、ホンダドリーム、スズキ、千葉トヨタ、
千葉マツダ、ネッツトヨタ、ヤナセ、(少し離れて)三菱

向かって右側手前からは
プジョー、ホンダプリモ、トヨタカローラ、マツダ、BMW、レクサス、ボルボ、(かなり離れて)ホンダ

‥‥とわかっているだけでも、ざっとこれくらいはあります。いくつくらい確認できるでしょうか?
ブログに載せるために、写真をかなり縮小してますが、ブルテが撮った方は少しズームしているので
オリジナルの写真だと、結構遠くまで確認できて、ちょっと面白かったです。


さて、自動車屋通りに別れを告げ、海老川を上流に向かって歩きます。
ここは、ちょうど1ヶ月前に桜を見に来たところ。そのときの記事は【コチラ】

前回と同じ場所で写真を撮ってみました。
  

  

桜はすっかり新緑に変わり、休日というのに、人の数もまばらです。
まるで、祭りの後、といった感じ。

この海老川も、今でこそジョギングロードとして両岸が整備されてますが、柴壱が子どもの頃は
セリを摘んだりザリガニを獲りに来たところです。
が、この木橋(鷹匠橋)だけは、当時の面影を残しているような感じです。

  

この写真もブルテがPowerShotで撮ったのですが、川面に映る木橋の影が気に入った1枚です。
ブルテ、少しずつ写真のツボを押さえ始めたか!?

木橋を渡って、再び下流方向へ戻ることに。
ジョギングする人、自転車を走らせる人、そしてワンコのお散歩をする人。
みんな、気持ちよさそうに行き交います。
おっと、2匹のトイプーちゃんがすれ違ってご挨拶しています。

  

お馴染みさんなのか、初対面なのか‥‥飼い主さんはどちらもスーパーの袋を提げてましたよ。
ご近所なのかな? 
ここは、ワンちゃんのお散歩にも格好の場所。
ソネブロ町内会にも、ここをワンちゃんのお散歩コースにしている方がいらっしゃるようです。

このあと、船橋駅まで歩き、夕飯の買い出しをして帰ることに。
駅にずい分近づくと、表通りから1本入った所でツツジの植え込みの鮮やかな通りがありました。

  
   (↑Caplio R4にて柴壱撮影)
が、残念ながらビルの陰になり、写真はイマイチです。
ところで、ふと思いました。
この植え込みは、濃いピンク一色で綺麗なのに、反対側は濃い色淡い色まだらに植えられてます。
1色に統一した方が綺麗な気がするのですが‥‥まだらに植えるのはなぜ?
ひょっとして、ツツジの苗木って花が咲くまで何色になるか判らない、とか?
そんなバカな! とブルテに突っ込まれました。でも、なぜ!?

駅近くで買い出しを済ませ、公共交通で帰ることにします。
前日は見ることができなかった夕日が、船橋駅を照らしていました。

  

ちょっといい感じだったので、またまたブルテがPowerShotでパチリ。

2日間歩き回って、ずい分写真を撮りました。
遠出をしなくても、写真の練習になる題材は身近にいろいろあるものだなぁ…と思ったのでした。

この翌日は、例の六本木です。
そして、「黄金週間の○○な過ごし方」シリーズは続く…つもり。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

カメラの機種が違うとだいぶ色合いや写り方が違うんですね。
私は、一つしか持ってないから比較が出来ないけど
こんなに違うのなら 買うときしっかり確かめてからじゃないと
買えないですね。
大した写真も撮れないのに 私なんて一眼レフが欲しいとか言っている
今日この頃です。もっとちゃんと撮れる様になってからと思っていたんですが、腕が悪いのではなく、カメラが悪いからこの程度の写真しか
撮れないんだと思っているおばかな私です。ウフ
by (2007-05-07 21:57) 

みゆき

こんな風にカメラを片手にお散歩っていうのも、いいもんですね。
季節的にも今が一番いい時期かもしれないですね。
あまり暑くなると散歩も大変ですからね~。
挨拶をしてる2匹のトイプーちゃんの写真が、すごくいい感じに撮れてますね。
by みゆき (2007-05-07 22:17) 

Cocona

caplio君とPower Shotの色目がかなり違いますね、tanukiさんと同感。カメラもってぶらぶらお散歩は楽しい。思い思いのものをとり、比べられて、それもまた楽し。
新しいのが欲しくなります、こういうお話きいていると余計です。
by Cocona (2007-05-07 22:53) 

チヨロギ

カメラと一緒だと、いつもの風景も新鮮に見えるのでは?
撮影の楽しさが伝わってきます。
私もこの連休、「健康的な」過ごし方をしたかったな~(>.<)
(仕事で家にひきこもっていました)
by チヨロギ (2007-05-07 23:58) 

柴犬陸

どれも良く撮れていますね。
一緒に歩きながら、柴壱さんたちと会話しているような気持ちになりました。
最後の駅のアングル、とても気に入ってます。
by 柴犬陸 (2007-05-09 00:42) 

五月の爽やかさと彩りが、しっかり表れた綺麗な写真ですね☆
写真はアングルによって違うけど、撮る人によっても違いますよね。
季節の移り変りやかわいいワンちゃんのお姿、しかと楽しみました♪
私は、殆ど仕事でしたので、連休明けは疲れ取りでのんびり。(^^)
by (2007-05-09 10:29) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ヨドバシカメラなんか行くと、いろんな機種で撮った写真のプリントが
比較できるように貼ってあったりします。もっとも、売るための比較なので
あまり優劣がわからないような感じなんですけどね。
tanukiさんのはIXYでしたよね。Canonなので他と比べて色はきれいなはずですよ。
自分の写真だけ見てるとわからないかもしれないけどけど、
tanukiさんの写真はいつも明るく写ってます。
by 柴壱 (2007-05-11 01:12) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
うちの周りは、どこにでもある住宅地なのですが、ちょっと行くと自然が残っているし
海もあるので、カメラ持ってブラブラ歩くには面白いです。
この時季日焼けが心配ですけど。
トイプーちゃんは、ホントに見ていても可愛かったですよ。
by 柴壱 (2007-05-11 01:18) 

柴壱

♪ぐす様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-05-11 01:22) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
Caplioは、コンパクトで軽いわりに広角からズームまで幅広いのと
接写に強いので気に入っていたのですが、空の色の冴え感がイマイチかな
とは感じておりました。比べてみるとわかっちゃいますよね。
Coconaさんも、ニューデジカメをお求めの時の参考にどうぞ。
by 柴壱 (2007-05-11 01:31) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
連休返上のお仕事お持ち帰りでしたか。お疲れ様です。
Caplioを買ってから、デジカメは必ず持ち歩いているのですが
時間に追われて歩いていると、きれいな花も面白い建物も
なかなか目に入らないものですね。
ホントにのんびり歩いて、心も体も健康的に過ごしました。
by 柴壱 (2007-05-11 01:45) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-05-11 01:46) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
毎日のように乗り降りしている駅ですが、平日なら通勤ラッシュで
カメラを構える余裕なんてない時間帯ですよね。
この線路のずーっと先に紀・ホールやサザンがあって、
陸さん初め、皆さんのお宅の近くまで続いていると思うと
夕映えの駅も、不思議なものに見えてきます。
by 柴壱 (2007-05-11 01:55) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
この時季は、遠出をしなくても、新緑や花々の彩を楽しむことができるものだなぁ
と思いました。もっとも、表通りは自動車ビュンビュンですから、決して空気はよくないですけど。
東北は桜が終わってこれから新緑を迎えるのですね。
お休みの日には、たっぷりと味わってリフレッシュしてくださいね。
by 柴壱 (2007-05-11 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。