SSブログ

戦いが終わって‥‥ [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

先週のある日の夕方、「ひとり激写団」をしながらわが街の繁華街を歩いていたら、
何やら物々しい雰囲気。ものすごい警官の数です。  

    

そして、まわりには野次馬がいっぱい。

  

勘のいい方はおわかりですよね。左端の白抜きの「自…」の文字で‥‥

野次馬の視線の先は、
  

真ん中で手を振っている人、だったようです。
ただし、近眼の柴壱は、肉眼では確認できず、写真もブレブレで今ひとつよくわからないのですが。

安倍ちゃんって、こんなにスゴイ人気者だったんですねぇ~知らんかった(笑)
ちなみに、駅の反対側はこんな↓感じ。

  

夕方で光量が少なくてやけに暗そうに見えますが‥‥

この勝負の明暗は、すでに周知の通り
、です(笑)

ちなみに、柴壱は熱狂的な安倍ちゃん支持者でもありませんし、
絶対的な反対派でもありません、念のため。
候補者の中から、私たちの暮らしを一番良くしてくれそうな人を選ぶだけです。



29日の日曜日には、もうひとつの戦いがありました。
一夜明け、今日の昼間、近くまで行ったので足を伸ばして様子を見に行くと

  

しっかり垂れ幕が下がってましたよ。
鬱陶しく写っているのは、飛球避けのネット。目の前を走るJRの陸橋の上からの撮影です。

  (写真の向かって左側が市船)

実はこの陸橋は、柴壱が小学生時代に毎日通学で上り下りしていた懐かしい場所でもあります。
以前は市船の運動部の選手たちがトレーニングに使ったりもしていましたが‥‥
ずい分古くなってきているようなので、現在はどうだか。

グランドでは、時おり雨がぱらつく中、野球部の子たちが練習していました。    

  

正門の方に回ってみると、こちらにも垂れ幕が下がってました。

  

で、電報配達車も入ってきて、祝電でも届いたのかしらん?
  
優勝決まって20時間以上経ってましたから、今頃祝電ってこともないですかね。

柴壱には子どもの頃から馴染みのある「市船」の呼び名も、
いろんなスポーツで名を馳せ、いまや全国区に。
(仙台や山形の友人に「市船の名前って全国区?」と訊いて
 「市船って有名じゃ~ん」なんて答えが返ってくると、ちょっと嬉しかったりして^^;)

夏の甲子園は、なんと9年ぶり5回目ですって。
ずい分ご無沙汰だったのね。前回の時の柴壱は、仙台の住人でしたわ。
今年は、天候不良で試合日程が変更になったり、強豪校が早々に敗退したり、と
いろいろ番狂わせもあったみたい。

予選は終わったけど、本番の戦いはこれからだよ~!

市船ガンバレ!!


 船橋市立船橋高等学校

 

ただねぇ…
市船って、いろんなスポーツで全国大会に出場が決まるたびに、垂れ幕や横断幕が出て
電車の中から見えるんだけど…
市船が市船に対して「祝」とか「おめでとう」っていうのだけは、何か違和感があるのですよ。
近隣の建物や施設が市船に対して「おめでとう」の垂れ幕出すならわかるけど。
校舎に掲げるなら「応援よろしく」とか「ご声援に感謝!」みたいな方がセンスいいと思うのに。
                                                      ‥‥ひとりごとでした。




市船の正門前で写真撮っていたら、今度は偶然こんな車が。

  

おにいさん二人で手際よく掲示板を取り外し、車に積んでいました。

  

こっちの戦いもこれで終わり。
いや、安倍さんにも、このあと何らかのさらなる戦いが待っているはず。
有権者は、ちゃんと見届けなければ。 
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

みゆき

私も特に支持政党はないんですが、最近自民党は人数が多いからって、ちょっと調子に乗りすぎかなって気がします。

この写真の野球少年の中から、もしかしたら将来のスター選手が現れるかも?ですね。
大阪も昨日代表校が決まりました。
私の母校は今年はベスト16だったんですが、兄の母校がベスト8だったのがちょっとムカつきます。
by みゆき (2007-07-31 21:44) 

cyoko

はじめまして 柴犬のブログさがしてたどり着きました
また 遊びに来させてくださいね(^。^)
 
by cyoko (2007-07-31 23:18) 

柴壱

♪ぐす様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-08-01 11:29) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
たしかに、自民党は前回の郵政選挙で圧勝してから、調子に乗りすぎでしたよね。
世襲議員が多くて、庶民感覚がマヒしてるのでは?というのも気になります。

やっぱり、母校の活躍っていうのはウレシイものですよね。
ベスト16は、健闘したけど残念!といったところでしょうか。
大阪桐蔭は比較的新しい学校らしく、校歌が今風で綺麗なメロディだった印象で
また聴きたいと思っていたんですが、負けてしまいましたね。
市船からは、また林選手みたいな子が出てくるのを、楽しみにしてます。
by 柴壱 (2007-08-01 11:51) 

柴壱

♪cyokoさま♪
初めてのご訪問&nice! ありがとうございます~☆
うちには本物の柴ワンコはいないのですが、飼い主さんとのネットワークを
楽しんでいます。
時々、柴マニアネタも出しますので、またいらしてくださいね。
by 柴壱 (2007-08-01 11:58) 

柴壱

♪きす様♪
nice! いっぱい・いっぱいありがとう、ね~☆
by 柴壱 (2007-08-01 11:59) 

ユキサクラカエデ

自分の地元の代表校がきまるとワクワクしてきましよね!
神奈川もはやくきまらないかなぁ。
by ユキサクラカエデ (2007-08-01 15:21) 

柴犬陸

私も小泉首相(当時)の選挙演説にかち合ったことがあります。
それも2回も。
車の規制と警官の数が尋常ではないから、すぐに気付きました。
2回とも、私が期日前投票をした後だったのが、因縁めいていますが。

ところで、ウチの近くの選挙の掲示板はまだそのまま残っています。
いつも、もう終わったのに~と思うから、終わってから一週間くらいそのままなのかな。
by 柴犬陸 (2007-08-01 17:14) 

選挙が終わって、これから少し日本は変わるんでしょうか・・・良い方向に変わるといいですが。
もう高校野球の時期なんですね~。
by (2007-08-02 11:36) 

すもも母

選挙も無事に(?)終わりましたね。
ま、当然の結果・・・のように思いますが。
市船は立派な全国区ですよぉ!
アタシ自身は女子高出身なので、この季節が来ると
羨ましくてしかたありません。
でも、何十年前の卒業生でも、甲子園出場が決まると
寄付の要請が来るそうなんで・・・・・・よかった(^^ゞ

垂れ幕は、学校で出してくれるわけじゃなくて、
父母会が選手達を激励するために出すから「おめでとう」になるんだと思うよ。
(少なくとも、うちの子たちの場合はそうでした。)
by すもも母 (2007-08-02 13:32) 

>「市船の名前って全国区?」
かなり有名だと思います。私も知っているくらいですから(笑)。
宮城は、今年は東北に育英が準決勝で勝ちましたので、育英が甲子園出場となりました。!(^^)! こちらも宜しくね~☆
こちらでは、昨日は石巻の「川開き」の花火大会がありました。
6日から8日は、ご存知「仙台七夕祭り」がありますね~♪♪
by (2007-08-02 16:57) 

柴壱

♪ユキサクラカエデさま♪
nice! ありがとうございます~☆
神奈川代表は桐光学園でしたっけ。
高校野球の代表校が決まると、いよいよ夏本番という感じですよね。
by 柴壱 (2007-08-03 23:14) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
小泉総理の時は、追い風が吹いていたから、よりフィーバーしてたでしょうね。
(古臭いですね、「フィーバー」だなんて・苦笑)
選挙の掲示板って、いつ、誰が設置して、片付けるのだろうと思ってましたが、
今回、初めての目撃でした。
あっという間に取り外してしまうんですよ。
by 柴壱 (2007-08-03 23:34) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
選挙が終わっても、まだ何やら永田町はゴタゴタしていますね。
有権者の投じた1票が無駄にならない方向に向かって欲しいです。
関西方面は、高校野球が始まると、ますます暑くなりますよ。
by 柴壱 (2007-08-03 23:52) 

柴壱

♪すもも母さま♪
なるほど、父母会ねぇ。
学校が垂れ幕出すというのは考えにくいので、市立だから「市」かなぁ、
それとも、主催者が出すのかな?とか考えていたんですよ。
すもも母さんも、お姉ちゃんの応援お疲れ様でしたね。
スポーツではないけど、県の代表だもん、カッコいいよね。
(のちほど、PULM FIELDさんにお邪魔します)
私も女子高だったので、高校野球の応援は羨ましいんですよ。
私の時代は、市船も今のようなスポーツ有名校じゃなかったですけどね。
by 柴壱 (2007-08-04 00:07) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
仙台育英も、市船同様、野球だけでなくいろんなスポーツで全国区ですよね。
もちろん、ご縁のあった宮城県の代表ですから、応援させていただきますよ~!
月曜日から仙台では七夕祭りですね。早いなぁ‥‥
by 柴壱 (2007-08-04 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。