SSブログ

髪を切った柴壱と、なぜか食料品への不信 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

柴壱、約1ヵ月半ぶりに美容室に行ってきました。
前回、初めての美容室に行った時の記事にsaraさんからいただいたコメントで

 カットは、切った時も重要ですが、少し伸びてからも見ないとね。
 上手い美容室だと、少し伸びてからも結構整ったままですよね。


とありました。そうそう、と共感した柴壱でした。
で、前回のカットからちょうど1ヶ月ほどが過ぎて、なんとなく重くなってきたなぁ…
と思っていたら、ハガキが届いたのです。

  

柴壱の髪の毛といえば、昔から「太くて、硬くて、黒くて、多い」に「クセ」の五重苦。
そのうえ、最近は「白髪増殖中」という六重苦です。
(「黒くて」と「白髪」は相反する気もするが…笑)

10年以上お世話になっていた美容師さんは、何も注文をつけなくても
表面にいっぱい「段」を入れて、さらに「すいて」くれてたのですが…
初めての美容師さんは、特に注文をつけなかったら、表面を短くせずに、
長さで落ち着かせてボリュームを抑えるスタイルにカットしてくれたわけです。
(↑のハガキに書いてある通り)
そういえば、最近の流行って、ショートでも、あまりトップに「段」を入れないみたいなんですよね。
だから、か、何となく今風になったかな、って気がしたわけです。

結局、1ヶ月ほどで、鬱陶しく重くなってしまいましたが、
間違いなく、シャンプー後のスタイリングは楽なんですよ。
ボリュームが出てしまうのは、前からの「段」が、まだ伸び揃っていないから仕方ないかな、
というのもありそうなので、また同じ美容師さんを指名して、同じようにカットしてもらいました。
伸びてきた頃に、フォローアップのハガキが届く、というのも悪い気はしないもんだしね。

モッズ・ヘアで「ボリュームダウンシャンプー&コンディショナー」というのが出たので、
今使っているアジエンスが無くなったら使ってみようと思うのです。



ところで、10年以上もお世話になっていた美容師さんからは、その後連絡がありませんが、
現在は、別の仕事に就いておられる、とのこと。
で、彼が、なぜ勤め始めた美容室を2ヵ月足らずで辞めてしまったか、という話。
あれから、ずいぶん時間も経った、書きたくなりました。

彼が、自分のお店を畳んで勤め始めたのは、美容施術に「不思議なお水」を使うという美容院。
(あえて、その記事のリンクを貼りませんが、記憶にある方は「あぁ、あれネ」と思ってください)

ところが、ところが‥‥
実際には、その「不思議なお水」なんか使っていなかった、というんですよ。
パッティングしてくれたのは、ただのお水に何とかという薬剤(トリートメントみたいなもの?)を
混ぜただけのもの、だとか。
シャンプー、パーマ液、カラーリング剤にも含まれている、というのも全くのウソだったとのこと。
そのことで、オーナーとの信頼関係が失せて、辞めることにしたそうなんです。
もう、「不思議なお水」の効果云々、以前の問題ですよね。

その話を聞いて、柴壱、かなりショックでした。
消費者って、こんなふうに騙されるんだなぁ、って。

食料品やレストランでも
「当店の○○は、国産材料を100%使用してます」
な~んて、堂々と謳われていても、信用できないってことだよね、と。

そんなことを思っていた矢先、まず純正ハチミツの表示偽装の問題が明るみに出ましたね。
柴壱自身が、あまりハチミツを消費しないので、事の真相をよく理解しないうちに
この話は、ウヤムヤなままに立ち消えになってしまいましたけど。

そうしたら、今度は例のミートホープの偽装問題ですよ。

冷凍食品だけでなく、外食、仕出し、コンビニ弁当などなどで、
肉を食べる限りなく100%に近い人が、何らかの形で口にしているのでは?
安全上の問題はない、とは言うものの、決して気持ちいい話ではないですよね。
宗教上の問題がある人だっているはずだし。
安全な牛ミンチを食べるためには、信頼できるお肉屋さんで牛塊りを買ってきて
自分で挽くしかないってこと!?

このミートホープ問題って、やはり氷山の一角?
なんだか、「挽き肉」の問題だけではすまないような気が‥‥。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

Cocona

何を信じて、何を選べばいいんでしょうね
高い商品が100%安心かといえば、それもわからない
今回のようなことがあると安い商品って怪しいの?となってしまうけれど、生産者、製造者の努力で低価格を実現しているところも。賢い消費者になるにも見えない所は見えないというジレンマ。考えちゃいます
by Cocona (2007-07-01 08:13) 

ホント、何を信じていいのか・・・。
今、色々と問題になっている中国産だって、産地を誤魔化せばいくらでも出来そうですしね。
なので、あまりに安い物は避けるくらいしか対応出来ないです。
それか、まったく気にしないか・・・・。
by (2007-07-01 11:20) 

ユキサクラカエデ

わたしもちょっと不安になります。
だって、わからいないですよね、わたしたちには。
雪印の時だって、あり得ない…なんて思っていたら不二家でしょ。
やっぱりまだまだあるのかしら。
自給自足がいちばんなのかなぁ。
by ユキサクラカエデ (2007-07-01 21:19) 

チヨロギ

「不思議なお水」のこと、ショックでしたね・・・。
牛肉偽装の件では私もびっくりしました。
うちが個人宅配してもらっている生協でも、
ミート社の材料を使っている製品があったんです。
いまのところ偽装は見つかっていませんが、
さらに過去にさかのぼって調査中。
それでも、きちんと調査して報告(&弁償)してくれるだけ、
生協はまだマシなのかなと思うのですが・・・。
by チヨロギ (2007-07-03 00:26) 

柴壱さんは、くせ毛なんですね 私もそうなんです。
今の時期が一番くせが出やすいですよね。それがうっとうしいですね。
それが凄く嫌で、縮毛矯正してます。でも、お値段がかなり高いので
半年に一回です。2万近くかかるんですもん 私の時給を考えると
なかなか頻繁には出来ません 金額は髪の毛の長さにも寄るので
最近ショートカットにしてしまいました。そしたらね おサル子と同じような髪型になってしまったの おサル子の髪の毛は、私が切ってるんですけど 美容師さんは、おサル子の髪型見てないのに不思議 じゃあ私と
おサル子が似てるって事?って思いました。似てるから「短くして」の一言で イメージに合った髪型を考えると 同じになったのかな?
by (2007-07-03 11:40) 

あら、コメントの紹介までしていただき、恐縮でございます。
美容室からのアフターフォロー葉書、嬉しいですよね。(^-^)
とてもしっかりお客様の事を考えて下さる美容室みたいで良かったですね☆
そう、癖っ毛だったりしますから、その辺も考えて下さっていて、安心ですね。
私の場合も、お任せだと今風になるので、コミュニケ取るようにしています。
by (2007-07-03 13:09) 

柴壱

♪Krauseさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-07-04 10:55) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
高い商品がいいのか、大手のお店がいいのか、広告出してる会社がいいのか
ホントに、消費者は誤魔化されてしまいそう。
賢い消費者になるには、どうしたらいいのでしょう…ジレンマですね。
by 柴壱 (2007-07-04 11:32) 

柴壱

♪purupuruさま♪
nice! ありがとうございます~☆
安いものには「ワケ」があるんですよね。
スーパーのお肉だって、売れ残ったものには日付を付け替えるとか…あるらしい。
といって、高いものばかり買うのも、家計簿的には大変なことだし。
安くても、健康上に安全なものとそうでないものを、うまく見極めないとね。
by 柴壱 (2007-07-04 11:39) 

柴壱

♪ユキサクラカエデさま♪
nice! ありがとうございます~☆
雪印、そして不二家の問題は、まずショックでしたよね。
特に、どちらも子どもに夢を与える「おやつ」を売る会社じゃないですか。
まだまだ、いろいろ出てきそうで、不安になりますよね。
by 柴壱 (2007-07-04 11:48) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
個人商店は「信用第一」だから、インチキはないだろう、
な~んて幻想を抱いていたら、個人経営の美容室がインチキだったので
ショックというか、ガッカリでした。
生協は、うちは利用してませんが、「安全を買う」という側面もあるので
利用者だけでなく、生協自体にとっても、大きな問題ですよね、今回のことは。
by 柴壱 (2007-07-04 11:54) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
tanukiさんもクセっ毛ですか。この時季のご苦労お察しします。
私は、今までパーマって、一度もかけたことないんですよ。
それほど酷いクセではないので、カットが上手ければ自然に流れてくれるんです。
でも、ショートヘアも、しょっちゅうカットしなければならないので、それもそれで
大変ですよね…お金(´・ω・`)
おサル子ちゃんは、tanukiさんがカット? 器用なのね…。良い関係じゃないの♪
by 柴壱 (2007-07-04 12:05) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
あの時のコメントが印象的だったので、使わせていただきました^^;
ちょうど1ヶ月ほど経って、気になり始めたころに届いたフォロー葉書、
通り一遍のものでなく、カットの状況を把握しての内容だったので
ちょっと嬉しかったです。
あまり流行を取り入れられても、たとえば、寝グセみたいに飛び跳ねたスタイルに
されても困りますものね。
by 柴壱 (2007-07-04 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。