SSブログ

嵐が去って [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

昨日から今日にかけて関東を直撃した台風9号、凄まじかったですネェ。
直撃を受けた地域の皆様、ご無事でしたでしょうか?

柴壱はメゲずに、昨日は新宿の紀伊國屋サザンシアターでした。
もっとも、昼間の公演でしたから、終演後に東急ハンズやヨドバシで買い物をしても
大混乱に巻き込まれる前に帰れましたけど。
それより、昨夜、Coconaさんが『ロマンス』の夜公演にいらしたはずなので、
ご無事だったか、ちょっと気になっているところです。

さて、嵐の新宿の街を歩いていて気づいたのですが…

道行く人の8割方がビニール傘を差していることにちょっとビックリしてしまいました。
ええ、若い人のほとんどがビニ傘で!!
そして、その5人に1人は壊れてる、または壊れかけてる傘なんですよ。
あの強風でしたから、ね。

昨日は朝から「台風に注意!」の情報が流れていたはずなのに、なぜ頑丈な傘を使わないのでしょう?
もしかして、今どきの若い人たちって、ちゃんとした傘を持っていない、とか?
今の時代、出先で降られても、どこででも簡単に安く手に入りますからね、ビニ傘。

別にビニ傘が悪いと言うわけではありませんが、
一夜明けて街を歩くと、あちこちでこんな状況↓ (これは柴壱の地元での様子。ほんの一部です)
   
   
                 

ま、お気に入りの傘を強風で壊したくないから、敢えてビニ傘を使った、というなら
気持ち、わからないでもありませんが‥‥。
なんだかねぇ‥‥(>_<)

かく言う柴壱は、と言いますと
去年のハンズメッセ(東急ハンズ)で買った16本骨の傘(980円)を愛用しております。
ちょっと重いので、昨日のような強風だと、風に持っていかれそうになりますが、
両手でしっかり持てば、壊れる心配は、それほどありませんのよ。
今年のハンズメッセも終わりましたけど、昨日の新宿ハンズで、
16骨の傘、まだ売ってたみたいですよぉ~ん!!


――――――――――――――― U^エ^U ―――――――――――――――


≪オマケ≫

柴グッズ以外のものに手を広げると、大変なことになるので見ないようにしていたのですが
見つけてしまいました!

          ご当地キティちゃん!!
  

千葉版は、なんと柴わんこの着ぐるみを被ったキティちゃんでした。尻尾はちゃんと巻尾。
犬吠埼=犬帽埼!?
銚子に因んで、イワシのメザシとお銚子持ってます(笑)


みゆきさんご紹介の「しばわんこフィギュア」は、まだ見つけられません。
nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 22

Cocona

行ってきましたよ! ロマンス。舞台っていいですねぇ。。生身の人が演じる(音楽もですが)その息づかい等等等、、、感激でした。改めてお礼申し上げます。ありがとう!!
台風は深夜ということだったのですが帰りの足が気になったので車で行きました。道路も空いていたせいもあり、なんと我が家から20分もかからず。ほんとは、近いんだ、、、、まあ、同じ区内だから遠いはずないんですが。。
強風を感じつつ、余韻を楽しみながら、無事帰宅しました。
by Cocona (2007-09-08 08:55) 

みゆき

大阪はほとんど台風の影響は受けなかったんですが、
関東の方は大変だったみたいですね。お見舞い申し上げます。
ところで、このご当地キティちゃん、私も探しますよ~
柴わんことキティちゃん好きの私にすれば、なんて夢のようなコラボレーションでしょう・・・
by みゆき (2007-09-08 15:57) 

すもも母

アタシの愛用していた16本骨のワインレッドの傘!
去年の大雨の日に、娘の演奏会を見に行って、・・・盗られたぁぁぁぁ!!
お気に入りだったのに・・・
忘れかけてたのに・・・・思い出したらハラたって来たぁ!
みんな、透明のビニール傘って、使い捨て感覚で使うんだね。
ケチなオバサン(アタシ)はビニ傘でも大事に大事に使いますけど・・・

いいトシをして、すもも母の携帯にはご当地キティちゃんがぞろぞろぶらさがっております(^^ゞ
この柴を被ったキティちゃん、ぜひぜひ手に入れたいわっ!
(でも、銚子に行く用事はない・・・)
ココへ来ると、欲しい欲しい病にとりつかれちゃうんだけど、
どうもフィギュア系には縁のないアタシ(T_T)
by すもも母 (2007-09-08 17:19) 

チヨロギ

考えてみると、うちの甥たちもみんなビニ傘です。
そもそも、ふつうの傘を持っていないんじゃないかしら。
どうしてなんだろう? 今度訊いてみます。
それにしても、今回の台風はすごかったですね~。
昨日の朝は電車が運休&間引き運転で、車内はぎゅう詰め。
出足が遅れたぶん帰宅も遅くなり、ぐったりでした(+_+)
by チヨロギ (2007-09-08 17:29) 

吟遊詩人41

そういえば、マトモな傘を持ってる若者を見た事がないですね。。。
うちのコドモ達もビニール傘です。
by 吟遊詩人41 (2007-09-08 18:34) 

柴犬陸

そんなにビニール傘が流行っているとは。。
お手軽だし、失くしても惜しくないからかしら?意外でした。
あの日、観劇だったんですね。
私は一日あとの観劇だった(「犬顔。。」2回目)ので、助かりました。
by 柴犬陸 (2007-09-08 23:17) 

椎名

椎名も、その日もいつも通りにビニ傘を使い、壊し、新たにビニ傘を
買いました。
ちゃんとした傘を持ってはいるんですが、椎名はよく傘を無くすんですよね。
それで、良い傘を買っても無くしてしまっては、というわけで、いつでも
どこでもビニ傘なのです。
若者ぶるつもりは毛頭ないですけれどね。

壊れても、無くしても、そんなにココロにキズは負わずにすみますから。
by 椎名 (2007-09-09 02:17) 

umeji

そうなんですよねぇ~ゴミ箱に入れている人はまだまし・・・
道路はゴミ置き場じゃないのに。

ご当地キティちゃん収集家(?)の私にはよだれが出るほどの
可愛いキティちゃんですね!今度さがそ~♪
by umeji (2007-09-09 13:36) 

八犬伝

あの風では、傘は持たないですね。
と言うか、持てないほどの強風でしたね。
by 八犬伝 (2007-09-09 14:10) 

台風の時は、やっぱり壊れても良いビニール傘なのかしらね。
私の場合は、普通の傘もかなり安めのものなので、気にしませんが(笑)。
高いお気に入りの傘に限って、無くしたり、無くなったりするもので。。
こちらは、7日は一日中、暴風雨で、外に出られませんでした。
ちょうど仕事は公休になっていたので助かりました。(^-^)
次の日、見たら北上川に水が溢れ、河川敷きの畑は水かぶり状態;
多分、作物はダメでしょうね。ビニールハウスが壊れた所もありました。
被害に遭われた方が、少しでも救われる対策をお願いしたいですね。
by (2007-09-09 22:44) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ご無事でよかったです。関西からお友達もみえるとのことでしたので、
お友達の足も気になっておりました。
車も順調でよかったです。みんな警戒して外出を控えてたのかな?
これに懲りずに、今度はどこかの劇場でご一緒できればウレシイです。
by 柴壱 (2007-09-10 00:13) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
今回の台風は、関西方面は大したことなかったんですね。それはよかった。
うちは、外れかかっていた網戸が、強風でバタっと外れたくらいで大丈夫でした。
このご当地キティちゃんは、柴マニアにはnice! ですよね。
普段は滅多に利用しないKioskで、たまたま目に入ってしまいました。
by 柴壱 (2007-09-10 00:19) 

柴壱

♪すもも母さま♪
イヤなことを思い出させてスミマセンm(__)m
降っている日に人の傘盗むなんて、いい度胸してるヤツ!っていうかサイテー!!
16本骨の傘って、私のは980円だけど、普通は結構お高いのにねぇ。
うちのブルテは、あまりにも傘を盗まれたり置き忘れたりするので
ビニ傘にまで、名前と住所書いてありますよ。

すもも母さんもご当地キティコレクターでしたか。
by 柴壱 (2007-09-10 00:26) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
もしかして、若者たちの間では、ちゃんとした傘はダサい、
な~んて信仰でもあるのかしら。
スーパーの袋はダサいからエコバッグを持とう!という時代の流れには
逆行しているように思うんですけどね。ぜひ、甥っ子君たちに聞いてみてください。
それにしても、スゴイ風でしたよね。雨が上がって日が差してきても
風だけは治まらなくて、昼過ぎまでダイヤ乱れてましたね。
お疲れ様でした!!
by 柴壱 (2007-09-10 00:35) 

柴壱

♪吟遊詩人41さま♪
nice! ありがとうございます~☆
お子さんたちもビニ傘派ですか。マトモな傘はダサいんでしょうかね。
ぜひ、お子さんたちにお聞きになってみてくださいな。
by 柴壱 (2007-09-10 00:37) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
何ヶ月も前から芝居やコンサートのチケットを取っていると
健康は管理できても、天候ばかりは自分でコントロールできないので
大荒れの日は、ホントに困ってしまいますね。
自称晴れ女の私は、天候には以外に恵まれている方なんですが。
by 柴壱 (2007-09-10 00:46) 

柴壱

♪椎名さま♪
椎名さんもビニ傘派ですね。
実は、ビニ傘が壊れた、という椎名さんの記事を見て、
思わず笑ってしまった柴壱でした。
いえ、私から見たら椎名さんは十分若者ですから(笑)
うちのブルテも、呆れるほど傘をよく失くすので、気持ちよくわかりますよ。
by 柴壱 (2007-09-10 00:52) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
壊れてしまうものは仕方ないとしても、そこらに放り投げてしまうのは
どうかと思いますよね。

umejiさんもご当地キティコレクターでしたね。
ご当地キティちゃんは、なるべく目を背けるようにしていたのですが、
このワンコバージョンだけは、見逃せませんでした(笑)
by 柴壱 (2007-09-10 00:58) 

柴壱

♪八犬伝さま♪
nice! ありがとうございます~☆
たしかに、傘が役に立たない強風でした。
新宿南口のサザンテラスは、特にビルのせいか酷かったです。
by 柴壱 (2007-09-10 01:02) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
北に向かって被害も大きかったようですね。
農作物だけでなく、サンマ漁にも影響が出そうだとか。
被害に遭われた方はホントにお気の毒で、いい救済措置が施されるといいですよね。
でも、saraさんはお休みとのことで、ご無事で何より。

私も、普段使いの傘は安物や、化粧品や銀行の粗品でもらったものばかり(笑)
ハンズで買った980円の16本骨は、思ったより丈夫なのでちょっと安心でした。
by 柴壱 (2007-09-10 01:16) 

りざっち

この「ビニ傘」のことは、TVでも話題にしてましたよね。

「ビニ傘」でもいいんです。
りざっちも、最近は500円から1000円位のものばかりですから。
でも、壊れたからって、その辺にポイはいかんでしょう。
問題はそこですよね。

ご当地キティちゃん収集家(というほどでもないですが)としては、
「銚子限定・柴わんこキティ」はぜひとも手に入れたいデザインですよ~。
by りざっち (2007-09-11 22:39) 

こんにちは~柴キティかわいいね~^^ほしいかも・・・
傘すごいことでしたね~ぽいしてはよくないと・・・
分別しなきゃ~^^
by (2007-09-13 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。